日々の生活の中で
合理的配慮、よろしくお願いします
2月13日(水)14時、熊本高校より先生が来校され、イスの足につけるためのテニスボールを受け取りに来られました。本校卒業生で難聴の生徒が1年生に在籍していて、中学校が行っていたような合理的配慮を行うためにテニスボールを取りに来られました。生徒から贈呈させていただき、みんなで車に積み込みました。
このテニスボールが使われることで、より集中して学習に取り組めるようになることと思います。合理的配慮は、その生徒のためばかりでなく、全体の生徒にとってもよい効果を生みます。
鹿北まで来ていただきありがとうございました。そして、生徒への合理的配慮等よろしくお願いいたします。
青空
今日の鹿北中から見える空は、雲一つない青空でした。
だけど、週末は雨の予報。
晴れの日も、雨の日も自分らしく、自分らしい一歩を。
その一歩の積み重ねの先に、また青空が待っています。
教育相談が始まりました
今日から1・2年生は、教育相談が始まりました。担任の先生といろいろなことをゆったりとした時間の流れの中で話します。遠慮なく少しでもいいから、今の自分の思いを伝えてほしいです。
科学の祭典inかもと
2月9日(土)鹿本市民センターにて、科学の祭典inかもとが開催されました。2階の各会場では、様々な楽しい企画が用意されていました。高校生や中学生が小学生に説明したり、一緒に活動したりと楽しそうな場面がいくつもありました。入浴剤づくり、スライム作り、音がでる風船、静電気を使ってものを浮かせたり、顕微鏡での観察などたくさんの興味がわく活動、実験に多くの子どもたちが引き込まれていきます。
今日の科学との出会いが、子どもたちの夢や目標に影響を与えるかもしれません。山鹿にもたくさんのでんじろう先生がいることがわかり頼もしく感じました。
チョコ、ありがとうございました。
2月8日(金)、今日は1年女子生徒が、調理室で学習の一環としてチョコ作りにチャレンジしました。楽しく一生懸命活動できました。そして、完成したチョコは、職員室の先生方や学級の生徒に配りました。様々な形での交流や気持ちの伝え方があります。
ちょっと早いバレンタインデー。おいしくいただきました。ありがとうございました。