産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

第2回「チャレンジ弁当」に向けて

 10月25日(月)は「チャレンジ弁当」の日です。当日は給食はなくて弁当持参になります。

今日は、弁当作りに向けた事前学習を学園生がオンラインで受けました。

前回は、おにぎりを作りましたが、今回は弁当作りです。

古田なつみ先生から、栄養バランスのとれた弁当を作るコツや、衛生管理の留意点等について話がありました。

早速、学園生は自分が作る弁当のイメージを絵に表していました。

当日は、どんな弁当ができるでしょうか?楽しみです。

保護者の皆様も弁当作りのサポートをよろしくお願いします。

 

4年生が草原学習に取り組んでいます

 産山や阿蘇の自然環境の豊かさや草原を守っていくことの大切さに気付く学習に4年生が取り組んでいます。「うぶやま学」に位置づけ関係機関と連携した学習です。

今回は、阿蘇市内にある草原学習館、阿蘇火山博物館、草千里に出かけました。

子供たちは、阿蘇カルデラの成り立ちや、草原が減少している現状、あか牛の特徴などの説明を聞きました。

 改めて、阿蘇の雄大な自然を身近に感じ取ることができました。

 今後、阿蘇の自然と人々の暮らしを結びつけて学習していきます。

本 読み聞かせが始まりました!

 1~4年生の毎週木曜朝のお楽しみと言えば、おはなしポッケのみなさんによる読み聞かせの時間です。司書の植松先生が選んだ本を中心に、おはなしポッケのみなさんが、豊かな表現力で読んでくださるため、子供たちは本の世界に引き込まれてしまいます。

 コロナ禍のため、これまでは、図書委員会の子供たちがピンチヒッターで読み聞かせをしてくれていましたが、ついに今週から、おはなしポッケのみなさんに来ていただくことになりました。おはなしポッケのみなさんは全員で9名です。よろしくお願いします!

 読書好きの学園生が増えることを、楽しみにしています!

鉛筆 先生たちが人権について学びました!

 10月13日(水)は、講師をお招きしての校内研修(人権教育)が行われました。講師は、部落解放同盟熊本県連合会 書記長 秦竜也 様 で、演題は、「部落差別の現実と今後の課題~人権教育・啓発に期待すること~」でした。

 参加者は、産山学園全職員と星山教育長先生、有住指導主事で、一人一人が差別の現実を自分事と捉え、研修に臨みました。

「部落があるから差別があるのではありません。差別をする人がいるから差別はあるのです。」

「まだ差別は続いています。これまでの人権教育の在り方を問い直し、どうするれば解消するか自分事として考えたください。先生方に期待しています。」

などの言葉に胸が熱くなりました。

 この学びを、日々の人権教育の実践に生かし、差別を許さない・差別をしない産山学園にしたいと改めて思いました。秦書記長様、本当にありがとうございました。(校長)

笑う 古山先生就任式&2学期始業式!

 本日10月13日(水)1校時、オンラインで、古山先生の就任式と2学期の始業式が行われました。その様子を写真を中心におしらせいたします。

<古山雅子先生の就任式>

 古山先生は、産休と育休で1年と半年間、子育てに奮闘。お子さんが保育園に通園できるようになったため、2学期から産山学園に戻ってこられました。「学校を離れていたので、不安は多少あるけれど、みんなと一緒なので、元気にがんばります!」と、明るい笑顔で挨拶されました。

<2学期始業式>

◎児童生徒代表発表

 4名の児童生徒の代表は、2学期の目標をはきはきとした声で発表していました。学習面、生活面、そして学校行事に燃えて、充実した2学期にしたいという思いが伝わりました。

◎副校長先生の話

 写真は、副校長先生からの問題です。答えは「聴」という感じでした。「聞く」は、蝉の声などのように意識していなくても聞こえる状態で、「聴く」は意識して、集中してきくときの状態だそうです。目と心で、しっかり周りの人の声を聴こう!というのが副校長先生のメッセージでした。

◎校歌斉唱

 どのクラスも、感染対策を工夫して歌いました。久しぶりの校歌斉唱。やっぱり式がひきしまります。

◎養護教諭からの話

 首藤先生からは、①感染症対策と②目に優しい生活をしましょう、の2点についてお話がありました。

◎生徒指導の話

 宗先生からは、①当たり前のことをきちんとやろうと②次の学年につなげよう、のお話しがありました。特にあいさつと整えることを大切にしてほしいと呼び掛けました。

◎生徒会からの連絡

 最後に生徒会執行部から、11月20日に開催予定の学習発表会のスローガン発表がありました。

スローガンは、「Dream School ~伝えよう“私のメッセージ”~」です。成功させるぞぉ!の生徒会長の掛け声に、全学園生がこぶしをつき上げて「おーっ!」と応えました!

 2学期もたくさんの行事や授業があります。みんなで力を合わせて努力して、夢に向かって突き進みましょう!保護者の皆様、2学期も大変お世話になります。(産山学園)

鉛筆 9年生、夢塾で第2回県模試に挑む!

