令和7年度生徒会スローガン
水俣二中学校経営グランドデザイン(PCで見てね).pptx パワーポイントです
050401:418493→060331:514058(95565)→070331:735542(221484)
令和7年度生徒会スローガン
水俣二中学校経営グランドデザイン(PCで見てね).pptx パワーポイントです
050401:418493→060331:514058(95565)→070331:735542(221484)
1月31日(金)に第25回環境美化教育優良校等表彰式が開催され、その中で、過去の受賞校へのインタビュー動画が流されました。水俣二中からは私と当時の環境委員長(熊本市役所勤務Fさん)が登場しています。動画は「食品容器環境美化協会」のHPから見ることができます。
インタビューはこのような内容でした。(映像は一部です)
受賞したことによる生徒や先生、地域住民の変化、他校への波及効果は?
本校は平成8・9年度に「郷土の自然を愛し、思いやりのある生徒の育成~水俣に根ざした環境教育の実践~」を主題に、熊本県教育委員会指定の環境教育の研究を行った。その実践の一つとして平成8年度から始めたのが、地域ゴミ分別収集活動である。
これはそれぞれの生徒が住んでいる行政区の地域ゴミ分別収集活動へ参加するもので、その実践はテレビ放送や教科書への掲載、全国的な表彰、新聞への掲載も多く「環境教育の二中」として名を馳せた。
本校の先進的な取組は、新聞・テレビでの紹介、色々な表彰をとおして知れ渡り、他地域の学校からの視察なども多くあった。ただ単にゴミの分別を手伝うだけでなく、コミュニケーションを大事にした取組により、生徒と地域の方との絆が強まった。その取り組みは水俣市内の3中学校にも広がっている。
着任してから、目指す生徒の姿として「深く郷土を愛し、地域社会に貢献する二中生」、先生の姿として「環境教育の二中ブランドの発展に尽力する先生」を示した。教諭・教頭で赴任した時も、今回着任したときも「環境二中」と言うけど、まず身の回りを整える、掃除に一所懸命取り組む、花いっぱいの学校にするなど、さすが「環境二中」と言われる土台作りが大事ではないかと考えた。正門の掃除や闘魂碑周りの整備には教諭の頃から13年間取り組んでいる。
今年は環境教育担当に当時中学2年生だったO先生、1年生だったM先生を充てた。2人とも「環境二中」の思いを強く持ち取組を進めている。毎朝の正門付近の清掃にも取り組んでくれている。生徒が伝統を引き継ぐことはもちろん、指導者の立場で伝統を引き継ぐ人材が育ちとても嬉しく思う。
7日に前期選抜の結果が通知され、今日から後期選抜の願書受付が始まりました。学級には進路が決定した人とこれから受検の人がいます。内定者・合格者の姿で学級の空気が変わります。
過去には内定・合格をもらって以降、ボランティア活動に毎朝取り組んだ先輩たちがいました。自分の得意な教科の先生となって放課後学習会を始めた先輩たちがいました。「友達が合格したのは嬉しいけど、私の定員が減った。」と泣き出した生徒がいました。それぞれにいろんな思いがあります。
入試は柔道・剣道のような団体戦です。先方が勝つとムードは高まりますが、浮かれたりはしないでしょう。引き分けや負けで帰ってきてもくさらず次の選手を応援するでしょう。自分の試合が終わった後でも代表戦に選ばれることを考えて気持ちを切らさないでしょう。最後までみんなが同じ目標に向かって頑張り続けることが大事です。
日本書紀によると初代の神武天皇が即位された日と伝えられているのが旧暦の紀元前660年1月1日、それをグレゴリオ暦(現行の太陽暦)に換算すると2月11日になるそうです。今日は建国をしのび、国を愛する心を養う「建国記念の日」です。
この日は明治6(1873)年に、「紀元節」と定められ、翌年から祭日となりましたが、第二次世界大戦後のGHQによる国家神道の徹底的排除の動きの中で廃止されました。
その後、「建国記念日」を制定しようという議論が国会でなされ、昭和41(1966)年に「建国記念の日」と定められ、翌年から国民の祝日として復活しました。
