2021年7月の記事一覧
【部活動】弓道部、百射会
7月31日(土)、弓道部は鹿北弓道場にて百射会を行いました。
部員一人一人が百射行うので百射会。かなりの時間を要するので集中力をいかに保つのかが大切になります。まさに一射入魂です。
3年生にとっては、この百射会を区切りに引退となります。だからこそ。一射一射に思いを込めていきます。
鹿北中の夏の風物詩とも言える百射会。この日を迎えた3年生は、いよいよ次の目標に向かって新たなスタートを切ります。
また、1・2年生も、九州、全国を目指しての新たなスタートとなります。
【部活動】鹿北中女子ハンドボール部、県中体連大会第3位
7月26日(月)、9時30分、熊本県中学校総合体育大会(県中体連大会)ハンドボール競技準決勝戦が、上天草市松島総合センター「アロマ」にて行われました。
準決勝第1試合、鹿北中女子ハンドボール部は、宇城地区代表の宇土鶴城中学校と対戦しました。
立ち上がりはかたさが目立ち、相手に連続得点を許す苦しい展開でしたが、徐々に落ち着きを取り戻し、一進一退の攻防が続きました。前半終了時点で14対5と9点差。
後半は、鹿北中、宇土鶴城中ほぼ互角の戦いでしたが逆転することはできず、25対12で県中体連大会を終えました。県3位は見事です。
3年生の部活動は今日で終わりを迎えることとなります。入学してから今日まで厳しい練習を続けてきた3年生。本当にお疲れ様でした。
たくさんの喜び、たくさんの悔しさ、たくさんの涙があったことと思います。
その一つ一つを、歯を食いしばって成長につなげてきました。
部活を通して身につけたこと、学んだことは、これからの生き方の土台になっていくはずです。
3年生にとって、本当の真価が問われれるのは、部活動を終えた後の次の一歩をどう踏み出すのかです。
一人ひとりがどんな一歩を踏み出していくのか、楽しみに見守りたいと思います。
1・2年生は、鹿北中女子ハンドボール部の壁となっている熊本県3位のその先がどんな景色なのか、それを確かめるチャレンジを今日から始めてほしいと思います。
気を引き締めて、どんなチームを作っていくのかを共有し、楽な方向に流されることなく自分たちの一歩を力強く踏み出すことを期待します。
女子ハンドボール部の皆さん、胸を張って鹿北に帰ってきてください。みんなが待っています。
【部活動】鹿北中女子ハンド部、県中体連ベスト4進出
7月25日(日)、上天草市の松島総合センター「アロマ」にて、熊本県中学校総合体育大会(県中体連大会)ハンドボール競技の準々決勝戦が行われました。
鹿北中女子ハンドボール部は、人吉第一中学校と対戦し、38対6で勝利し、ベスト4進出を決めました。
試合の入りは、やや相手に合わせてしまう感じでしたが、徐々に自分たちのペースに持ち込み、終始相手を圧倒し勝利することができました。
明日26日(月)は、決勝進出をかけて、優勝候補の宇土鶴城中学校と対戦します。
この一戦は、試合の中で自分たちで声を掛け合い、状況を的確に把握し修正しながら、常に強気で勝負すことが求められます。
また、一喜一憂することなく「 Try&Error」を繰り返す覚悟が求められます。
鹿北中女子ハンドボール部の真価が問われる試合。相手より走り勝ち、気迫でも圧倒し、勝利を勝ち取ってほしいと思います。
100%の力を出し切って、思いっきり勝負する鹿北中女子ハンドボール部の姿を、鹿北の地でたくさんの人が応援しています。
ガンバレ、女子ハンドボール部
【部活動】鹿北中女子ハンド部、県中体連ベスト8進出
7月24日(土)、今日から3日間の日程で、熊本県中学校総合体育大会(県中体連大会)ハンドボール競技が天草を会場に始まりました。
鹿北中女子ハンドボール部は、稜南中学校(天草)と対戦。前半を13対6と7点差をつけて折り返し、後半も攻守に圧倒し、27対11と勝利しベスト8に進みました。
明日は、ベスト4進出をかけての試合。
強気で思いっきり勝負してほしいと思います。
【部活動】野球部1勝!
