学校生活

日々の生活の中で

【学校生活】総合的な学習の時間

 8月4日(火)11時30分、各学年、総合的な学習の時間に取り組みました。

 1年生は、グループごとに調査活動を行いました。昨日フィールドワークに行った班は、まとめ方のレイアウトを考え、神楽について調べている班は、川嶋先生に来ていただいて、神楽の歴史や伝承方法について教えてもらいました。

 鹿北小に行った班は、写真を撮影し、資料をいただきました。鹿北のあやすぎがどんなふうに活用されているかを、これから調べるそうです。

 2年生は、カフェプロジェクトについて、〝商品開発のためのアイディア〟を班に分かれて出し合いました。

 3年生は、清流祭で発表する劇の打ち合わせをする班と、鹿北ふれあいデーに向けて役割分担等を話し合いを行う班に分かれて活動していました。

【学校生活】小中合同運動会目標決め

 8月4日(火)の創意の時間に鹿北小中学校合同大運動会の目標決めを行いました。

 前半は、各学年の話し合い活動により、クラス目標を考えました。

後半は、体育館で、学年の話し合いの結果を発表し、各学年の運動会目標をみんなで共有しました。

 各学年の代表生徒がキーワードを掲げながら、
1年生は、

「中学生らしく、小学生のお手本になるような行動をする」
2年生は、

「一人ひとりを輝かせるリーダーになるために、限界を超える」
3年生は、

「全力で取り組み、3年生らしさを発揮する」
といった内容を、代表生徒が発表しました。

 充実した活動となり、運動会に向けて一歩前進することができました。

【学校生活】総合的な学習の時間

 8月3日(月)の部活動終了後、各学年、総合的な学習の時間に取り組みました。

 1年生は地域の再発見ということで、パソコン室での調べ学習や、星原や釘ノ花の滝、岳間キャンプ場や石橋などを訪れ、鹿北の歴史や自然、文化について直接触れながら学びました。


 2年生は、9月に行われる鹿北小中学校合同運動会に向けて、学級の目標について話し合いを行いました。

 今、2年生は、3年生からバトンを引き継ぎためにリーダー学年へと成長する途上にいます。

 学校生活の中で様々な経験を積みながら、一歩ずつ成長する姿がとても頼もしくなってきました。

  3年生は、2学期に行われる三大行事(大運動会・清流祭・鹿北ふれあいデー)に向けて、準備を進めています。

 新型コロナウイルス感染拡大のため、思うように活動ができない中でも、明るく創造力豊かに活動を創る3年生の姿から、自治力の高さを感じます。 

 どんな感動の場面と出会えるのかとても楽しみにしています。

【学校生活】いつもの夏休みの風景

 8月3日(月)、今日から本格的に夏休みに入りました。毎年の夏休み同様、朝7時30分より、全校体育(克己タイム)が始まりました。

 体育委員長が中心となり、ランニングや体操、そして、学年男女関係なく6班に分かれて、腕立て伏せ、腹筋、坂道ダッシュ、タイヤ引きなど、ローテーションしながら取り組みました。

 班のリーダー中心に声を出しながら、一生懸命取り組む姿に、自治力の高さを感じました。

 日々の活動を通して、リーダー性や自治力、耐性やあきらめない心などを身につけていきたいと考えています。

 また、今日は2年生5名の生徒が、音楽室で合唱祭に向けて、指揮や伴奏の練習、パートリーダーの音取りなどに取り組みました。

 すばらしい歌声とともに、指揮の練習をする生徒や先生の声、演奏の音色など、音楽室は様々な音があふれていて、心地よい空間となっていました。

新型コロナウイルス感染拡大が進む中ですが、感染対策を十分とりながら教育活動を進めていきたいと考えています。

 ただし、保護者の皆さまのご判断で、登校をさせない方がよいと思われる場合には、遠慮なく学校に連絡をお願いいたします。

【学校生活】1学期終業式

 7月31日(金)11時10分より、体育館にて1学期終業式を行いました。いつもは、各学年の代表生徒が、1学期の反省と夏休みに向けての抱負を発表しますが、今日は急きょ終業式を迎えたことと、できるだけ短時間で行おうとのことから、生徒会副会長の3年女子1名のみの発表となりました。

