日々の生活の中で
鹿北小中合同授業研究会
6月13日(水)午後、鹿北小学校にて3年生算数と6年生算数の研究授業が行われました。この研究授業は、鹿北小・中学校が山鹿市の指定を受けている「小中一貫教育」モデルの実践の一貫として行われました。今回の算数の授業は、鹿北版UD化チェックリストの中から、視点を設定し、その視点のの工夫を検証するために授業です。
視点
①導入では、興味・関心・意欲を高め、「学んでみたい」と思えるような工夫
②互いに高め合う「学び合い」ができる工夫
③子どもの言葉で「まとめ」が行われ、達成感を味わうことができる工夫
授業後は、2グループに分かれ、授業研究会で意見交換等を行いました。出た意見を参考に各自が授業改善に生かして行きます。
アイスいただきました!
6月13日(水)あやすぎ学級では、以前実習で作った「アイスクリーム」の試食会を行いました。試食は今日が初めてではなく、何回か行っています。つまり、試食会というよりも、「アイスパーティー」といいった感じです。これからの季節「アイスクリーム」は心も体もリフレッシュしてくれます。とてもおいしかったです。ごちそう様でした。
給食室からのプレゼント
給食室の先生方、ありがとうございました。
ロアッソ熊本ジュニアユースより来校
今日は、遠いところまで来てくださりありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。
今日から3日間の期末テストです!
あやすぎ学級からのプレゼント!
地産地消の豊かさ
これはもう、感謝しかありませんね!
プール掃除!
明日の給食が楽しみです。
6月6日(水)、昨日、有働先生が、学校の畑で育ててくださった「じゃがいも」を掘って持ってきてくださいました。そして、その「じゃがいも」を生徒が給食室まで運んでくれました。「じゃがいも」は、なんと明日の給食(カレー)で使われるとのことです。また、小学生が皮むきをしてくれた「トウモロコシ」も明日の給食で登場します。
給食室の馬場先生、そして、鹿北小学校で教育実習をされている井上先生が紹介して下さいました。
さらに、「じゃがいも」は、あやすぎ学級の調理実習で、ポテトチップスやポテトフライへと変身します。
とても楽しみです。
ガンバレ!教育実習生!!
6月4日(月)今日から教育実習生が3週間の研修のため鹿北中学校に来ました。本校の卒業生で、吉田教頭先生、生野先生が中学生時代の様子などを知っていました。お互い懐かしそうです。これからの3週間、忙しかったり、気を遣ったりと大変です。そして、先生と呼ばれることの責任の重さも感じることと思います。だけど、それ以上に、生徒との交流を通して、教師という仕事の充実感や喜びを味わうことができるはずです。この3週間は、人生を左右するくらい貴重な体験となります。
実習で学んだことを生かして、先生の卵が先生になる日を楽しみに待ちたいと思います。
ガンバレ、教育実習生!