学校生活

日々の生活の中で

2学期のスタートです!

 25日は、台風15号が九州を直撃し、熊本県にも16年ぶりに上陸しました。鹿北町も倒木やビニールハウスへの被害、停電など大きなダメージを受けました。翌日は克己タイム・陸上の練習に参加した生徒で、後片付けに追われました。サッカー部は、鹿北グラウンドの片付けも行うなど頑張ってくれました。
 そして、40日間の夏休みも終わり、2学期がスタートしました。始業式に先立ち、夏休みに行われた各部の大会・コンクールの表彰がありました。始業式では、各学年と生徒会代表の生徒による、夏休みの振り返りと2学期の抱負が述べられました。個人のことだけではなく、学年としての抱負も述べられました。特に、2年生の二人からは、3年生の背中を追いかけながらも、リーダーシップを発揮して世代交代をしていきたいという思いが伝わりました。2学期は様々な行事があります。多くの経験を通して一人ひとりの生徒が輝いてくれることを信じています。
 2学期も鹿北中学校を応援してください。
  

夏休みも残り10日!

 夏休み前半は、三年生の三者面談に始まり、県・九州中体連大会、県吹奏楽コンクール、JRCリーダーシップ・トレーニング・センター、3泊4日の防災キャンプと盛りだくさんの行事がありました。
 後半に入った先週には、部活動の大会も行われました。3年生が引退して、初めての大会でした。2年生がリーダーシップを大いに発揮してくれました。数多くの場面で、一人ひとりの生徒が頑張り、輝いていました。
 今日は、朝から大雨でしたが、体育館で中体連陸上大会に向けた練習を行いました。その後、3年生は実力テストを、1年生はサマースクールを実施しました。とても集中して行うことができました。
 2学期まで残り10日となりました。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して、規則正しい生活を送り、2学期がスムーズにスタートできるようにしましょう!

  

毎年ありがとうございます!

 毎年、夏休みに鹿北町建築組合の方に協力していただき、学校内の設備の修理や棚等の製作をしていただいています。
 今年は、旧給食室と1年更衣室に棚を作っていただきました。また、2年生教室の窓枠の修理をしていただきました。
 鹿北町建築組合の方々、PTA会長・副会長の3名様、誠にありがとうございました。生徒たちも喜んでくれることでしょう。大切に使っていきたいと思います。
  

一学期の終業式を行いました

 台風接近で、本日の終業式が行えるか心配していましたが、大きな天候の変化もなく、無事に終業式が行えて嬉しく思っています。しかし、中国四国地方などは、台風の直撃で本日、終業式を行えなかった学校も多くあると思います。大きな被害が出ないことを願うばかりです。
 終業式に先立ち、熊本県中学校総合大会に出場する男女弓道部と熊本県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の推戴式を行いました。7月25日(土)に行われる、弓道種目の会場は、鹿北弓道場です!地元開催ですので、応援よろしくお願いします。また、吹奏楽部は、7月28日(火)に熊本県立劇場で本番を迎えます。時間に都合がつかれる方は、応援よろしくお願いします。
 終業式では、各学年と生徒会代表の生徒が一学期の振り返りを述べてくれました。
 生徒の皆さん、2学期の始業式に、“笑っている自分”をイメージして、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
  

菊池支援学校の仲間との居住地交流会を行いました

 2年生と菊池支援学校の仲間との居住地交流会を行いました。昨年から引き続き3回目の今回は、グランドゴルフ協会の方々に協力していただき、グランドゴルフを行いました。
 「ホールインワン出しました!」、「おもしろい!」という声が上がっていました。また、生徒や協会の方々に負けじと、校長先生もハッスルされていました。次回の交流会もこれから楽しみです。
 グランドゴルフ協会の方々、誠にありがとうございました。
  

