部活動

2018年6月の記事一覧

山鹿市中体連夏季大会報告会

6月25日(月)、8時10分より体育館にて、山鹿市中体連夏季大会報告会を開催しました。各部キャプテンより結果等の報告があり、生徒会長より各部へのねぎらいの言葉がありました。

             

【山鹿市中体連夏季大会結果】

  弓道部(団体のみ) ・男子団体 優勝  ・女子団体 準優勝

  女子ハンドボール部 ・準優勝

  野球部       ・準優勝

 

 今年度、県中学校総合体育大会(県中体連)は、荒玉地区と山鹿地区合同開催ということで、開催地枠があり、全部活動が県中体連に出場します。

 運動部活動、そして、吹奏楽部も県中体連、県吹奏楽コンクールに向けて、今日からの約1ヶ月が本当の勝負です。

 今日の報告会は、県大会、県コンクールに向けての出発式のような雰囲気となりました。


0

「魂」に「魂」を込めて!

 今週の後半は、中体連に向けて、「応援旗」づくりに取り組みました。サッカー日本代表のように、みんなで一言ずつ思いを書いていきます。それはまるで、「応援旗」に魂を入れていく儀式のようでもあります。みんなの思いを一つの魂としてより強く、より激しく、より深く、強固なものにしていく、そんな思いが込められた「応援旗」が完成しました。この応援旗に込められた「魂」は、それぞれの競技会場で鹿北中生に気合いを入れ、力を引き出してくれるはずです。
もうすぐ、中体連です。
 

0

ガンバレ弓道部!

    6月9日(日)、熊本市南部スポーツセンター弓道場にて、熊本県中学生弓道大会九州大会予選が行われました。鹿北中からは、男女各1チーム(1チーム3名)、個人男子1名が出場しました。緊張感あふれる弓道場の雰囲気。的を射るたびに「よしっ」の掛け声が響きます。順番を待つ時の集中力、終わった時のホッとした表情が対照的です。それだけプレッシャーが強いということが伝わってきます。弓道場の張り詰めた空気に飲み込まれず、平常心でいられる者だけが、力を発揮できる、そんな過酷な競技なんだとあらためて思いました。
    鹿北中は団体も個人も九州大会出場を勝ち取ることはできませんでした。残念です。しかし、次の山鹿市中体連、そして県中体連とまだまだ勝負の場はあります。日々の精進の先にある喜びと感動をつかみとるためには何が必要なのか、そんなことを考えながらの応援となりました。
    ガンバレ弓道部!

0

ガンバレ女子ハンドボール部!

    6月8日(土)、女子ハンドボール県選手権大会がオムロン鹿陽センターで行われました。対戦相手は、市中体連大会でも優勝旗を争う山鹿中学校です。中体連の前哨戦ということで、多くの人が応援に駆けつけました。前半は、硬さが目立ち、なかなか思うようなプレーができず、4対7と3点差でハーフタイム。西浦先生の檄が体育館に響き渡りました。後半は、同点に追いつくも一進一退の攻防が続き、大歓声の中時間だけが過ぎていきます。残り2分、鹿北中1点リード。そして残り30秒、最後の山鹿中の攻撃。この攻撃を全力でしのぎ、最終スコア14対13で劇的な勝利を収めることができました。涙、涙です。
    しかし、試合終了後のミーティングでは、西浦先生の厳しい言葉が飛んでいました。その姿からは、目標に向かって妥協せずに突き進む指導者と選手の強く熱い思いが伝わってきました。
    2年前の中体連では、山鹿中から1点取るのがやっとのチーム。それが今日の勝利。まだまだ伸びます。前進あるのみ


0

ガンバレ野球部!

6月8日(土)、鹿北町グラウンドでは野球部の練習試合が行われています。1試合目は菊水中・三加和中 対 鹿北中の試合です。序盤は菊水中・三加和中が1点を先取。中盤に鹿北中が2点を入れて逆転。しかし、最終回に同点とされそのままゲームセット。鹿北中にとっては悔しい結果となりましたが、中体連前に接戦を経験できたこと、そして、課題が見えたことは大きな収穫となりました。3試合目の大津北中戦も、引き締まった試合となることを期待します。

 鹿北中ベンチには、小島先生、原口先生、そして、教育実習生の徳永先生と充実した監督・コーチ陣です。いい感じです。

0