産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

今月おすすめの本

 図書室をのぞいてみると、カウンター近くに特設コーナーがあります。

今月は、猫に関する本が並べられています。

2月22日は、「2」の数字が並んだ「ニャーニャー」と掛けて猫の日だそうです。

学習図書委員会のアイデアで実現しました。

かわいいポップも学園生の手作りです。

猫好きの人は必見です!

 

 

避難訓練(地震対応)実施

 本日、地震発生時の避難訓練を行いました。

先月、日向灘を震源とする地震があったばかりで、産山村でもかなり大きく揺れました。

揺れの大きさに改めて地震の怖さを感じたところです。

地震から日が経っていないということもあり、今日の訓練は一層真剣に取り組む姿が見られました。

地震が発生したら、自分の命を守る行動をとること。

そのために、①姿勢を低くする、しゃがむ  ②頭や体を守る  ③揺れが収まるまで動かず待つ 

ことを伝えました。揺れが収まっても慌てて飛び出さず、周囲の様子を見て避難することも付け加えました。 

 日頃からの訓練や防災用品の準備をしっかりしておくことが大切です。地震を防ぐことはできませんが、被害をできる限り小さくすることは備えによってできると思います。

 

8年生「福祉の仕事」について学ぶ

 本日、なでしこの里及び熊本県社会福祉協議会の協力をいただき、8年生が福祉について学習しました。

本学習は、社会福祉法人 熊本県社会福祉協議会が実施している「福祉のお仕事 魅力発信・出前講座」に申込み実現したものです。今回は、なでしこの里と県社会福祉協議会、産山学園をオンラインでつなぎ実施しました

 なでしこの里の職員の方から、なでしこの里の概要や介護の実際について話をしていただきました。利用者の方が1日を穏やかに過ごせるように、職員は言葉かけやマスクで顔が隠れてしまうため表情を大切にしているとのことです。また、暑さ寒さの感じ方に個人差があるため、布団の種類やエアコンの温度設定は各部屋ごとに行っているとのことでした。

 なでしこの里職員の方に産山中出身の方がおられ、介護職に就くきっかけとなったのが中学校の時に学習した子どもヘルパー活動であったことも話されました。また、産山村の高齢化に何か自分ができることはないか考え、この仕事を選んだと話された方もいらっしゃいました。講話が終わると、8年生から質問がいくつも出され、丁寧に答えていただきました。学園生にとって福祉の仕事を身近に感じることができました。

 コーディネートしていただいた県社会福祉協議会の皆様、なでしこの里の皆様、多くの学びがありました。ありがとうございました。

漢検に挑戦しました!

 本日、日本漢字能力検定(漢検)を行いました。

漢検は、漢字の力を測る技能検定です。漢字の読み、書きという知識だけにとどまらず、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える力も測ります。企業や教育分野でも注目されている検定試験です。

 今回は3~8年生は全員受検、1・2・9年生は希望者が受検しました。段階は、10級~1級までありますが、今の実力に合わせて受検級を選択しています。

 漢検を通して、基礎学力の向上に役立てたいと思います。

 

9年生期末テスト始まる

 本日(4日)から8日(火)まで、9年生は期末テストに挑戦します。

学園生活最後の定期テストです。

これまでの学びをしっかり発揮できることを期待しています。

下の写真は、3校時理科の様子です。

地学(天体)の問題を解いていました。

4日(金)国語、音楽、理科

7日(月)英語、保健体育、社会

8日(火)数学、技術・家庭

健康に留意してがんばってください!

 

講師を迎えて校内研修を開催~オンラインによる学園職員の学び~

 本日、学園職員の指導力向上のため、校内研修を行いました。今回は、オンラインで研修を行いました。

 研修講師を熊本大学教育学部附属小学校の大林将呉先生に依頼しました。大林先生は、附属小で研究部長を務めておられます。

 研修内容は「学習評価」についてです。学習評価と学習指導の関連、目指す評価の方向、算数を題材とした具体的評価の方法等について学びました。

 評価を学ぶことで授業改善を行い、子供主体の授業に転換していくことを十分認識する機会となりました。目の前の子供の姿に合わせて、固定観念にとらわれない授業を今後も目指していきます。

 大林先生の実践は、本校職員にとって大きな学びとなりました。明日からの授業に生かしていきます。講話をいただきありがとうございました。

 

 

 

7・8年生職業講話~産山診療所長 井清司様を講師に迎えて~

 本日は、産山村診療所長の井清司様を講師に迎え講話をいただきました。井先生は、昨年4月に産山村の診療所に着任され、週2回診療所に勤務されています。

 産山村出身の井先生は、大学卒業後、沖縄県立の病院や海外ではカンボジア、インドなどで日本の医療救護班として活躍されました。また、熊本赤十字病院では、救急部長として災害のトップを担う病院の責任者としても尽力されました。さらに、1995年の阪神大震災や1989年の台湾中部地震など、災害時の医療も支えてこられました。

 井先生は、「人生には厳しい時期があるが、自分から飛び込んでいかないと自分が成長できない」と力強いメッセージをいただきました。また、「チャンスと思ったら進んでそのチャンスをつかむことが大切」とも話されました。学園生のこれからの人生に大きな示唆を与えていただきました。

 最後に、井先生が大切にされている「望みあれば 道あり」という言葉を紹介されました。講話が終わると、学園生は明るい希望を持つことができました。

 井先生、学園生のために講話いただきありがとうございました。今後とも産山村をよろしくお願いいたします。

 

7・8年生職業講話実施~096k熊本歌劇団の片山紗雪様を講師に迎えて~

 本日、7・8年生を対象に職業講話を実施しました。

今回は、高森町を拠点に活動されている096k熊本歌劇団の片山紗雪様を講師に迎え講話をいただきました。

片山様は、劇団だけの活動にとどまらず、地域おこし協力隊としてTV番組に出演されたり、様々なイベントに出演されたりして熊本を盛り上げていらっしゃいます。

 講話では、096kに入ろうと思ったきっけについて、コロナ禍の状況を少しでもよくするため、エンターテイメントを通じて自分に何かできることはないかと考え、096kで活動することを決められたそうです。今の仕事は、周りの人に喜んでもらえる仕事であり、パフォーマンスを通じて周りの人にパワーを届けるようにしているとのことです。

 また、表現力を高めるためには、想像力が大切であること。それは、どんな仕事においても大切であり、想像力を豊にするためには、その人の気持ちになって考えてみることであることも話されました。

 そして、これからの人生について、やりたいことが決まっている人は、目標達成のために何が必要であるか考えること。まだ決まっていない人は、いろいろなことにチャレンジすること、信念を持って道を切り開いてほしいと力強いメッセージをいただきました。

 最後に話された、自分の夢をかなえるために大切なこととして、応援される人になること、感謝の気持ちを持つことを忘れずにこれからの生き方を考えていきたいと思います。

 本日の講話で学園生はたくさんの夢や希望、そして勇気をいただきました。質問や感想もたくさん出て、片山様の講話は、子供たちの心にしっかり届いていました。

 お忙しい中、学園生のために講話をいただき、ありがとうございました。また、株式会社コアミックスの皆様にも感謝申し上げます。

性に関する教育講演会実施 ~4・7年生~

 本日、熊本市にある福田病院と産山学園をオンラインでつなぎ、2名の助産師の方に性に関する講演を行っていただきました。

 3校時、4年生は思春期に体の中で起こる変化についてわかりやすく説明していただきました。新しい命を生み出す準備であることを理解しました。

 そのためにも、運動や睡眠、食事をしっかりとったりするなど、普段から規則正しい生活を行い、自分や周りの人の命を大切にしてほしいと助産師の方からメッセージをいただきました。

 なお、体の変化は、起きる時期等個人差があることも伝えていただきました。

 4校時、7年生は性教育を「命の教育」「心の教育」と捉え、「心で生きる」「心が生きる」ための大切な学習であることを理解しました。また、性には多様性があること、生命誕生の経過や皆生きる力を持って生まれてきたことを、助産師としての経験を交えて話していただきました。

 今生きていること、今ここにいることは当たり前ではないという助産師の方からの言葉に7年生も納得していました。

 学園生の心に響く講話でした。福田病院の関係の皆様にお礼を申し上げます。

 

新執行部による学園生集会を開きました

 今日は、朝から学園生集会をオンラインで行いました。

今月からいよいよ新執行部が集会を運営します。

各委員会からの連絡、生徒会からの2月の生活目標発表など、新メンバーで行いました。

 井新生徒会長からは、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、健康に十分留意して過ごすように話がありました。

 表情や声のトーン等に注意して全員が立派に任務を努めることができました。

新しいメンバーで産山学園の新たな歴史を作ってくれることを期待しています。

 

 

タイカセサート校より素敵な贈り物が届きました!