数学の研究授業を行いました

 第3回の研究授業を行いました。今回は、1年1組の数学科の授業でした。「文字の式」の学習で、「x枚の正方形の画用紙をとめるのに必要なマグネットの個数を求める」という課題に挑戦しました。
 生徒は、教師の予想を上回る5つの式を導き出しました。それぞれの式がどうやって導き出されたのかを、個人で考え、ペアで教え合い、全体で確認していきました。さらに、導き出した式を簡単にしていくと全て同じ式になることに気づき、文字を使った式の有用性についての理解を深めることができました。

  

2年生リーダー研修会スタート

 山鹿市中体連大会が終わり、3年生が引退して、2年生にバトンタッチした部活動もあります。2年生が鹿北中学校のリーダーとして活躍する機会が増えてきます。
 そこで、2年部では「リーダー研修会」を継続的に行っていくことにしました。本日、第一回目の研修会を昼休みに行いました。今回は、夏休みにJRCのリーダーシップ・トレーニング・センターに参加するメンバーと、部活動でキャプテン等を努める予定の12名の生徒が参加しました。
 内容は、「みんなが考えるリーダー像」を出し合いました。出し合ったリーダーになれる自信があるか聞いてみると、「自信がない」とほとんどの生徒が答えました。そこで、グループに分かれて「無人島からの脱出」という課題に取り組みました。脱出のための持ち出せる5つのアイテムを考えるという課題で、意見をぶつけながらグループの意見をまとめていきました。振り返りで、メンバーの役割行動を評価しました。評価表を見てみると、一人ひとりのメンバーが、どこかで貢献していることに気づきました。そこから、グイグイ引っ張るだけがリーダーではなく、話を聞いて意見を出しやすくするリーダー、上手にメモをとるリーダーなど、いろいろなリーダー性があることに気づきました。
 次回は、自分の中にあるリーダー性を見つけていく研修を行う予定です。

  

鹿北中学校朝の様子

 本校では、毎朝のランニング活動や、月に2回のあいさつ運動を生徒が自主的に行っています。今日は、梅雨明けも間近かなと思わせる晴天となりました。そこで、朝の様子を写真で紹介します。
  

「PTA家庭部 給食試食会・座談会を実施しました。」

 授業参観前に、PTA家庭部とPTA四役の方に来ていただき、給食試食会を行いました。
日頃、ランチルームで給食を食べている生徒たちに混じって、配膳なども体験していただき、生徒たちの給食の様子も見ていただきました。給食後は、今年度より「座談会」を企画し、鹿北小・中学校の栄養士の西澤先生を講師として招き、「ライフステージに応じた食事」と題して、話を聞くことができました。その後は、みな和気あいあいとした雰囲気で、食事に関しての悩み、栄養に関することを直接栄養士に聞くことができました。とても充実した楽しい時間を過ごすしました。保護者の感想の中には、「野菜が多く使われ参考にしたいと思いました。子どもたちの素早い準備に驚きました」「座談会はもっと時間が欲しかったです。たくさん話を聞きたかった」「とても楽しかった」と、お言葉をいただきました。私自身ももっとこのような機会があればいいなと強く感じた会でした.
     

ついに、第1回 小・中学校合同学校保健委員会を開催しました!

7月3日 今年度、初めて小・中学校合同で学校保健委員会を実施しました。学校保健委員会とは、子どもたちの心身の健康を育むために、健康診断等の結果から見える、健康課題を学校・保護者・地域・関係諸機関が連携し、協議する会です。今年は、学校歯科医の先生方にも参加していただき、鹿北の小・中学校の子どもたちの健康課題を共有することができました。鹿北町では保・小・中連携の取組を進めていく上で大きな一歩を健康面からも踏み出すことができました。時間が短く、内容を深めることができなかったのが、今後の課題です。
保護者の方々の感想では、「全保護者を対象としてはどうでしょうか?」「小・中合同での参加はこれからも勧めてください」「子どもたちの状況から今後の課題が見つかりました」等の感想をいただきました。今後とも小・中連携のもと9ヶ年を見通した健康課題への取組を充実させていこうと思いますので、保護者の皆様のご協力を宜しくお願いします。