 本日10月11日、9年生11名は、秋休みを返上して第2回県模試に挑戦しました。本来、阿蘇市の会場で行われる予定でしたが、コロナ対策として、産山学園で行われました。

 夢塾担当の笹原指導主事が試験監督を務めてくださり、試験は午前9時30分にスタート。9年生は一斉に国語の問題に取り組みました。9年生は昼食をはさみ、全5教科に全精力を傾けました。9年生のみなさん、お疲れ様でした。また、笹原指導主事及び支援いただいた村教育委員会の方々には大変お世話になりました。

一学期終業式、退任式

 二学期制の産山学園は本日で一学期が終了します。

4時間目にオンラインで終業式を行いました。

各ステージ代表の学園生が一学期にがんばったこと、二学期の目標について発表しました。

一人一人のがんばりは、本日お渡しした「あゆみ」(通知表)に担任がしっかり記載しています。

この半年だけでも、大きな成長が感じられます。

4日間の休みをはさんで13日(水)から二学期が始まります。

気持ちを新たにしてがんばっていきましょう。

 本日で退任される、かがやき学級担任の久野航平先生の退任式も併せて行いました。

平成31年度、令和2年度、令和3年度の通算2年半産山学園の子供たちの教育に尽力されました。

長い間大変お世話になりました。

今後のご活躍を祈念いたします。

 

◎学園生代表発表、生徒会からのお知らせ

◎校長先生の話

◎委員会からのお知らせ

◎生徒指導担当の先生の話

◎久野先生退任式、子供たちからの感謝の言葉

10月10日は目の愛護デーです

 10月10日は目の愛護デーです。これは、10.10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。

東棟と西棟の保健室前の掲示板には、目の愛護デーにちなんだ特集が掲示されています。

2名の養護教諭(保健室の先生)が工夫して制作しています。

しっかり読んで、大切な目を守りましょう。

 パソコンやゲームを長時間すると目の疲れや視力低下の原因になります。
また、「イライラする」「ぼーっとする」といった脳の疲れも出てきます。

パソコンやゲームはほどほどに!

指導主事を迎えて校内研修を行いました

 本日の校内研修は指導主事を助言者に迎えて実施しました。

来月、8年担任の真田教諭が国語の研究授業を行います。

今回は、産山学園のGIGAスクール構想に基づき、タブレットPCを活用した研究授業を予定しています。

その事前研修会として開催しました。

 本日は、熊本県教育庁教育政策課教育情報化推進室 城井指導主事、阿蘇教育事務所 木戸指導主事に指導・助言をいただきました。

ICT活用に関する県内先進校の取組みの紹介やGIGAスクール構想が目指す方向、今後の授業づくりのあり方等、多方面にわたりご指導いただきました。

学園の研究の方向もより明確になりました。

ご指導ありがとうございました。

◎指導主事による授業参観

◎校内研修の様子

 

教育面談を行いました

 本日、2年生から9年生を対象に教育面談を行いました。

1学期に実施した標準学力検査の結果と、6・9年生は全国学力・学習状況調査の結果について面談を通じて振り返りを行いました。

個人票をもとに、よくできていたところ、これから頑張るところについて担任と学園生が個人面談を行いました。

2学期の学習目標と関連させ、これからの取組に生かしていきたいと思います。

 なお、個人票は1学期終業式の時に「あゆみ」(通知表)と併せてお渡しします。

◎個人面談の様子

駅伝競走大会に向けて練習を始めました

 10月21日(木)に阿蘇郡市中体連駅伝競走大会が開催されます。

大会に向けた練習が先日から始まりました。

当日は、阿蘇市陸上競技場「あぴか」で男女別に行われます。

男女合わせて15名の選手が毎日練習に励んでいます。

少しずつタイムが伸びていくことを期待しています。

 まん延防止等重点措置の解除に伴い、学園の部活動も再開されました。

活動の再開を心待ちにしていた学園生も多いことと思います。

スポーツの秋です。体を動かすよい季節となりました。

 

◎駅伝練習開始

 

◎部活動練習再開

10月の学園生目標、委員会目標が決まりました!

明日から10月に入ります。朝晩は肌寒く感じる時期になりました。

長袖シャツを着用する学園生も見られるようになりました。

秋が深まっている様子を感じ取ることができます。

さて、月替わりに当たり生徒会から10月の学園生の目標が示されました。自他ともに大切にできる学園生に育ってほしいと思います。また、各委員会から10月の重点取組事項が示されました。玄関入り口前面に掲示されています。学園生みんなで協力して、よりよい産山学園にしていきましょう。

 

研究授業を行いました

本日、7年担任冨永教諭の大研の授業が行われました。

保健領域「健康な生活と病気の予防」をテーマに学習を行いました。

今回は、脳死と臓器移植について生徒がお互いに考えを深める機会となりました。

また、タブレット型ノートPCを使って自分の立場を明らかにしていく場面もありました。

学習のゴールである「家族や学園、地域の健康リーダー」を目指して今後も学習を深めていく予定です。

ヒゴタイオンライン交流を行いました

ヒゴタイ交流を今年はオンラインで開催しました。

ヒゴタイ交流は、産山村、産山学園が大切にしている行事の一つです。

長年にわたり交流が続いていますが、今年はコロナ禍でオンラインでの実施となりました。

今回は、Zoomアプリを使って6年生~9年生が午前と午後に分かれてカセサートの学生と交流を行いました。

産山学園からは、産山村の紹介、日本文化の紹介、好きなスポーツや好きなアニメなどの自己紹介を行いました。

お互い身振り手振りを交えて英語で話していました。

はじめは緊張していた学園生でしたが、徐々に打ちとけ時には笑い声も聞こえてきました。

タイも日本と同様コロナ禍にあり、学校が未だ再開されておらず、生徒は自宅からオンラインでの参加でした。

直接的な交流はもう少し時間がかかるかもしれません。

それでも、お互いに顔を合わせてオンラインで実施できたことは、今後の交流につながるものと期待しています。

限られた時間でしたが、最後はお互い笑顔になり、別れを惜しむ学園生の姿が印象的でした。

古田先生よろしくお願いします!