昨年の今日のブログの解答です。歴史的事実として日付が確定している日を記念する日が「記念日」、日付が確定していないけれどそのことを記念する日が「記念の日」です。
昨日、今年度のHP閲覧数が20万回を越えました。すでに昨年度の2倍です。ありがとうございます。着任前の7年8ヶ月間の閲覧数418493回を超えるという目標達成が見えてきました。
今日、県立高校前期選抜の結果が通知されました。ほとんどの生徒にとって最終目標である県立高校の願書受付が始まります。小学校から水俣二中への進学は自分で選びましたが、今回は高校等から選ばれる日がやってきます。学級にも緊張感が漂います。受験票の保管場所は神棚や仏壇が定番のようです。合格に向けて神様、仏様、ご先祖様総動員です。
以前、「受験票を制服のポケットに入れて大事に保管していたものの、違反服だったため、当日は弟の制服を借りていき、ポケットに受験票がなくて大慌てした。」という生徒がいました。集合場所を高校の正門としていたのに、中学校の正門で待っていたという失敗もありました。何が起こるか分かりません。確認、再確認、再々確認。念は念を。
ずっと前に教えた生徒に「昨日(日曜日)は勉強した?」と聞くと、彼は自信を持って「はい、頑張りました!ポケモンを151匹覚えました!」「ピカチュウ、カイリュウ、ヤドラン、ピジョン、コダック、コラッタ、ズバット、ギャロップ…♪」と歌い始めました。
どうも勉強が手につかなくなってしまったようです。なにせ、初めて「選ばれる」経験をするのですから、よくあることです。家族のつかず離れずの支えが大事です。
新入生・在校生とその保護者の皆様へ第2弾、これも【考えんばんたいね】050613の加筆再掲です。
以前、有名回転ずしチェーンで、しょうゆのボトルや湯飲みをなめたり、レーンを流れる商品につばをつけたりする行為をした動画が拡散された事件がありました。その後、運営会社が迷惑行為をした男性を相手に、6700万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こしたことが話題になりました。
男性は「反省の日々を送っており、自分や撮影した友人は動画を拡散しておらず、第三者に共有され、拡散されることまでは予想していなかった、客の減少は同業他社との競合によるとも考えられる。」などと言って訴えを退けるよう求めました。このケースは調停が成立し、訴訟が取り下げられましたが、取り下げられなかったなら、6700万円を貯めるには熊本県の最低賃金952円×8時間で1日も休みなく働いて8797日、24年以上かかります。税金や生活費、休みは計算していませんから実際はもっとかかるでしょう。裁判に費やす時間も随分かかります。何より、現在でもネット上には動画が残ったままで、完全になかったことにすることはできません。
これも未成年であった場合、管理責任は保護者ですから、スマホを買い与える(正確には貸し与える)時には徹底したペアレンタルコントロール(保護者による管理)が絶対です。契約は「うちの子もあり得ること」という危機感をもって、ドキドキしながらなさってください。
明日2月9日(日)は「郡市対抗熊日駅伝2025」です。混合レースに刷新されて最初の大会です。熊日新聞に選手名簿が掲載されていますが、ニ中生(と卒業生)がたくさん出場します。8時45分スタート、応援よろしくお願いします。(名前の後は中継点)
1区 女子中学1年区間 釜田沙羅さん 天草陸上競技場スタート〜天草市役所前
2区 男子中学1年区間 上田珠李さん 天草市役所前〜天草とれたて市場前
6区 男子一般・高校区間 中村天茶さん(鹿児島城西) 高戸鮮魚店前〜天草市旧松島庁舎前
8区 女子フリー区間 田上莉子さん 2号橋公園前〜さんばーる前
10区 男子中学フリー区間 野口琉太さん 岩谷入口バス停前〜三角駅前
16区 森山遥斗さん(水俣高)宇土市民会館前〜サンサンうきっ子前
18区 松本博貴さん(熊本工)御幸西交差点前〜上通アーケード前フィニッシュ