 4月の入学式のサプライズや話し合い活動、7月豪雨災害募金活動、2年生との交流企画など、いろいろなことへのチャレンジを通して、たくさんの学びがあったことを堂々と発表してくれました。

 発表を聞いていた他の生徒たちも、きっと自分自身の1学期を見つめ直したことと思います。

 続いて、生徒指導担当の先生、学習指導担当の先生、保健の先生から、夏休みの生活についての注意事項が伝えられました。

 1学期を振り返って思うことは、「鹿北中は常に何かにチャレンジしている学校」であったということです。

 6月から学校が完全に再開して2か月。この2か月間で本当にいろいろことにチャレンジしてきました。こんなに取り組んでいる学校は、他にはないのではないかと思うくらい、鹿北中生の頑張りは立派でした。

 1学期の学校生活を創ってきた生徒たちは、明日から家庭や地域での生活が中心となります。

 家庭や地域に帰っても、「常に何かにチャレンジしている」、「一人の時でも勝負できる」と自信をもって言える、そんな一人一人であってほしいと願っています。

終業式の話 1学期を振り返って.pdf

 

【学校生活】鹿北小中学校大運動会に向けて

 7月31日(金)、2時間目、鹿北小中学校大運動会に向けて、担当者会を行いました。最初に担当の生徒と先生が体育館に集まり、説明を聞いた後、生徒会三役、応援団、体育委員、総務委員会、ダンスリーダー、集団行動リーダーに分かれて、具体的なことを確認しました。

 それぞれのリーダーが主体的に活動できるようになることで、生徒の手で創り上げる運動会となります。まずは、リーダー一人一人の自覚からスタートです。

 

【学校生活】一杯の梅ジュース

 7月30日(木)、4時間目の途中、生徒が実習で作った梅ジュースを持ってきてくれました。

 今日、梅雨開けして気温が急上昇を続けている中での一杯の梅ジュース。体の中に心地よい冷たさと梅のさっぱりした味が一気に広がる感覚。最高の瞬間をプレゼントしてくれました。

 優しい心とさわやかでおいしい梅ジュース、ありがとうございました。 

【学校生活】扇風機

 7月30日(木)玄関前に扇風機がならんでいます。これは、山鹿市で新型ウイルス感染が確認されたことを受けて、教室の換気をより効果的に行えるようにと、事務の先生が閉校した学校などから集めてきてくれたものです。

 エアコンを稼働させながら、窓を少し開け、そこに外に向けて扇風機をまわすことで教室内の風の動きを作ります。

 「今できることを、今やる!」この姿勢、見習いたいものです。 

【学校生活】夏を感じさせてくれます

 せせらぎ教室で学習や活動をおこなっている生徒が、折り紙で作ったひまわりや海の風景のちぎり絵を持ってきてくれました。

 2つの作品とも、真夏の太陽と白い入道雲が目に浮かんでくるような、夏の開放感を感じさせてくれる作品です。夏本番を迎える今の時期にぴったりです。

 さっそく、玄関に飾らせてもらい、来校された方々に見ていただこうと思います。

 素晴らしい作品、ありがとうございました。

【学校生活】「池の掃除」「朝顔」ありがとうございました

 今週、小中学校の用務員さが、玄関前の池の掃除をしてくださいました。池は毎日少しずつ藻が繁殖し気がつけば池の底から壁面にまで広がっています。

 定期的に掃除をしていただいていますが、壁の藻を取るのはかなりの重労働です。試行錯誤を繰りす中、最近では刈払機を使って藻を取るのが一番効率的とのこと。

 掃除終了後、ビニールプールから池にもどった鯉は気持ちよさそうに泳ぎ始めました。池に木々や空が映るぐらいきれいになりました。

 鯉も喜んでいることと思います。暑い中、ありがとうございました。

 せせらぎ教室から、折り紙で作った朝顔をいただきました。爽やかな青色と色とりどりの朝顔。校長室に入るたびに、清涼感を感じます。もうすぐ梅雨明けですが、朝顔が一足早く夏を運んできてくれました。