2020年11月の記事一覧
【学校生活】小学校の給食当番
11月30日(月)、用事があって鹿北小学校に行くと、小学生が給食準備のため、給食室前に集合していました。
それぞれ学年ごとに整列して、大きな声であいさつして、食缶や牛乳などを運んでいました。
中学生なら、軽々運ぶ食器や牛乳も、停学年の子どもには、かなり重そうです。いつもと違う光景に出会えて新鮮な感じがしました。
【学校生活】授業参観等、ご出席いただきありがとうございました
11月28日(土)今日は午後から授業参観等を行い、たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。
授業参観が始まる1時間前の12時30分より、家庭部によるバザーが体育館前で行われました。
ほとんどの品物が200円ととても安く販売されていました。時折冷たい風が吹く中、家庭部の皆さま、ありがとうございました。
13時35分より、各教室にて授業参観が始まりました。各学年、人権学習を行い、保護者の皆さまに授業に参加していただいた学年もありました。
来民開拓団の学習や結婚差別の学習を通して、今も様々な形で残る差別の構造について、しっかりその本質を見つめ、差別を見抜く力、差別に負けず、差別とたたかう力を身につけていきました。
「知らないことで過度に恐れたり、根拠のないことで決めつけたりすることが、自分でも気づかないうちに人を差別してしまうことにつながる」ということを、保護者の皆さまと共に、学ぶことができたことが何よりよかったと思います。
14時35より、体育館にて、性教育講演会を行いました。講師として、合志市の池田クリニックの院長先生に来校していただき、思春期の心と体の成長の特徴や、多様な性のあり方について、わかりやすく丁寧にお話してくださいました。
お話の中で、「性の基本は、自分を大切にし、自分を守ること、自分の気持ちを偽らないこと、そして、相手を思いやること」との言葉が、特に心に響いてきました。
これから何を大切にして生きていくのか、自分自身の生き方について見つめ直すきっかけをいただくことができました。
やさしく、そして温かく語りかけてくださいながらのお話、本当にありがとうございました。
講演会終了後は、各学年の懇談会を行いました。
2年生は修学旅行説明会を行い、コロナ渦ではありますが、今のところ、1月中旬の沖縄・宮古島修学旅行は予定通り実施することとなりました。
本日は、ご多用の中、本校の授業参観、性教育講演会、学年懇談会にご出席いただきありがとうございました。
今後とも、保護者の皆さま、地域の皆さまとの連携を大切にしながら、教育活動の充実を図っていきたいと考えております。何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。
【学校生活】当たり前の朝の風景
11月28日(土)、今日も朝から生徒会役員選挙運動が清流門に続く坂道のところで行われていました。一生懸命大きい声を出して、一言で自分が目指す学校像について登校してくる生徒に訴えていました。
今日は、中学生しか登校しないので、7時30分には活動を切り上げました。
グラウンドでは、登校した生徒が、いつものように走っています。グラウンドのいちょうの木は、葉を全部落としてしまい、冬の寒さの中、夏の体操服で走っている生徒もいます。
さっきまで選挙運動を行っていた生徒も、続々とグラウンドに出てきて走り始めました。
鹿北中の当たり前は、生徒の心身を日々鍛えてくれています。
【学校生活】ふれあいデー後の次の一歩
11月24日(火)、鹿北ふれあいデー後の次の一歩。この一歩をどう踏み出すのかが大切となります。
1年生の数学の授業を参観させてもらいました。真剣に授業に参加し、学ぼうという意欲が感じられる教室。自分で問題を解き、その後、友だちにアドバイスしたり、相談し合う姿がたくさん見られる授業。充実した「学び」が展開されていました。
