2020年5月の記事一覧
【学校生活】かいずかいぶきチップ化
昨日5月30日(土)、冬に伐採したかいずかいぶきのチップ化を行ないました。
体育館裏の梅林と畑の間の土手に保管していた大量のかいずかいぶき。保小中合同梅ちぎりの時期が近づいてきたことと、様々な活動が再開されてきたこと、それと梅雨入り前にということで、ピンポイントで今日になりました。
2~3日前の天気予報では雨の予報が出ていたので心配していましたが、当日は雨の心配もなく時より陽射しも差し込む絶好の天気となりました。
北原前PTA会長が大型機械を搬入してくださり、古川PTA会長にもお手伝いいただき、多くの職員も参加しての作業となりました。
しかし、午前9時、かいずかいぶきの壁を前にして、全員の思いは、「これ今日終わるのだろうか?」というものでした。
大型機械でチップ化が始まり、切り株などは、一輪車で体育館下に運び、2トン車で山に持っていきます。
約1時間後の休憩時、壁は1メートルほどなくなりました。けっこうみんなまだ笑顔です。
壁を一気に2メートル減らすことができた頃、保健の先生が、コーヒーゼリーの差し入れをしてくれました。エネルギーが切れ始めていた時だったので、みんなホッとした表情です。
そして、いよいよ終わりが見えてきて、元気も回復。野球で言えば、7回に入ったと言った感じです。
ペースが上がり、12時過ぎ、全てのかいずかいぶきのチップ化と切り株の搬出が終わりました。
汗びっしょりでしたが、達成感を感じみんないい表情です。ということで、記念写真を1枚。
これで、安心して梅ちぎりができます。
北原さん、古川さん、休みの日にもかかわらず鹿北中のためにありがとうございました。
また、先生方も休日返上でありがとうございました。
【学校生活】3年生教室から新たなスタート!
昨日の生徒集会から一夜明けた3年生教室。3年生のモチベーションは下がっておらず、目の前のことに精一杯チャレンジしようとの空気がみなぎっていました。
3年生が次の一歩を踏み出すことができれば、1・2年生は必ずついてきます。そして、「きついけど楽しい」「頑張ることが当たり前」といった鹿北中の校風が学校中を満たしていくはずです。
ガンバレ3年生! ガンバレ鹿北中生!
【学校生活】生徒集会を行いました。
昨日、5月28日(木)の6時間目、体育館にて生徒集会を行いました。
27日に行われた生徒会委員会活動について、各委員会委員長より報告があり、次に、あいさつについて生徒会副会長と生徒会担当の先生から話がありました。
鹿北中のあいさつのレベルやなぜあいさつが大切なのかなど、体験を交えてみんなに伝えてくれました。
最後に、山鹿市中体連大会について、部活動担当の先生から話があり、今年度、山鹿市中体連夏季大会が中止となったことが伝えられました。
体育館がシーンと静まり返り、時が止まった感じになり、この大会にかけていた3年生の気持ちが痛いほど伝わってきました。
担当の先生からは、新型コロナウイルスの状況次第で、代替試合を行っていくことも伝えられ、目標が完全に消滅したわけではないことが唯一の救いとなりました。
その後、各部に分かれて、顧問の先生からの話しがあり、3年生の多くが涙を流していました。
つらい集会となりましたが、ここからの気持ちの持ち方が大切だと思います。何とか、一人一人が、新たな一歩を踏み出してほしいと願っています。
また、特に3年生は、新たな一歩を踏み出す力を十分培ってきたと信じています。
鹿北中一丸となって、今日から次の一歩を踏み出していきたいと考えています。勝負はこれからです。
【学校生活】うれしいできごと!
せせらぎ教室と理科室のところに巣が2つあります。
ツバメにも種類があるのではないかと・・・。先生方が、昨日不思議に思ったところ、2年女子生徒が調べてきてくれました!
いろいろな人に見てほしいので、理科室に行く入り口に貼ることにしました。
ぜひ、見に来てください。
このできごとは、言葉で表現しなくても、文字や絵、作品などで、自分の思いを伝えられることの素晴らしさを教えてくれているようです。
すごいなあと思います。嬉しいですね~!
【学校生活】給食当番
給食終了後、小中学生各学年の給食当番が一斉に食缶やおぼんの返却に給食室に来ます。
そうすると、給食室前が密接状態になるので、1つの学年が返却してあいさつが終わるまで、他の学年の児童生徒は給食室の手前で待機しています。
それぞれが、譲り合いながら、待っている人のことを考えて素早く返却しています。
今までよりも不便になった分、相手を思いやる気持ちを持つことで対応しているようです。こんなところにも大切な学びがあると思います。
【学校生活】作品が出来上がりました!
