学校生活

日々の生活の中で

山鹿市「あいさつ運動」

7月2日(月)今日は山鹿市のあいさつ運動の日です。鹿北中には、中嶋憲正山鹿市長様、教育委員会の皆さま、そして、鞠智城PRキャラバンの「ころう君」も来校され、楽しくあいさつ運動を行いました。生徒も「ころう君」と記念写真を撮るなど笑顔があふれていました。

 7時30分迄には、生徒は登校し、朝のランニングも終わったので、中嶋市長より「先日の山鹿市中体連での鹿北中生徒の頑張りに感動しました。みなさんはたくさんの可能性を秘めている鹿北中に誇りをもって頑張って下さい。」との激励の言葉をいただきました。生徒会長が元気よくお礼の言葉を述べ、みんなであいさつをしました。

 暑い朝でしたが、すばらしい一日のスタートとなりました。

中嶋市長様、教育委員会の皆さま、そして、ころう君、鹿北中のあいさつ運動にご参加いただき、ありがとうございました。

山鹿4校合同学校説明会

    7月1日(日)午後2時から鹿本市民センターにて、山鹿の4つの高校、鹿本・鹿本農業・鹿本商工(菊池支援学校分教室)・城北の合同高校説明会が行われました。例年11月に実施していましたが、参加者が少なかったので、今年は7月に実施することとなりました。昨年、会場に入った時は閑散としていて、ちょっとさびしい感じだったので、今年はどうだろうと、心配しながら市民センターに到着。しかし、会場に入ってびっくり。たくさんの中学生や保護者の方々が来場していたのです。ホッとしながら、各高校のブースを回ってみると、真剣に質問し話を聞く中学生、そして、丁寧に話をしてくださる高校生や高校の先生方。体験入学と違って、個別に十分に時間とって話ができるのでいいなあと思いました。
    高校野球の開会式と重なって大変な中、説明会を開いていただき、ありがとうございました。

新鮮な野菜ときれいな花、ありがとうございました!

    6月28日(木)の夕方、本校の卒業生で鹿本農業高校に進学した生徒3名が来校しました。目的は鹿本農業高校で育てて収穫した野菜や大切に育ててきた花などの販売のためです。みんな元気そうで高校生活が充実していることが伝わってきました。少し遅れて高校の先生も軽トラックで到着。運んできた野菜や花を手際よく並べていきます。中学校の先生たちも集まってきます。そして、楽しく話をしながら、安くて新鮮な野菜などを袋いっぱい買っていきます。
    今日は、卒業生の頑張りを見ることができ、さらに新鮮な野菜や花を買うことができ、とても良い日となりました。

鹿北小中学校合同研究推進会議

    6月26日(火)、17時15分より中学校ランチルームにて、小中合同研究推進会議を行いました。小中学校の校長、教頭、教務主任、研究主任、各研究部の主査・副査の先生、計14名での会議です。現在の研究の状況、成果、課題、今後の動き、方向性、7月11日の合同研修会など多岐にわたる内容について共有し、明日からの実践についても再確認しました。
    校内研修と校内研修の間の期間の個人個人の研究実践が何より大切です。そのことを忘れないようにしたいものです。
 「進みつつある教師のみ教える権利あり」

県吹奏楽コンクールに向けて一直線!

6月25日(月)放課後、体育館に向かう渡り廊下で吹奏楽部が練習をしています。7月23日(月)に行われる県吹奏楽コンクールに向けて練習に気合いが入ってます。部員は多くありませんが仲がよく、顧問の内山先生と、楽しく時には厳しく日々頑張っています。吹奏楽を通して一人一人が成長を実感していることと思います。気持ちを強く、そして、ハーモニーを大切に、コンクールに向けてさらに成長していきます。23日がとても楽しみです。

山鹿市中体連夏季大会 軟式野球競技

6月24日(日)山鹿市民球場にて、山鹿市中体連夏季大会、軟式野球競技の準決勝戦、決勝戦が行われました。鹿北中学校野球部は、準決勝戦で鹿本中学校と対戦。4対0と勝利しました。そして、午後1時20分からの決勝戦は菊鹿中学校との対戦です。両チームとも投手を中心にまとまりのあるチーム。接戦が予想されましたが、まさしくその通りで、4対2で2点差をつけられて鹿北中最後の攻撃。3塁側スタンドには鹿北の大応援団。その声援に応えるようにランナーをためてタイムリーヒット。土壇場で2点を入れて4対4の同点で延長戦に突入。しかし、最後は菊鹿中学校に1点を入れられてゲームセット。白熱した試合は幕を閉じました。

 3年生が入学した時、野球部は部員0で休部状態。そこからのスタートで試合もできない日々を乗り越え、今日の日を目指して頑張ってきた3年生。優勝旗は持ち帰ることはできなかったけど、強烈に記憶に残る歴史を創ってきました。

1ヶ月後の県中体連大会に向けて、もう一度リセットして新たなスタートです。まだまだドラマは続きます。


山鹿市中体連夏季大会 女子ハンドボール競技

    6月23日(土)午後3時45分。胸の鼓動を感じながらその時を迎えました。2年前31対1でほとんど何もできずに終えた山鹿市中体連大会。創部約3ヶ月の女子ハンドボール部は、記念すべきこの「1点」から今日の日を目指して厳しい練習に取り組んできました。確実に成長を続けてきた女子ハンドボール部、そして3年生。3年生にとって、今日の中体連大会は今までの集大成の日となります。そんな緊張感が鹿北の応援席からも伝わってきます。
    いよいよ試合開始のブザー。前後半合わせて50分。この50分にすべてをぶつけていきます。体育館に歓声や悲鳴が響き続けます。50分を経過した時の点差はわずかに2点。しかし、鹿北にとっては届きそうで届かなかった2点、こんなに重く感じたことはなかったのではないでしょうか。それは終了のブザーとともにあふれ出した涙が物語っています。ハンドボールを精一杯やり通して届かなかった2点。これは、これからの人生の宿題でもあるのかなと思います。
    本気の姿を見せてくれみなさんに、今は「ありがとう」の言葉しか思い浮かびません。

山鹿市中体連夏季大会 弓道競技

鹿北町の伝統競技でもある弓道。負けるわけにはいかない意地があります。
今年度の中体連大会でも人数は少なく少数精鋭での勝負となりました。
男子は大会2連覇を達成し、伝統の意地を見せてくれました。女子は1・2年生主体で臨んだ大会。悔しさを県中体連にぶつけてほしいと思います。まだまだ力はあるはず。さらに上を目指していくことを期待します。

山鹿市中体連夏季大会 弓道競技結果

鹿北中学校  男子団体 優勝
                    女子団体 準優勝
                    3年男子 優勝  川崎 航大
                                   3位  才田 愁一
                    2年以下 4位  上田 琥珀  
                                   5位  宮崎 叶弥
                    2年以下 優勝  井上 巴杏
                                   5位  田中 美羽

中体連速報1

弓道集中して頑張っています。
野球は雨の影響で12時30分試合開始(鹿本中 対 米野岳中)です。