1・2年生は、生徒会選挙を経て、学校づくりの主体者として活躍する、そんなステージへと進んでいきます。
話し合いを重ね、どんな学校を創っていくのか具体的な姿を示してくれることを楽しみにしています。
そして、目の前にそびえる3年生という大きな存在を越えられるよう、気合を入れて新たな一歩を踏み出してほしいと思います。
3年生は、卒業後の進路決定の時期が近づいてきています。 12月に入ると三者面談が始まり、願書書きなど入試に向けた取組が始まります。
人生の中で初めての、そして、大きな選択。その選択をする力は、一人ひとり十分についています。いろいろな人に相談しつつも、最後は、自分が進むべき次の一歩に向けての選択は、自分自身でしてほしいと思っています。
【学校生活】鹿北ふれあいデー準備
11月20日(金)、明日の「鹿北ふれあいデー」の準備のため、午後から旧岳間小学校に行きました。
1年生は、劇のリハーサル、足水や鹿北のすばらしさのパネル展示、2年生は、カフェのメニューの炊き込みご飯、みそ玉の準備や抹茶マフィンづくり、3年生は、読み聞かせやペットボトルキャップアート、金魚すくい等の準備、体育館内の設営や飾り付け、音楽部とのリハーサルなどに取り組みました。
また、15時10分からは、体育館で全体リハーサルとして、「幸せ運べるように」、「花は咲く」、「山のいぶき」の合唱練習を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全生徒マウスシードルをつけての練習となりました。
地域の皆さま、保護者の皆さまのご協力いただきながら、本日の準備及び明日の運営を行っていきます。
「鹿北を元気に」のテーマのもと、明日は鹿北中生から「感謝」「笑顔」そして、「希望」を鹿北の皆さまにお届けできるよう頑張っていきます。
開会は10時。鹿北の皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
【学校生活】3年生、「鹿北体操」完成
11月18日(水)3年男子生徒3名が、21日(土)の鹿北ふれあいデーで披露するオリジナル「鹿北体操」のDVDと、DVDに印刷する絵を校長室まで持ってきてくれました。
3年生が考えたオリジナルの健康体操。鹿北町の皆さまのため、試行錯誤しながら作りあげた「鹿北体操」です。
鹿北町の特産品であるたけのこのポーズなどを取り入れたユニークで楽しいものに仕上がっています。
21日のふれあいデーで、多くの皆さまとともに鹿北体操を披露している3年男子生徒の姿が目に浮かんできます。
【学校生活】鹿北ふれあいデーに向けて
11月18日(水)の昼休み、調理室には1年生と2年生の生徒が集まっていました。
1年生は、鹿北のお茶の飲み比べにチャレンジしていました。鹿北の各お茶屋さんから購入した特色あるお茶の味を味わい、ふれあいデーでは、多くの方々に鹿北のお茶を紹介したいと考えています。
1年生から「どのお茶を飲みたいですか?」と聞かれたので、「ゆずほうじ茶とごぼう茶をお願いします。」と言いました。
すると、温度管理など丁寧に行いながら2種類のお茶を入れてくれました。ゆずほうじ茶はほのかにゆずの香りがしてきました。
また、ごぼう茶は、もう飲む前からごぼうの香りが漂っていて、飲んでみるとさらにごぼうの香りが伝わってきました。とてもおいしくいただきました。
一方、2年生は、月曜日から毎日、里いもの皮むきをおこなってきました。月曜日は2kg、火曜日は1kg、そして今日、水曜日には2kgと、3日間で合計5kgの里いもの皮むきをおこないました。
一日カフェを成功させようと2年生みんなで協力しながら頑張る姿に、いい学びを経験しているなあと思いました。
20日(金)は、2年生のみ、3時間目からほっと岳間に行って、炊き込みごはんの下ごしらえと抹茶マフィンを100個作ります。
3年生の後姿を追い求めながら、1・2年生が一歩ずつ「前進」していることを実感することができました。
