学校生活

2018年10月の記事一覧

JMU見学






公益財団法人玉名法人会主催により、
地元を代表する企業JMU(ジャパンマリンユナイティド)を2年生が見学しました。

幼保小中連携授業研究



2年2組での英語の授業に保育園、幼稚園、長洲小学校、清里小学校の先生方が参観されました。

生徒による授業研究

先生方による授業研究会
まとめは、山鹿市立八幡小学校の栗原豊子校長先生にお願いしました。

文化学習発表会


1年生のモザイク画

2年生職場体験学習発表

先生方によるバンド


10月20日の文化学習発表会では大勢の来賓や保護者、地域の皆さまにお出でいただきありがとうございました。この日のために、早朝から放課後まで時間を有効に使い、取り組んできた成果が十分に発表され、生徒も保護者も満足いく笑顔と感動の1日でした。特に、合唱コンクールでは1年生から3年生までハイレベルの高い歌声で、銀賞と金賞のみ結果でした。素晴らしい歌声とともに歌う姿勢や聴く態度も、審査員の岩尾健弘(玉名高校)先生からお褒めの言葉をいただきました。

トランペット寄贈


10月11日、長洲町のシンガーソングライターの西野まもるさんより、長洲町の子どもたちのために役立ててほしいとトランペットをいただきました。長洲中出身の西野さんは数年前にもサックスを吹奏楽部に寄贈してもらっています。吹奏楽部で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

第2回長洲中をよくする会


第2回長洲中をよくする会を開催しました。今回は、学校関係者評価委員、PTA役員、長洲小、清里小のコミュニティスクール推進委員さん方らを案内し、7月に実施した生徒アンケートの結果など本校の現状報告と長洲中をよりよくするためのグループ別の「熟議」を行いました。
また、指導助言に県統括コーディネーターの山平敏夫先生、長洲町コミュニティスクールデレクターの髙森秀一先生、玉名教育事務所丸塚慎一郎社会教育主事にもおいでいただきました。
 どのような長洲中生になってほしいのか熱心に話をされるグループワークを見ながら、地域の方々の長洲中学校への熱い思いを感じました。