部活動

2020年12月の記事一覧

【部活動】弓道部、飛躍の予感

 12月26日(土)、今日は朝から部活動が行われ、野球部、ハンドボール部、弓道部が今年最後の活動に取り組みました。

 氷点下の朝を迎え、弓道場は冷蔵庫のように冷えています。そんな中、寒さに負けることなく、今年最後の競射に集中していました。

 指導者の先生より、1年間を振り返りと、次年度は的を射るための練習に重点を置くことが伝えられました。凜とした雰囲気が心地よいです。

 練習終了後、何人もの部員が指導者の先生のところに来て、自分の射についてアドバイスをいただいていました。

 そのまなざしは真剣そのものです。今まで見られなかった光景に接し、「上手になりたい」「成長したい」との空気が弓道場にあふれていて、弓道部の変化を感じました。

 その後、みんなで大掃除を行いました。

 新しい年、弓道部は大きく飛躍していきます。 

0

【部活動】音楽部、クリスマスコンサートに向けて

 12月22日の放課後、3階音楽室前を通ると、やさしい音色が聞こえてきます。

 気になって音楽室に入ってみると、音楽部の生徒が、24日(木)に行われるクリスマスコンサートの練習の真っ最中でした。

 司会進行から演奏への流れを確認したり、みんなで演奏をしてコンサートに向けて頑張っていました。

 演奏は真剣な表情で、そして、進行は笑顔です。やさしい音色が流れてくると、クリスマス気分が一気に広がります。

 音楽部のみなさん、24日のコンサート楽しみにしています!

 

0

【部活動】充実した時間を創っています

 12月19日(土)、朝9:00より、鹿北中学校野球部体験会が鹿北グラウンドにて行われました。この体験会には、鹿北小学校の4年生から6年生の児童が参加し、約1時間半、楽しく野球体験を行いました。

 開会式の後、ランニングや準備運動を行い、3班に分かれて、キャッチボールやバッティング練習、テニスボールノックなどを行いました。さらに、2班に分かれてミニゲームを行い、白熱の試合展開となり、歓声がグラウンドに響いていました。鹿北中野球部の生徒が優しく丁寧に教えている姿が微笑ましく、小学生も楽しい時間を過ごすことができた体験会となりました。


 また、鹿北体育館では、女子ハンドボール部が鹿本高校との合同練習を行いました。本校の卒業生も多数参加しての合同練習。卒業してもこんな風につながっていいけるところに部活動の良さがあると思いました。

 弓道場では、平日、なかなか時間がとれないので、今日は、弓道部が競射を行っていました。試合と同じ緊張感が弓道場に漂い、静かな中にも一人ひとりの集中力や気迫が伝わってきます。的に当たった時のパン!と乾いた音が心地よく響きます。自分とのたたかいがゆったりとした時の流れの中で続いていました。

0

【部活動】女子ハンドボール部、宇城カップ準優勝!!

 12月14日(月)、朝からうれしい報告がありました。

女子ハンドボール部の生徒が、12日(土)、13日(日)に行われた城カップハンドボール大会で準優勝したことの報告に来てくれました。

 笑顔で、賞状を見せてくれる姿からは、喜びとともに、次は優勝との意気込みが感じられました。 

 コロナ禍で思うように練習や試合ができない中、見事に結果を出した女子ハンドボール部。本校の部活動生によい刺激を与えてくれました。

 種目は違いますが、部活動を通してどれだけ自分を成長させられるのか、切磋琢磨できる関係をさらにつくっていってほしいと思います。

0