【学校生活】いちょうが見頃を迎えました
11月17日(火)、18日(水)とグラウンドのいちょうが見事に色づきました。毎年のことですが、やはり「きれいだなあ!」と見入ってしまいます。
春のさくら、秋のいちょうと、1年のうちのほんのわずかな期間ですが、季節の移ろいを感じさせてくれます。
1週間ぐらいで、あっという間に葉を落とし、厳しい冬を乗り越える準備に入ります。グラウンドの木々は、3年生とともに、冬を乗り越え、今度は、満開の桜の季節を迎えることと思います。
【学校生活】鹿北中の授業
各学年の教室では、日々、考えや思いを交流させる授業、教え合いや学び合いを大切にする授業が展開されています。
また、お互いの意見を尊重する支持的風土、一人ひとりが真剣に意欲的に授業に参加する雰囲気などが醸成されていて、「学び」に向かう空気が教室内にあふれています。
先生方は、課題や課題解決の方策を明確にした授業実践を約1か月間行い、その後、検証授業を公開する授業改善プロジェクトに年間を通して取り組み、授業力向上に努めています。
生徒も先生も、向上しようというエネルギーがみなぎる授業、これが鹿北中の授業の特色です。
【学校生活】1週間のはじまり
11月16日(月)、いつもより温かく感じる朝、生徒会三役の生徒が国旗・市旗・校旗を掲揚しています。「おはようございます」と爽やかなあいさつで、新しい1週間が始まりました。
小学校の正門の前に立っていると、登校してくる生徒が、元気よくあいさつしてくれます。いつもは一番遅く登校してくる生徒が、珍しく早く登校してきたので、声を掛けてみると、「新研究を学校に忘れたので、今からやらなければならないんです!」との声。
そして7時30分、野球部の生徒が鹿北グラウンドの前の道で、あいさつ運動を始めました。中学生は登校してしまったので、小学生や通る車に丁寧にあいさつをしていました。
消防署前から小中学校に続く直線道路では、小学校の校長先生がちょうどスクールバスから降りてきた小学生に声をかけていました。
あいさつ運動に立っていた鹿北市民センターの職員の方が、「向こうに見えるいちょうがハート型に見えませんか?」との一言で、手のひらにのるように写真を撮ってみました。みんなで見ながら、「ちょっと無理があるかな」と笑顔で話しました。
今日は、のんびりとした一日の始まりとなりました。
【学校生活】カフェの看板とメニューボードのイラスト完成
11月13日(金)の昼休み、2年女子生徒が、一日カフェの看板とメニューの図案が完成したので校長室に見せに来てくれました。
かわいらしい文字とイラストが描かれていて、全体的に優しさと温かさが伝わってくるように仕上がっています。
来週は、図案通りに木の板やボードに絵を描いたり、文字を入れていきます。どんな風に出来上がるのかとても楽しみです。
心がほっと和む図案を見せに来てくれてありがとうございました。
【学校生活】2年生の成長
11月13日(金)の8時過ぎ、3階の3年生教室前に、2年女子生徒2名がやってきました。
そして、3年生教室の隣の部屋で、1週間後の20日(金)のことについて相談を受けました。
鹿北ふれあいデーの準備のための時間をもう少し増やしてほしいとのこと。なぜ、時間が必要なのか等々、丁寧に説明してくれました。
来週の昼休みなどの時間を使ってふれあいデーの準備を進めることや、授業を今まで同様に大切にしていくこと、給食については自分たちで、給食室の先生や学年の先生に相談に行き解決することなど、いろいろと話してくれました。
今までは、先生方に頼ることが多く受け身だった2年生が、いつの間に、こんなに自主自立の姿勢や態度が身についたのだろうと驚かされました。
午前中より、学校からバスで20分近く離れたところで活動するので、給食のことを解決できるのなら、準備時間を増やすことを2年生と約束しました。
どのように課題をクリアするのか、楽しみに待ちたいと思います。
【学校生活】継続は力なり ガンバレ3年生!