補員(ニ中生)
野口蒼斗さん、松本隼人さん、津々木大護さん、渕崎希空さん
補員(卒業生、水俣高)
秋山朝陽さん、谷川稜弥さん、井出下怜良さん
新入生・在校生とその保護者の皆様へ第1弾、【自転車事故の判例】050611の加筆再掲です。
【損害賠償額4043万円】高校生が早朝に赤信号で交差点の横断歩道を走行、出勤途中の男性が運転するオートバイと衝突しました。男性は事故から13日後に頭蓋内損傷で亡くなりました。
【損害賠償額5000万円】高校生が夜間に無灯火で、携帯電話を操作しながら歩行中の女性と衝突しました。女性は手足がしびれる重大な障害が残りました。
【損害賠償額9400万円】夜間に無灯火で自転車に乗っていた男子高校生が、パトカーの追跡から逃げるために時速40km以上で走行し、前方で待ち受けていた警官に追突、転倒した警官は2ヶ月後に死亡しました。男子高校生には、禁錮3年保護観察付き執行猶予5年の判決が下されました。
【損害賠償額9521万円】男子小学生が夜間に自転車で帰宅途中、坂道を走り降りたところで歩行中の女性と正面衝突しました。女性は頭蓋骨骨折などの損傷を負い、意識が戻らない状態となりました。保護者側は少年の運転方法は適切であったということ、保護者は少年に対しライトの点灯およびヘルメットの着用も指導していたと主張しましたが、判決では保護者の指導は十分とは言えないとのことでした。
本人には支払い能力がありませんので、もちろん保護者が支払うことになります。学校では交通ルールを守ること、ヘルメット・タスキを着用すること、ライト点灯、スピードを出し過ぎないことなどの指導をしていますが、あくまでも保護者がすべきことを代行しているだけで、判例でも事故発生の際に責任が問われるのは学校ではなく「保護者」です。しかも「いつも口を酸っぱくして言ってました。」くらいでは指導とは認められない、「本人が確実にできていること」が指導していたとなるようです。もっと厳しく指導しておけばよかったは後の祭りです。
水俣高校の前期(特色)選抜の面接でどんな質問をされたかを受検生に聞いてみました。個人面談で、全学科ほぼ同じ質問内容でした。皆さんなら何と答えますか。(質問は緊張した中の記憶によるものですので、ニュアンスが異なる場合があります。)
・志望動機
・中学校生活で頑張った事、そして身に付けた事
・高校に合格して頑張りたいことは何ですか
・グローバルリーダーになるためにはどんなことが大切か
・高校に入学して頑張りたいことを部活・生徒会・勉強の中から一つ選んで答える
・重要視する国際問題は何か
今朝はずんずん積もらず助かりました。芦北高校の前期(特色)選抜の面接でどんな質問をされたかを受検生に聞いてみました。グループ面談でした。皆さんなら何と答えますか。(質問は緊張した中の記憶によるものですので、ニュアンスが異なる場合があります。)
共通
・志望動機
・中学校生活で一番印象に残っている(興味を持った)こと
・困難を乗り越えるためにあなたならどうするか
・5年後のあなたはどうなっていると思うか
福祉科
・社会に貢献するための福祉の役割
林業科
・あなたが考える林業とは
農業科
・農業科で大事なことは
・クラスで助け合うためにどんなことをするか
緑東中、久木野小、葛渡小が雪により休校となりました。緑東中のY先生から以前、たまにはネコの話をとのリクエストがありましたので。
犬の基礎体温は約38℃~39℃くらい、全身は毛で覆われており熱を逃がしにくく、汗腺も発達していないので体温調節は呼吸でしています。舌を出してハアハア言っていますね。
猫の祖先は約13万年前に中東の砂漠などを生息地としたリビアヤマネコだと考えられています。子猫、老猫、運動嫌いであまり動かない猫は特に寒さに敏感だそうです。
童謡「雪」の2番は「雪やこんこ あられやこんこ 降っても降っても まだ降りやまぬ 犬は喜び 庭かけまわり 猫はこたつで丸くなる」と歌われています。間違えやすいですが「こんこん」ではありません。1番は歌えますか?
