二中ブログ

2024年8月の記事一覧

【水俣市陸上競技記録会】060817

 今朝の熊日に子ども議会の様子が掲載され、質問に立つFさんと、議長のMさんの姿が写真で紹介されていました。

 今日の夕方から、エコパークで水俣市陸上競技記録会が開かれ、二中からも陸上部やクラブチームなど多くの生徒が参加、自己ベストに挑戦しました。(写真はIくんの800m走応援中)

 明日18日はサッカーの練習試合(エコパーク)、8月31日と9月7日はバドミントンの城南大会(東陽スポーツセンター)と、新チームに切り替わってからの大会が続きます。

【千日紅の門】060816

 今日から郡市駅伝に向けての練習を再開しました。湯の児の入り口の花壇に朝早くから水遣りをしていると、どこかで見たような若者が高速で駆け抜けていきました。私に気付いて振り返ってくれました。宮崎県の駅伝強豪校に進学したUMくんでした。お盆休み中も欠かさず練習しているようです。

 雨の少ない夏休みです。お盆も毎日、花壇の水遣りに来ましたが、いつも誰かが水を遣った跡がありました。おかげで枯らさずに乗り切りました。ヒマワリは終わりが近づいてきました。新学期に入ったら、整備環境委員会のみなさんと種取をする予定です。駐車場から玄関の通路に上舞様から苗をいただいた千日紅(せんにちこう)を配置しました。二中にご用の皆様は、花の間を抜けて校舎にお入りください。

【お盆】060815

 今日はお盆の15日、祖父母や両親から「お盆は海では泳ぐな」と言われ続けてきました。何かに「引かれる」そうです。

 お盆には実家のある田浦では「柏だご」をお供えしていました。ダンゴが少ないと、あの世に持って帰る時、あの世の友だちから「お前の所は少なかねぇ。こすかねぇ。」と言われるそうです。ということで、母は毎年「誰が食べる?」という量を作ります。

 今年もダンゴができました。冷凍室に入ったままの昨年のダンゴをどうするかが今後の課題です。

 いつもより長い6日間の連休を終え、明日から仕事に戻ります。夏休みも残り2週間です。

【アマガエル】060814

 むかしむかしアマガエルの親子がすんでいました。子ガエルは大変な天邪鬼で、親ガエルの言いつけと反対のことばかりやっていました。
 親ガエルが亡くなる時に、「墓が流されないように山の上に墓を作ってもらいたいが、この子は反対のことをするから」と考え、「墓は川のそばに建ててくれ。」と言い残しました。
 ところが子ガエルは今までのことを反省し、遺言通りに川のそばに墓を建ててしまいました。そのため雨が降りそうになると「墓が流される」と泣くのだそうです。(民話:雨蛙の親不孝)

 プールで誕生した大成学級のオタマジャクシがアマガエルになりました。10匹以上が池で元気に遊んでいます。最初にカエルになった1匹(写真下)は2㎝を越えました。他のカエル(写真上)はまだ1㎝もありません。かなりかわいいですよ。

【注意事項】皮膚の粘膜から毒が分泌されているので、傷ついた手で触ったり、触った手で目や口を擦ったりすると、激しい痛みを感じ、目に入った場合は失明することもあります。触った後は手洗いをしましょう。

カエルが苦手でない方は下の写真に進んでください。(上は3匹いるはずです。)

【むかしむかし】060813

 中学生は反抗期を迎えます。「いっちょん親の言うこつばきかん」のは当たり前。学校では結構おりこうさんです。イラっとしたら、むかしむかしを思い出すことです。
 30年くらい前の話です。予定日が近づき、ほとんど妻の実家で寝泊りをしていました。毎朝、毎夕妻との堤防の散歩が日課です。明後日から新学期、人吉に帰らないといけません。初産は遅れることが多いとは聞いていましたが、やはり予定日通りとはいかないものです。
 夕方の散歩と夕食を済ませて水戸黄門を見ていると、ついにいよいよという反応がありました。みんなで移動の準備を始めます。印籠を出す瞬間が気になっても、決して口にしてはいけません。
 翌朝。ついにその瞬間が来ました。そばにいた義母は大喜びでした。実家の母は畑で「バンザイ」と大きな声を出したそうです。義理の祖母が一番喜んでいたかもしれません。あ、一番は私です。
 しばらくたって新聞を買いに行きました。その後、誕生日の日付けの新聞を20年間分保存しています。社会科らしい対応です。(残念ながら大半は令和2年の芦北豪雨で水没)
 明日から新学期です。朝会での「私事ですが~。」の報告が習いです。名前はすでに決めてあります。