部活動

部活動

【部活動】全国大会(弓道部)

7月18日(月)に本校弓道部の男子チームが全日本少年少女武道(弓道)錬成大会に出場しました。土曜日は県中体連大会。翌日の早朝に出発し、月曜日に大会、日付が変わる頃に帰着という厳しい日程の中で大会に臨みました。キャプテンは、「東京も日本武道館も見ただけで感動しました。武道館はとても広くて雰囲気にのまれてしまいました。いつもやっている返事やあいさつなどが、コロナ対策のため声を出してすることができず、いつものペースで射ることができませんでした。そういう中でもお互いに声をかけ合い頑張れたのでよかったです。結果は残念でしたが、この経験を今後の弓道にも弓道以外の学校生活などにも生かしていきたいです」と述べてくれました。きつい中でしたがよい経験をしたようです。引率と応援をしてくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。

 

0

【部活動】県中体連大会(女子ハンドボール部)

7月16日(土)に女子ハンドボールチームが県中体連大会に出場しました。会場は、天草本渡にある天草市民センター体育館。1回戦は氷川中学校さんと対戦させていただきました。緊張した中での試合開始でしたが、次第に自分たちのペースをつかみ何とか勝利を収めることができました。2回戦は松橋中学校さんとの試合でした。厳しい相手で前半は圧倒されていましたが、後半には自分たちの流れをつかむ場面もありました。結果的には負けてしまいましたが、練習してきたコンビプレーやポストプレーがでたり、サイドシュートが決まったり、終了間際までゴールを目指す粘りなど、これまでで最高の姿を見せてくれました。試合をしてくださった氷川中と松橋中のハンドボール部のみなさん、ありがとうございました。送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。

 

0

【部活動】県中体連大会(弓道部)

7月16日(土)に弓道部の男子チームと女子チームがともに県中体連大会に出場しました。県内の強豪チーム相手に、これまでの練習の成果を堂々と発揮し、存在感を示してくれました。大会を終えた女子キャプテンは、「久しぶりの県大会でしたが緊張はあまりありませんでした。他のチームのレベルが高いので爪あとを残そうと何とか食らいついていきました。女子チームは3位、男子チームは1本差で惜しくも予選敗退でした。でも、礼儀やあいさつは県で一番だったと思うので生活などにいかしていきたいです。また、3週間後の九州大会に向けて頑張ります」と述べてくれました。まだまだ気合十分なようです。送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。

 

0

【部活動】夏祭りで

7月15日(金)。音楽部が“ゆ~かむ夏祭り”のステージに立って演奏をしてくれました。放課後に学校で仕上げの練習をして、その後移動。出番を待つ間は、他の出演者さんの演奏を手拍子しながら楽しんでいました。ステージに立つと最初は緊張した様子でしたが、徐々に調子が出てきて会場からたくさんの拍手をいただいていました。一生懸命なさわやかな演奏で、夕方から強くなった雨のじめじめ感を吹き飛ばしてくれました。本校の友だちや先生も応援に駆けつけてくれました。みなさんありがとうございました。

 

0

【部活動】仕上がりはどうかな?

7月14日(木)の放課後。今週末の県中体連大会に出場する弓道部とハンドボール部の練習をのぞいてみました。弓道部は、夕方急に降り出した雨の中で、コーチの指導を受けながら1本、また1本と的をめがけて集中して矢を放っていました。体育館では、繰り返し、繰り返しフォーメーションの確認を行っていました。選手たちからも先生からも汗がしたたり落ち、体育館は熱気であふれていました。弓道部、ハンドボール部、がんばれ! 大会が楽しみです!

0

【部活動】県大会出場報告会

7月7日(木)、熊本県中学校総合体育大会夏季大会に出場するチームのキャプテンが集まり、山鹿市長様に大会出場報告を行いました。競技ごとにチームが紹介されると、各キャプテンの力強い返事が会場に響き渡っていました。市長様からは「山鹿の代表として県1番を目指してください」。教育長様からは「これまでよりも厳しい戦いとなると思うが絶対あきらめないで戦ってください」などの激励の言葉があり、キャプテンたちはそれぞれに決意を新たにしたようです。

0

【部活動】市中体連報告会

7月5日(火)に、市中体連大会の表彰を含めて報告会を行いました。各キャプテンからのあいさつでは、野球部「暑い中にたくさんの応援があり、そのおかげで準優勝できた。保護者の方々に感謝している」、剣道クラブ「『惜しいが百本あっても一本にはならない』と監督からいつも言われている。一本にかけた思いが足らなかった」、弓道部「試合本番でポジティブになれるようにみんなで励まし合ったり、アドバイスし合ったりした。弓道は一人では勝つことができない団体競技だと思った」、ハンドボール部「試合が終わる1秒前まで声を掛け合い頑張った。課題が見つかったので、練習して県ベスト4をめざす」などの話がありました。教頭先生からの話では、「開会式でも競技の中でも、鹿北プライドをもって臨んでいた。素晴らしかった」などの話がありました。県大会での活躍が楽しみになりました。

 

0

【部活動】山鹿市中体連大会3日目

7月2日(土)、山鹿市中体連大会3日目です。雨天順延になっていた中体連野球競技大会の準決勝、決勝が行われました。準決勝は本校の先攻で始まりましたが、落ち着いて試合に入ることができ、1回をビッグイニングとすることができました。その後も本校ペースで試合を進め勝利を収めました。そして決勝戦。この試合も落ち着いて試合に入ることができましたが、相手の強打に少しずつ点差をつけられ、食い下がる時間帯もありましたが残念ながら負けてしまいました。しかし、2試合をとおしてこれまでの練習の成果、それ以上の成果を見事に発揮してくれ、随所に好プレーが見られました。技術面以外でも、仲間との声かけ、常に全力プレー、はきはきとした挨拶や返事、周りへの気配りなどで、最後の大会にふさわしい一人一人が存分に輝いた鹿北中の選手たちでした。猛暑の中で試合をしてくれた米野岳中学校と山鹿中学校の選手の皆さん、運営をしていただいた関係者及び審判団の皆様、送迎・応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

【部活動】歌舞伎を鑑賞!

6月25日(土)。音楽部の生徒たちが八千代座で歌舞伎の特別公演「いぶき、」を鑑賞しました。生徒からは「歌舞伎ははじめて観たので迫力があって驚きました。男性が女性を演じていて、本物の女性のようですごいなと思いました」などの感想がありました。舞台が終わった後に役者さんとの交流会も行われ、生徒たちは話を聞いたり、サインをもらったりして喜んでいました。ご招待くださった八千代座倶楽部関係者の皆様、ありがとうございました。

 

0

【部活動】出場報告

6月21日(火)。弓道部が、早田山鹿市長様のところへ全国大会及び九州大会の出場報告に行きました。男子は7月に東京都(日本武道館)で行われる全日本少年少女武道錬成大会に、女子は8月に熊本県(植木弓道場)で行われる九州中学生弓道大会に参加します。市長様、教育長様の激励の言葉で決意を新たにし、気が引き締まったようでした。

 

0