 今年度のヒゴタイ国際交流は、新型コロナウイルス感染拡大のためオンライン交流を行いました。

今回、カセサート大学付属校の50周年を記念して、産山村及び産山学園に新年のご挨拶と素敵な贈り物が届きました。

パカマス校長先生より、幸多い1年になることを願っている旨、温かいメッセージをいただいています。

直接の交流はできなくても、長い年月をかけて培われた産山村とカセサート校の絆は、一層強くなっていることを感じました。

 開校50年という大切な節目に改めてお祝い申し上げますとともに、カセサート校のさらなる発展と両校の友好がますます深まることを祈念します。ありがとうございました。

 

夢の給食(あか牛ステーキ給食)をいただきました~7・8・9年生~

 先週の1~6年生に続き、今日は7~9年生があか牛ステーキ給食をいただきました。

給食前にトマト農家の井知一さんから生産者の想いを聞かせていただきました。

トマト栽培にかける井さんの情熱が伝わってきました。

また、将来の職業選択に農業を加えてほしいということも話されました。

農業の魅力を学園生は感じていました。

 講話が終わるといよいよ給食の準備に入りました。

肉厚のあか牛を熱々の鉄板に乗せて、待つこと数分。

待ちに待ったあか牛ステーキ肉が焼き上がりました。

お皿に移したステーキを各教室に持ち帰ると、早速口の中に運んでいました。

最高の一時だったと思います。

 スープは、産山村でとれたトマトを使ったトマトスープです。

ステーキとよく合っていました。

 夢の給食を通して、食材や調理をしてくださる方への感謝の気持ちを持つことはもちろんのこと、産山の食文化や産山の魅力を改めて感じる機会となりました。

子どもヘルパー活動 ~各班からの活動報告が行われました~

 子どもヘルパー活動は1年間のまとめの時期になりました。

今日は、各班の今年度の活動を報告しました。

今年度、「広告班」「体操動画制作班」「音声アナウンス班」に分かれ、4~7年生の縦割り班で活動を行いました。

広告班は、より多くのお年寄りにゴールドクラブに参加してもらうためのチラシ作りに取り組みました。

修正前と修正後のチラシを示し、改善点を報告しました。

文字の見やすさや分かりやすい言葉にする等の工夫がされていました。

体操動画制作班は、「立った姿勢で行う体操」と「座った姿勢で行う体操」の2種類を作成しました。

映像には学園生がお手本となって登場します。心も体もほぐれる体操動画に仕上がっています。

音声アナウンス班は、村のお知らせ端末を使ったゴールドクラブへの案内文を考え、子供たちの声で呼びかける計画です。

何度も練習して聞き取りやすい声で録音されています。端末からの聞こえる子供の声は、住民の方も喜んでいただけると思います。

 今年度もコロナ禍のため、間接的な交流を通してお年寄りとつながる学習を継続して行ってきました。村社会福祉協議会の強力なご支援でみんなが幸せになれる福祉を学ぶことができました。ありがとうございました。

 

 

ニュース番組の制作について学びました!

 本日、5・8年生を対象に、放送局の役割やニュース番組の制作過程、正しい情報を発信するための工夫などについてKKT(熊本県民テレビ)より講師を招いて学習しました。

今回、KKTでニュース番組の編集長をされている城戸様にご講話いただきました。

 ニュース番組は多くの時間をかけ、多くの人が関わって制作されていること、ニュースの情報元は必ず確認し、間違いがないか確かめてから流していること、不確かなことは、分かっていない旨をはっきり伝えるなど、視聴者に間違った情報を届けないように細心の注意を払っていることが分かりました。

 また、熊本地震の際に広がったデマを事例に取り上げ、SNSでの情報は簡単にリツイートするのではなく、自分で真偽を確かめることが大切であることを話されました。

 ネット上には様々な情報があふれていますが、情報を取捨選択する力や真偽を判断する力がこれからの時代必要であると感じました。貴重な学びの機会となりました。

 講師を派遣していただいたKKTに感謝いたします。

夢の給食(あか牛ステーキ給食)実施【1~6年生】

 本日、年に一度の「夢の給食」を実施しました。今日は1~6年生が対象です。

この取組は、平成25年度から始まり今年で9回目となります。

柔らかくて肉質感たっぷりのあか牛サイコロステーキをいただきました。地元の新鮮な食材を使ったメニューが給食に登場し、産山学園で学ぶ子供たちは幸せだと思いました。産山のよさを再確認する機会となりました。

 給食に先立ち、地元でトマト農家を営む井知一さんを講師に招き、トマト農家の生産者としての思いを話していただきました。知一さんの農業に注ぐ熱い想いが伝わってきました。虫やカビから大切なトマトを守り、大きく生長するように愛情を込めて育てているとのことでした。

 給食の時間は、新型コロナウイルス感染の対策を十分にとり、黙食にはなりましたが子供たちの表情は笑顔で満ちあふれていました。声に出さなくても、表情からおいしくいただいている様子が伝わってきました。

 あか牛を提供してくださった方、調理に協力いただいた方、計画を実現してくださった村当局の関係者にお礼を申し上げます。

 1月25日(火)は7~9年生が夢の給食を実施します。

6~9年生英検に挑戦!

 本日、6~9年生が英語検定に挑戦しました。今年度3回目の実施です。

5級~準2級の中から自分の実力に合わせて受検しました。

答えを選択肢から選んだり、英文で記述したり、リスニングによる問題に答えたりするなど、様々な形式で出題されています。

日頃の英語学習による実力を試すよい機会でした。

なお、検定料は産山村からの補助があり、複数回の受検が可能となっています。

村のご支援に感謝します。

 

 

1年生学びの森(旧山鹿小)で冬探し!

 1年生が旧山鹿小で冬探しをしました。

今日は大寒。暦の上では寒さが最も厳しくなる頃にあたります。

そんな時期でも子供たちは寒さに負けず徒歩で元気に旧山鹿小まで移動しました。

運動場に到着すると、早速季節の変化を感じながら鬼ごっこをしたり、長縄に挑戦したりしました。

 友達となかよく体を動かし、心も体もポカポカになりました!

 

 

5・6年生プログラミング学習に取り組みました

 5年生は5校時、6年生は6校時にプログラミング学習を行いました。

本校では中学校技術の免許を所有した教員による指導のため、本格的にプログラミング教育を行うことができます。

 今回もプログラミングソフト「スクラッチversion3」を使ってプログラムを構成し、簡単なゲーム作りに挑戦しました。

スクラッチは、画面上にある色分けされたブロックを直感的に操作し、プログラムを組み立てていくのが特徴です。

画面左端にあるブロックをドラッグしてつなぐ、「ドラッグ・アンド・ドロップ」の繰り返しによってプログラミングを行います。

ブロックの色はそれぞれの機能が指示する種類によって色分けされています。「〇〇を動かす」「〇秒待つ」「〇〇を繰り返す」といった日本語で書かれたブロックを組み合わせることでプログラムとして動きはじめます。

 子供たちは、マニュアルを見ながらブロックをつなぎ合わせ、必要なところは数値を入力してプログラムを組み立てました。

 次回完成の予定です。指示どおりに動くか楽しみです。

3年生 理科「光の性質」について学習

 3年生は理科の学習で光の性質を知るため、鏡に日光を当てたときの明るさや暖かさについて調べる学習を行っています。

 子供たちは、日光は直進すること、集めたり反射させたりできること。鏡の枚数をを増やして物に光を重ねて当てると、物の明るさや暖かさが変わることに気付いていました。

4年生「阿蘇ジオパーク謎解き学習」にオンラインで参加

 4年生はこれまで産山村や草千里に広がる草原、火山などの阿蘇の自然について学習してきました。

この学習は、阿蘇ジオパーク推進協議会と連携して取り組んできました。

今回、同様の取組をしている南阿蘇西小、阿蘇小、山西小、河原小とオンラインで結び交流を深めました。

阿蘇の草原を守るために必要なことをクイズと動画で学びました。また、春夏秋冬の草原を色で表し、季節によって姿が変わる草原の様子に子供たちは気付くことができました。

野焼きをすることが草原を守ることにつながり、草原を守ることで動植物の生命を守ることにつながることも学びました。

 他校の学習の様子も知ることができ、学びがたくさんあったオンライン謎解き学習でした。阿蘇ジオパーク推進協議会事務局及び関係者の皆様にお礼申し上げます。

3年生椎茸のコマうちに挑戦!

 3年生が椎茸のコマうちを行いました。

今年も保護者の井さんに御指導いただきました。

クヌギの木に開けられた穴に種駒を差込み、木槌でたたいて埋め込みました。

一人3~4本原木にコマを打ち込みました。

コマを打ち込んだ原木は児童クラブ横の敷地に積み上げて仮伏せしました。

2年後から収穫できるとのことです。

生長を楽しみに待ちましょう!

笑う 生徒会退任式及び任命式

 冬休み明け集会後に引き続き行われた第4代生徒会執行部退任式及び第5代生徒会執行部任命式の様子を、写真を中心に紹介します。

1)各専門委員長への感謝状授与

 産山学園には5つの委員会があります。どの委員長も自分のカラーを出しつつ責任を持って仕事に取り組み、各委員会をしっかりまとめていました。

2)生徒会役員への感謝状授与

 産山学園を「笑顔あふれる夢の学校」にするために、一生懸命活動し、汗を流していた生徒会役員。その情熱と行動力とチームワークで、生徒会スローガンの実現に大きく貢献しました。

3)宮川第4代生徒会長からの退任の挨拶

 会長職は大変だったと思いますが、笑顔で学園生をリードしてくれました。

4)第5代生徒会役員紹介及び任命式

 9年生や卒業生の思いを引き継ぎ、バトンを受け取った新役員。新役員の真剣な眼差しと大きな声での返事に、「このメンバーならやってくれる」という期待がふくらみました。

5)新生徒会長挨拶

 第5代生徒会長の井会長より、「さらによりよい学校をめざしていきます!」と、はつらつとした代表の挨拶がありました。

6)新専門委員長への委嘱状授与

 5人の新専門委員長に、井生徒会長から委嘱状が渡されました。いよいよ8年生が、9年生に代わって、学校のリーダーになっていきます!任せましたよ、8年生!!