本日から、森本先生に代わって古田なつみ先生が栄養教諭の仕事をしてくださいます。

学園生には朝からオンラインで紹介を行いました。

古田先生は、先日まで西原村の山西小学校に勤務されていました。

学園生から給食を楽しみにしてもらえるよう、がんばって仕事をしますとのことです。

学園で姿を見かけたときは、「古田先生」と声をかけてください。

これからもおいしい給食をよろしくお願いします。

◎着任の挨拶をする古田なつみ先生

うれし泣き 森本先生、おいしい給食ありがとうございました!

 9月24日(金)、栄養教諭の森本先生とのオンラインお別れ会が行われました。森本先生が、学園を離れるのは、出産の準備に入るためです。保健給食委員長の9年生岩下さんは、毎日おいしい・栄養たっぷりの給食を考え、作ってくださった森本先生に、学園生を代表して日頃の御礼を述べました。

 森本先生、身体に気をつけ、出産がんばってください。そして、森本先生も赤ちゃんも外出できるようになったら、必ず産山学園に顔を見せに来てください。待っています。

笑う オンライン学習に挑戦しました!

 9月24日(金)、産山学園では、給食後に一斉下校を行い、オンライン学習に取り組みました。目的は、休校等になった場合でも学びを止めないため、そして、ノート型PCを学校だけでなく家庭でも有効活用するためです(GIGAスクールプロジェクト)。

 オンライン学習をやってみたおかげで、学園生と先生たちがお互いに声を掛け合いながら、ポイントを確認することができました。子供の吸収力の高さに改めて驚きました。課題もいくつか見つかったので、対応を考え、今後の取組に今日の学びを生かしてまいります。

 ご家庭でサポートしていただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

JA阿蘇女性部より手作りの雑巾をいただきました

本日、JA阿蘇女性部の皆様から手作りの雑巾を学園生に届けていただきました。

子供たちが雑巾を絞りやすいよう、厚手にならないように工夫されているとのことです。

手作りの雑巾はとても使いやすそうです。

学園で大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

産山学園に虹架かる!

今朝は急に雨が降り、あいにくの天候となりました。

しかし、雨上がりの空を見上げると空に虹が架かっていました。

まるで、山と産山学園をつなぐように虹が架かっているようです。

虹の上に、もう一つ薄く虹が架かっているようにも見えます。

久しぶりの虹に、学園生も喜んでいました。

何かいいことがあるかもしれませんね!

期末テスト 第2報

 1学期の締めくくりとなる期末テストが後期課程で始まりました。

今日は、7年生が理科、社会、技術家庭

8年生が音楽、英語、国語

9年生が数学、技術家庭、英語の3教科を受けます。

習ったことをしっかり思い出して試験に臨んでください。

英語はリスニングテスト、音楽は聞き取りテスト(曲を聞いて曲名、作曲者を答える)があります。

試験は秋分の日をはさんで24日(金)まで行われます。

以下の写真は、1校時の様子です。

※7年 理科

 

※8年 音楽

※9年 数学

鉛筆 1学期末テスト始まる!7・8・9年生

 「それでは名前を記入し、始めてください!」

試験官の先生の言葉に、一斉に問題を解き始める7・8・9年生。教室は朝からいい緊張感に包まれていました。9月21・22・24日は1学期末テストが実施されます。1学期の学習のまとめとなるテストです。シルバーウィーク中もテスト勉強に励んできた7・8・9年生。努力の成果を発揮できるようがんばってください。

〇7年生の様子

〇8年生の様子

〇9年生の様子

笑う 末永く元気でいてください!

 9月20日(月)は敬老の日でした。産山学園生徒会は、昨年度に続き、今年度も「敬老のお祝いメッセージ動画」を作成しました。コロナ禍で、敬老会や子供ヘルパー活動等において、まだ直接の交流はできませんが、「メッセージ動画を見て、少しでも元気になって長生きしてください」という学園生の想いは届くと信じています。(動画は9月24日の敬老会でご視聴いただけるということで大変嬉しく思います)

笑う はやね、はやおき、あさごはん!できてるかな?

 今週、1stステージでは、「はやね、はやおき、あさごはん」の大切さを学ぶ集会が開かれました。夜更かしをしないための約束を決めて発表したり、養護教諭や栄養教諭のクイズに答えたりして、眠ることや食べることの大切さに学ぶことができました。

 「明日が休みだったら、夜遅くまで起きていてもいい?」というクイズに「だめぇ、×です!」とはっきり答えることができました。学んだことを生活に生かせるように、ご家庭でのご支援よろしくお願いします。

<夜更かししない約束>

1年生:9時30分までにねる

2年生:・昼間たくさん運動する

    ・寝る時刻を決める(8:30~9:00)

3年生:・夜8時過ぎからは強い光を浴びない

    ・9時30分までにねる

4年生:・やらなきゃいけないことを先にする

    ・寝る時間を決める

    ・寝る1時間前にはゲームをやめる

昨日の「水の学校」新聞に掲載されました!

