部活動

部活動

【部活動】野球部の練習試合

3月19日(日)。山鹿中学校を会場に、山鹿中、玉陵中と本校の3校で野球の練習試合がありました。ハンドボールの試合の後に移動し、対玉陵中学校戦を応援しました。こちらも試合の立ち上がりが苦しい展開でしたが、辛抱強く戦い終盤には得点する場面もありました。冬場は練習試合がありませんでしたので、この春最初の練習試合。試合には負けてしまいましたが、監督からはこの冬の練習成果も出ていたとのこと。いよいよ野球シーズン到来です。練習試合で試合経験を積むことが大事ですね。今、日本全体がWBCで盛り上がっています。野球部も盛り上がって中体連まで駆け抜けましょう。がんばれ!野球部!! 試合をしてくださった山鹿中、玉陵中の野球部のみなさん、送迎・応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

【部活動】ハンドボール大会

3月18日(土)、19日(日)は、山鹿温泉祭ハンドボール大会でした。19日の対帯山中学校戦を鹿央体育館で応援しました。試合の立ち上がりは苦しい展開でしたが、徐々にペースを取り戻し、後半戦は互角の勝負ができました。監督に話を聞くと昨日はよい戦いができていたとのこと。まだまだ波はありますが、中体連までの勝負はこれからです。練習試合を重ねながら、よい波を少しずつ増やしていくことが大事だと思います。がんばれ!ハンドボール部!! 試合をしてくださった帯山中ハンドボール部のみなさん、大会を開催・運営していただいた関係者の皆様、送迎・応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

【部活動】マルシェで演奏会

2月12日(日)。旧岳間小学校で行われた「第21回 岳間の森DE mamaマルシェ」で音楽部が演奏を行いました。「歓喜の歌」や「小さな世界」などみなさんよくご存じの曲をテンポよく演奏し、自然に手拍子が沸き起こる雰囲気の中で楽しい演奏会となりました。最後の曲となった「ルパン三世のテーマ」では、生徒と音楽の先生の演奏に遅れまいと必死についていくM先生を、別の感動を覚えながら応援している自分がいました。音楽部の皆さん、関係者の皆様、心温まる時間をありがとうございました。

 

0

【部活動】オムロンカップ

2月11日(土)~12日(日)、山鹿市総合体育館を主会場に、第17回オムロンカップ九州中学生親善ハンドボール大会が行われました。春の全国大会の九州各県代表校を含めた男女全18チームでの大会です。本校女子チームは1回戦で佐賀県代表の神埼中学校と対戦しました。さすが佐賀県のトップチームとあってスピード・パワーに圧倒された試合となりました。その中でも、終盤ディフェンスで踏ん張り、わずかなチャンスを生かして得点する場面もありました。このような厳しい試合を経験しながらチームは出来上がっていきます。がんばりましょう! 試合をしてくださった神埼中をはじめとする各チームの選手のみなさん、大会を開催・運営していただいた関係者の皆様、送迎・応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

0

【部活動】射初め会

12月22日(日)は弓道部の射初め会でした。その名のとおり、新年を迎え初めて弓を射る式です。1年間の練習の充実と技術向上、無事を祈って次々に矢を放ちました。中学校の部員だけではなく、地域の弓道愛好者の方々にも参加していただき、普段の練習よりもさらに緊張感や重みのある射初めとなりました。途中では、風船や普段より小さい的を射る競技などもあり、楽しい盛り上がりもありました。弓道部、1年間頑張ってくれることでしょう。

 

0

【部活動】ハンドボール新人戦大会

12月21日(土)、八代の東陽スポーツセンターを会場に、県中学生新人ハンドボール大会が行われました。先週の土曜日(14日)に予選リーグが行われ、1勝1敗でリーグ2位通過、決勝トーナメントに進み1回戦で本渡中と対戦しました。試合の立ち上がりはよい流れでしたが、次第に相手ペースとなり、後半に突き放されて負けてしまいました。修学旅行のために直前の練習ができていませんでしたが、パスワークで崩して得点を奪うなどキラリと光るプレーも見せてくれました。試合後の悔しそうな表情が今後につながると思います。がんばりましょう! 試合をしてくださった本渡中ハンドボール部のみなさん、大会を開催・運営していただいた関係者の皆様、送迎・応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

【部活動】弓道部

1月6日(金)。本日も学校は動いています。昨日ご紹介できなかった弓道部の練習風景です。毎日の練習で1年生もずいぶん上達してきました。部員の様子を見ながら、やはり大事なのは練習の積み重ねだと実感します。これからのますますの成長が楽しみです。ガンバレ弓道部!

 

0

【部活動】全国3位

第31回JOCジュニアオリンピックカップハンドボール全国大会が、12月25日(日)~28日(水)、徳島県を舞台に開催されました。大会1日目は石川県に、2日目は千葉県に勝利し予選1位通過。決勝トーナメントに入った3日目の午前中に岩手県に勝利してベスト4。午後に大阪府と対戦しましたが残念ながら敗れ、3位で大会を去ることになりました。どの試合も手に汗握る激闘で、選手の頑張りとベンチワークがかみ合った好ゲームでした。本校から参加した生徒達もスタッフも、チームの一員としてしっかり存在感を発揮しながら活躍していました。熊本県チームの皆さん、とても輝いていましたよ。全国3位、胸を張って帰ってきてください。

 

0

【部活動】いざ全国大会へ

いよいよ第31回JOCジュニアオリンピックカップハンドボール全国大会が始まります。12月25日から試合がありますので、本校の代表生徒3人と先生が本日12月23日(金)に出発しました。出発前には、引き締まった表情で挨拶に来てくれました。思いっきりプレーしてきてくださいね。熊本県チームは男女ともに九州チャンピオンとして試合に臨みます。みんなで応援しましょう! がんばれ熊本県チーム!

 

0

【部活動】山鹿市駅伝大会

12月18日(日)山鹿市カルチャースポーツセンター内周回コースを使って、山鹿市駅伝競走大会が行われました。本校からは29名が3チームに分かれて参加。8時半に到着してみんなでアップ、そして10時を迎えスタートしました。3チームともに男女混合6人の選手がそれぞれに力走、しっかりタスキをつないでいきました。沿道から応援する姿もみんなが一生懸命でとてもすがすがしかったです。参加したみなさん、応援してくれたみなさん、関係者の皆様、お疲れ様でした。

 

0