11月13日(金)、8時前、朝の3年生教室には、今日も一人ひとりの真剣な姿があふれています。
毎朝行われている勉強会は、自分の進路選択のために大切な時間。
わずかな時間ですが、このわずかな時間の積み重ねが、大きな結果に結びついていきます。今日より明日へ、一歩ずつ進んでいく3年生の姿を見ることができました。
ガンバレ、3年生!!
【学校生活】総合的な学習の時間の取組
11月12日(木)の7時間目、各学年総合的な学習の時間に取り組みました。
1年生は、先日訪問した茶業組合の方のお話を受けて、学級での話し合い活動行いました。お茶の提供について、どうすればお茶の生産者の方々の思いを伝えることができるのか、みんなで考えました。
2年生は、カフェに来てくれた子どもたちのために、折り紙で作ったプレゼントを作っていました。男の子用、女の子用があります。また、来店された方々に書いていただくハート型のメッセージカードを作っているグループもありました。
3年生は、ペットボトルキャップアート制作を行う生徒、ゲームや読み聞かせの準備など、それぞれ自分が担当する企画の準備を行っていました。
ランチルームでは、各学年実行委員が、明日、市民センターで行われる未来会議での地域の方々との協議内容について確認していました。
授業に支障がでないように、日課表を変更して、7時間授業を取り入れ、各教科の授業時数を確保しながら、新たな取組にチャレンジしています。
【学校生活】卒業生来校
11月12日(木)の昼休み、自衛隊員として頑張っている卒業生が来校してくれました。日々の訓練は厳しいけど、楽しい毎日を送っているとのこと。中学時代より、かなりたくましくなり、受け答えもしっかりしていて、大きく成長していることがわかり、うれしくなりました。
鹿北中を卒業した生徒が、成長した姿、様々なことにチャレンジする姿、時には、道に迷って苦悩する姿など、様々な姿を見せに来てくれることは、やはりうれしいものです。
ガンバレ、卒業生!!
【学校生活】新たな伝統の原点
11月10日(火)放課後、東日本大震災復興ソングである「花は咲く」の歌と手話の練習を体育館で行いました。
音楽部のリコーダーに合わせての練習。リーダーの生徒が気になる点をその都度みんなに伝えて、修正しながら、思いを込めながら歌と手話に取り組みました。
歌詞の内容が胸に迫ってくるとともに、今生きていること、当たり前の日常に感謝の気持ちがわき上がってきます。
鹿北中の新たな伝統が創られていく、そんな大切な時間をみんなで共有できる今が、この取組の原点となるのだと思うと、「今」の意味がとて大きなものとなると、あらためて感じました。
【学校生活】ペットボトルキャップアート原画完成
11月10日(火)、午前中の休み時間、3年生2名の生徒が、ペットボトルキャップアートの原画ができたので見せにきてくれました。
鹿北の自然をベニヤ板4枚にキャップで表現していきます。鹿北ふれあいデー当日に来場者の方々にもご協力していただき、完成させるとのこと。
作品の完成を楽しみに待ちたいと思います。
【学校生活】今日の鹿北は冷えています
今日の鹿北の朝は冷えています。吐く息も白くなり、地表の冷たさが足の裏にも伝わってきます。
そんな中、登校してくる生徒が元気よく挨拶してくれます。「寒いね!」と言うと「寒いです!」と返してくれる生徒の笑顔にほっとさせられます。
1年生男子生徒は、今も夏の体操服で登校してきます。「大丈夫!」と聞くと「今のところ大丈夫です!」と笑顔で答えてくれます。だけど、とても寒そうです。
朝夕と日中の気温差が大きいので風邪などひかないよう注意しましょう。
【学校生活】高校説明会
11月5日(木)、13時30分より、体育館にて高校説明会を行いました。
今日の説明会には、ご多様の中、鹿本高校、鹿本農業高校、鹿本商工高校、城北高校、菊池女子高校、熊本高専、自衛隊より先生方、そさらには、卒業生にも来校していただきました。