 昨日、5年生が県環境立県推進課主催の「水の学校」参加した様子をホームページでお伝えしましたが、本日の熊日朝刊に記事として掲載されています。

 「ローカルワイド県北」のコーナーです。

 熊日新聞を購読されているご家庭は是非ご覧ください。

 台風が九州地方に接近しています。本日は、学園生の安全確保を第一に考え、給食後下校します。急な変更になりましたがご協力よろしくお願いいたします。

 各家庭におかれましても、今夜は安全にお過ごしください。

 

 

5年生「水の学校」実施

 熊本県環境立県推進課から講師を迎えて、5年生を対象に「水の学校」を開きました。

この学習会は、水保全をはじめとする環境保全への子供たちの意識を高め、環境保全に努める態度を養うことを目的に開かれたものです。阿蘇教育事務所の推薦を受け、阿蘇管内では産山学園で実施されました。

 今年度、本校はSDGs推進校として、特に環境教育の充実を図っており、その取組みの一環となります。

 学習内容は、熊本の地下水や川や地下水が抱える問題など多岐にわたっていました。

映像やクイズ形式でわかりやすく学ぶことができました。

 途中、水質パックキットを使って洗剤の入った水や米のとぎ汁など、水の汚れ具合を調べる活動を取り入れました。

 また、川や地下水を守るために、私たちにできることを全員で考えました。考えたアイディアを行動に移し、周りの人にも伝えていくことが大切であると言われました。

 次の世代に、熊本や産山の水資源をはじめとする豊かな環境をつないでいきたいと思います。

 環境立県推進課の皆様、貴重な学びができました。ありがとうございました。

(子供たちと一緒に、井 学校運営協議会環境教育アドバイザーと星山教育先生が学習に参加されました。)

委員会ミーティングを開きました

 今日は、産山学園をよりよくするための定例の委員会ミーティングを開きました。

 産山学園には、生徒会執行部を含め保健給食委員会、学習図書委員会、生活体育委員会、放送委員会、環境委員会の6つの委員会があります。5年生から9年生が各委員会に所属し、毎月第3水曜日に活動を行っています。

 今月は、放送部はヒゴタイオンライン交流に向けた準備、保健給食委員会は、チャレンジ弁当作りに向けた準備など委員会ごとに活動テーマを決めて取り組みました。

 皆さんの活動のおかげで、過ごしやすい学園になっています。

 

※生徒会執行部

※保健給食委員会

※学習図書委員会

※生活体育委員会

※放送委員会

※環境委員会

図書室に「敬老の日」関連書籍の特設

9月20日(月)は敬老の日です。

敬老の日は、祝日法に「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ものとして9月の第3月曜日に定められています。

図書室に入ると、敬老の日にちなんだ書籍が多数並べられています。

メッセージ付きのポップは、図書委員会による手づくりです。

図書委員会の皆さん、企画してくれてありがとうございます。

皆さんも手に取って読んでみてください。

GIGAスクール構想の実現に向けて

 本日、県教育委員会教育政策課 城井指導主事、阿蘇教育事務所 木戸指導主事、村教育委員会 古賀主事を迎えて、学園のGIGAスクール構想の実現に向けた専門的アドバイスをいただきました。

 今年度、県の「くまもとGIGAスクールプロジェクト」の一環として、学園は「学校情報科認定モデル地域」に指定されました。今後、ICTを活用した授業公開を予定しています。

 今後の取組の方向性や他市町村の取組状況、活用事例等について協議を行いました。研究主任や授業者も参加しての有意義な打合会となりました。

 一人一台配付された端末は教員の教具としてではなく、子供たちが道具として使いこなせるようになることを目標にこれからも実践を深めていきたいと思います。

 関係機関の皆様には、今後ともご指導よろしくお願いいたします。

※ICT活用に向けて熱心に協議が行われました

第2回学校における新型コロナウイルス感染防止対策会議開催

 今週火曜日に引き続き、産山村健康福祉課、教育委員会、学園の関係者が集まり、新型コロナウイルスの陽性者が校内で確認された際の対応等について、共通理解を図りました。

 今回は、陽性者が判明した場合の対象者の行動履歴の把握方法や、聞き取る際の留意点、消毒を行う際の防護服の着脱の実際をシミュレーションしました。

 防護服着用は、保健師からの助言を基に参加者全員が着用しました。特に、脱ぐときに服についたウイルスが自分の体に付かないように服の内側を表にして脱いだりたたんだりするコツを学びました。

 また、アルコール除菌シートを使ってのドアノブや椅子、スイッチプレート等の拭き取り方も学びました。

 感染者が出た場合に備えて確実に準備をしておきたいと思います。

 健康福祉課、教育委員会の皆様ご指導ありがとうございました。

※対策会議が始まりました

※防護服の着用です

※除菌シートを使っての拭き取り方を習っています

笑う スポーツフェスティバル!

