学校生活

2020年7月の記事一覧

【学校生活】真剣勝負の授業

 7月17日(金)3時間目、2年生教室では、英語のプレテストが行われていました。単元テストに向けての事前のテスト。教科書やノートを見ながら問題に取り組みます。プレテストが行われると単元テストも間近です。みんな真剣な表情です。

 ランチルームでは3年社会科の授業。いつものように熱い授業となっています。生徒のやる気が伝わってきます。

 鹿北中の学びの姿を参観すると元気がでます。

【学校生活】人権学習

 7月16日(木)の4時間目、1・3年生は人権学習を行いました。

 1年生は「私の妹」を題材に、いじめや差別について考えました。3年生は「私の選択」を題材に、進路について考え、身近なところに差別があること、そして、その差別を見抜く力をつけていくことの大切さについて学びました。

 1年生も3年生も3時間目ということで、1年生は、友だちの発表に対して返しを静かに考え綴っていました。3年生では、ちょうど担任の先生が熱く語っている場面でした。

 対照的な教室の風景でしたが、日常の中に差別が隠れていて、その差別を見抜く力を一人一人がつけていかなければならないと感じました。

【学校生活】2年生、英語の授業

 7月16日(木)2年生の英語の授業を参観しました。英文を読んで、「橋をかける」ことの意味を読み取る授業。ただ単純に橋をかけるという表面上の意味ではなく、英文の中に込められた作者の思いを読み取っていきます。

 ペアになって話し合いながら、一生懸命、思いを読み取ろうとしていました。

 まるで、英語で国語の授業をしているようで、なかなかすごいと思いました。

【学校生活】授業風景

 7月13日(月)今日の1時間目、3年生の数学の授業がランチルームで行われていました。先日実施した実力テストの問題について見直しています。先生からアドバイスを受けている生徒、友達同士で話し合いながら問題を解いている生徒など様々な姿が見られました。

 ランチルーム横の階段をのぼって3階に行くと理科室で1年生が酸素と二酸化炭素の性質について実験をもとに考えていました。

 理科の授業は、山鹿市教育委員会の先生が参観されていて、授業終了後に授業の振り返りを行う予定になっています。また、音楽の先生がT2の先生として生徒へのアドバイスなどを行っていました。

 数学も理科も複数の先生が授業を担当していました。鹿北中生は恵まれているなあと思いました。