体育館では2・3年生とともに、保護者の皆さまも真剣に各学校等の説明を聞かれていました。
高校には本当に様々な学科があり、いろいろなことを学ぶことができ、さらには、卒業後の進路も多種多様であることがよくわかりました。
だからこそ、自分自身の興味関心、夢や目標、適正など多角的に見つめていくことが大切となってきます。
また、身近な先輩の一歩成長した生き生きした姿に接することができ、中学卒業後の自分と重ね、さらに意欲が高まったのではないでしょうか。
今日の説明会を参考に、もう一度自分自身を見つめ直し、自分の進む道を考えてほしいと思います。
また、2年生は、今は勉強や学校行事、部活動など学校生活を充実させることで、自分自身の可能性を広げていってほしいと思います。
鹿北中生のために、ご来校していただきました高校や自衛隊の先生方、そして、卒業生の皆さん、すばらしいお話や説明をしてくださり、ありがとうございました。
【学校生活】熊本シェイクアウト訓練
11月5日(木)10時00分、熊本シェイクアウト訓練が県下一斉に行われました。
11月5日は,「津波防災に日」です。
平成23年の東日本大震災では、東北地方の太平洋沿岸を襲った津波によって多くの人名が失われました。
これを受けて、津波から国民の生命を守ることを目的に「津波対策の推進に関する法律」が制定され、毎年11月5日が「津波防災の日」と決められました。
本校でも、この趣旨に賛同し、熊本シェイクアウト訓練に参加しました。午前10時、授業中に放送が入り、全員がイスの下に隠れました。
今日の訓練は地震を想定したもので、素早く3つの安全確保行動をとることを目的に実施しました。
「①まず低く、②頭を守り、③動かない」この3つを瞬時に行うことができました。
わずかな時間でしたが、このような訓練を通して、自分の命、他者の命を守ることができる一人ひとりになってほしいと思います。
【学校生活】3年生、共通テスト2日目
11月4日(水)、共通テスト最後の教科、数学のテストが行われています。外の寒さと裏腹に、教室の中ではホットな時間が過ぎていきます。
ガンバレ3年生。
【学校生活】寒さに負けない鹿北中一日の始まり
11月4日(水)の朝、今日の鹿北は冷えています。外気温3度。吐く息も白く体に力が入ります。
そんな中、朝の鹿北中は様々な活動が行われています。生徒玄関前では、生活環境委員がペットボトルキャップや紙パックの回収活動に取り組んでいます。
グラウンドには、いつものようにランニングやトレーニングする1・2年生の姿があります。
鹿北グラウンド前の国道3号線に合流する道路周辺では、弓道部があいさつ運動を行っています。
そして、今日、共通テスト2日目を迎える3年生。教室でテストに備えて勉強に取り組んでいます。
一気に冬の寒さに包まれた鹿北中ですが、熱気あふれる一日の始まりです。
【学校生活】3年生、共通テスト始まる
今日11月2日(月)と4日(水)、全県下3年生の共通テストが実施されます。
今日は国語、理科、英語のテストが行われ、3年生教室では、シーンと静まり返った中、真剣に問題と向き合う3年生の姿がありました。
もう共通テストの時期が来たことに、何か時の流れの速さを感じ、「進路」とか「卒業」といった言葉が少しずつ大きくなってきていることに気づかされます。
特にこれからの数ヶ月間は、進路に関する取組や事務的な活動などが続き、今以上に速く学校生活が進んでいきます。
だからこそ一日一日を大切にできる一人ひとりであってほしいと思います。
中学校生活、まだまだ、いろいろな感動の場面を創ってくれる3年生であることを期待しています
【学校生活】人権について考えてみませんか
鹿北中生の人権作品。絵画と標語で大切なことを伝えてくれています。一人ひとりが、自分の人権とともに、すべての人の人権が尊重される、そんな学校や社会をつくっていく主体者になりましょう。