昨日も随分冷え込みました。「マール」は基本、家から出ませんが、「おはぎ」はどんなに寒くても毎朝のパトロールを欠かしません。朝ごはんを食べた後は、かならず自宅の外回りを一周し、帰ってきたらストーブの前が指定席です。しばらくしたらこたつへ。暗くて、狭くて、暖かい、こたつの中は最高の基地と化していますが、熱中症、低温やけど、脱水、コード噛みによる感電等、注意しないといけないことが結構あります。こたつの隅を開けておくこと、水分の多いご飯をあげることを意識しています。
「雪」の1番は「雪やこんこ あられやこんこ 降っては降っては ずんずん積もる 山も野原も わたぼうしかぶり 枯木残らず 花が咲く」でした。ずんずん積もるはご勘弁を。
今のところ雪はほとんど降っていません。無事に一日が始まりました。
昨日は熊本県立高校の前期(特色)選抜が行われ、二中からも芦北高校と芦北高校の受検に挑戦しました。両校とも面接が実施されましたが、校内で何度も取り組んできたこともあり、しっかり答えることができたそうです。
服装、ドアの開け閉め、礼儀、姿勢、言葉遣い、受け答えの仕方、一つ一つの問いにしっかり考え答えを出すこと等々。毎日の学校生活や授業の中で習慣化していれば何のことはないものです。
余談ですが、数年のうちに全員が就職面接を受けるでしょう。SNSの情報を誰もが簡単に見ることができる時代、今まで何を書き込んできたか、どんな姿であったかバレバレです。その時だけ整えても見抜かれます。
この後も私立高校の一般入試や公立高校後期(学力)選抜が続きます。友達が合格を決めていくと、嬉しい反面、自分は合格できるのだろうかと不安な気持ちが高まる人も出てきます。ここからが団体戦、学級力の見せどころです。
追伸 11:38、3年生教室からレミオロメンの「粉雪(こなゆき)」の大きな歌声が階下の校長室まで聞こえてきました。外は「灰雪(はいゆき:普通の雪)」が舞い散っています。二中は今日も平和です。
大雪の予報が出ています。教頭として田浦中に勤務していた令和28年1月24日を思い出し、しっかり対応したいと思います。画像はその時の田浦中の様子です。皆様もご用心を。
「なぁ~ん、そぎゃんな降らんよ。」前日の天気予報は大雪。台風や大雨は信じるのに、大雪に関してはみんなバイアスがかかっているようです。人吉勤務の頃、吹雪の中の帰宅で大変な思いをしています。津奈木太郎は越えられません。もしもの時の対応のために前日から実家に泊まりました。
24日(日)の天気予報は見事的中、大雪です。大岩出身の母は子どもの頃にはかまくらを作ったこともあるとのことでしたが、「こぎゃん降ったとはいつね。」と聞くと、「田浦に嫁いできた頃。」との答え。50年ぶりの大雪でした。実家に車を置き、施設管理と連絡のため歩いて学校まで行きました。(7分の距離ですが)
雪の中、最初は駐車場に大の字になって跡を写真に撮ったり、先生方にラインで実況報告を行ったりとまだ雪を楽しむ余裕がありました。昼頃は駐車場の雪を定規で測ると24㎝!夕方には30㎝!とつけみにゃー降り方でした。午後には奄美大島で115年ぶり、久米島で39年ぶり、沖縄本島の名護市では観測史上初の初雪を観測しました。夕方まで学校で過ごし、校長に状況報告をして帰宅しました。
25日(月)は臨時休校。雪は降りやみましたが、タイヤチェーンをつけていない車が3号線をふさぎ、全く動くことができない状態。田浦にいるのは校長と私の2人。生徒には今日、私立高校一般入試の受験票を渡す予定でしたが難しく、対象の家庭に私が電話を掛けて対応。担任の西原先生は列車を乗り継ぎ昼頃なんとか出勤、学年主任の椎葉先生と2人で各家庭を回り受験票を渡しました。
また、午後には生徒玄関の水道管が破裂。前年まで田浦中の教頭だった新立先生に来てもらましたが水を止める栓は厚く降り積もった雪の下にあり、位置は分かりませんでした。業者による応急処置をするもそれから1週間の断水。時間断水の地域もありました。
26日(火)の私立高校入試は無事に実施されましたが、小中学校は給食の準備ができず、水も出ないため臨時休校。雪に慣れていない地域の大雪は、やおいかんです。
「牛の角」と「虎のパンツ」、鬼の定番ですが、鬼門が丑寅(うしとら)の方角であることからそのようないでたちになったようです。鬼を倒せるのは、鬼門の逆方向(裏鬼門)にあたる未申(ひつじ・さる)の方角にいる「申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)」となります。未申(ひつじ・さる)の方角なのにひつじが選ばれなかったのは、ツノが鬼のツノに通じるからとか。
鬼を追い払うために投げつけるのが『摩滅(豆・まめ)』ですが、これは魔の芽が出ないように炒ったものを使います。
今日は節分です。節分はもともと、立春・立夏・立秋・立冬という4つの季節の始まりの前日ですが、江戸時代以降に節分と言えば立春の前日を指すようになったようです。