2年女子生徒が作成した作品がとても上手だったので紹介させていただきます。
細かい作業も丁寧に行い色彩豊かな作品が出来上がりました。
言葉での表現以外にも、様々な作品制作や文章、音楽などでも自分の内面を表現することができる。とてもすばらしいことだと思います。
【学校生活】ツマグロヒョウモンの脱皮
学校が再開して、生徒が登校するようになり、学校では、生徒目線でのいろいろな発見や感動があります。
たとえば、先日、「生徒昇降口のプランターに毛虫がいます」と生徒が言ってきたので、見てみると確かに毛虫のような虫がいました。
2年男子生徒に、虫の特徴を話すと「先生、それはツマグロヒョウモンです!」と教えてくれて、「触っても大丈夫ですよ!」とさらに教えてくれました。
その言葉を聞いて、恐る恐る男子も女子も手のひらや指にのせて動きを観察していました。
すると突然「先生、脱皮してます!!」との声。プランターにぶら下がりながら、脱皮を始めています。
みんなで静かにツマグロヒョウモンの脱皮を見ていました。とてもすごい瞬間に出会えたことで、みんなびっくりしていました。
【学校生活】小学6年生算数、乗り入れ授業
5月26日(火)、小学校6年生の算数の授業に、中学校の教頭先生が入り個別のアドバイスなどを行いました。
今後は、6年生を2クラスに分けて、6年生担任の先生と中学校の教頭先生がそれぞれの少人数クラスを担当し教えることとなります。
少人数で学習することで、個別支援が今まで以上に充実することと思います。
【学校生活】授業参観に来られました!
5月26日(火)の午前中、山鹿市教育委員会より、学校再開後の生徒の様子や授業の様子について見に来られました。
それぞれの学年の授業の様子を見ていただき、子どもたちが真剣にまた集中して授業に参加していて「、鹿北中の生徒はよく頑張っていますね」との言葉をいただきました。
また、1つの授業に教科の先生以外に、2人の先生がついて3人の先生がいることにも、「とても恵まれていますね」と驚かれていました。鹿北中の生徒の素晴らしさと強みをあらためて実感することができました。
【学校生活】全校体育
5月25日(月)6時間目は、全校体育を行いました。グラウンドいっぱいに広がり、筋力トレーニングやランニングなどでいい汗を流しました。
みんなで、励まし合いながら、一生懸命に運動を行う生徒の様子は、いいものです。
体育委員長のリーダーシップもなかなか見事でした。
【学校生活】学校再開
5月25日(月)今日から学校が再開し、給食ありの6時間授業が始まりました。各時間、各教室での授業の様子や給食当番が配膳したりする姿を見ると、「ああ、始まった!」と実感しました。
学校にも新しい生活様式が求められます。文部科学省や県からの通知を参考にしながら、生徒、職員で協力して、鹿北中の新たな生活様式を創っていきたいと考えています。
【休校中の生活】深浦先生からのメッセージ
5月22日(金)、今日は、深浦先生からのメッセージです。
深浦先生の健康法は、みなさんもできそうですね!ちなみに、先生が持っているハンバーガーは、内山先生の弁当箱だそうです。おいしそうな弁当箱です!
みなさんこんにちは。
いよいよ来週から学校が再開します。
みなさんが、自分の命、そして大切な人の命を守るために、考動したからこそ学校が再開することができます。感謝です。
今日は、私の健康法について紹介します。
1 よく寝ること
2 よく食べること
3 好きなことをすること
最近は、お店のテイクアウトのメニューを調べています。
心も身体もリフレッシュして、来週から元気に頑張りましょう!
【休校中の生活】登校風景が戻ってきました。
5月22日(金)、朝の登校風景を見ていると、もう日常が戻ってきたかのように感じてしまいます。
今週は給食なしの4時間授業。来週は給食ありの6時間授業。再来週(6月1日から)は給食ありの6時間授業、そして部活動ありと、徐々に普段の学校生活に近づいていきます。
しかし、油断は禁物。学校では、感染防止対策を万全にして学校再開を迎えたいと考えています。
保護者の皆さまにも、検温等でご協力いただくこととなりますが、何卒よろしくお願いいたします。
【休校中の生活】成長が楽しみです!