7)新専門委員長、抱負を語る

 新専門委員長が一言ずつ抱負を語りました。いずれの委員長も、やりたいことを明確に持っており、すばらしいと思いました。

8)校長より感謝の言葉

 産山学園生・職員を代表して、心から感謝の言葉を述べさせていただきます。第4代生徒会執行部のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

今日から2学期後半スタート ~冬休み明け集会を行いました~

 令和4年の新しい年がスタートしました。本年もよろしくお願い申し上げます。 

今日は時々雪の舞う寒い1日になりましたが、子供たちは元気に登校しました。

寂しかった校舎に子供たちの声が響き、学園は一気に活気づきました。

 本日は2学期後半のスタートに当たり、冬休み明け集会をオンラインで行いました。

集会では、副校長から子供たちに次のような話を行いました。(概要)

①2学期後半の3ヶ月間は、今の学年の「仕上げ」と次の学年の「準備」をする期間であること。

 それぞれの学年で学習することを確実に自分のものにして、次の学年に備える準備期間にしてほしいこと。

②9年生は受験という大切な時期を迎えること。不安な気持ちもあると思うが、一つ一つのことを丁寧にやりとげて、前に進んでほしいこと。また、受験に対する不安は、学級全員で協力して気持ちを和らげてほしいこと。 

③①、②ともに有終の美になるように努力してほしいこと。

④2022年寅年にちなんでなぞかけを一つ。

 2022年とかけまして、新しいことに挑戦する年と解きます。その心は・・・

 →何にでも「トラ」イします。過去に「トラ」われず、いろいろなことに積極的に「トラ」イする1年に!

⑤新型コロナウイルスがまだまだ収束しないので、今年もマスクは「トラ」ないでください。

⑥最後に・・・

 「ト」っても

 「ラ」ッキーなことが

 「ど」んどん起きて

 「し」あわせな1年になりますように!

個人的には、GOTO「トラ」ベルが安心して利用できるくらい、新型コロナが落ち着いてくれることを願っています。(副校長)

笑う よいお年をお迎えください。

 今日12月28日は仕事納めの日です。保護者の皆様や地域の皆様に支えていただいたおかげで、今年も充実した一年になりました。本日、梅木さんと酒井さん(二人とも学園生の祖父)からサプライズなお届け物がありました。梅木さんは、「孫と一緒に門松を作ったので、学校にも置いてください」と、門松を届けてくださいました。酒井さんは、「孫たちが少年消防の練習をしているときに軍手が大人用でぶかぶかしているなと思いまして」と、子供用の軍手を届けてくださいました。お二人とも、子供たちのこと、学校のことを、心から応援してくださる大切な方々です。

 気が付けば、部活動生や部活動の指導で来られた先生方、そして、身の回りの整理や掃除を終えた先生方が、一人一人、「よいお年をお迎えください」と丁寧に挨拶して帰宅していきます。子供たちも先生方も笑顔を絶やさず一生懸命頑張った一年でした。

 みなさん、今年も大変お世話になりました。よいお年をおむかえください。(校長・副校長)

昨日の「冬休み前集会」RKKで放送されました!

 昨日(23日)の「冬休み前集会」の様子がRKKの「夕方ライブ ゲツキン!」番組内で放送されました。

ご覧いただいた方もいらっしゃると思います。

まだの方は、以下のアドレスから視聴できます。

RKKさんに許可をいただいてリンクを貼り付けています。

期間限定ですので、早めにご覧ください。

 

↓こちらからどうぞ

一足早い冬休み「東京のパパに会いたい」 サンタさんへのお願いも【熊本】|熊本のニュース|RKK熊本放送

https://rkk.jp/news/backno_page.php?id=NS003202112231710150111

「冬休み前集会」についてTV局より取材がありました!

 冬休み前集会の様子について、RKKより取材を受けました。

産山学園は、他市町村の学校より1日早く冬休みに入るため、ニュースになるとのことです。

予定では、本日(23日)18:15~「夕方ライブ ゲツキン!」の番組内で放送されます。

番組内容が変更になる場合もあるとのことですが、チャンネルをあわせてみてください。

 

明日から冬休みに入ります

 本日、冬休み前集会を開きました。

2学期前半のまとめと冬休みの暮らしについて学園生に話をしました。

産山村では新型コロナウイルス感染が落ち着いているため、学校行事も少しずつ再開でき教育活動も充実してきました。

冬休みも健康に留意し、元気に過ごしてほしいと思います。

9年生は、進路実現に向けた最後の大切な休みです。

希望が実現するよう祈っています。

今年も本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

皆様にとって来る年が、幸多き一年でありますようお祈りしております。

◎県人権子ども集会に参加しての感想発表

◎表彰

◎校長先生の話

◎冬休みの健康に関する話

◎冬休みの生活に関する話

◎オンラインによる校歌斉唱

 ◎集会はオンラインで行いました

産山学園教職員ICT研修受講

 本日、職員研修(校内研修)としてICT研修を行いました。

GIGAスクール構想に基づき、学園生に一人一台配備されたタブレット型ノートPCを有効活用するための研修です。

 ノートPCにインストールされているアプリ「eライブラリ」の授業や家庭学習での活用について学びました。

取り扱い元であるラインズ株式会社より講師を招いて実際の操作方法を研修しました。

教師用端末から生徒への課題配信や個々の生徒の学習の進捗状況把握など、改めて学びのツールとしての可能性の広がりを感じました。

 各教科学年ごとに利用できるため、今後、担任や教科担当を中心にeライブラリの活用の幅を広げていきます。

 

 

 

産山村消防団、村消防施設について学習~3年生~

 3年生が役場に出向き、産山村消防団や村の消防施設について学習しました。

最初に、産山村消防団の概要について説明がありました。

消防団と消防士の違いや村内で火災が発生した際の連絡体制・消防団の出動態勢等について分かりやすく説明していただきました。

次に、役場の防災無線を見学しました。火災や災害発生時に重要な防災無線が各家庭に届くまでの流れを理解することができました。

最後に、村が管理する消防車を見せてもらいました。車に積まれている装備を子供たちは興味深く見ていました。運転席に座ったり、消火用ホースを持ったりすることで、消防団が活動する姿をイメージしていました。

  今回、役場総務課、教育委員会の皆様のご協力で見学が実現しました。産山村消防団を身近に感じることができました。ありがとうございました。

 

火災避難訓練実施

 本日、阿蘇広域行政事務組合消防本部産山波野分駐所から3名の消防士を迎えて、火災避難訓練を実施しました。これから冬本番を迎え、火を取り扱う機会が増え火災が起こりやすい状況が増えることから実施したものです。

 学園生は、校内放送の指示に従って、落ち着いて運動場に避難しました。避難が完了すると、消防署の方から自分の命を守る行動について話がありました。

 黒色・白色・黄色の煙の中で、一番危険な煙の色が黄色であること、火事に気付いたら周囲の大人に知らせること、家庭でも避難ルートを確認しておくこと等の話がありました。

 その後、各ステージ代表の学園生が水消火器の扱いを体験しました。消火器の扱いについては、合い言葉が「ピノキオ」だそうです。

「ピ」ピンを抜く、「ノ」ノズルを持つ、「キ」気持ちを落ち着ける、「オ」レバーを押す。この手順で行うとよいとのことです。

 学園生は真剣に話を聞き、たくさんの質問を行いました。火事に気付いたら、まずは自分の命を守ることを最優先させてほしいと思います。

 産山波野分駐所の皆様、本日は火災避難訓練への参加及び御指導ありがとうございました。

 

 

消防出初め式に向けた訓練(2回目)

 消防出初め式に向けた練習を行っています。

今日が2回目です。午後から冷え込んでいますが、学園生はキビキビした動きで練習に参加しています。

号令に合わせて駆け足で動いたり、さっと隊形を変えたりして気合い十分です。

地域の一員として活動する姿は頼もしい限りです。

 

冬到来!

 今季一番の寒気が県内に流れ込んでいます。

午後から産山村でも雪が降りました。

一時、車や屋根に雪がうっすら積もるのが確認できました。

いよいよ、寒い冬がやってきました。

風邪などひかぬよう、週末は暖かくしてお過ごしください。

 

 

3年生社会科「通信指令室の仕組み」学習しました

 3年生が社会科で「通信指令室の仕組み」について学習しています。

火事や救急で119番通報を受けた消防署の通信指令室がどんな役割を果たすか学習しました。

消防車の出動を指示するだけでなく、水道や電気などのライフラインを止めたり、復旧させたりするための連絡調整を行っていることを学びました。

 よく見ると、子供たちは子供用の消防服を着用して学習しています。

ビシッと決まってみんなかっこいいですね。応援しています、未来の消防士!

 

保健給食委員会企画「歯のポスタークイズイベント2021」

 保健給食委員会の企画で、昼休みに標記イベントが西棟保健室前で開催されています。

校内に掲示されている歯のポスターをヒントにクイズに答えます。

クイズは、歯と歯の間の磨き方や奥歯の磨き方、磨くときの力の入れ方など、実際の歯磨きで役立つ内容です。

クイズに全問正解すると、学園生手作りのプレゼントがもらえます。

期間は、16日(木)~22日(水)の昼休みです。

イベントを通して、学園生が歯の健康や口内ケアへの関心が高まることを期待しています。

保健給食委員会の皆さん、すばらしい企画をありがとうございます!

