学校生活

日々の生活の中で

【学校生活】ひまわりの開花

8月1日(月)、学校のヒマワリが開花しました。花壇のヒマワリではなく、学校の片隅ですくすく伸びたこぼれ種から育ったヒマワリです。抜き取った草や落ち葉を集めた場所で育っていますので、茎も葉も立派です。花壇でもない所で堂々と咲くヒマワリ。たくましさを感じます。

 

【学校生活】生徒の姿

8月1日(月)。先週は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、部活動やサマースクールなどを一時中断していましたが、今日から活動を再開しました。朝7時30分からのトレーニングでは、1週間のブランクのせいか、みんな少し辛そうに走っていました。ですが、学校に生徒の姿があると、学校が息を吹き返したように感じました。少しずつ活動のペースを取り戻していきたいと思います。

 

【学校生活】今日から夏休み

7月21日(木)。夏休みに入りました。ですが、朝から学校はにぎやかです。7時半までに登校した生徒たち。まずは克己タイムでランニングと筋力トレーニングを行いました。その後、1・2年生は部活動、3年生はサマー・スクールです。11時には1・2年生もサマー・スクールに合流しました。今日から体も頭も鍛える夏に突入です。生徒たちは初日から元気に頑張っています。

 

【学校生活】1学期終業式

7月20日(水)の3校時に、1学期の終業式を行いました。4名の生徒(各学年及び生徒会からの代表生徒)が1学期の頑張りや反省点、今後の抱負を述べてくれました。それぞれに自分の1学期の生活を振り返り、今後に向けて立派に語ってくれました。校長式辞では、生徒の1学期の頑張りを讃えるとともに、夏休み中も「校訓」「準備」「卒業の扉」の3つのキーワードを胸に生活してほしいことをお願いしました。

 

【学校生活】あいさつ運動

7月15日(金)あいさつ運動。今日は、山鹿市長様、教育長様、教育員会の方々、ころう君、地域の皆様に参加していただいてのあいさつ運動でした。小学生の登校時間に勢ぞろいでしたので、小学生は少々照れながらも元気に挨拶をして登校していました。「あいさつで鹿北を元気に大作戦」実行中の生徒会三役と、金曜日当番のハンドボール部員も元気な挨拶で盛り上げてくれました。最後に市長様から中学生に励ましの言葉をいただき、生徒たちは気合が入ったようでした。