技術室前には、先日、支援学級の生徒が種まきをした、ゴーヤ、マリーゴールド、サルビアなどが芽を出し、日に日に成長しています。
それぞれ成長のスピードが違うようで、ゴーヤが、一番成長が早いようです。
植物にも自分のペースがあり、「あせらなくてもいいんだよ」と教えてくれているようです。それぞれの成長が楽しみです。
【休校中の生活】体を動かして気持ちよさそうです!
午前中の活動の一環として、運動を取り入れています。いつもより間隔を空けながら、自主的に練習に取り組んでいます。弓道は、動きを確認するなど工夫しながら、体を動かしました。
グラウンでは、男子生徒が5月の爽やかな青空のもと、ランニングなどで汗を流しました。
早く本格的に運動ができるようになればいいなあと思います。
【休校中の生活】「水槽」、気になります
5月21日(木)、今週は午前中、毎日が登校日です。
生徒の学びが少し復活してきました。そして、コロナウイルス感染拡大前、当たり前だった光景も少しずつ戻ってきました。
それは、事務室前の棚に置かれている水槽を眺める光景です。何気ない光景ですが、とてもホッとする光景です。
休校中に小さなエビが大量に生まれ、事務の先生が、小学校の先生や業者の方々にエビを配る光景が見られました。
今日は、生徒が「先生、エビのお腹が大きくなってます!」と明るい声で教えてくれました。
こんな会話ができることが、とてもうれしいです。
【休校中の生活】岡本先生からのメッセージ
5月21日(木)、今日は岡本先生からのメッセージです。目標を立てると、気持ちや心が引きしまってきます。
みなさんこんにちは。
臨時休校が続いていますが、登校日にみなさんの笑顔を見ることで、
元気をもらっています。
この臨時休校中、いくつか目標を立てました。
その1つが自炊です。
体重も少し減り、体調もいいです!!
これからも続けていきます。
学校が再開されたら、みなさんといろいろなことに
チャレンジしていくことを楽しみにしています。
【休校中の生活】ツバメも元気です!
5月21日(木)、保健の先生が、「ツバメが巣を作っています!」と話してくださったので、さっそく見に行きました。
すると確かに保健室外の軒下にツバメが巣を作っていました。そして、巣のまわりを何羽かのツバメが飛び回っています。
たぶん巣の中には、ひながいるのだろうと思います。いつか、巣立ちの日を迎えますが、その日がいつなのか気になるところです。
元気に巣立ってほしいと思います。
【休校中の生活】朝の掃除
5月21日(木)今週は毎日登校日ということで、朝の時間、みんなで掃除をしています。
無言掃除なので、新しい生活様式そのものです。
一人一人が自分の担当場所を黙々と掃除してくれています。
わずか10分間の活動ですが、一人一人が責任を果たすことで学校がきれいになります。
10分間というわずかな時間ですが、大切なことを学ぶ時間となっています。
【休校中の生活】生活設計力
5月21日(木)せせらぎ教室では、毎朝、自分の学校生活を自分で創ることから一日が始まります。
自分の生活を自分で設計する。この生活設計力こそ、生きる力につながります。今日も一歩ずつ成長の軌跡を刻んでいます。
【休校中の生活】小島先生からのメッセージ
今日がローマ字の日と知っている人が鹿北中にどれだけいるのだろう?と、考えさせられました。そして、さすが英語の先生、映画やドラマを見ながらも英語のことを考えられている。小島先生の「英語愛」を感じます。
5月20日。今日は何の日?そう、今日はローマ字の日。
鹿北中4年目の小島です。
僕が初めて観た洋画は「ローマの休日」。
大学生の時に観ました。
皆さんは、英語で映画やドラマを見たことがありますか?
実際に英語が使われている場面を見ると、たくさんの発見や感動があります。
「この英語聞いたことあるぞ!」
「あの文法、こんな場面で使うんだ!」
そんな体験をすると、英語を学習するのが楽しくなりますね。
明日も皆に会えるのを楽しみにしています。
【休校中の生活】今日も登校日!
