部活動

部活動

県中体連速報3


空手競技結果(菊池市)
個人形  石川  竜童君  予選突破ならず
11名がBコートに整列し、一人ずつ形を披露しました。観客席からたくさんの視線が注がれる中、緊張感が伝わってきました。決勝進出の2名には入らなかったものの、気迫あふれるきびきびした動きはすばらしかったです。

バドミントン競技結果(芦北町)
男子個人  主計 裕聖君  3回戦進出ならず
   強豪相手に、最後まで点を取りにいく姿勢を見せてくれました。主計君も富安君も、バドミントン歴はわずか1年。この1年間、指導してくださる先生とともに体育館でこの日のために練習を重ねてきました。その努力する姿勢、立派でした。本当によく頑張りました。胸をはって帰ってきてください。


0

県中体連速報2

男子バドミントン結果

富安  快斗君  男子シングルス1回戦惜敗 
   対戦相手は、団体戦決勝進出中学校のメンバーの一人。一生懸命相手に食らいつく姿が印象に残りました。よく頑張りました。

   明日は、バドミントン男子シングルス2回戦に、主計  裕聖君が登場します。また、菊池市総合体育館でおこなわれる空手競技には、石川  竜童君が出場します。
自分の力を全部出し切って勝負をしてください。健闘を祈ります‼︎
0

県中体連速報1


弓道男子団体優勝  2連覇達達成‼︎
学校代表個人戦   優勝  原田  祐希君   4位  今村  泰士君  
おめでとう❗️

弓道女子団体、決勝進出ならず
学校代表個人戦     鹿瀬島 琉樹君、決勝戦進出ならず
2年個人戦   才田  愁一君、川崎  航大君、決勝戦進出ならず
   女子も、集中して頑張りましたが、決勝トーナメント進出はできませんでした。本来3人で臨む団体戦、3年生二人で臨みました。不利な条件の中、最後の一瞬まで的を見つめ矢を射る姿はとても凛々しく感じました。
   鹿瀬島君は、腰の痛みをおさえるため痛み止めを打っての出場、よく頑張りました。
  2年生は、来年に向けて新たなスタートです。
  弓道部の部員の皆さん、そして、コーチの先生、保護者の皆さま、補助員として頑張った1年生、先生方、暑い中、ありがとうございました。

0

部活動集会

7月4日(火)昼休み、部活動集会を行いました。前日のキャプテン会で出た反省や意見をみんなに伝え、今回は弓道部の活動紹介がありました。実際に道具を持ってきて、動きの説明をしてくれました。見ていてとても凜としてかっこよかったです。集会後、道具を借りて同じ動きをしてみましたが、けっこう力がいることがわかりました。見ているのとやっみるのでは、やはり大きく違うことを実感しました。

0

全校リレー

7月3日(月)放課後の合同部活動は全校リレーを行いました。バトンパスをしながら、また、一体感を感じながら、暑く湿度がかなり高い中でしたが、一生懸命走っていました。みんなよく頑張りました。楽しみながら、部活動に向けてのアップができました。

0

野球部来年に期待! 応援ありがとうございました。

7月1日(土)中体連軟式野球競技に出場した鹿北中野球部は準決勝戦で菊鹿中学校と対戦しました。1・2年生のみの鹿北中は、グラウンドいっぱいに響く声を出して、最後まで集中して頑張りました。この日の悔しさを忘れることなく、来年は必ず県中体連出場を勝ち取ろう。

市民球場に応援にかけつけて下さったたくさんの皆さま、熱い声援ありがとうございました。鹿北の応援は体育館でもグラウンドでも、どこでも「すごい!」と思いました。力になりました。これからもよろしくお願い致します。

0

山鹿市中体連「軟式野球」競技結果

    7月1日(土)、山鹿市中体連「軟式野球」競技、準決勝戦第二試合の結果をお伝えします。

鹿北中学校0  対  10 菊鹿中学校     ※鹿北中学校  第3位

    鹿北中野球部は、最後まであきらめず元気のよい声を出して頑張りました。保護者の皆さま、地域の皆さま、生徒の皆さん、たくさんの皆さまに市民球場に来ていただきました。そして、温かい応援ありがとうございました。
0

山鹿市中体連夏季大会報告会

6月29日(木)、8時10分より「山鹿市中体連夏季大会報告会」を行いました。各部のキャプテンが、試合結果や様々な思いを発表してくれました。みんなすがすがしい表情をしていました。県中体連に向けての決意や、野球部は今週の土曜日が試合なので試合にかける思いなども伝えてくれました。

 私は中体連当日、野球競技の会場長として市民球場にいました。鹿本中対菊鹿中の試合、雨が降る中、最後まであきらめない姿、一生懸命声を出す姿、泥だらけになりながらプレーする姿、なかまに声をかける姿など、中学生のひたむきな姿に感動しました。ゲームセット後、涙を流す3年生の姿を見たときには、胸にこみ上げてくるものがありました。

 その時思ったことは、「涙を流すくらい一生懸命になれるものがあることは幸せなことだなあ」ということです。24日、鹿北中の生徒もたくさんの涙を流しました。それだけ、一生懸命打ち込んできたものがあったということです。

 1・2年生、県中体連出場選手、吹奏楽部の生徒はこれから大会やコンクールがあります。まだまだチャレンジできます。

部活動を引退した3年生。どんな思いでどんな毎日を送っているのだろう。たぶん、部活動にいかなくてもよいことにまだ慣れていないのではないか。だけど、時は動いています。新たに涙を流せるくらい夢中になれるものを、新たな目標を見つけて「スタート」をきってほしい。

 きついこと、いくつもの壁を乗り越えたり、時には自分に負けたりしながらも、最後までやりきった先にしか、本当の涙はありません。そんな涙をこれからもたくさん流して下さい。そして、涙を流した分、強く、やさしく、大きな人になってください。

 お疲れさまでした。そして、またスタートです。

0

野球部、吹奏楽部あいさつ運動

6月26日(月)、今日は野球部と吹奏楽部が「あいさつ運動」を頑張っていました。注学生は、7時30分頃には、ほとんど登校しているので、小学生や地域の方々へのあいさつを行いました。中学生のあいさつで、地域を元気に、そして笑顔にしたいです。

0