 

産山学園第5代生徒会役員選挙実施

 本日、第5代生徒会役員を選出する選挙が行われました。

 今回は14名の学園生が立候補し、各立候補者から産山学園をよりよくするための具体的な公約が示されました。立ち会い演説会では、各候補者から「あいさつの輪を広げる取組」「ご意見箱を設置し、学園生の意見を取り入れる制度の導入」「他学年との交流促進」「リサイクル活動やペットボトルのキャップ集めなどのボランティア活動の推進」等独自の施策を学園生に訴えました。

 また、候補者の推薦人からも立候補者の思いや考えを述べる機会を設け、候補者を後押ししました。

 選挙に参加する5~9年生は、候補者の公約をしっかり聞き、自分の考えと一致する候補者を決めました。

 その後、メディアルームで学年ごとに投票を行いました。記載台や投票箱は産山村選挙管理委員会より借用し、会場を工夫しました。投票者は立候補者の思いをしっかり受け止め、投票を行いました。

 どの候補者からも、産山学園をさらに向上させたいという熱意が伝わってきました。

消防出初め式に向けた訓練開始

 本日から消防出初め式に向けた訓練を始めました。

参加者は、6・7・8年の学園生で、令和4年1月8日(土)に行われる産山村消防出初め式に参加します。

今日は、隊形のつくり方、「回れ右」「左向け左」など基本の動作を練習しました。

30分も練習すると、号令に合わせて全体の動きがそろうようになりました。

号令に合わせてキビキビとした動きができていました。

消防団の皆様、村役場の皆様には学園生の指導、お世話になります。

 

第2回学校運営協議会開催

 本日、今年度2回目となる学校運営協議会を開催しました。

冒頭、生徒会と運営協議会の委員の皆様と懇談会の場を設けました。

産山学園のいいところや改善するところを学園生の視点で意見を述べ、そのことに対して、委員の皆様より質問やアドバイスが行われました。

学園生の意見はどれも鋭く、産山学園をよりよくするために真剣に考えを述べていたことにうれしくなりました。

 懇談会の後は、各教室を訪問し学園生の学習の様子を参観していただきました。委員の皆様からいただいた意見をもとに、学校運営の改善に努めてまいります。貴重な提言をありがとうございました。

 

 

 

旧山鹿小入口の道路が美しくなりました

 初冬を過ぎ、木々の落ち葉が道路に積もっています。

旧山鹿小入口から運動場・体育館につながる道路にも落ち葉がたくさん積もっていました。

 そこで、先週土曜日(11日)に野球部の生徒が清掃活動を行い、道路がきれいになりました。

また、運動場に続く階段や側溝も美しくなっています。

ほうきや、スコップ、鍬を使って隅々まで落ち葉や泥を取り除いてもらいました。

また、事前に保護者の工藤さんにも落ち葉集めを行っていただいております。

皆さんのご協力で見違えるほどきれいになりました。

ありがとうございました。

授業参観、PTA例会等お世話になりました

 12月に入り、冬休みまであと2週間ほどになりました。

学園生は、2学期の折り返しを迎えようとしています。

 本日は、授業参観、PTA例会、学級懇談会へのご参加、ありがとうございました。

教室で学ぶお子様の様子はいかがだったでしょうか。

成長した姿を感じていただければ幸いです。

 今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願いします。本日はありがとうございました。

学校視察がありました

 今年度5回目となる学校視察がありました。

今回は熊本市にある天明中学校区(銭塘小、奥古閑小、中緑小、天明中)からの視察です。

今後、義務教育学校に移行する予定とのことです。

産山学園が小中一貫教育時代から取り組んできた内容や現在のカリキュラムなど興味深く聞かれていました。

参加者からの質問も多く、義務教育学校設立に向けた熱い思いが伝わってきました。

本校の取組が参考になれば幸いです。

現在、県内に義務教育学校は産山を含め2校ですが、今後は増えていくことが予想されます。

教育の先端をいく産山学園であることを感じるとともに、自校の取組を整理するよいきっかけになっています。

 

セカンドステージ学園生「マイタイムライン」を作成しました

 5・6・7年生が地区ごとに分かれ、マイタイムライン作成に取り組みました。

 マイタイムラインとは、大雨や台風などの自然災害から私たちの身を守るための防災行動計画です。作成することで、自分が避難を開始する状況やタイミングである「避難スイッチ」がはっきりします。自分も含め家族の避難行動をあらかじめまとめておくことで、いざという時あわてずに避難でき、自分の命や身近な人の命を守ることにつながります。熊本県も作成を推奨しています。

 作成については、熊本県庁のホームページに掲載されている「くまもとマイタイムライン」を開き、自分の住む地域のハザードマップや避難所の位置を確認しながら設問に沿って避難先や移動手段、家族の連絡先等をノートPCに入力していきます。

 完成したマイタイムラインは、家族と確認することでより精度が上がります。冬休み期間にマイタイムラインをもとに話し合ってみてください。

 今後、他の学年もマイタイムラインを作成します。

 

 

 

生徒会役員選挙 選挙運動が始まりました

 本日から次年度の生徒会役員立候補者の選挙運動が始まりました。

午前7:30になると、立候補者は生徒昇降口前のピロティに並び、学園生の登校に合わせて元気よく挨拶を行っていました。

 本日から12月15日(水)までの期間、朝と昼休みに選挙活動を行うことができます。

また、給食時間を使って選挙演説を行います。

立候補者は皆、産山学園をよりよくしようとやる気に満ちあふれています。

8年生修学旅行(3日目)【産山に到着、無事帰ってきました】

 2泊3日の広島・山口方面の修学旅行の全行程が終わり、8年生は学園に帰ってきました。たくさんの思い出とお土産を持ち帰りました。

 修学旅行を通して、見て・聞いて感じるだけでなく、肌で感じ、心で感じることも多くあり、貴重な経験ができました。

 旅行中、学園生が安全に楽しく過ごすことができるよう、様々な対策や配慮がなされていました。また、現地のガイドさんの分かりやすく丁寧な説明があり、熊本から訪れた私たちをもてなしていただきました。

おかげで、学園生の心に残るすてきな修学旅行になりました。

 旅行を企画していただいた熊本バスの皆様、コロナ対策費用を補助していただいた村教育委員会の皆様、そして、快く送り出していただいた保護者の皆様ありがとうございました。感謝を申し上げます。

◎無事学園に帰り着いた8年生

8年生修学旅行(3日目)【博多駅~産山】

 博多駅に到着した8年生は、バスに乗り換え、産山を目指しました。

お土産の入った大きな袋を抱え、バスに乗り込みました。

今日は、午後から天候が崩れるという予報が出ていましたが、博多駅では雨に濡れることもなくバスに乗り換えることができました。修学旅行の行程もあと少しになりました。

◎博多駅に到着。

8年生修学旅行(3日目)【瑠璃光寺、昼食】

 8年生は、最後の目的地山口市にある瑠璃光寺を訪れました。

国宝五重塔前でみんなで記念写真を撮りました。

この五重塔は、応永6年(1399)の応永の乱で命を落とした大内義弘の菩提を弔うために、弟の盛見が建立を計画したといわれています。

また、写真に写っている松にロープがかけられていますが、積雪対策だそうです。

 瑠璃光寺からほど近い場所に昼食場所がありました。

お昼は、名物「瓦そば」をおいしくいただきました。

修学旅行もいよいよ終わりに近づいてきました。

これから、新山口駅から博多駅まで新幹線で移動します。

◎瑠璃光寺に入りました

◎五重塔前で記念写真

◎お昼は瓦そば、めずらしかったです。

 

 

8年生修学旅行(3日目)【朝食~松下村塾、松陰神社、萩博物館】

 修学旅行3日目になりました。学園生は元気に過ごしています。

朝食を済ませると、部屋の後片付けを行い松下村塾に行きました。

吉田松陰が教えた松下村塾ですが、塾舎は今も松陰神社境内に残っており、伊藤博文もこの塾で学んだそうです。隣接した松陰神社で参拝したり、おみくじを引いたりして境内を散策しました。

 安倍元総理を含め、歴代の総理大臣は山口県出身が多いことに改めて感心しました。その後、萩博物館に行きました。萩市に関する歴史、文化、自然をを学んできました。

 

 ◎朝食の様子

◎これからホテルを出発します。お世話になりました!

 

◎バスに乗り込みます

 

◎松下村塾見学

 

◎松陰神社前記念写真

◎萩博物館

8年生修学旅行(2日目)【萩焼体験、ホテル】

 2日目最後の活動は、萩焼体験です。

各自、湯飲み、コーヒーカップ、花瓶、オブジェなど作りました。

繊細な作品、大胆な作品・・・作品にはそれぞれ個性があります。

世界に一つだけの作品です。窯で焼いて後日送られてきます。

思い出の品として大切に使ってください。

 ホテル到着後、夕食会場に向かいました。

山口県らしく、ふぐの唐揚げ、新鮮な刺身が出ました。

会話も弾み、賑やかな夕食となりました。

今日は、朝からたくさん歩きました。

よく眠れると思います。

※修学旅行2日目のホームページ更新はこれで終了です。今日1日でたくさんの思い出ができました!