 本日、5時間目にスポーツフェスティバルを行いました。感染レベルが5ということで、全学園生が集まることはせずに、体育大会中間発表時に記録した動画の視聴を行いました。その様子を、写真を中心にお伝えします。

〇進行役を見事に務めた生活体育委員会の二人

〇はきはきと「はじめの挨拶」をする1年生

〇井 生活体育委員長の挨拶 「動画視聴となりま

 したが、みんなの頑張りをしっかり見たいと思い

 ます」

〇「ソーラン節、すごいなぁ!」と1年生

〇「あー踊りたくなってきました!」と2年生

〇セカンド、サードの踊りや演舞に拍手する3年生

〇音楽に合わせて手拍子をする4年生

〇「わー、応援団かっこいい!」と5年生

〇「応援団演舞、ぴったりそろってる!」と6年生

〇来年度のために真剣に演舞を見入る7年生

〇9年生と共に過ごした練習の日々を思い出しなが

 ら動画を見つめる8年生

〇「体育大会で多くの人の前で見せたかった!」

 「がんばって練習してよかった!」など

 様々な思いで、自分たちの演舞を見る9年生

〇「みんなのがんばりが伝わりました」

 「1STはダンスがキレキレでかわいかった」

 「2ndは掛け声が大きく、迫力があった」

 「3rdは真剣さが、かっこよかった」など

 感想を述べる各ステージ代表の児童生徒

〇「学習発表会など次の行事に、気持ちを切り替

 えて取り組んでいきましょう」と終わりの言葉

 を述べる 塚崎 生活体育副委員長

〇各ステージの発表の良いところを賞賛する副校長先生

〇スポーツフェスティバルを夏休みから企画し、

 本日の運営を行った井委員長と冨永教諭

 保護者の皆様にも、本日、学園生が視聴した動画

を見ていただきたいと心から思っています。

 現在、検討しておりますので、もうしばらくお時

間をいただけたらと思います。

道徳の授業

4校時は、1~9年生がクラスごとに担任による道徳の授業が行われました。

道徳の副読本を使ったり、県教育委員会から発行された熊本地震関連教材「つなぐ」を使っての授業が行われました。

内容は、友情に関すること、情報モラルに関すること、オリンピックで活躍した選手の功績など、学年の発達段階に応じて題材が選ばれています。

あるクラスでは、タブレットPCを使って自分の考えを選択式で入力し、クラス全体の考えの傾向をつかむ工夫がなされていました。

授業を通して、学園生に道徳的価値を自覚させたり、自己の生き方についての考えを深めさせたりして道徳的実践力を高めていきます。

 

※1年生の授業

※2年生の授業

※3年生の授業

※4年生の授業

※5年生の授業

※6年生の授業

※7年生の授業

※8年生の授業

※9年生の授業

 

学校における新型コロナウイルス感染防止対策会議開催

 本日、産山村健康福祉課、教育委員会、学園の関係者が集まり、新型コロナウイルスの陽性者が校内で確認された際の対応等について、共通理解を図りました。

 以前から関係機関とは緊密な連携を図っていましたが、校内で確認された際の初動体制や連携のあり方等について改めて意見交換を行いました。

 夏休みが終わり、学校の教育活動が再開されたことにより、学校での感染の広がりが心配されています。

常に危機感を持って対応するために、日頃から関係機関と連携しておくことが大切です。

 教育委員会や保健師からの貴重な助言により、学園として何をすべきか明確になりました。感謝いたします。

体育の授業から

体育の授業の様子をお伝えします。

今日は、2校時:8年生、3校時:1・2年生、4校時:7年生、6校時:5・6年生が体育の授業を行いました。

暑さは一段落してきましたが、熱中症対策として途中水分補給を行いながらの活動です。

8年生は、走り幅跳び、1・2年生は、体操棒を使ってペアでのリズミカルな運動、7年生は、ハードル走、5・6年生もハードル走の授業を行っていました。

本校には、専門教科が「体育」の教員が複数名いますので、チームによる専門的な指導が可能です。

 

■8年生 走り幅跳び

■1・2年生 基本の運動

■7年生 ハードル走

■5・6年生 ハードル走

ノートPC接続テスト

 今後、学園が休校等になった場合、ノートPCを家庭に持ち帰り、家庭での学習が想定されるため、担任のノートPCと学園生のノートPCをオンラインでつなぐための練習を行っています。

 今日は、1年生が「Microsoft Teams」を使って接続テストを行いました。

ノートPCにはウェブカメラとマイクが内蔵されているため、各自教室周辺の特別教室や廊下等にノートPCを移動させ、教室からの担任の呼びかけに応じていました。

担任の呼びかけに返事をしたり、担任から出された問題の答えををプリントに書き、それをカメラに映して担任に見せたりするなど、本番さながらの使い方をしていました。

 それぞれが離れた場所にいても、子供たちはパソコンからの映像と音声を通して担任の話をよく聞き、課題を進めていました。

 ノートPCが学びのツールとして十分活用されるよう、まずは使い方を習熟させていきます。

※担任は全員の様子をモニターで確認しながら授業を進めます。写真は、問題を子供たちに提示している場面です。

※友達や担任の様子を映像と音声で共有して学習を進めます。

※解いた問題はウェブカメラを通して担任に見せています。

防災の日にちなんで

 防災の日は、昭和35年(1960)年6月11日の閣議で9月1日を防災の日とすることに始まります。

9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日にあたり、台風シーズンを迎える時期でもあります。また、昭和34(1959)年9月の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害が出たことからも、地震や風水害等に対する心構えを持つために防災の日が創設されました。

 学園の図書室には、防災に関する図書が複数揃えてありますが、今日は特別に3年生教室と4年生教室の間の多目的コーナーに、防災に関する図書が並べられていました。

 さらに、本日の給食は、ご飯とカレーがレトルトパックに入った「救給カレー」がメニューに登場しました。

 日頃から防災や災害に対する意識を高めておくことが大切ですね。

 

 

学校教育目標横断幕完成!