5月19日(火)、今日も全校登校日。少しずつ学校に活気が戻ってきています。今まで生徒がいるのが当たり前の学校でしたが、やはり生徒がいる学校というのは、いいものだなあとつくづく感じます。
先生方も、休校が続いていた時より元気に見えます。授業ができる喜びが伝わってきます。
【休校中の生活】志方先生からのメッセージ
人を元気にしたり、悲しませたり、勇気づけたり、言葉というのは不思議なものです。いい言葉との出会いはいいなあと思いました。
森教頭先生からみなさんへのメッセージの中に、言葉の力について書かれていました。
私も最近もらった言葉にずいぶん励まされました。
それは、
「自分を信じて、その時その時に最善を尽くしていけば、きっと道は開ける」です。
希望を持って、これからも一緒にがんばりましょう。
【休校中の生活】有働先生からのメッセージ
5月18日(月)、今日は、有働先生からのメッセージです。「夢」に向かって進んでいることを実感しながらの生活、何か気持ちがとても前向きでいいなあと思います。だからこそ、「楽しい未来」を信じることができるのだと思います。
みなさん、こんにちは!
今日から臨時登校日がスタートしましたね。
休校期間中、一人での学習はどうでしたか?
さみしいと感じたり、みんなと学習したいなと思った人も多かったことでしょう。
私も一人で勉強しているので、気持ちが分かります。
私は小学4年生からの夢である
体育教師になるために、大嫌いな勉強を毎日しています。
今はとてもきつい日々ですが、
きつかった先に楽しい未来が待っていると信じて
私は一生懸命がんばります。
みなさんも「きついけど楽しい」と思えることを
たくさん経験しましょう。
Haruka with N
【学校生活】学校再開に向けての一歩
5月18日(月)今日から金曜日まで、午前中40分4コマの授業による全校生徒の登校となりました。いよいよ学校再開に向けて動き出したという実感がわいていきました。
普段の授業はいかないけれど、教室で新しい内容の学習が始めることができるのは、とてもうれしくホッとします。
話し合い活動などはまだまだ先のことですが、一歩ずつ日常を取り戻していきたいと考えています。
4時間目は、あいにくの雨だったので、体育館で体を動かしました。
いい笑顔がたくさん見られた一日となりました。
【休校中の生活】徳永先生からのメッセージ
5月17日(金)、今日は、保健室の徳永先生からのメッセージ。何かにチャレンジすることは「いいなあ!」と伝わってきます。ぜひ、今日から、今から、何か一つでも一歩踏み出してみませんか!そうすると、見える景色がちょっと変わるかも!
みなさんこんにちは!
日曜日何をしていますか?
私は4月からの長~いお家時間で、初めての寄せ植えとドライフラワー作りにチャレンジしました。
久しぶりにワクワクでしたよ。
初めては、うまくいかない事が多いけど、「失敗は成功のもと」
みなさんも、学校が本格的に再開するまでに、初めての事にチャレンジしてみてはどうでしょう?
きっと楽しいと思いますよ。
【休校中の生活】吉村先生からのメッセージ
5月16日(土)、今日は、吉村先生からのメッセージ。自分なりに「今」を充実させていることが伝わってきます。やはり「今」を大切にすることが、「未来」の扉を開くのだと思います。自分の「今」を大切に!
今週は、予習にチャレンジで「学び」が深まりましたね!
僕も、ここぞとばかり、積みっぱなしだった本を読んだり、
家事を積極的にこなしたりと、「今」を充実させています♪
ボーッと生きても、チャレンジしても、過ぎていくのは同じ時間。
だったら、前に進んでいる実感を得られる方を選びたいものです。
皆さんは、どちらを選びますか?
今日も素敵な一日になりますように
ではまた!
【休校中の生活】橋本先生からのメッセージ
5月15日(金)、今日は、橋本先生からのメッセージ。早く学校が再開してほしいとの思いが伝わってきます。休校が続いた分、学校再開後は、三密に注意しながらも、授業や生徒会活動を通して、「学び」や「成長」を実感できる日々を、みんなで創っていきたいものです。
久しぶりにみんながそろった一日でした。
体育館に集まったみんなの顔は、とても晴れ晴れとしていました。
日記にも、早く友だちに会いたいという文章があったそうです。
当たり前の日々がとても大切なのだということを考えさせられます。
今日は、宿題提出日でした。
丁寧に丁寧に解いてありました。
一生懸命に学ぼうという気持ちが伝わって、うれしくなりました。
みんなと同じように先生たちも、来週からの学校生活(登校日)が楽しみです。
【学校生活】笑顔の登校日
5月15日(金)、今日は全校登校日。久しぶりにたくさんの生徒が登校してきました。登校してさっそく、1週間の「学び」を確かめる確認テスト。大変です。真剣に問題と向き合う姿は、いつもの一生懸命な鹿北中生。ホッと一安心です。
これから、新型コロナウイルス感染防止を継続しながら、学校再開に向けて進んでいきます。
今までとは違う、新たな日常をみんなで作っていくという覚悟と意識転換が一人一人に求められます。
【休校中の生活】小島先生、英語の模擬授業!
