2015年6月の記事一覧
鹿北カップ3年生に軍配!
決勝戦は、3年生チームと2年生チームの対決でした。全生徒が見守る中にゲームがスタートしました。3年生の猛攻で、あっという間に点差がついていきましたが、後半2年生も反撃に出て一進一退の展開になりました。結果は、前半の得点差が大きかったために3年生チームの優勝となりました。
2学期は、2年生チームの巻き返しを期待しながらも、1年生チームの躍進にも期待したいと思います。
中体連大会選手推戴式を行いました
今日は、本大会に出場する選手たちの推戴式を行いました。各部主将からの抱負が述べられました。そして、代表生徒からの激励の言葉、校長先生からの激励の言葉がありました。最後に、野球部主将から熱く堂々とした選手宣誓が行われました。
結果も期待しますが、すべての生徒がこれまでに練習で培ったものを、すべて出し切って悔いの残らない大会にしてほしいと思います。応援よろしくお願いします。
一学期の人権学習がスタートしました
本日より、一学期の人権学習がスタートしました。
1年生は、「教科書無償のたたかい」を題材にして学習を行います。今日は、部落問題について、歴史的なことを踏まえながら学習を進めました。
2年生は、「来民開拓団の真相に学ぶ」を題材にして学習を行います。今日は、これまでの人権学習の振り返りをおこない、反差別の仲間づくりを行っていくことを確認しました。
3年生は、「私の選択」を題材にして学習を行います。今日は、「私の選択」を読み、進路選択をしていく中での差別や偏見を読み取っていきました。
明日、明後日の学習の中で、しっかりと正しい知識を身に付け、自分の生活と重ね合わせていき、確かな人権感覚と実践力を身に付ける時間にしていきたいと思います。
熱戦!鹿北カップ!!
今日の試合では、3年生チームと2年生チームが、10分間の試合時間では決着がつかず、延長戦に突入しました。2年生の猛攻を耐え忍んだ3年生が意地の勝利をつかみました。
明日が準決勝で、明後日がいよいよ決勝です。さらなる熱戦が繰り広げられることでしょう!
6月の全校集会を行いました
次に、「雨温図」を示されて、「どの地域のものか?」と問いかけられました。生徒からは「北陸地方」と返って来ました。その答えに校長先生が「この雨温図からどんなことが見えてきますか?」と返されました。
深い雪が積もった中で生活されている様子や、その雪を生かした観光づくりなど、共存している様子を紹介されました。知識だけで終わるのではなく、そこからイメージしていく力が、本当の力であるとお話しされました。
生徒にとって、「学ぶ」ということの考えを深める時間となりました。
小学生と中学生の交流がありました
小学校と中学校では、年に4回の交流給食を行っています。また、その日の給食後の昼休みは、『WAKUWAKUさるきタイム』という小学校と中学校を自由に行き来し、活動する、交流の時間になっています。
6月17日(水)のWAKUWAKUさるきタイムでは、鹿北中学校の1、2年生7名が鹿北小学校へ絵本の読み聞かせに行きました。低学年、中学年、高学年とブースを3つに分け、それぞれの発達段階に応じた絵本を読みましたが、小学生は真剣な表情で一言もおしゃべりをすることもなく絵本に見入っていました。中学生は少し緊張した面持ちではありましたが、小学生の真剣な眼差しに応えるように、感情を込めて絵本を読むことが出来ました。終わった後も、何だかほんわかとした雰囲気で、温かい時間になりました。
道徳教育の連続性、一貫性という観点においても、子どもの道徳性の育成に資する体験活動を取り入れることにより、小学校と中学校の学校間連携の一層の充実を図っていきたいと思います。
「保小中連携の取組~鹿北中の健康の実態と様子を伝えています~
*保育園の保護者の方に、「我が家宣言」(身近にできる生活リズム)を書いてもらいました。中学生にぜひ呼んでほしい内容です。いつか中学生が親になったときに、こんな思いを持って我が子に接してほしい・・・と願いを込めて。
歯の衛生週間です
鹿北町の特産品(お茶)について学びました
今日は1年生のふるさと発見科(総合的な学習の時間)で鹿北町の藤本製茶の3代目であられる藤本邦夫さんに講話をいただきました。「鹿北町の特産品(お茶)について」という演題で、「お茶が育つ条件」「日本と山鹿のお茶の発祥の歴史」「よみがえった山鹿の紅茶」「紅茶の製法」などについてお話をされ、実際にお茶と紅茶の葉に触れ、香りを楽しみ、試飲させていただきました。その豊かな味と香り、そして藤本さんのお茶と紅茶に対する思いに感動しました。
講話の後の質疑応答では、「昔、手摘みでお茶を摘んでいたころはどのくらい時間がかかっていたのですか?」などたくさんの質問も出て、一つ一つ丁寧に説明していただきました。最後に1年生に向けて「常にいろいろなことにアンテナを張り、自分が興味を持ったことはどんどん行動に移していこう!」とメッセージをいただきました。
また、生徒代表が「鹿北に住んでいるのに、まだまだ知らないことがたくさんあって、これからもっと鹿北のことが知りたいと思いました。また、藤本さんのお茶に対する思いを聞いて、自分たちの暮らす町にあるお茶のことを、僕たちも誇りに思いました。今日の体験をこれからの生活に生かすとともに、鹿北に誇りを持っていきたいと思います。」とお礼の言葉を伝えました。これからさらに鹿北のことを知り、自分自身を見つめていきながら、ふるさとに誇りを持ちたいと思います。
6月の生徒集会を行いました
次に、すこやか委員会からの報告がありました。今日から歯と口の健康週間であり、それにちなんで本校の歯の健康状態についての報告と、9月から始まるフッ化物洗口についての連絡がありました。
最後に、環境美化委員会から「鹿北中版環境ISO宣言」についての話があり、自分たちにできる省エネなどについて取り組んでいこうと確認しました。
それぞれの委員会が、自分の仕事に責任を持ち活動していこうという意欲が表れていました。鹿北中学校生徒会がんばっています!
「学び合い」の提案授業を行いました
そして、3年1組の「学び合い」についての提案授業を全生徒で参観しました。1,2年生から次のような感想がありました。
「自分の意見だけでを言うのではなく、みんなの意見を聞きながら、まとめていてすごいと思いました。3年生のように、周りの意見を受け入れられるようになりたいです。」「一人ひとりが自分の意見や考えをしっかり持っていた。となりの人、前後の人とわかるまで教え合いができていた。」
これからも生徒と教職員で、授業を作っていき、一人ひとりの生徒が「学びのマネジメント力」を身につけて、本校を巣立っていけるように努力していきたいと思います。