 学園入口に学校教育目標の横断幕を設置しました。

学校教育目標は、今年度の学園の進むべき方向を示す重要な羅針盤です。今年度の学校教育目標は下の写真のとおりです。

 学校は、子供たちに、「人とつながり、社会の中で生きていく力」を身に付けさせるところです。

9年間の学校生活では、社会同様に、楽しいことばかりでなく、学習面でつまずいたり、人間関係や進路に悩んだり、つらくて厳しい状況に直面することもあります。

 産山学園でのすべての学びを通して、一人一人の学園生が、夢に向かって、仲間と共に、元気に、一歩ずつ前進していく。その一歩は小さな一歩かもしれませんが、私たち教職員は子供と一緒にその成長を喜び、次の一歩に向かうように支えていく。そんな学園になることを信じて、今年度の学校教育目標を設定しました。

 学園前を通られる際は、横断幕をご覧いただくと幸いです。併せて、今後とも本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

子どもヘルパー活動を行いました

 産山村社会福祉協議会の皆様にご協力いただき、本日子供ヘルパー活動を行いました。

3つのミッション達成に向け、4年生から7年生の学園生が縦割り班をつくり活動しました。

①お年寄りが楽しみながら参加できる体操動画の作成

②ゴールドクラブへの参加を呼びかけるためのチラシの作成

③ゴールドクラブへの参加を呼びかけるためのお知らせ端末用音声案内の作成

 体操動画作成班は、完成した動画を見て、よくできているところや改善点を出し合っていました。

チラシ作成班は、大型印刷機でチラシを拡大し、レイアウトを確認していました。

音声案内作成班は、実際に音声で流して、伝える内容や聞き取りやすさの確認をしていました。

 たくさんのお年寄りにゴールドクラブに参加してもらえるよう、学園生は創意工夫しながら準備を進めています。

GIGAスクールプロジェクト、SDGs看板設置

校舎の壁面に2つの看板が設置されました。

産山学園は、今年度から2つのプロジョクトが動き始めました。

その看板です。

1つ目は、熊本県教育委員会から指定を受けた「くまもとGIGAスクールプロジェクト」です。

ICT活用に関して、産山学園はモデル地域に選ばれました。

これまでの実績が評価され、さらなる進展を期待されています。

GIGAスクール構想に基づき、学園生に1人1台タブレット対応ノート型PCが配付されました。

授業中や家庭での活用をこれまで以上に促進していきます。

2つ目は、村と連携したSDGsの取組みです。

持続可能な産山村にするため、日頃の学習や行事等と関連させて、できるところから一歩ずつ進めていきます。

教育計画を立てるときに、17項目のどれに該当するか明記するようにしています。

今後取組みを進める中で、産山版SDGSを構築していきます。

 

 

笑う 夏休み明け集会の様子

夏休み明け集会の様子を写真を中心にお知らせします。

集会は、感染防止のため、オンラインで行われました。

①教務主任 原田先生による はじめの挨拶

 学園生は、朝から元気に挨拶してくれました。

② 堤 副校長先生のお話

 副校長先生は、ご自分が過ごした夏休みについて紹介されました。八代の隠れ名店や昆虫、港、映画の話をされ、副校長先生の話に引き込まれてしまいました。副校長先生は、オリンピック・パラリンピック(特にスケートボード競技)を観ながら、「互いのよさを認め合うことのすばらしさ」を感じたことを伝えられました。

「産山学園も、互いのよさを認め合える学園にしていきましょう!」

③副校長先生の話を真剣に聞く学園生の姿

④養護教諭の田代先生からは、感染予防の徹底について、説明がありました。

⑤生徒指導の宗先生からは、挨拶とバスの乗り方について、話がありました。

今日から1学期後半スタート!

 36日間の夏休みを終えた学園生が、久しぶりに登校しました。

学校中に学園生の明るい声が響き渡り、活気が戻ってきました。

教室には、夏休み中にがんばった宿題や作品がずらっと並んでいました。

そして、楽しかった夏休みの思い出をみんなの前で発表していました。

また、夏休み気分をさっと切り替えて、真剣に数学の問題に挑戦する学園生の姿も見られました。

今年はコロナ禍で、さらに夏休み後半は大雨で外出の機会が減ってしまいましたが、子供たちなりに工夫して夏休みを過ごしたようです。

夏休み気分が抜けない学園生は、早めに切り替えてくださいね~

 1学期後半のスタートに合わせて、南谷方面の通学路の除草作業を行っていただきました。

夏休みの間にずいぶん草が伸びていましたが、きれいに刈り取られていました。

学園生が安全に登下校ができるようになりました。

村当局の皆様、ありがとうございます。

○夏休みの思い出を発表する2年生

○きれいになった通学路

了解 夏休み期間を利用して通学路点検!

 今年6月末、千葉県で、小学生の下校の列にトラックが突っ込み、小学生2人の尊い命が奪われるという悲惨な事故が起きました。こうした悲惨な事故の再発を防ぐために、各学校は、9月までに通学路点検を行い、児童生徒の命を守ること、という国からの要請を受けました。

 産山学園では、7月中に、安全教育担当の田上先生、宗先生を中心に、通学路点検の実施計画が作成され、この夏休み期間に、教職員による事前点検が始まりました。事前点検により新たに分かった危険箇所等は、校区の拡大図に付箋紙を貼ることで可視化しています。今後、事前点検の結果を基にして、PTAの方々、交通教室等でお世話になった駐在さんや交通安全ボランティアの方々からの意見をいただく予定です。

 「では、〇〇地区チーム、通学路点検に行ってきます!」「(写真や動画を見ながら)ほら、ここの下りのカーブ危ないと思いませんか?」 子供の命を交通事故から守るため、学園職員による安全点検は真剣に、着々と進められています。(校長)

体育・スポーツ 熱闘!熊本県中体連軟式野球大会!