◎萩焼体験

◎2日目夕食

 

 

8年生修学旅行(2日目)【秋芳洞、秋吉台】

 8年生は、昼食を兼ねて山口県美祢市にある秋芳洞、秋吉台を訪れました。

まず、お昼ご飯を食べました。この地域でとれたゴボウ使ったゴボウうどんです。

うどん麺にごぼうが入っており、おいしくいただきました。

昼食後、秋芳洞に入りました。鍾乳洞の中は暖かく、何万年、何十万年の間に形成された鍾乳洞はとても神秘的でした。

途中、「百枚皿」「傘づくし」「黄金柱」など見所がたくさんありました。

この地域には、他にも大正洞など、様々な鍾乳洞があるそうです。

その後、秋吉台に移動し、班ごとに記念写真を撮りました。

次は、2日目最後の活動、萩焼にてびねりで挑戦します。

◎昼食はゴボウうどん

◎鍾乳洞入り口

◎秋吉台でグループごとに写真撮影

 

8年生修学旅行(2日目)【錦帯橋・岩国城】

 錦帯橋・岩国城見学は、班行動で行いました。

錦帯橋は、世界遺産登録に向けての動きがあっているとのことです。

錦帯橋を渡ってすぐの場所にソフトクリームの店が並んでいます。

早速、ソフトクリームを食べていました。他にもみたらし団子など、スイーツ系にはまっていました。

 また、いくつかの班はロープウェイで岩国城に行きました。そこから眺める瀬戸内海は格別だそうです。

 他にも「白蛇の館」には珍しい白蛇が展示されていました。白いものは、「神様のお使い」ということで大切にされているそうです。

 これから昼食に向けて高速道を使って秋芳洞に移動します。

 

8年生修学旅行(2日目)【朝食、宮島厳島神社参拝】

 修学旅行は2日目を迎えました。広島の天候は良好です。産山ほどではありませんが、今朝は冷え込んでいます。

ホテルで朝食をしっかりとって、厳島神社に行きました。

境内を一通り歩き、大鳥居の前で集合写真を撮りました。

大鳥居は、現在改修中で、2022年度に完成するとのことです。

その頃、また訪れてみるのもいいですね。

ただ今、バスで山口方面に移動中です。これから錦帯橋、岩国城を見学します。

◎ホテル朝食

◎厳島神社参拝

 ◎厳島神社大鳥居(改修中)

8年生修学旅行(1日目)【宮島・宿泊のホテル】

 広島市内からフェリーに乗ること約10分。宮島に到着です。

ホテルに荷物をいったん置いて、島内の土産物店に出かけました。

お目当てはやはりもみじまんじゅうでしょうか・・・

1時間後、お土産がいっぱい詰まった袋をさげて帰ってきました。

ホテルに戻ると、入浴、楽しみの夕食と続きました。

みんな食欲がありました。

夕食後、厳島神社大鳥居のライトアップを見に行きました。

現在、改修中で鳥居本体は見えませんが、幻想的な風景が浮かび上がっていました。

※修学旅行1日目のホームページ更新はこれで終了です。おやすみなさい!

◎フェリーで宮島に向かっています

◎眺め最高です!

◎早く食べたい!

◎夕食最高!

◎夜の厳島神社

◎改修中の大鳥居、こんな機会はめったにありません!

8年生修学旅行(1日目)【広島市】

 広島駅到着後、昼食をとるために「お好み村」にバスで移動しました。

お好み村は、各フロアーごとに複数のお好み焼き屋さんがありました。

広い鉄板を目の前に、できたて・熱々のお好み焼きを堪能しました。

ボリューム満点の広島風お好み焼きでした。

昼食後、原爆ドーム、平和記念公園に行きました。

その後、広島記念資料館に入り、平和の尊さをしっかり学びました。

バスガイドさんの話を真剣に聞き、メモに残していた学園生でした。

◎広島駅到着、これからバスで移動します

◎「うまい!」

◎あと少しでできます!

◎「いただきます!」

◎これがお好み村です

8年生修学旅行(1日目)【産山村~博多駅】

 朝から冷え込みましたが、天候に恵まれ8年生の修学旅行団は産山学園を出発しました。大分道玖珠ICから高速に乗り、博多駅を目指しました。

 保護者の皆様、早朝より送迎・見送りありがとうございました。また、休日にもかかわらずスクールバスを運行していただいた教育委員会の皆様に感謝いたします。

◎出発式

◎高速道サービスエリア休憩(山田SA)

◎博多駅到着

◎新幹線乗車

産山村人権集会開催

 本日、産山村人権同和教育推進協議会主催による「産山村人権集会」が学園で開催されました。

今年度もコロナ禍にあり、8・9年生以外は各教室からのオンラインによる参加となりました。また、住民の皆様には集会の模様を後日動画で配信いたします。

 開会行事では、本協議会の会長である市原村長からご挨拶をいただきました。また、人権ありがとうメッセージに応募した学園生並びに住民の方へ表彰を行いました。

続いて、学園生の作文発表では、各ステージから1名ずつ発表を行いました。暮らしや仕事、家族、感謝をテーマにした参加者の心に響く発表でした。

 講演では、産山村在住の岩本良子様から話を伺いました。「乗り越えられない壁はない~自分をつくるのは自分~」という演題のもと、困難な状況にあっても、精一杯頑張ることの大切さ、感謝の気持ちで人を敬うこと、自分と人を比べるのではなく頑張っている自分を自分でほめることなど、前向きな話がたくさんあり、気持ちが元気になりました。そして、自分ができることを行っていくことが未来につながることも話されました。

 岩本さんの話を聞き、学園生の表情が明るくなるのが分かりました。貴重な御講演ありがとうございました。

 半日で多くの学びがあった人権集会でした。計画、準備、運営に尽力いただいた村当局の皆様に感謝申し上げます。

 

運動場下の畑が広くなります

 産山学園運動場下にお借りしている田畑があります。そこには5年生が稲を植えたり、ファーストの子供たちが野菜を植えたりしています。

 来年度、より多くの作物を植えることができるよう、畑が拡張されます。今、造成工事が行われています。

造成工事は、池部さんが引き受けてくださり、ここ数日ショベルカーで畑が拡張・整地されています。来年度に向けて楽しみです。

 田畑の使用に関しては、土地の所有者である井さんと野菜づくりでいつもお手伝いをいただいている池部さんのご厚意及び村教育委員会の支援により学習活動が成り立っています。改めてお礼を申し上げます。

 

 

2年生校区探検~学校周辺の公共施設やお店を訪ねました~

 2年生が産山村にある公共施設やお店を訪問し、そこで働く人の様子を学びました。

今日は、産山村役場、井商店、ブックワームを見学しました。

産山村役場では、各課の業務について説明がありました。なかなか入る機会がない村長室にも入れてもらい、子供たちは喜んでいました。

井商店では、お店に並べてある商品の種類や数、仕入れ先、お店で工夫していることなどをインタビュー形式で質問しました。井商店は、子供たちもよくお菓子を買いに行くとのことで、身近にある商店の役割に気付くことができました。

ブックワームでは、本校司書の植松先生から説明がありました。本の冊数やブックワームの名前の由来、利用の方法について知ることができました。

 今日見学した場所は、いずれも自分たちの暮らしと深いつながりがあり、暮らしを豊かにしたり、暮らしが便利になったりすることに気付くことができました。

 ご対応いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

 

産山村人権同和教育授業研究会開催

 午後から産山村人権同和教育推進協議会就学前・学校教育部会による授業研究会を開催しました。

今回、6年担任の田上教諭が熊本県人権教育研究協議会編「きずな」の改訂版を使い、授業を行いました。

教材を通して、差別に気づき、一人一人が自己を振り返ることで、目標に迫る深まりのある授業になりました。

 研究協議では、グループごとに授業に関する意見交換を行い、授業者の思いを全体で共有したり、学園生の育ちをどう支えていくかについて協議を行ったりしました。

 最後に、産山村教育委員会有住指導主事に今回の取組をまとめていただきました。教科指導を通して人権感覚を高めていくこと、学園生の自己肯定感を高めていくこと、職員が子供たちの人権を守るための具体的行動等について助言をいただきました。職員にとって大きな学びとなりました。

 今週土曜日(4日)は、産山村人権集会が本校で開催されます。今月は、特に人権同和教育に重点を置き、お互いの人権が守られ、多様性を尊重できる学園に努めていきたいと思います。

 

 

熊本県学力・学習状況調査実施

 今日と明日、産山学園では「熊本県学力・学習状況調査」(以下、県学調)を実施します。

これは、熊本県教育委員会が県内の公立小中学校、義務教育学校に対して実施するもので、児童生徒の学力や学習状況及び教師の学力向上への取り組み状況等を調査・分析し、今後の指導の充実や学習状況の改善に役立てます。

実施対象は、3年生から8年生です。

写真は、2校時の各学年の国語の様子です。漢字の読み書き、聞き取り、長文読解など様々な問題がありました。

本日は、国語、英語を実施しました。明日は、算数、数学、質問紙調査を行います。

県学調の結果を基に、学習指導に関する継続的な検証改善サイクルの確立につなげていきたいと思います。

 

 

笑う バリダンスの魅力にふれました!

 11月最後の放課後子ども教室に、特別ゲストが登場!地域おこし隊の大野里美さんが、子供たちに「バリダンス」を披露し、魅力について説明してくださいました。子供たちは、大野さんの神秘的なダンスに、身を乗り出して見入っていました。中には、3人組になって早速踊り出した子もいました。

 「さぁ、みんなもバリダンスに挑戦してみよう!」『おーっ!」「その前に羽をつくろう!」『えーっ!』ということで、バリダンスの衣装を子供たち自ら作成しました。

 来週からの続きが気になりますね!3年生のそろばんもどんどん進んで、3年生もやる気満々でがんばっています!

水上村より学校視察がありました

 本日、球磨郡水上村教育委員会の皆様、学校関係者の皆様が産山学園を訪問されました。

水上村も義務教育学校を検討中とのことで、本校の取組の様子を視察されました。

教育課程編成の方法や、会議・研修の方法、学校行事の実施方法などについて質問がありました。

義務教育学校は、各自治体から注目されており、今月は水上村を含め県内外4つの地域からの視察がありました。

産山村の取組を説明するたびに、改めて産山村の教育が先進的であることを実感するとともに、9年間を見据えた教育の重要性を感じました。

校訓である「We have a dream」を大切にした教育実践にこれからも務めていきたいと思います。

 

学園生は見てくださいね!