イチローさんが日本のプロ野球とアメリカメジャーリーグの野球殿堂入りをされました。メジャーの野球殿堂入りの時の「1票足りないというのは、凄く良かったと思います。」から始まるコメントが良かったですね。渋沢栄一の「すべて世の中のことは、もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。」という言葉が浮かびました。
イチローさんの小6の頃のとても有名な作文『ぼくの夢』、いまさらながら紹介します。
「ぼくの夢は一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。活躍できるためには練習が必要です。ぼくは、3歳のときから練習を始めています。3歳から7歳までは半年くらいやっていましたが3年生の時から今では、365日中360日は激しい練習をやってます。だから1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。そして中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。そしてその球団は、中日ドラゴンズか西武ライオンズです。ドラフト入団で契約金は1億円以上が目標です。
ぼくが自信があるのは投手か打撃です。去年の夏、ぼくたちは全国大会に行きました。そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO1選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームラン3本を打ちました。そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。このように自分でも納得のいく成績でした。そしてぼくたちは、1年間負け知らずで野球が出来ました。だからこの調子でこれからも頑張ります。
そしてぼくが一流の選手になったら、お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも「夢」のひとつです。とにかく1番大きな夢は、プロ野球選手になることです。」
立志式前日、放課後の家庭科室をカシャッ!平日にも関わらず、当日の朝からご協力いただいた保護者のみなさんをカシャッ!
計画、準備、随伴、見守り。たくさんの人に関わっていただいて立志式ができました。Mさんの代表のお礼の言葉は式の中でありましたが、家に帰ってからそれぞれ「ありがとう」が言えたかな?言葉でのお礼はしてもらった人に、行動でのお礼は次の世代に返してくれると嬉しいですね。
芦北教育事務所主催の初任者研修は今回が最後です。二中のNY先生の他、芦北水俣の小中学校の初任者の先生全員が1年間の学びを振り返り発表しました。
1年生は「水俣を知ろう~体験活動を通して、地域の様子と生活について知り、様々なスタイルで発信しよう~」というテーマで総合的な学習の時間に取り組んでいます。
今日の5時間目は、W先生と給食センターのH先生が1年1組で「給食の献立には水俣で作られているものがどれだけ含まれているだろうか。」という探究課題で研究授業を行いました。
先日の朝7時前、LINEの通知が鳴りました。出勤前の連絡は生徒に何かあったか、もしくは私の父母の危篤かと焦ります。開くと某中学校で一緒に仕事をしたH先生からでした。
「朝早くから失礼いたします。昨晩〇〇時〇〇分に娘が誕生しました。夜遅くとなったため、今朝のご連絡となってしまい申し訳ございません。お気にかけていただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。名前は「〇〇〇」と言います。」という内容でした。祝い事で安心しました。
中には赤ちゃんの写真と、赤ちゃんを抱いて舞い上がったHさんの最高の笑顔の画像も添付されていました。知り合いの先生に聞くと、同じように送られてきているようです。
たぶん、朝の学活で生徒に話をしたり、学級通信に載せたりすることが予想されます。もしかしたら赤ちゃんの歌を作ったりしているかもしれません。しばらくは地に足がつかない(私もそうでしたが)状態が続きそうです。
「おめでとう」と送ると「27年間努力してきましたが、イケメンにはなれなかったので、イクメンになれるよう頑張ります。」との返信がありました。何かミスがあると「〇〇高校では習いませんでした。」と母校の名前を挙げていましたが、これからは自主学習で学び続け、成人までの18年間しっかり務めを果たしましょう。
二中生の皆さんも、15・14・13年前はきっとこんな感じだったと思います。
3年生は体育館で福祉体験学習を行いました。実際に交代で車椅子に乗って使い方を学びました。コントロールに苦労したようです。
学校での作業中、スマホがジャージのポケットから滑り落ちました。スマホのガラスフィルムの強さが証明されました。フィルムには全く傷はありません。「フィルム」には。今月の校長室の花の画像を貼って心を落ち着けます。
ショックのため今日はこの辺で。禍は引き受けました。代わりに今週も楽しい二中でありますように。
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当者