5月14日(木)、14時より、小島先生の英語模擬授業を山鹿市教育委員会の指導員の先生に来校していただき実施しました。先生方に生徒役をしてもらっての授業は楽しく、活気のある授業となりました。
ALTの先生にも入っていただき、授業力向上を全員で考えることができました。
先生たちも、日々向上です!
【休校中の生活】水本先生からのメッセージ
5月14日(木)、今日は、事務の水本先生からのメッセージ。新鮮な発想でみんなの頑張りを応援しようとの思いが伝わってきます。
自分なりの勉強の仕方を見つけることは、とても大切なこと。いろいろと試してみて、自分に一番合った勉強方法を見つけてほしいと思います。
今日も頑張って勉強してますか?
みんな、えらい!!
でも、なかなかやる気が出ないこともあるよね。
そんな時は、好きなこととコラボさせちゃおう!
不思議と興味ある学習は苦じゃなかったり、
音楽を聴きながらの方がはかどった経験ありませんか?
絵が好きなら、歴史をストーリーにしちゃったり、
中国の王朝名を歌で覚えたり(YouTubeにあります)、
いろいろできるかも!
英語は書いた(write)、文字を読んで(speak)、
耳で聞いて(listen)、コンプリートだ!
【休校中の生活】西浦先生からのメッセージ
皆さん、元気に過ごしていますか?
今日も厚くなりそうですね!
暑い時に食べたくなるもの・・・、アイスクリームですね!
セブンイレブンのいちご練乳氷・・・おすすめですよ。
だけど、お腹こわさない程度にしてください!
今日も一日元気よくがんばろう!!
【休校中の生活】卒業生来校
5月12日(火)、やや時間がゆったりと流れていくように感じられる午後、卒業生が来校し、「グラウンドでトレーニングをしていいですか!」と言いに来ました。
さっそく、グラウンドで元気よく体を動かし始めました。中学生も高校生も、エネルギーを持て余しているようです。
報道等では、「学校再開」という言葉が聞こえてきています。思いっきり運動や部活動ができる日が近づいているのかもしれません。
【休校中の生活】六反田先生からのメッセージ
みなさん、毎日元気に過ごしていますか?
早速ですが質問です。5月は英語で何というのか知っていますか?
5月はMay(メイ)と言います。
私はメイと聞くと、となりのトトロのメイちゃんを連想します。メイとさつき、どちらも5月という意味です。習ったことはなくても実は知っている英語も多いんですよ。
これって英語かな?外国でも通じるのかな?と考えてみるのも学びです。ぜひ時間のある今、調べてみて下さい!
【休校中の生活】日々の努力&工夫
5月12日(火)、毎日数名の生徒が登校していますが、登校してきた生徒の笑顔や頑張っている姿を見るとうれしくなります。今日も予習プリントや運動をしている生徒の姿を見ることができました。休校中でまだまだいつもの生活とは程遠いですが、自分の生活を自分で創っていってほしいと思います。
家庭での生活の時間も増えていますが、1年生女子生徒が、家庭科の学習の一環として作った、ちんすこうやクッキー、いちごジャムなどを持ってきてくれました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。
家での過ごし方も工夫次第で、楽しくできると思いました。
【休校中の生活】日々前進!
5月11日(月)、鹿北中上空は、爽やかな五月晴れが広がりすがすがしい朝を迎えました。そして、今日も休校が続きます。
先日10日以上感染者が出ていなかった熊本県で、新たに一人の陽性の方が確認されました。まだまだ油断は禁物です。
学校では、各学年、数名の生徒が登校し、わからない時には先生にアドバイスをもらいながら、自分の時間割に沿って学習を進めています。
生徒が勉強している姿を見るとホッとすると同時に、「ガンバレ!」と声をかけたくなります。
各家庭でも、一人一人、自分と向き合いながら、時には真剣に集中して、時には、自分に負けたりもしながらも、一歩ずつ前進していることと思います。
先生方も、学校再開に向けての準備を進めています。授業の遅れを取り戻すこと、感染防止のこと、進路のこと、学校行事のこと、部活動のこと・・・・。様々なことを話し合いながら、一番いい方法を模索しています。
不安や心配が尽きないことと思いますが、学校・家庭・地域の連携を大切にし、保護者の皆さまとともに、生徒の成長を一緒に考えていきたいと思います。
何卒、よろしくお願いいたします。
【休校中の生活】水町先生からのメッセージ
今日は、水町先生からのメッセージです。水町先生からは、生徒のみなさんへの「問題」が出されています。〇と☐に入るのは何でしょう? 答えが出なくても考えることで脳が活性化するそうです。まずは、しっかり考えてみましょう。
【休校中の生活】内山先生からのメッセージ
みんな元気ですか! 計画的に学習できていますか!
