2021年2月の記事一覧
【学校生活】宮古島への手紙
先日、2年生が昨年2月に宮古島交流に行った際の訪問地や交流させていただいた結の橋学園、民泊させていただいた各ご家庭などにお見舞いの手紙を送りました。
宮古島は、新型コロナの感染拡大により、自衛隊が島に入るなど緊迫した状況となってしまったことをニュース等で知った2年生が、自分たちにできることはないかと話し合い、手紙を出すことを決めました。
すると、今週になって、観光協会の方や民泊させていただいたご家庭、さらには、平安名崎灯台の方より返信をいただきました。
みなさん、元気で生活されているとのことでほっとしました。ただ、知人が感染したりと、大変な思いをされた方々もおられることと思います。
鹿北中でも、新しい生活様式を徹底し、感染を終息させられるよう、自分たちにできることに取り組み、交流が再開できるよう頑張っていきます。
【学校生活】一足早く「春」が届きました
2月26日(金)、2年生女子生徒が、校長室に一足早く「春」を届けてくれました。
一つは、折り紙で作ったひな人形(男雛・女雛)、さらに、春らしいチューリップや四つ葉のクローバー、パンジーや熊などの立体感あるボード、そして圧巻は、こちらも立体感ある桜の木。
どれも、繊細であり華やかです。
ぜひ、ご来校の際は、玄関の左側に展示されていますので、ご覧いただきたいと思います。
すばらしい作品、温かい心、本当にありがとうございます。
【学校生活】収納ボックス、ありがとうございます
2月24日(水)、技術の先生が、全生徒分のタブレット用キーボードとタッチペン収納ボックスを作成してくれました。
コンパクトに収納でき、見栄えもいいです。さすが技術科の先生です。みんなで大切に使わせていただきます。
【学校生活】2年生、修学旅行に向けての取組始動
2月22日(月)の7時間目、ランチルームでは2年生が修学旅行の取組を本格的にスタートしました。
新型コロナウイルス感染拡大のため、宮古島交流ができなくなりましたが、これからは、山口・萩方面への修学旅行に向けて準備を進めることとなりました。
今日は、行程の共有と各係活動を行いました。
係活動では、実行委員(班長)が、修学旅行への取組の過程での目標、修学旅行3日間の目標について、学習係は、各教科の先生方への学習依頼、調べ学習計画案作成、健康係は、新型コロナウイルス感染拡大防止の取組、集団生活でのルール作り計画、記録係は、各班に配布されるタブレット一台を使うに当たっての使用ルール作りの計画などを、担当の先生と共に話し合いました。
生徒会目標の「Try&Error」を、修学旅行の取組にどのように落とし込むのか、2年生の今後の活動を楽しみに見守りたいと思います。
【学校生活】タブレット、いよいよ活用開始!
2月22日(月)、先日、生徒一人一人にタブレットが来ました。いよいよギガスクール構想が鹿北中でもスタートしました。
先生方も研修を重ねてきましたが、どう授業で実践化するかが課題と言えます。そんな中、さっそくタブレットを活用してテストを行う教科が出てきました。
また、日々ICT支援員の方とスキルアップを図る先生方の姿が見られます。
教育にも新たな変化の波が来ています。その波をしっかりとらえて、個別最適化された学びの姿をどう確立するのか、鹿北中の試行錯誤が始まりました。
【学校生活】式歌に思いを込めて
給食準備の時間を利用して、卒業式の歌の練習が連日行われていますが、今日22日(月)も行いました。
今日は男子生徒の練習。リーダーの生徒が、その都度アドバイスをしながら、自主的に練習をしています。
歌を通して、感謝の気持ちを伝えようと日々気持ちを高めています。
【学校生活】小さな親切運動鹿北支部表彰式
2月19日(金)の昼休み、「小さな親切」運動鹿北支部の方々に来校していただき、小さな親切作文の表彰式を行なっていただきました。
鹿北中は、年間を通して、小さな親切を実践している学校です。
校内実践発表会も2回行い、お互いの実践を共有し合い意識を高め実践化を図っています。
2月26日には、今年度2回目の実践発表会を学習図書委員会が企画しています。
今日は、5名の生徒が表彰状及び感謝状をいただきました。
今後とも、継続して小さな親切を実行できる学校でありたいと思っています。
【学校生活】卒業生来校!!
2月18日(木)、今日は、卒業生が2組来校しました。
1組目は、2名の男子高校生。二人ともいい表情をしていました。高校生活も充実していて、中学生の時より勉強を頑張っているとのこと。「成長したなあ!」と感じられ、うれしかったです。
2組目は、2名の女子高校生。笑顔でいろいろな話をしてくれました。頑張っていることが十分伝わってきます。「菊池川流域 高校生サミット」のポスターについて説明する姿は生き生きしていて「何かすごいなあ!」と感心させられました。
いい時も、悩んでいる時も、どんな時でも卒業生が来校してくれるというのは、とてもうれしいものです。
【学校生活】新入生一日体験入学
2月18日(木)、今日は終日、小学6年生の一日体験入学が行われました。
朝から、中学校の登校してくる6年生を、生徒会執行部の生徒たちが、元気のよいあいさつで出迎え、1年生教室に案内していきます。いい光景です。
1時間目から4時間目まで、国語や理科、体育や数学の学習に取り組みました。教室や理科室、体育館で活動する6年生の姿からは、やる気がみなぎっていました。
給食は、ランチルームにて。メニューはドライカレー。コロナウイルス対策のため会話はできませんでしたが、おいしくいただきました。
5時間目は、英語の授業参観。保護者の皆さまに参観していただきました。ランチルームで楽しく英語での交流活動を行いました。
6時間目は、親子説明会。この時間の主役は中学1年生。この日のために班ごとに説明の練習に取り組んできました。
少し緊張しながらも、ていねいにわかりやすく説明する1年生。「新入生の不安を取り除こう」、「中学校生活に期待をもってもらおう」との思いにあふれていて、1年生の温かさ、優しさが伝わってきました。
今年度の新入生体験入学は、4月より「小規模特認校」として新たなスタートをきることもあって、鹿北小以外からも3名の小学6年生が参加してくれました。
新たな出会いもあり、充実した体験入学となりました。
【学校生活】雪です! 雪だるまです!!
2月18日(木)、今日は天気予報通り、朝から雪でした。この前より激しく降っていると思いましたが、道路が白くなることはありませんでした。
気がつくと学校のいろいろなところにかわいい雪だるまが出現していました。
寒い一日ですが、心がホッとします。