 「これまで応援していただき、本当にありがとうございました!」

 キャプテン宮川君の号令とともに、産山学園野球部員は大きな声で、応援団に感謝の言葉を届けました。部員や保護者の方の目には涙がにじんでいました。

 7月24日(土)、嘉島総合運動公園において、県中体連軟式野球大会の1回戦が行われました。相手は強豪校、熊本市代表の帯山中学校。産山学園野球部は、阿蘇郡市の代表校として最後まであきらめずに声を出し、粘りの野球を見せましたが、5対0での敗戦となりました。ゲームセットのコールの後、熱闘を見せてくれた両チームに大きな拍手が送られました!

 9年生の5人は、応援団に感謝の言葉を伝えるとともに、7・8年生に「阿蘇郡市中体連大会2連覇」の夢を託しました。野球部の皆さん、ここまで多くの試合で感動や元気を与えてくれて本当にありがとうございました!(応援団一同)

鉛筆 夢塾(地域未来塾)、スタート!

 学園生の長期休業期間中の学習をサポートする村教育委員会主催の取組である夢塾(地域未来塾)が、本日、夏休み初日からスタートしました。夢塾は、前期生が午前(10~12時)、後期生が午後(13~15時)とに分かれて行われます。講師は、教育委員会の笹原指導主事と有住指導主事で、例年であれば、大学生の学習支援ボランティアも参加しておりました。令和3年度はコロナ禍が続いておりますので、基本お二人の先生方を中心に、手伝えるスタッフがサポートに入る形で進めていきます。初日の今日は、児童クラブの先生方や教育委員会の森本さんの姿がありました。そして、星山教育長先生も指導に入られていました。

 子供たちは、夏休みの宿題や自主学習、受検勉強に励みます。初日とあって、今日の学園生はやる気満々!次々挙がる「はい、教えてください!」の声に、うれしい悲鳴を上げる講師陣でした。夢塾は、今夏11回を予定しています。 講師の先生方には、大変お世話になります。

充実した夏休みを過ごしてください!

明日から夏休みが始まります。

今年は36日間の長い休みになります。

今日は、夏休み前集会をオンラインで行いました。

また、大掃除も行い校舎がきれいになりました。

夏休み期間中、オリンピック・パラリンピックが開かれます。

平和の尊さについて考える機会もあります。

さまざまな経験や体験、学びができる夏休みです。

健康・安全に留意して過ごしてください。

8月26日に元気な姿、素敵な笑顔で会いましょう!

夏休み前のまとめの学習

夏休みが目前に迫っています。

各クラスでは、夏休み前のまとめの学習を行っています。

5時間目の授業をのぞいてみると・・・

1・2年生は子供たちが企画したお楽しみ会、5年生は家庭科のテスト、6年生は面積の公式の復習、8年生は歴史のまとめをしていました。

また、3年生は習字の清書、4年生は夏の星座を学習していました。

夏休みに夜空を観察するのもいいですね。

◎2年生お楽しみ会 フルーツバスケット

◎3年生書写 清書してます!

◎4年生理科 夏の星座

笑う 第1回学校運営協議会を開きました!

 今週、産山学園では、第1回学校運営協議会が開かれました。学校運営協議会は、学校の運営について、学校とともに、熟議したり、協働したりしながら、よりよい運営ができるよう応援していただける強い味方です。令和3年度のメンバーは次の通りです。

(保護者)碓井PTA会長 様

(地域の方)高橋達雄 様、吉野文夫 様

      高橋明美 様、森本春樹 様

(学識経験者)木村勝美 様、笹原照明 様

(行政機関) 井 隆博 様

(教育委員会推薦)井 春夫 様、河津伸哉 様

       森本由美子 様、中村那津三 様

(学園)今村校長、堤副校長、緒方教頭

 今年度の会長には木村様、副会長には碓井様が就任されました。

 今年度も、昨年度に続き、コロナ禍であり、教育活動の一つ一つに対して、安全安心への配慮や工夫が厳しく求められています。そういうときだからこそ、学校に寄り添い、貴重な助言をいただける学校運営協議会の存在はとても大きく、地域とともにある学校づくりを推進する上で不可欠であると考えます。会員の皆様、今年1年よろしくお願いいたします。

 

夏休み、たくさん本を読んでね!

もうすぐ夏休みに入ります。

図書室前のメディアルームに特設の図書コーナーができました。

上松先生曰く、夏休み前の特設貸し出しコーナーだそうです。

テーブルに並べられた本は、長期休業中にじっくり読んでほしい本ばかりです。

早速、子供たちは本を手に取って選んでいました。

自分にぴったりの本を見つけてほしいと思います。

県中体連軟式野球大会組み合わせ決まる!

7月24日から始まる県中体連軟式野球大会の組み合わせが決まりました。

産山学園は、7月24日(土)9:30~帯山中学校と対戦します。

会場は嘉島総合運動公園野球場です。

阿蘇郡市の代表として出場します。

組み合わせの詳細は、添付ファイルをご覧ください。

なお、会場での応援につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から同居家族に限定されていることを申し添えます。

また、同意書及び体調記録表の提出が必要になります。

学園生の健闘を祈ります。

ガンバレ産山学園!!