 下の写真の展示物は、校舎のとある場所に展示されています。

どこだか分かりますか?

一つは、3年生が作成した漢字の学習問題。もう一つは熊本県博物館ネットワークセンターからお借りした「土の中の生態系」がわかる標本です。

学園生の皆さんは、是非見てください。

期間限定です。

お見逃しなく。

子どもヘルパー活動実施

 4~7年生が子どもヘルパー活動を行いました。

今年度は、お年寄りのゴールドクラブへの入会を促すために、入会チラシの作成、お知らせ端末を使った入会案内、そして、お年寄りが取り組むことができる体操動画の作成の3つに取り組んでいます。

今日は、完成したものを実際にゴールドクラブの方に見てもらい、気付きや感想等が動画によるメッセージで届けられました。

実際に参加されている方の意見はとても貴重です。

いただいた意見を基に今後よりよいものに仕上げていきます。

 

 

今日、明日は中間テスト

 7・8・9年生は、今日と明日、中間テストを実施します。

7年生・・・25日(理科、英語、社会) 26日(数学、国語)

8年生・・・25日(社会、数学、国語) 26日(理科、英語)

9年生・・・25日(国語、理科、英語) 26日(社会、数学)

 写真は1時間目のテストの様子です。皆真剣な表情でテストに取り組んでいます。

◎7年生 理科

◎8年生 社会

◎9年生 国語

 

演奏家派遣アウトリーチ事業の実施

 本日から3日間、学園ではアウトリーチ事業が実施されます。アウトリーチ事業とは、熊本県立劇場と産山村が共催で演奏家を学園に派遣し、出前授業として実施するものです。

 いわゆる、芸術鑑賞ではなく演奏家が音楽の先生として直接子供たちに語りかけながら、音楽の魅力を伝えることを目的としています。

 今回は、箏演奏家「小路永 和奈」さんをアーティストとしてお招きし、子供たちに演奏を披露していただきました。小路永さんは、邦楽のみならず洋楽器や朗読などとコラボレーションをするなど、ジャンルを問わず熊本を中心に各県で活躍されています。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、学園生を4つのグループに分け実施します。午前は、1・2・3年生が参加しました。午後は、4・5・6年生が参加しました。明日以降、7・8・9年生が参加します。

 オープニングでは、子供たちが知っているアニメ鬼滅の刃で使われている「紅蓮華」が箏の音色で流れました。子供たちは「全集中」で聞いていました。その後も、迫力ある演奏が続き子供たちは箏の世界に魅了されていました。

 また、箏の種類や弦の数、箏が龍に見立てられていることなど、新たな発見もたくさんありました。

間近で響く箏の音色が子供たちの心にしっかり届いていました。小路永さんをはじめ関係者の皆様、貴重な経験をありがとうございます。すてきな時間を過ごすことができました。

 

8年生が親の学びプログラム(次世代編)体験

 熊本県教育委員会では、乳幼児期の子どもをもつ保護者をはじめ、「親の学び」をスタートする保護者を対象とした家庭教育の参加体験型講座「親の学びプログラム」を実施しています。このプログラムは、子育てを行っている保護者が、自信をもって健やかな子どもを育てていこうとする意欲を高めることができるよう様々な機会に開かれています。

 今回は、次世代の親を対象とした「次世代編」のプログラムに8年生が参加しました。阿蘇教育事務所 田木社会教育主事を講師に迎え、授業を行っていただきました。

 このプログラムでは、

①親(大人)になることを想像しながら、これからの生き方を考えること

②話したり聞いたりすることをとおして、お互いのつながりを深めること

をねらいとしています。

 はじめに、雰囲気を和やかにするためのアイスブレイクを行いました。早口言葉で学級の雰囲気は一気に明るくなりました。

 メイン活動では、グループを作ってサイコロトークを行いました。普段語ることのない話題について、みんなで語り合いました。「幸せを感じるときはどんなとき」「中学生になって、自分が成長したこと」など真剣に考え、互いに意見を述べました。

 また、社会人として生きていく上で大切な事柄がキーワードで示され、自分が大切だと思う順番に並べました。

 まとめでは、お互いを知ることで楽になったり、元気になったりできること。同じ中学生だからこそ共有できる思い、喜び、悩みがあるので大切にしてほしいこと。人との「つながり」を大切にすることが示されました。

 未来の自分をしっかり考える機会となりました。

 なお、今回は県教育委員会及び社会教育関係者も視察され、8年生が自分の考えをしっかり持ち発表する姿を褒めていただきました。

 

 

5・9年生「租税教室」参加

 本日、阿蘇法人会青年部会による租税教室が本校で開催され、5・9年生が参加しました。

税金がどのように納められ、どのように使われているかわかりやすく説明していただきました。

税金による村・県・国の収入を増やすためには、仕事があり税金を納める人がいること、そして働いたお金を使うこと、そのことが税金を納めることにつながること。なんと言っても、産山の魅力を発信し、人が住みたい村にして稼げる村づくりにしていくことが大切であることを学びました。

子供たちは、税金によって社会が支えられていること、子育てにも役立てられていること理解しました。

人々の生活を豊かにし、幸せにする税金の仕組みをしっかり学ぶことができました。

阿蘇法人会青年部の皆様、御指導ありがとうございました。

学習発表会~練習の成果をしっかり伝えました!~

 本日、学習発表会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大のリスクレベルも下がり、保護者の皆様を招待して開催することができました。

生徒会執行部によるオープニングで始まり、発表の雰囲気は一気に高まりました。

最初は3・4年生の発表です。3・4年生は、社会科やうぶ学で学んだスーパーマーケットの工夫や産山村や阿蘇の草原を守るための大切な取組みを分かりやすく発表しました。

次は1・2年生の発表です。1・2年生は、大切な家族や産山村のすてきなところをしっかり伝えることができました。

5・6・7年生は、環境・平和・福祉をテーマに、これから生きる時代を持続可能な社会にしていくために必要なSDGsの視点で水資源保護、鯉農法による米作り、平和の尊さ、子どもヘルパー活動の実際を発表しました。

最後は、8・9年生の演劇「夢街人形館」です。全員が役になりきり、自信を持って演じきることができました。また、照明係や音響係、大道具・小道具係の力も大きく、観ている人が夢街人形館の世界に引き込まれてしまいました。

 どの学年の発表もすばらしく、観ている人の心を動かす内容でした。学園生の皆さんお疲れ様でした。そして、すてきな発表をありがとうございました。保護者の皆様にも入れ替え制の参観にご協力いただき感謝申し上げます。

学習発表会準備

 明日の学習発表会に向けて、午後から準備及び校舎内外の清掃活動を全員で行いました。

学園生のがんばりで、校舎周辺も美しくなり、気持ちよく発表会を迎えることができます。

8・9年生は、体育館設営後、円陣を組み最後の練習に励みました。

明日、すばらしい発表になることを期待しています。

学園生の皆さん、準備ありがとうございました。

学習発表会リハーサル~仕上がってきました~

 今度の土曜日に行われる学習発表会のリハーサルを学年ごとに行いました。

台詞を言うタイミング、声の大きさ、立ち位置等に注意しながら本番どおりの発表を行いました。

発表を通して観ている人に子供たちがこれまでに学んだこと、想いしっかり伝えていきたいと思います。

当日も、練習の成果をしっかり発表できることを期待しています。

 

 

重要 「いかのおすし」の徹底!~避難訓練(不審者)~

 11月16日(火)、産山学園では避難訓練(不審者)を実施しました。全学年いずれも避難が早く、真剣な態度ですばやく行動していたため、阿蘇警察署員の方、産山村駐在所の久保さんから「産山学園の子供たちと先生方は危機意識が高くすばらしい」とほめていただきました。

 工藤巡査部長の防犯講話では、次のような話がありました。

〇家族も先生たちも、あなたたちの命が大事!でも24時間ずっと見守れはしない。だから、「いかのおすし」を徹底してほしい。

〇「【いか】ない!絶対、車に【の】らない!【お】おきな声を出す!きゃーはだめ。助けてと言おう。【す】ぐにげる!【し】らせよう、周りの人に早く情報を知らせよう!」

〇防犯ブザーを中学生になるとはずす人がいる。防犯ブザーは常に持参しよう!

 9年生のゆうひさんは、学園生代表として、「もし不審者に遭遇したときは、今日の訓練で学んだことを生かして、自分の命をしっかりと守りたい」と御礼の言葉を述べました。

学習発表会の練習(1・2年生)

 今週土曜日の学習発表会に向けて、各学年練習に励んでいます。

2時間目は、1・2年生が練習をしていました。

1年生は、国語で習った「くじらぐも」に乗ってそれぞれの自宅を空から訪問し、自分の家族を紹介するストーリーです。大好きな家族について紹介します。

2年生は、校区探検で学習したことを発表します。「産山村のいいところ」と題して産山村の魅力を発信します。乞うご期待。

 

 

3~9年生 算数・数学検定に挑戦!

 今日は、3~9年生が算数・数学検定に挑戦しました。

これまで、チャレンジ学習(チャレ学)の時間を使って過去問題に取り組んできました。

通常の算数・数学の授業に加え、本校では教育課程に数学検定、算数検定を位置づけています。このことにより、子供たちの数学(算数)に対する興味・関心・意欲の一層の高まりを期待しています。また、受験を通して、数学(算数)の基礎的な知識・技能の習得及び活用する力を高めていくことを目的としています。

今回は、11級から準2級まで、自分の実力に合わせて受験しました。

5級以上は、1次試験と2次試験があります。

各教室をのぞいてみると、子供たちは真剣に問題と向き合っていました。

みなさんの合格を祈念します。

 なお、本受験に際しては、産山村より検定費用の補助を受けて実施しています。

 他にも、漢字検定試験、英語検定試験についても補助をいただいています。

産山学園の子供たちは、恵まれた教育環境にあることを実感しています。

村当局の手厚い支援に感謝いたします。

 

ホカホカの焼き芋ができました!