7月24日(土)の午前、鹿北中野球部は目標としていた「1勝」を手にしました。
1・2年生のみで、さらに野球経験者が少ない中、鹿北中野球部はまず1勝を勝ち取ることを目標に日々努力してきました。
しかし、新型コロナウイルス感染防止のため練習試合ができないまま、市中体連大会に臨み大敗を喫してしまいました。
その悔しさはから、さらに日々の練習に真面目に取り組み、7月24日(土)、とうとう「1勝」を勝ち取りました。
野球部はこれから、さらに高い目標を設定し、「勝利」を重ねていくことになります。
【部活動】女子ハンド、いよいよ県中体連大会へ
7月24日(土)から県中体連大会ハンドボール競技が3日間にわたって行われます。
鹿北中女子ハンドボール部は、県中体連大会での優勝を目標に日々厳しい練習に取り組んでいます。
体育館から元気な声が、職員室やグラウンドまで聞こえてきます。
市中体連大会では、100%の力を出し切って勝負できず、悔しい思いをしました。だからこそ、県中体連大会にかける思いは強いものがあります。
その思いが練習からも感じられます。
24日からの3日間、どんなドラマを創るのか、全校生徒が楽しみにしています。
【部活動】県中体連大会弓道競技(女子)
7月17日(土)、午後、男子に引き続いて、県中学校総合体育大会弓道競技女子の部が植木弓道場にて開催され、鹿北中女子チームは団体、個人それぞれに出場しました。
団体の3人はやや緊張気味ですが、集中していることが伝わってきます。2立8射で上位4チームが決勝トーナメントに進みますが、鹿北中女子は、健闘するも残念ながら決勝トーナメントに進出することはできませんでした。
また、代表個人に出場した3年生1名も、なかなか力を発揮することができず、決勝に進むことはできませんでした。
最後の射を終えた時、3年生の中満さん、築島さんの県中体連大会、そして実質的に中学校時代の部活動は終わりました。
射場から戻ってきた時、団体、そして代表個人に出場した3年生の目は涙でいっぱい。
中学校の部活動の一つの区切りを迎えた瞬間、様々な思いがこみ上げてきたのだと思います。
今までずっと持ち続けてきた向上へのモチベーション、日々のプレッシャーや集中力から解放されたことで、一気に緊張の糸が切れたのかもしれません。
それが3年生にとっての中体連なんだと感じました。
大会に出場できなかったキャプテンの中島さん。
常に素晴らしいリーダーシップを発揮し、どんな時でもチームを鼓舞してきました。
今日の優勝旗返還の時の礼儀、態度は、役員の方々から大絶賛でした。
今まで、人には言えないつらさや悔しさもあったことと思いますが。本当によく頑張ってきました。最高のキャプテンでした。
午前の男子から午後の女子まで、ずっと応援を続けてくれた3年生の福田さん。県中体連大会への出場がかなわず悔しかったと思います。
しかし、弓道を通してたくさんのことを学び身につけてきました。その学びや身につけたものを、必ず次のステップにつなげてくれることと信じています。
県中体連後の次の一歩、これがとても大切です。一人ひとりがどのように次の一歩を踏み出すのか、楽しみに待ちたいと思います。
【部活動】県中体連大会弓道競技(男子)
7月17日(土)、午前9時より植木弓道場にて熊本県中学校総合体育大会(県中体連)弓道競技が開催され、鹿北中弓道部(男女)も出場しました。
午前中は男子団体と個人が行われ、鹿北中は団体で5位となり、惜しくも上位4校による決勝トーナメントに進出することはできませんでした。ただ、3年生の梅田君は、8射中5中と健闘し3年生としての意地とプライドを見せてくれました。
個人戦学校代表の部に出場した中満君は8射中3中で、決勝に進める4中以上にわずかにとどきませんでした。しかし、射場から戻ってきた時の表情は、悔しさはあるものの、やりきったという清々しさが感じられました。
個人戦には、学校代表の部には梅田君が、2年生以下の部には山浦君が出場。
学校代表の部には、予選を勝ち抜いた7名が出場、また、2年生以下の部には10名が出場しましたが、惜しくも3位以上入賞をすることはできませんでした。
3年生は、県中体連大会が最後の大会。悔しさは残るものの悔いなく、自分らしい一射入魂を表現することができました。本当によく頑張りました。
2年生は、県中体連の今日の雰囲気や空気感を忘れることなく、1年後、県中体連大会に戻ってきてほしいと思います。
【部活動】弓道部、一射入魂あるのみ!
7月15日(木)の放課後、鹿北弓道場では、弓道部の生徒が17日(土)に開催される県中体連大会に向けて真剣に練習に取り組んでいました。
緊張感が漂う弓道場、凛と張り詰めた空気の中、キャプテンの「始め!」の大きな声が心地よく、矢が的に当たるたびにパンッという音が響き渡ります。
みんな一喜一憂することなく、平常心を保ちながら自分の射に集中しています。
このキリキリとした胃が痛くなるような緊張感。この緊張感に勝って初めて自分の射に到達できます。一人ひとりが練習の中で何度ももがきながらそのことを体感してきました。
毎日毎日、自分との戦いを続けてきた中でつかんだ心の強さを、県中体連大会で思う存分発揮して、100%の力を出し切って勝負する姿を楽しみにしています。
ガンバレ、弓道部
【部活動】音楽部、七夕ミニコンサート
7月13日(火)の放課後、体育館にて音楽部による「七夕ミニコンサート」が行われ、鹿北中生全員が参加しました。
リコーダーやトーンチャイムによるやさしい音色で2曲演奏してくれました。
みんなの願い事や様々な飾りがつけられた竹を情報委員の生徒が持って、雰囲気を盛り上げてくれています。
短い時間でしたが、心が癒され、ほっとする時間を創ってくれた音楽部の生徒のみなさん、ありがとうございました。
【部活動】県中体連大会選手推戴式
7月13日(火)の7時間目、体育館にて、県中学校総合体育大会(県中体連)に出場する弓道部と女子ハンドボール部の選手推戴式が行われました。
2つの部のキャプテンからは、「市中体連大会では、悔しい思いをしたので、県中体連大会では、まずは自分に勝ち、そして強気で、全力で勝負してきます!」との力強い決意が語られました。
生徒会長からは、「僕たちは会場には行けないけど、鹿北からみなさんの頑張りを応援しています。悔いなく頑張ってきてください!」との熱い言葉が伝えられました。
市中体連報告会で確認した通り、「いざという時に100%の力を出し切ることができる強さ」を意識して、練習や日々の生活を送ってきたことと思います。
ぜひ、自分の100%で勝負できる一人ひとりであってください。
ガンバレ、鹿北中!
