二中ブログ

二中の最新情報!

7/8(土)は授業参観・スマホケータイ安全教室開催です

 今回は、NTTドコモから講師を迎え、「スマホ・ケータイ安全教室」を行います。子どもたちの安全につながる大切なものです。ふだんの生活での場面や夏休みの中での利用の場面も考え、ぜひお聞きいただきたいと思います。

2校時 授業参観 9:30~10:20
3校時 スマホ・ケータイ安全教室(体育館) 10:30~11:20
学年・学級懇談 11:30~12:15

※ご来校の際は、生徒昇降口から入ってください。受付名簿を準備しています。
※上履きを準備していただけると助かります。
※駐車場はグラウンドをご利用ください。雨天時は使用できませんので、乗り合わせ等のご協力をお願いします。
※雨の時は駐車場には水たまりができます。そのため、5月頃に二年生男子6名が駐車場の砂利入れ作業をしてくれており、大部分が改善しています。それでも、降り方によっては水たまりとなりますので足元には注意してください。

! 明日(7/5)は通常どおりの日課です

明日は当初の予定どおりに授業を行います。
7月5日(水)の時間割で5校時までの授業です。
3学年の福祉体験学習は実施しますので、3年生は弁当が必要です。その他、持参物等があれば忘れがないようにしてください。

念のためお知らせしておきます・・・

1-1数社理国英
1-2国英道数社
2-1英数体社理
2-2社理技英数

3年生は全てGT
大成学級1.2組2年生は配付してある時間割のとおりです。

7/4台風3号接近にともなう措置【休校】

おはようございます。
本日は台風3号接近のために【臨時休校】となりました。
台風通過後も不要な外出をせず、家庭で学習等をして過ごすようにご指導ください。
小さな気の緩みが大きな事故につながることもあります。安全を第一に考えて行動させてください。
万が一、被害等に遭われた場合は、学校まで(0966-63-3651)ご連絡ください。

台風3号接近に関して

台風3号が接近しています。
明日の登校に関しては午前6時に態度決定を行います。遅延登校または休校となった場合は、午前6時15分までに電話連絡網でまわします。

※連絡メールでは、通常どおり・遅延・休校いずれでも配信します。

中体連大会結果(3日目)

◯ 軟式野球 決勝  二中 1-2 佐敷中
 惜しくも準優勝でした。今年度は県大会が地元開催のため、県大会に出場できます。
 県大会での活躍を期待しています。

◯ 空手道
 団体組手 佐敷中と二中だけのエントリーでした。惜しくも敗れてしまいましたが、県大会には出場できます。県大会での活躍を期待しています。
 個人形 3位絵文字:重要おめでとう! (県大会出場)
 

◯水泳
個人種目で4名が県大会参加標準記録を突破
女子400mメドレーリレー 県大会出場資格取得
女子400mフリーリレー 県大会出場資格取得
※ 出場者5名全員が県大会へ出場します。



※ 各競技、保護者・生徒たくさんの応援がありました。ありがとうございました。

中体連大会3日目の予定

おはようございます。本日は3競技に出場します。軟式野球は予定通り実施されるそうです。本日も各競技の送迎、応援よろしくお願いします。選手の皆さん、頑張ってください!

◯軟式野球 JNC塩浜野球場 9:00~

◯空手道 芦北町地域交流センター 9:00~

◯水泳 市総合体育館プール 9:50~

7~8月は青少年の非行・被害防止全国強調月間です

本校でもこの主旨に合わせていくつかの取組を行っています。

この取組の重要課題は

子どもの性被害の防止

インターネット利用に係る非行及び犯罪被害防止対策の推進

有害環境への適切な対応

4薬物乱用対策の推進

不良行為及び初発型非行(犯罪)等の防止

6再非行(犯罪)の防止

いじめ・暴力行為等の問題行動への対応

となっています。

 本年度は特に「子供の性被害の防止に重点を置きつつ、青少年のインターネットの適切な利用の促進や有害環境への適切な対応などの各種取組を集中的に実施する」とのことです。

 二中では、今月の土曜授業日(7/8)にNTTドコモから講師をお呼びしてスマートフォン・携帯電話の安全利用について話をしていただきます。これを機会に使用用途やルール等についても見直す機会にしてもらえればと思います。

リンク切れ修正しました

情報安全・モラルのページ「安心安全ネット社会推進事業 考えよう!情報安全・情報モラル」の資料が開かない状態となっていました。リンクを張りなおしましたので、閲覧・ダウンロードできます。7月8日(土)の3校時にはNTTドコモから講師をお呼びして携帯電話・スマホの安全利用について講話をしていただきます。多くの方に聞いていただき、子どもを被害者にも加害者にもさせないように取り組んでいきましょう。

人権集会


心のきずなを深める人権集会を3校時に行いました。

  

各学級の人権宣言を学級委員が発表した後、「いじめをなくすために、今」という題でDVDを視聴しました。

一人ひとりの大切な人権。
相手の心に思いをやり、笑顔と「ありがとう」があふれる二中を目指しましょう。

7月行事更新

7月行事を更新しました。
早いもので、1学期もあとわずかです。3年生にとっては進路について真剣に考え、努力を積み重ねていく時期となります。「夏を制するものは受験を制す」 三者面談前に、しっかりと方向性を話し合ってから面談に臨んでください。