 収穫したサツマイモを1・2年生が焼き芋にしました。

アルミホイルに包んで炭の中に入れて約40分・・・・

ホカホカのおいしそうな焼き芋ができました。

焼き芋作りは、今年の4月まで児童クラブで指導をされていた井澤先生にご協力いただき、焼き方のコツを習いました。

 アルミホイルを開けると、ほどよく焼けた焼き芋が顔を出しました。

子供たちは大喜びで口に頬張っていました。

今日も外は冷え込んでいましたが、焼き芋を食べて、心も体もポカポカになりました。

井澤先生、ご指導ありがとうございました。

人権教育に関する職員研修を行いました

 12月1日(水)に「産山村人権同和教育授業研究会」が開催されます。

今回は、6年担任の田上教諭が授業を行います。

当日に向け、全職員で授業検討会を行いました。

教材は、新しく改訂された「きずな」(熊本県人権教育研究協議会編)を使います。

本日の研修では、まず全員で教材文を読み込み、授業の組み立てをイメージしました。

その後、指導案に基づいて、主に授業の展開部分を検討しました。

授業の目標にせまれるよう、また、子供たちの想いをしっかり引き出せるよう、職員からいろいろなアイデアが出され協議が深まりました。

最後に、産山村教育委員会の有住指導主事から人権教育の指導方法及び、当日の授業構想について、助言をいただきました。

今後、修正を行いながら当日を迎えたいと思います。

産山学園では、日頃から教育活動の根幹となる人権教育を大切にした授業づくりに努めています。

 

 

図書室前に学園生が作った「しおり」が飾られています&11月おすすめの本

 学習・図書員会の発案で、学園生「しおり」コンクールが行われています。

学園生が作ったしおりがステージごとに図書室前に飾られています。

しおりのデザインは文字とイラスト、文字だけのもの、様々ですがどれも工夫されています。

イラストは細部まで丁寧に描かれているものもあり、センスの高さを感じます。

立ち止まってしばらく見入ってしまうほどです。

 図書室に入ってみると、カウンター近くに「今月のおすすめの本」コーナーがあります。

11月は「星」がテーマです。

星と名の付く本が特設で用意されています。

空気の澄んだ夜は星も一段と輝いて見えます。

植松先生おすすめの本です。読んでみましょう!

2つの賞をいただきました

産山学園の2つの取組みが認められ、賞をいただきました。

①全国中学生人権作文コンテスト県大会

 9年生髙橋侑眞さんの作文が奨励賞に選ばれました。おめでとうございます。

 ※11月5日(金)の熊日新聞にも紹介されています。

②令和3年度体力向上優良校

 阿蘇管内から5校が選ばれました。そのうちの1校が産山学園です。

 体育の授業、運動の日常化、体育的行事の充実の観点から優良校に認められました。

1・2年生が給食センターにサツマイモを届けました!

 先日1・2年生が収穫したサツマイモを給食センターに届けました。

重さを量ったところ、全部で5㎏ありました。

「調理に使ってください!」と1・2年生がお願いすると、「ありがとうございます」と調理員の先生から感謝の言葉が子供たちに伝えられました。

早速、明日の給食に登場するとのことです。

明日(9日)の献立には「サツマイモのシチュー」と書いてあります。

楽しみですね。

 

 

 

学習発表会の練習進む

 学習発表会まで、あと2週間ほどになりました。

8・9年生は劇の発表を行います。題は「夢街人形館」です。

村教育委員会 笹原指導主事指導のもと、学園生は練習に励んでいます。

物語の細かい描写を身振り手振りを交えてしっかり表現できるようになってきました。

言葉の響きが観ている人の心を動かすくらい上達しています。

見応えのある内容です。

音響、照明係との息もピッタリです。

当日の発表が楽しみです。

他のステージの学園生も当日に向けて準備が進んでいます。

 

校内研修で授業研究会を行いました

 学園では教職員の専門性や指導力向上のために、職員の学びの機会として校内研修を定期的に行っています。

本日は、8年担任の真田教諭が国語科の授業を行い、その後授業のあり方を全職員で振り返りました。

今回は、タブレット端末等ICTを授業でいかに活用し、授業の質を高めていくかがテーマとなっています。

 研修をより充実したものにするために、県教育委員会から城井指導主事を助言者として迎えました。

また、小国小、小国中の先生方にもご参加いただき、グループ協議ではICT活用に関する実践の共有を図りました。

 本研修は、GIGAスクール構想の実現に向けた取組の一環で、令和の時代を生きる子供たちに学力をつけることと併せて、情報を活用する力を身につけさせていくことを目指しています。

 研修のまとめでは、城井指導主事からICT活用の今後の方向性を的確に示していただきました。

タブレット端末を「文房具」として活用できるよう、今後も研修を重ねていきます。

 

放課後子ども教室が始まりました

 放課後子ども教室は、放課後等に学校の教室等を活用して、地域の方々の参画を得て、子どもたちとともに勉強や文化活動等の取組を実施することにより、子どもたちが地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれる環境をつくる取組です。

 今年はコロナ禍で開始が遅れていましたが、リスクレベルも下がったため、本日からスタートとなりました。参加対象は1~3年の学園生です。産山村では10名の地域の方に先生を務めていただいています。今日は開始式を行った後、1・2年生はメディアルームで自分の名前札作り、3年生は教室でそろばんを習いました。

 子供たちが地域に見守られ育っていることを実感できる時間でした。先生役として協力いただいている地域の皆様、教育委員会の皆様に感謝いたします。

 

3・4年生サツマイモのつるでリース作り

 3・4年生が先日収穫したサツマイモのつるを乾燥させ、リース作りをしています。

芋のつるを何重もの輪っかにして、それをつるで固定してほどけないようにしました。

大きい輪っか、小さい輪っか、自分の好みに合わせて作っています。

芋のつるを捨てずに利用するところは、本校が大切にしているSDGsの取組と重なります。

今日はつるを巻きつけるところまでで、次回飾り付けを行います。

どんなリースができるか楽しみです。

 

学校視察がありました~産山学園の取組を紹介~

 本日、福岡県田川郡の赤村教育委員会から視察がありました。

赤村でも義務教育学校を検討中とのことで、産山村や産山学園の取組を視察されました。

産山村からは、小中一貫教育を行うこととした経緯や、義務教育学校になるまでの取組や手続き、義務教育学校後の児童生徒の様子などを紹介しました。

赤村教育委員会の方も学園の取組に興味を持っていただき、多くの質問を受けました。

熊本県内だけでなく、県外からも本校視察の依頼があることから、改めて産山学園の取組が高く評価されていることを認識する機会となりました。

 

 

9年生共通テストに挑戦

 今日と明日は、県内の中学3年生が一斉に「熊本県中学3年共通テスト」に取り組みます。

5教科(国、数、英、理、社)について現在の実力を把握するために行います。

共通テストの結果をもとに、今後の進路について判断材料の一つにしていきます。

写真は、1時間目の国語のテストの様子です。

漢字の読み書きから始まり、長文の問題は、じっくり読み込んでいる学園生の姿が見られました。

これまで学習してきたことがしっかり発揮できることを期待しています。

持久走大会実施

 秋晴れの好天に恵まれ、本日持久走大会を実施しました。

持久走大会は、地域の皆様、保護者の皆様に学園生の活動の様子を公開する趣旨も含んでおり、土曜授業の一環として実施しました。

5・6年生、1・2年生、3・4年生、7・8・9年生の4つのグループに分けて出発しました。

途中、アップダウンの箇所がありましたが、苦しい上り坂も沿道からの温かい声援を受け上りきり、ゴールまで走り抜くことができました。

学園生全員に盛大な拍手を送りたいと思います。

みなさんお疲れ様でした。

沿道から学園生を応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

 

■5・6年生の部

■1・2年生の部

■3・4年生の部

■7・8・9年生の部

 

5年生鯉農法について学習

 5年生がゲストティーチャーを招いて鯉農法について学習しました。

コロナ禍以前は、実際に鯉入れ、鯉上げを体験していましたが、昨年度と今年度は実施を見合わせました。

代わりに髙橋孝徳様から直接話を伺う機会を設けました。

 最初に田んぼの働きや特徴を学びました。田んぼには水を蓄える力があり、水がゆっくりしみこむので水が溜まりやすく鯉農法が可能であることです。

鯉農法は、農薬を使わずに害虫や草を取り除いてくれるので、環境に負荷のかからない自然に優しい農業であることを子供たちは理解しました。10アールあたり200~400匹ほど鯉を放流するそうです。

また、産山でおいしいお酒を造りたいという想いが鯉農法の実現につながったことも分かりました。

 最後に、二十歳になったときの再会にお酒が飲めるように、産山のお米で作った焼酎がプレゼントされました。併せて、子供たちは二十歳の自分に向けてメッセージを書きました。

鯉農法は産山の豊かな自然環境を生かした夢のある農業だと思いました。

 

