二中ブログ

二中の最新情報!

【体育大会を終えて】060515

 私が以前担任をした二中生、N.Tくんの体育大会の感想です。今の3年生も同じ思いではないでしょうか。

 中学校生活最後の体育大会が9月19日に行なわれた。僕は運動が苦手なせいか、1・2年生の時も優勝したのに、すごく嬉しかったという記憶があまりない。しかし、今年は、クラスメイトの応援リーダーや、ダンスやパネルリーダーなどいろいろな人たちの頑張りを見て、この体育大会を良い思い出にしたいと思い、積極的に練習に取り組んだ。
 そして本番。僕は行進の手足の動きやかけ声の大きさを意識したり、綱引きや騎馬戦など団体競技や応援など、何にでも一生懸命に取り組んだ。声も怒鳴り声になるくらい一所懸命出したし、行動も素早くするなど、悔いの残らないよう頑張った。そして結果発表。優勝の瞬間は今までにない嬉しさだった。
もしも、1・2年生の時のままの気持ちで、やる気無く体育大会に取り組んでいたら、自分自身喜びは込み上げてこなかっただろうし、そんな気持ちの人が一人でもいれば東部団の団結力も弱まっていたのではないだろうか。
 僕は1・2年生の時にベストを尽くしきれなかったことを、今でもかなり後悔している。その時、負けて悔しがった人たちにすごく申し訳ない気持ちだ。
 中学校最後の体育大会。全力で頑張ったことで、ものすごく思い出に残る大会にすることができて本当に良かった。