2024年12月の記事一覧
【学校生活】給食も雪化粧
12月3日(火)。先日「阿蘇五岳がうっすらと雪化粧」とホームページに載せたところでしたが、今日の給食を見てびっくり。なんと、パンがうっすらと雪化粧していました。「シュトーレン風パン」だそうです。給食の先生によると、シュトーレンはドイツの伝統的なお菓子で、クリスマスまでの4週間に食べられていたもので、クリスマス前のこの時期に今回初めて作ってみた新メニューとのことでした。見てのとおりとてもおいしそうですが、実際食べてみると…。予想どおりのおいしさでした。給食の先生方、いつもおいしい給食をありがとうございます。
【学校生活】保健コーナー
12月3日(火)給食前。ランチルームに向かう生徒たちは保健室横を通ります。そこには保健コーナーの掲示板があり、今週から12月の保健目標「メディアとの付き合い方を考えよう!」に合わせた掲示物に更新されています。その中に「目に優しい距離で使えていますか?」と、ゲームやスマホ、パソコン、テレビなどを使う際の、機器と目の距離を体験しながら学べる掲示物があります。それに気付いた生徒たちは、さっそくメガネを当てたり距離を測ったりと、楽しそうに体験していました。生徒のみなさん、自分や家族の目を守るために、この学びを実生活にいかしてくださいね。
【学校生活】1校時の授業の様子です
12月3日(火)1校時に教室を回ってみました。1年生は数学。週末にあるテストに向けて復習をしていました。2年生は国語。「走れメロス」の登場人物について考えを出し合っていました。3年生は社会。単元テストの真っ最中で問題とにらめっこしていました。2学期も残りわずか。頑張りましょう。
【学校生活】信州りんご
12月2日(月)の昼に大きな荷物が届きました。箱には「信州りんご」とあります。送り主には「小布施町役場 産業振興課 …」。全国モンブラン大会でお世話になった長野県上高井郡小布施町から届いたりんごでした。箱を開けるとりんごの甘~い香りがふわ~っと漂います。立派なりんごに驚きながらよくみると、小布施町の公式マスコットキャラクター「おぶせくりちゃん」のピンバッジも入っていました。早速お礼の電話をすると、「モンブラン大会でお世話になったので約束したピンバッジを送りました。りんごの季節になったので、みなさんで長野の味を楽しんでください」とのことでした。小布施町役場のみなさん、ありがとうございます。写真のように生徒たちは大喜びでした。せっかくできたご縁を大切にします。
【学校生活】大切に使います
12月2日(月)。朝から4人の1年生がやってきました。「技術の授業で作ったので使ってください」と、さわやかな笑顔で手作りのペン立てを渡してくれました。よく見ると焼き杉の丸太で作られたペン立てです。鹿北らしい作品だとうれしく思いました。ありがとうございます。大切に使いますね。
【学校生活】締めくくりの月
12月1日(日)。週末のニュースで「強い寒気の影響で、阿蘇の高岳などで初冠雪」と聞きましたので阿蘇の山々を眺めてみました。すると、確かに阿蘇五岳がうっすらと雪化粧しています。いよいよ冬到来ですね。秋が短かった分だけいきなり冬がやってきた感覚です。2024年も残すところ1ヶ月。1年をしっかり締めくくれるよう1日1日を大切に過ごしましょう!