2016年8月の記事一覧
弓道部、最優秀大会運営サポート賞受賞
以下に受賞理由が同封されていましたので掲載させていただきます(抜粋)
県中体連大会、合同練習会、九州大会とたいへんお疲れさまでした。また、ご苦労さまでした。
さて、今年の県中体連大会での、鹿北中の「選手」だけでなく「補助員・応援」をしていただいたみなさんの活躍に感謝の意味を込めて、小さいですが記念品を贈ります。
今年は特に、大会開催にあたり競技会場の変更があったり、確保してもまだ点検工事中であったり等、多くの不安材料がありました。
しかし、当日は良すぎるほどの天気でありましたし、選手以外の役員や応援の方々の健康面を心配するくらいでした。そのような中で、矢取りに入る際の、格別に大きな「入りまーす!」というかけ声が響き、会場の誰もがさわやかな気持ちと笑顔になりました。
そのすがすがしさに、私も緊張感を途切れさせることなく、大会の終了まで過ごすことができました。ほんとうにありがとうございました。今回この感謝を何かの形にしたいと思った次第です。
熊本県中学生弓道協会会長
女子バレーボール部、鹿本町招魂祭大会
8月13日(土)、鹿本町招魂祭バレーボール競技大会が行われました。本校バレーボール部は鶴城中学校との合同チームとして出場しました。
第1試合は、9時30分から行われました。対戦相手は、菊池南中学校です。試合の流れが行ったり来たりする中、勝敗を分けたのは、サーブカットの正確さにあると思いました。結果は2対0で負けました。
第2試合は、11時30分から行われました。対戦相手は、西合志南中学校Bです。第1セットは手に汗握る接戦となりましたが、惜しくも落としてしまいました。第2セットは、相手のサーブをうまくセッターに返すことができない場面が続き、流れをつかむことができずお落とし、セットカウント2対0で負けました。勝てない相手でなかっただけに、悔やまれる試合でした。
2試合とも負けてしまいましたが、応援していて、このチームはこれからまだまだ伸びていくチームだと思いました。その理由として次のようなことがあげられます。
(1)とても明るいこと
(2)ミスしても下を向かず、すぐに切り替えることができること
(3)お互いによく声を掛け合っていること
(4)合同チームでありながら、チームワークが良いこと
(5)素直であり、ひたむきであること
(6)前向きであること
まだまだ、良いところはいくつもあります。今回の大会で見ええきた反省点については、練習で乗り越えながら、より高い目標を目指して、精一杯の努力をしてほしいと思います。そうすれば、必ず結果はついてきます。これからの頑張りに期待しています。
女子バレーボール部、いよいよ明日公式戦初戦
8月12日(金)午前中、女子バレーボール部は、明日の鹿本町招魂祭バレーボール大会に向けて暑い中練習に取り組んでいます。みんな明るく声を掛け合いながら練習している姿が印象的でした。女子バレーボール部は、鹿北中、鶴城中の合同チームで、部員6名とぎりぎりの人数です。しかし、チームワークも良く、何より元気があるチームです。明日は新チームとなって初めての公式戦。今までの練習の成果をすべて出し切って勝負してほしいと思います。ガンバレ女子バレーボール部!!
第37回九州中学生弓道大会
8月7日(日)、第37回九州中学生弓道大会が佐賀県弓道場にて行われました。3年生にとってはこれが中学校生活最後の大会。男子団体で出場した本校チームは、36射(各自4ツ矢3立)の的中が思った以上に伸びず入賞することはできませんでした。
しかし、7月18日、武道館での選手宣誓と全国大会男子団体6位入賞、7月23日の県中学校総合体育大会での男子団体優勝、代表男子個人優勝と見事な結果を残すことができました。
3年生はこれで引退となりますが、男女とも弓道を通して培った精神力、集中力を次の自分の目標達成に向けて生かしてほしいと思います。今までよく頑張りました。お疲れさまでした。
吹奏楽部、広見星空まつり出演
8月6日(土)の夜、広見星空まつりにて吹奏楽部が演奏をしました。地域交流活動を続けている吹奏楽部ですが、地域のお祭りでも演奏を行い、とても喜んでいただきました。星空まつりということで、「星に願いを」など3曲を演奏しました。
吹奏楽部の地域での活動は、鹿北のたくさんの方々に笑顔と元気を届けてくれます。13日(土)は、子育て支援センターでの演奏が予定されています。演奏と交流でみなさんに笑顔になっていただけるよう頑張ります。