学校生活

日々の生活の中で

食に関するマナー向上のため、「給食マナーチェック」実施中です。

現在給食感謝週間ですが、給食のマナーについて意識をあげていこうと、すこやか委員会中心に、給食マナーチェックを8日間行っています。
チェック項目は4つ。ぜひご家庭でも食事の際、家族で意識して取り組んでいただきたいと思います。4つの項目を紹介します。
 ①食事中は、口に食べ物をいれたまましゃべらない。
 ②箸を正しく持って食べよう ③正しい姿勢で食べよう
 ④食器を持って食べよう です。

 
3年生に、とても美しい箸の持ち方の生徒がいましたので、紹介します。
ご家庭でもぜひ実践してください。
   

1年生で道徳の研究授業を行いました。

 1月21日(水)の6時間目に、1年生の道徳の研究授業を行いました。本年度推進の指定を受けている道徳教育用郷土資料「熊本の心」の中の「異国の地で生涯をささぐ」という資料を使い、ハンナ・リデルの生き方を通して、「公共の福祉」について考えました。子どもたちは、「地域の人々のためにゴミ拾いをした」「東日本大震災で被災された方々のために役に立つ仕事をしたい」という友だちの発言をきっかけに、今まで自分がどのような場面で力を尽くしたことがあるのかを振り返りました。すると、初めは「そのようなことはしたことがない」と思っていた子どもたちも、実は周囲の人々の役に立つ行動をとったことがあることが分かりました。この授業をきっかけに、子どもたちがさらに自分の力を役立てる行動ができるようになってくれることを期待します。
 授業研究会では、班別に協議を行ったあと、熊本県教育委員会の大瀨指導主事に助言をいただきました。大変有意義な時間を過ごすことができました。これからも、道徳教育にさらに力を入れていきたいと考えています。
  

栄養士の西澤先生による給食講話を行いました!

 12月24日は、「学校給食記念日」です。この日は、2学期の終業式の日でもあり、1951年から一ヶ月後の1月24日~30日までを「全国学校給食週間」と定められました。
 そこで、本校でも生徒会のすこやか委員会や給食担当者、養護教諭を中心に、給食を含めた食についての様々な取組を計画しています。その一つとして、鹿北小学校の栄養士である西澤先生に講話をしていただきました。
 今回は、「箸の正しい使い方」について説明していただきました。生徒は、互いに使い方をチェックし合っていました。そして、グループに分かれて、大豆を容器に移すゲームを通して、どれだけ上手に使えるようになったかを確認しました。
 今回の講話を生かして、箸の正しい使い方を身につけていってほしいと思います。

  

保小中連携カリキュラムの実態調査分析

 12月に、保小中連携カリキュラムの実態調査を行いました。そこで、学活の時間に学級の共通の課題を分析し、三学期の重点項目を設定しました。
 3年生では、⑧「相手に伝える時に、根拠を明らかにして話している」⑨「相手に伝える時に、道筋を立てて話している」を学級の共通の課題と分析しました。そして、「自分の言いたいことを整理して述べる。」という重点項目を設定しました。コミュニケーションをとる上でも大切なことです。卒業まで二ヶ月、思いを伝え合い、生涯にわたり支え合う仲間づくりに頑張ってほしいと思います。

  

2年生調理実習

 1月14日(水)の3・4時間目、2年生が家庭科の調理実習でウインナーを作りました。挽肉に牛乳、パン粉、卵、こしょう等を混ぜて、アルミホイルに包み、蒸しました。隠し味のショウガがアクセントになっていて、とてもおいしかったです。職員室でも好評でした。ごちそうさまでした。
  

3学期がスタートしました!

 一年のまとめの学期である、3学期がスタートしました。始業式では、各学年と新生徒会長からの抱負が述べられました。1年生代表からは「学習と部活動の両立」、2年生代表からは「リーダーとして周囲のことを考えた行動」、3年生代表からは「進路実現のために努力をすること、家族や友だち、先生への感謝」、新生徒会長からは「リーダーとしての自覚と3年生への感謝と受験応援」について決意が述べられました。校長先生からは「目標を持ち、その達成に向けて頑張ってほしい」と激励がありました。
 また、3学期の「頑張ってみよう」を確認しました。生活面では「身だしなみ」、学習面では「生活に役立てる学び」、食育では「マナー」を努力点に掲げました。生徒と教職員が、一つになり3学期末には「達成できた!」と言えるように頑張っていきたいと思います。
 今年も「チームかほく」で邁進していく所存です!

  

保護者、地域の皆様方へ

 新年、明けましておめでとうございます。
 平成27年は、雪が降る厳寒のなかでの幕開けでしたが、皆様には素晴らしい一年にするための新たなスタートをお切りになったことだと存じます。
 さて、昨年は鹿北中の先生方、生徒全員が心を一つにして学習や運動を大いに頑張り、全員が満足できる結果を残すことができました。これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様の御支援・御協力のお陰だと心より感謝いたしております。本当にありがとうございます。
 平成26年度も残すところ三ヶ月となりましたが、昨年のいい流れを引き継ぎ、最後の締めくくりをして参りますので、今後とも御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

   平成27年1月5日 鹿北中学校長 山本 一成

「克己タイム」頑張っています

 冬休み期間中は、体育館で行っています。JOG・カニ歩き・腕立て伏せ・腹筋・反復横跳びなど、サーキット形式でトレーニングを行っています。1,2年生だけではなく、3年生も体力維持のために参加しています。「お正月にお餅を食べすぎました」と息を切らしながら走っている生徒もいました。1,2年生からは、「めざせ!3年連続体力向上優秀実践校!」という声も上がっています。心身ともに健やかに成長している鹿北中学生です!
  

生徒の頑張りが輝いた2学期でした!

 本日、2学期の終業式を行いました。式に先立って、山鹿市読書感想画コンクール特選など3名の生徒と、先日行われましたアンサンブルコンテストに出場した吹奏楽部への表彰が行われました。この2学期もたくさんの生徒が、たくさんの場面で活躍してくれました。
 終業式では、各学年の代表と生徒会長からの振り返りの発表がありました。反省だけではなく、3学期への意気込みも述べてくれました。校長先生からも、生徒一人ひとりがよく頑張ったとお褒めの言葉がありました。
 有意義な冬休みを過ごし、3学期も元気に登校しましょう!
  
  

 「保小中交流なかよし駅伝大会」を行いました。

 12月19日(金)の朝、日本晴れのもと鹿北町民グラウンドにて保小中交流なかよし駅伝大会を行いました。保育園、小学校、中学校がそれぞれ縦割りで10グループに分かれ、チームを作りました。距離の違う3つのコースがあり、どこを走るかは作戦次第です。足元がぬかるんで走りにくかったのですが、それでも子どもたちは元気いっぱいでした。たすき渡しのときに次の人に優しくかけてあげる姿、走り始めるときに「頑張ってきます!」と元気に走り抜ける姿、たくさんの感動的な場面がありました。優勝は7班、2位が10班、3位が6班でした。おめでとうごさいます!子どもたちはみんな本当によく頑張りました。保護者の皆さん、地域の皆さん、応援どうもありがとうございました。