日々の生活の中で

読み聞かせがありました。

 9月19日(金)の朝、読み聞かせがありました。3年生の教室では、よく知っている昔話「浦島太郎」や「きょうりゅうのたまご」など、初めて聞くお話もありました。1・2年生教室では、小道具の「拍子木」を使って物語の始まりを楽しく演出されていました。子どもたちは、月に1度の読み聞かせをとても楽しみにしています。
  

歯磨き指導を行いました。

 9月18日(木)までの3日間、給食後の昼休みに歯みがき指導を行いました。2日目は、町の保健師の方に来ていただき、一緒に見ていただきました。10月にもう一度来ていただき、デンタルフロスの使い方を教えていただきます。今、学校では、歯の治療が必要な生徒には全員治療に行くように勧めています。ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
  

陸上中体連選手推戴式を行いました。

 9月18日(木)の朝、体育館で陸上中体連選手推戴式を行いました。学校長から、「鹿北中の生徒のよいところは、一生懸命頑張るところ。選手も応援も『チームかほく』として心を一つにしよう。」という激励の言葉がありました。次に、選手代表の古城亘君が「陸上を通して、最後まで諦めないことを学んだ。後悔のないよう競技したい。」と決意を述べました。また、中満俊介君の「選手のみんなが、これまで心と体を鍛えてきたことを知っている。精一杯応援します。」との言葉のあと、全員で応援のかけ声をしました。あと一週間、全校生徒で頑張っていきます。
  

3年生の家庭科の授業風景

 9月17日(水)の2時間目、3年生の家庭科の授業でフラワーアレンジメントに取り組みました。固形石けん丸ごと1個に、生徒が思い思いの造花を挿しました。高低、色、花と草の量のバランスなどを考えながら、工夫を凝らした作品に仕上げていました。作品名も、「朝の太陽」「桜color」「小さな花畑」など印象深いものがありました。きれいで良い香りがするので、家でも取り組んでみてはいかがでしょうか。
  

鹿北小学校運動会の招待リレーに参加しました。

 9月14日(日)、鹿北小学校の運動会が行われ、本校の1年生が招待リレーに参加し、一生懸命走っていました。3月までお世話になった小学校の先生方や観覧されている方々に、半年ぶりにたくましく成長した姿を見せることができました。
  

ふるさと調査体験学習をしました。

 9月12日(金)に、1年生がふるさと調査体験学習を行いました。27名が5班に分かれ、岩野川、鹿北の水、鹿北の石碑、赤穂義士と日輪寺、道の駅「小栗郷」について学習しています。現地の方々へのインタビュー、大変お世話になりました。この活動を通して、ふるさとを大切にする心がさらに育まれ、自然と人との共生について深く考える子どもになってくれるものと期待しています。

  


 

福祉体験学習 お世話になっています。

 9月10日(水)~12日(金)の3日間、3年生が福祉体験学習を行っています。33名が、あやすぎ荘、社会福祉協議会、小規模多機能ホーム鹿北、小林医院、愛隣館、山鹿リハビリセンターの6カ所でお世話になっています。これまで出前授業や防災訓練教室で学習してきたことを、この体験学習で生かしてほしいと思います。
  

職場体験学習を頑張っています。

 9月10日(水)~12日(金)の3日間、2年生が職場体験学習を行っています。27名が、鹿北町内の飲食店、保育園幼稚園、小学校、森林組合、美容室など20カ所でお世話になっています。普段の学校生活の中で、挨拶や返事などの大切さを学んでいます。相手の方に喜んでいただくため、しっかりと自覚を持って有意義な体験になればと思います。

  

防災訓練教室がありました。

 9月8日(月)の午後、体育館で防災訓練教室を行いました。今年度は、JRCトレセンの報告、車いすを使っている人、けがをした人への援助や手当てについて体験を通して学びました。日本赤十字社の方々に来ていただき、手や頭をけがした時の三角巾の使い方を指導していただきました。子どもたちは熱心に活動し、今後に生かそうとしていました。ぜひご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
  

山鹿市PTA連絡協議会親善球技大会がありました。

 9月6日(土)の13時から、山鹿市総合体育館で山鹿市PTA連絡協議会親善球技大会がありました。山鹿市の各小中学校から2チームが出場し、コート別に総当たり戦を行いました。競技はふらばーるバレーで、バウンドするとどの方向にいくか分からない難しい競技でした。残念ながら勝つことはできませんでしたが、けがもなく楽しく競技することができました。PTA保体部の皆さんをはじめ、ご参加いただいた保護者の皆さん、どうもありがとうございました。