2020年9月の記事一覧
【学校生活】元気に育て、600粒の種
9月29日(火)5時間目の技術の時間、パンジーなどの種植えを行いました。
豆粒より小さな種を1つ1つ丁寧に指でつくったくぼみに置いていきます。油断するとどこに置いたかわからなくなるくらい小さな種です。
二人一組で50個の種、合計すると600個の種を植えることができました。全部が発芽するのは難しいかもしれませんが、たくさんの種が大きく成長してほしいと思います。
そして、冬にはきれいな花が咲くことを楽しみに待ちたいと思います。
【学校生活】自分+1
9月29日(火)昼休みの時間、1年生が4名校長室に来てくれました。
4名は、8月28日(金)に実施した部活動リーダー研修会に参加した生徒です。
リーダー研修会に参加した1年生とは、「1か月後に『自分+1』について聞くので、この1か月間で今の自分に何か1つプラスできるような中学校生活を送ろう」と約束しました。
そして、ちょうど1か月が過ぎたので、報告に来てくれました。そして、一人一人が「自分+1」について紙に書いて、説明してくれました。
しっかりとした根拠をもとに、なぜ自分にとって「+1」なのかを堂々と説明する4名の生徒。その姿からは、この1か月間の中学校生活が充実していたことが伝わってきました。
これから始まる新たな1か月、どんな「+α」が付け足されるのか楽しみになってきました。
とてもうれしい昼休みとなりました。
【学校生活】継続は力なり
9月28日(月)、鹿北中の1週間が始まりました。
朝から、駅伝大会出場選手、選手以外の生徒関係なく、ほとんどの生徒がグラウンドを走っています。こんな風に始まる1週間が鹿北中の強みでもあります。
なぜなら、イチロー選手の言葉に、「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」というのがありますが、まさに、鹿北中生は、イチロー選手のこの言葉を日々実践しているからです。
【学校生活】第1回駅伝試走
9月26日(土)、午前8時30、山鹿市カルチャースポーツセンター周回コースにて中体連駅伝競走大会に向けて試走を行いました。
今日の試走には鹿北中生の半分にあたる約30名の生徒が参加しました。
今日はコースの確認と試走を1回行いました。初めての試走ということでタイムはまだまだでしたが、コースのイメージがつかめたので、次回の試走では、もっとよいタイムがでることと思います。
アップも試走もお互いに声を掛け合いながら、また応援し合いながら練習する姿に、鹿北中の一体感を感じました。
駅伝当日は、選手や駅伝チームのメンバー、応援の生徒も含めて全校生徒が会場に行きます。「チーム鹿北」で駅伝にチャレンジします。
【学校生活】ビブリオバトル ~縦割り班編~
9月25日(金)、6時間目、鹿北タイムの時間、全校生徒が縦割りの10班に分かれて、図書室やランチルームを会場に、ビブリオバトルを実施しました。
今回は、各自が本の紹介を3分、質問等を2分行い、全員の紹介が終わったなら、本を中央に並べ「一番読みたくなった本」を一斉に指さす、というものです。
鹿北中では、読書活動や本の紹介を通して、読解力や表現力の育成に取り組んでいます。自分が一番伝えたいことを、どう表現したらわかってもらえるのか、3分という時間の中に、構成や工夫、抑揚や声のトーンなど自分なりの表現を創り上げながら、本の魅力を伝えていきます。
今後の予定は、学年でのビブリオバトルで学級のチャンプ本を決定し、10月の清流祭で各学年代表によるビブリオバトルにより、鹿北中のチャンプ本を決定します。
清流祭では、保護者の皆さまに、ぜひ参観していただきたいと思います。楽しみにお待ちください。
【学校生活】たくさんの「大志」
9月24日(木)、1時間目、1年生教室では書写の授業が行われていました。
みんな一生懸命「大志」いう言葉を書いています。1年生にぴったりの言葉です。
書写を通して、一人一人の「大志」がはっきり見えてくることを期待します。
【学校生活】秋の花を移植しました
9月23日(水)、1年生が花の移植をしてくれました。
昼休み、嫌な顔一つせず、丁寧に移植を行ってくれました。特に、女子生徒が活発に男子生徒にアドバイスをする姿が印象的で、男子生徒はちょっと押され気味でした。とても微笑ましい光景と出会うことができました。
みんなで協力して昼休み中に何とか移植を終えることができました。そして、最後にみんなで記念写真を撮りました。
現在、鹿北中の正面玄関では、なでしこなどが来校者を出迎えてくれます。
1年生のみなさん、貴重な昼休みに花の移植をしてくれて、ありがとうございました。
【学校生活】山のいぶき
9月23日(水)、給食準備の時間を利用して、生徒玄関前で歌の練習をしていました。3年生がリーダーシップをとり、曲想にあった表現(歌い方)についてアドバイスしています。
自分たちで思いを伝え合いながら、「山のいぶき」を自分のものにしようと何度も繰り返し練習していました。
鹿北中生は「山のいぶき」を通して、鹿北の自然の豊かさ、命の恵みを感じています。
【学校生活】秋を届けてくれました
9月23日(水)、2年女子生徒が、秋を表現した作品を持ってきてくれました。
紅葉した森の中には、リスやキツネ、シカやクマなどがいます。
わずかなスペースに自然の豊かさと、命の営みを表現しています。
感性の豊かさが伝わってきます。
正面玄関に展示してますので、来校された際にはぜひご覧いただき、秋を感じていただければと思います。
【学校生活】英検IBA
9月23日(水)、3時間目、3年生教室では、英検IBAが実施されました。
英検IBAとは、リーディングとリスニングの出題比率がほぼ均等化されていて、今の自分の英語能力を知ることができるテストです。
真剣に問題と向き合う姿に、床がきしむ音が出ないように細心の注意を払いながら参観させてもらいました。
英検を受験する際、どのレベルを受験すればよいのかもわかるテストとのこと。
24日(木)は2年生、25日(金)は1年生でも実施する予定です。