明日は持久走大会~今日は最後の練習~

 明日は持久走大会が行われます。

これまで自分の目標に向かって練習に取り組んできました。

練習を重ねるたびにタイムもよくなっています。

また、目標とするタイムに近づいています。

今日は、コースに出て走ったり、運動場で一定のペースで走る練習をしたり、各学年最後の練習に取り組んでいます。

明日はいよいよ本番です。

自己ベストを目指して走りぬきましょう。

コロナ対策を十分行っていただき、沿道からの応援をよろしくお願いします。

5年生脱穀体験~今年は豊作です~

 先週月曜日に稲刈りを行い、稲を掛干しにしていました。

このところの好天で稲も十分に乾き、本日脱穀を行いました。

今回も、髙橋様と渡辺様にご協力いただきました。

千歯扱きと脱穀機を準備していただき、それぞれで脱穀を体験しました。

千歯扱きは、3~4回歯でふるい落とすとたくさんの籾が下に集まっていました。

何度か行ううちに子供たちも要領をつかむことができました。

脱穀機は、束になっている稲を瞬時にわらと籾に分別し、あっという間に袋いっぱいの籾が集まりました。

今年は、豊作で昨年度より収穫量が多いとのことです。

全部で9袋分になりました。

今後学園の給食に登場する予定です。

楽しみですね。

おはなしポッケによる読み聞かせ

 木曜日は「おはなしポッケ」による読み聞かせの日です。

1年生から4年生までの学園生を対象に、朝自習の時間に読み聞かせが行われています。

読み聞かせにご協力いただいているボランティアの方は全部で13名で、その中から毎回4名の方にお願いしています。

読み聞かせが始まると子供たちの視線は本に集中します。読み聞かせの方の上手な語り口調で、子供たちは本の世界にぐいぐい引き込まれていきます。

読み聞かせを通して、本の楽しさや素晴らしさに気付いてほしいと思います。

 

 

今月の学園生集会

5校時に学園生集会を開きました。

始めに、科学展、中体連駅伝大会の表彰を行いました。

駅伝大会は、男女ともに敢闘賞をいただきました。

次に、各委員会からの連絡がありました。

生徒会執行部から、11月の目標が発表されました。

学習発表会に向けて、「これまでの成果を伝えよう」が11月のテーマです。

生徒会長から、「数少ない学校行事になるので、感謝の気持ちを持って取り組みましょう。」

と力強いメッセージが学園生に向けて伝えられました。

各ステージごとに学習発表会に向けて着々と準備が進んでいます。

成功に向けて、みんなで取り組んでいきたいと思います。

 

プログラミング教育に取り組んでいます

 小・中学校の学習指導要領にプログラミング教育が示されています。

プログラミング教育はメディアでも話題にされており、関心が高まっています。

産山学園では、Scratch(スクラッチ)と呼ばれるプログラミングソフトを使って学習を進めています。

1校時は9年生がプログラミング学習に取り組みました。

技術・家庭科を指導する東教諭が専門的な指導を行っています。

今日は、赤と青の2種類のLEDの明かりのON、OFFをタブレット端末から制御する学習を行いました。

タブレット端末のUSB端子と回路をコードで接続し、プログラム通りにLEDが点灯するか確認していました。

「プログラミングって難しいのでは?」と思われるかもしれませんが、スクラッチを使えば低学年でも簡単に楽しくプログラミングを学べます。

本校では、1年生から9年生まで系統的にプログラミング教育を行っています。

 

 

何ができるかな?

4年生教室から、ギコギコ、トントン、のこをひく音や釘を打つ音が聞こえてきます。

教室をのぞいてみると・・・

図工で木材を使った工作が行われていました。

子供たちはのこぎりで板を切って、それを釘で留めていました。

下の写真のように素敵な作品ができています。

もう少しで完成です。

子供たちの想いが詰まった作品です。

 

第2回チャレンジ弁当実施

 今日は第2回チャレンジ弁当の日です。

朝から学園生は自分たちで準備した弁当を持って登校してきました。

子供たちからは、「お昼が楽しみ!」といった声が聞かれました。

 4時間目が終わると、各教室ではお弁当の蓋が開けられ、栄養と愛情のたっぷり詰まったおいしそうなお弁当が机の上に準備してありました。

みんな、ニコニコ、モリモリ食べていました。

 朝のお忙しい中、お弁当作りにご協力いただきありがとうございました。

 

1・2年生校区探検~扇棚田、山吹水源見学~

 1・2年生が校区探検で、扇棚田と山吹水源を見学しました。

今回の見学は、佐藤正博様の案内で行われました。

最初に扇棚田を訪れました。

全国棚田百選にも選ばれている扇棚田ですが、田んぼは全部で16枚あること、水は山吹水源から引いていることなどが分かりました。

また、夏にはヘイケボタルが見られるとのことです。

子供たちは連なる山の雄大な景色を眺めながら学習していました。

 次に、山吹水源を訪れました。

熊本県の名水百選にも選ばれている山吹水源ですが、実際に試飲すると子供たちからも「おいしい!」との声が聞かれました。

水温を計ってみると、今日は14℃ほどありました。年間を通じて13℃前後で推移しているとのことでした。

水が湧き出る様子もよく見えて、ここから産山の各家庭に水が届いていることが分かり、子供たちは感心していました。

 産山の宝である、扇棚田、山吹水源を訪れて、子供たちは自然の恵みを直接肌で感じることができました。佐藤様ありがとうございました。

 

笑う 力走!阿蘇郡市中体連駅伝大会!

 10月21日(木)、小雨降る寒い気候の中、農村公園あぴかにおいて、阿蘇郡市中体連駅伝競走大会が開かれました。

 練習初日から、女子チームは「50分の壁を越えること」、男子チームは「産山学園より生徒数の多い学校のAチームに勝つこと」と、目標を明確に立てました。目標が明確だったので、チーム全体で真剣に練習に取り組むことができました。 

 大会会場に着くとすぐに、産山チームは本部に大きな声で挨拶!他校の先生方から、「産山はすごいですね。」とほめていただきました。 目標を立て、真剣に練習し、大きな声で挨拶をするチームが弱いはずがありません。男女共に、気迫あふれる力走と仲間を励ます熱い応援を見せてくれました!

 女子は、50分34秒の好タイムで昨年度の産山の記録を大幅に短縮!過去タイ最高順位の8位でした!男子は、生徒数の多い他校のAチームを抜き目標達成!過去タイ最高順位の7位!昨年度とほぼ同タイムの好タイムでした!

 9年生の倖千さんは、「本番まで男女一緒に支え合えたことが良かった!いい思い出ができた」と、8年生の悠成さんは、「たくさんの応援のおかげで練習の成果が出せて良かった」と、大会を振り返りました。

 産山学園駅伝チームのみなさん、感動をありがとうございました!そして、チームを支えてくださった先生方、お疲れ様でした!最後に、温かい声援を送ってくださった学園生と先生方、保護者の皆様、村長様・教育長先生をはじめとした地域の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

4年生草原環境学習~上田尻牧野牧場~

 今日は、4年生が産山村の草原の現状について学びました。場所は産山村上田尻にある牧野牧場です。

 最初に井俊介様から、子供たちに草原を守っていくために取り組んでいること、草を刈り取るためのトラクタや大型の機械を見せていただきました。また、敷地には牧草をロールにしたものがいくつも積み重ねてあり、子供たちから大きさや重さ、どのように使うかといった質問が出ていました。

 学習の後半は草原の利用として、ススキの穂を使ったフクロウ作りに挑戦しました。

20本ほどススキを集め、それを束ねてフクロウの形にしていきました。肌寒い1日でしたが、子供たちは集中して学習に取り組んでいました。

 産山の草原が地域の方の努力で守られていることに子供たちは気付くことができました。

 今回の学習は、阿蘇くじゅう国立公園管理事務所及び阿蘇草原保全活動センター「草原学習館」の皆様のご協力で学習が進められています。ありがとうございます。 

 

サツマイモがたくさん収穫できました!

今日、1・2年生は芋掘りを行いました。

6月に植えたサツマイモの苗が、大きく成長し本日収穫しました。

芋づるを取り除いて丁寧に土を掘ってみると、中から紫に色づいたたくさんの芋が顔を出しました。

シルクスイートという品種で、高級なサツマイモです。

下の写真のように、1・2年生分だけでもかなりの量になりました。

本日子供たちは喜んで持ち帰りました。

苗植えから収穫まで池部さんには大変ご協力いただきました。

ありがとうございました。

菊の花が見頃です

 8年生が育てた菊の花が見頃を迎えています。

校内の廊下や広場、玄関前には立派に花を咲かせた菊の鉢が置かれています。

本校東龍次郎教諭指導の下、さし芽から子供たちは大切に育ててきました。

菊の種類は3種類あります。

白色が「国華公孫」、赤色が「国華龍馬」、黄色が「国華心愛」と命名されています。

いずれも、三本立ての見応えのある菊です。

 学園にお越しの際は、是非ご覧ください。

読書の秋~新しい本が図書室に入りました~

 図書室に新刊が入荷しました。

司書の植松先生が、「学園生に是非読んで欲しい本」という願いを込めて選書されました。

しばらくは図書室横のメディアルームに特設で展示されています。

気になるタイトルがあったらまず1ページめくって読んでみてください。

秋の夜長に読書などいかがでしょうか!

収穫の秋~5年生稲刈り~

 本日、5年生は稲刈りを行いました。

今年は台風等の被害もなく稲は順調に生育しました。

田んぼに入ると、子供たちは早速一束一束鎌でていねいに刈り取りました。

収穫を実感できた稲刈りとなりました。

刈り取った稲はわらで結び、掛干しにしています。

しばらく好天が続くため、よく乾くことでしょう。

次は脱穀です。どれくらいの量になるか楽しみです。