でも、今日は日曜日だし、たまには気分転換も大切!ということで、内山は、みんなにおすすめの1曲を紹介します。
映画「グレイテスト・ショーマン」の中の「This is Me」です。
誰にでも抱えているものはあるけれど、人に何と言われようと、これが私!自信を持って生きていこう!という曲です。
この曲を聴くと心が強くなるような気がするよ!
ぜひ、聴いてみてね!
ウチヤマくみこwith K
【休校中の生活】坂本先生からのメッセージ
こんにちは、5月になってようやく暖かくなってきましたね。せっかく気持ちのいい季節なのに、外出できなくて残念です。
みなさんは土曜日、家で何をしていますか?
私は、先週末、夏に咲く花の種をまきました。早いものはもう芽が出ています。毎日観察するのがとても楽しみです。
みなさんもこの機会に、普段はなかなか時間がなくてできないようなことに挑戦してみませんか!
【休校中の生活】森教頭先生からのメッセージ
学校が休校になり、今日で68日目、休校期間は34日目になりました。この間、生徒の皆さんも家族の皆さんも、誰かのために、自分のために命を守る考動をし、本当によく辛抱していると感じています。
6日の夜、NEWS ZEROのアナウンサー有働由美子さんが最後に語った感謝の言葉が、今の皆さんと重なり、涙が出てきました。
新型コロナ禍の今、26年前、当時中学生だった子が先輩へ贈った激励に、「人生は辛抱、未来は希望」と書いた言葉が急によみがえってきて、現在の気持ちにつながっているなあと実感をしています。
人は、言葉にであい、突き動かされ、感動したり、励まされたり、明日の元気の源にしたりします。逆に、言葉に苦しみ、悲しみ、傷つき倒されることもあります。
思うことも、考えることもすべて言葉から生まれます。だから、今家にいる皆さんから発してください、温かい言葉を、感謝の言葉を、誰かを救う言葉を。その言葉は、時空を超え、きっとあなたのもとへ戻ってきます。誰もが、心にしみる言葉を待っているのです。
言葉の力で、この困難を一人一人分かち合い、乗り越えていきましょう。
鹿北中学校教頭 森 晋一郎
【休校中の生活】時間割通りに
5月8日(金)休校延長1日目。学校はまた静かな朝を迎えました。今日から一人一人が自分の時間割にそって予習を中心とした学習に取り組みます。学校に来て勉強する生徒も各学年数名います。
それぞれの場所で、それぞれの一日が過ぎていきます。
大変な状況の中ですが、学びの継続、頑張りましょう!
【休校中の生活】「正念場」だモン
5月7日(木)、今日は、熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」から、「正念場!!」だモンの朗読をお届けします。
今日から休校が延長され、まさに私たちの生活も正念場を迎えています。
朗読の中に、「私に関するすべての時間が、当たり前でなくなった。」とあります。この当たり前でなくなった日々の中で、「私たちに何ができるだろう?」「私たちは何をすべきだろう?」「私たちはどう生きるべきであろう?」と、問いかけてきます。
この問いに対して、何と答えますか? 一人一人が真剣に考えることから、休校延長をスタートさせましょう。
朗読は〇〇先生、挿し絵は〇〇先生です。さて、誰でしょう?
【学校生活】今日は登校日
5月7日(木)今日は全校登校日。久しぶりに生徒が登校してきました。しかし、また明日から休校が延長されます。
そこで、今日は、体育館で全校集会を行い、休校延長期間中の学習や生活、健康管理について各担当の先生から話がありました。
4月の休校期間中の生活と大きく異なる点について具体的に、学習内容が復習から予習に変わること、学校生活と同じように「日課表」通りの生活を行うために、各自、自分の時間割を作成すること、そして、毎週金曜日が全校登校日となり、登校日には確認テストを行うことなどの説明がありました。
全校集会後、各学級で時間割作成や宿題チェックなどを行いました。
元気そうな姿、明るい笑顔など、今日だけは、学校の日常が戻ってきました。