【部活動】女子ハンド、100%の力出し切るために
7月11日(日)鹿北中体育館では、女子ハンドボール部が県中体連大会に向けて練習を行っていました。
今日も、ハンドボール部の創設から指導をされていた先生が教育委員会に異動しましたが、その先生が指導に来てくださっていました。
天草の小規模校を全国レベルまで引き上げ、世界ハンドボール熊本大会の準備のためドイツに視察に行くなど、県内でも指折りの指導者の先生が、ボランティアで来てくださるというのはとても恵まれたことだと思います。
時には厳しい指導もありますが、それはまだまだ伸びしろがあり、期待されているということの裏返し。
今は県中体連大会で100%の力を出して勝負できるようモチベーションを上げていくのみ。
また、一人ひとりが、本気の勝負をするための準備をするのみです。
ガンバレ、女子ハンドボール部
【部活動】音楽部、マルシェでの演奏! 成長を実感
7月11日(日)、今日は旧岳間小学校で「マママルシェ」が行われ、たくさんの子どもたちが来ていました。
そんなにぎわいを見せるマルシェで、鹿北中音楽部は、午前11時より、交流演奏会を行いました。
卓上のハンドベルやトーンチャイムを使って楽しい音楽や心に染み入るような音色を奏でてくれました。
部員6名ですが、それぞれの個性や持ち味を活かして、自分たちで進行していくことができます。
みんな当たり前のように行っていますが、これはとてもすごいことだと思います。
先輩たちが少しづつスキルアップしてきたことを受け継いで、さらに工夫を重ねながらクオリティを高めているからです。
音楽部一人ひとりの成長を感じさせてくれた演奏会となりました。
Happyで心が癒される時間を創ってくれた音楽部、素晴らしいです。
そして、今日のマルシェには、懐かしい顔が!
今年3月まで鹿北中で勤務され、4月から天草の学校に赴任した先生が応援に来てくださいました。
久しぶりの笑顔の再会となりました。
【部活動】音楽部、練習に熱が入っています!
7月8日(木)の放課後、音楽部の生徒が3階音楽室にて、ハンドベルやトーンチャイムなど様々な楽器を使って練習をしていました。
練習に気合が入っています。それもそのはず、11日(日)には、岳間マルシェでの演奏が予定されているからです。
11日(日)は、旧岳間小学校にて11時からの演奏。周囲の緑豊かな山々から心地よい風が流れ、その風と共に「癒しの音楽」をお届けします。
今年の音楽部のテーマは「Happy」。
優しい音色を聴きながら、少しの時間ですが、Happyな気持ちになってみませんか!
皆さまのご来場を心よりお待ちしています。
【部活動】早田山鹿市長様より激励の言葉をいただきました
7月8日(木)の13時30分、市役所1階フロアにて、熊本県中学校総合体育大会(県中体連)団体競技に出場する各中学校のキャプテンが集まり、早田山鹿市長より激励の言葉をいただきました。
本校からは、弓道部(男女)と女子ハンドボール部のキャプテン3名が参加しました。
各競技ごとに紹介があり、鹿北中の3名の生徒は元気よく返事をして、一言思いを伝えることができました。
その後、鹿本中サッカー部キャプテンが決意の言葉を発表し、早田市長より激励の言葉をいただきました。
「山鹿市の代表として、悔いなく力を発揮して勝負してきてください。」との言葉に、全員元気よく「ハイ!」と返事をする姿が印象的でした。
堀田教育長からは、「勝負の勝ち負けだけでなく、中学生としての礼儀や態度、感謝の気持ちなど総合力で勝負することが大切」との言葉をいただきました。
最後に、全員で記念写真を撮りました。
決意みなぎる時間となり、県中体連大会に向けて、さらにモチベーションが上がってきました。
早田市長様、堀田教育長様、今日は力強い激励の言葉をいただき、ありがとうございました。