県中体連野球組み合わせ.pdf

通学路がきれいになりました

学園前から南谷方面につながる通学路の除草作業が昨日行われました。

通学路には落ち葉がたまり、草もかなり伸びていました。

登下校の際、草をよけながら歩くこともありました。

今朝は、安心して快適に歩くことができました。

村役場の皆様、作業関係者の皆様ありがとうございました。

 

 

授業参観、PTA例会、学級懇談、引き渡しありがとうございました

 本日は悪天候の中、授業参観等お世話になりました。

また、急ではありましたが、子供の安全を考えて引き渡しも実施させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 久しぶりに学園生の学校生活をご覧いただきましたがいかがだったでしょうか。

今後も学校・家庭・地域が一体となり、お子様の教育を行っていきたいと思いますので、お気づき等ございましたら遠慮なく学校まで申し出ください。

1・2年生プール指導

2校時、1・2年生はプールに入りました。

プール玄関に着くと、靴がきれいに揃えてありました。

1・2年生の皆さん、立派です。

子供たちは3人の先生から指導を受けていました。

水に顔をつけたり、リレーをしたり、フロートにつかまってクロールにつながる動きを練習したりしていました。

楽しみながらの学習活動でした。

◎靴が揃えて並べられています。

◎どちらのチームが多いかな?

◎まずは浮く練習から

◎浮かぶときは手をしっかり伸ばして!

◎フロートがあるので楽ちんです!

七夕飾り

 今日は七夕です。

あいにくの天気で、天の川は雲にかくれてしまい残念です。

廊下には学園生が願い事を書いた短冊が笹に飾られています。

コロナの収束、家族の健康・安全、進路の実現、欲しいものが手に入る願い事など、一人一人の思いや願いが短冊に込められています。

願いが叶うといいですね!

 ちなみに、7月7日頃を二十四節気で小暑といい、だんだん暑さが増していくという意味で、梅雨明けも近くなり、湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになる時期だそうです。

産山村にも夏が近づいています。

◎1・2年生

◎3・4年生

◎5・6・7年生

◎8・9年生

バス 9年生修学旅行(3日目) 

 9年生修学旅行3日目の様子を写真を中心にお知らせします。

〇ホテルのスタッフの方に御礼を述べる9年生 2日間大変お世話になりました。  

〇島津斉彬公を祀る照国神社  班ごとにお参り

〇西郷隆盛銅像前でガイドさんの説明を聴く9年生

〇維新ふるさと館

 シアターでは西郷さんそっくりのロボットが登場し驚きましたが、明治維新のことがよく分かりました。写真は、大久保利通になりきる9年生

〇世界遺産「尚古集成館」の前で、近代化について説明を聴く9年生

〇世界遺産「反射炉」に触れる9年生

 やばいっちゃないと?そんなに触って!!(許可とってます)

〇島津家別邸「仙厳園」(磯庭園)で記念の一枚!

〇昼食(茶美豚のしゃぶしゃぶ)は最高でした!ここからの景色も最高でした!

〇磯名物「ぢゃんぼ餅」に舌鼓を打つ9年生と職員 このあとお土産で買う人が続出!

〇帰りのバスも、ガイドのひとみさん企画のゲームで大盛り上がり!9年生のノリのよさもすごくほめられました!

〇修学旅行の感想を述べる代表の9年生

 平和の大切さや鹿児島の歴史など、多くのことについて深く学べた充実した思い出に残る修学旅行でした!

〇お世話になった添乗員の百さん、ガイドのひとみさん、ドライバーの高森さんに御礼を述べる9年生

〇ありがとうございました!おかげで本当に楽しくて、安全で、思い出いっぱいの修学旅行ができました!百さーん!ひとみさーん!高森さーん!

9年生の皆さん、引率の先生方、2泊3日、本当にお疲れ様でした!9年生は、旅行を通して一段と強くなった絆で、今後の学校生活も充実したものにしてください。保護者の皆様、送り迎え、お世話になりました。これにて旅行記録を終えます!ありがとうございました!(校長)

 

バス 9年生修学旅行(2日目)

 9年生修学旅行2日目の様子を写真を中心にお知らせします。

〇知覧特攻平和会館

 三角兵舎(遺書や手紙を書いていた場所)見学

〇展示資料を真剣に見つめる9年生

〇現地に来たことで、戦争の悲惨さ、命の尊さ、平和の大切さについて深く学ぶことができました。

〇昼食(鶏飯)

 うまい!うまい!うまい!(煉獄さんのように叫ぶ9年生)「先生!この出汁、水筒に入れて持って帰っていいですか?」

〇鹿児島市立科学館

 どう?俺、映ってる?

〇飛ぶなぁ、女子が作ったプラトンボ!負けた!

〇はい、そういうわけで私、宇宙に行くことになりました!

〇うわー、エイもジンベイザメもわっぜ大きい!

〇ちょっとこっちに来てよぉ、イルカさーん!

〇さぁ、天文館散策だぁ!家族にお土産買うぞぉ!

〇その前にちょっと寄るところあり!

〇そう、それはここ!白熊かき氷屋さん(むじゃき)冷たくて、甘くて、おいてぃねぇ

〇ホテルでの最後の夕食!悔いは残さん!全部残さん!

2日目も、真剣に楽しく元気にめりはりをもって活動した9年生。最終日も協力しながらしっかり学びます!

 

中体連県大会出場横断幕設置

本日、野球部の中体連県大会出場に伴う横断幕を産山郵便局前に設置しました。

横断幕設置にあたっては、産山郵便局様のご厚意により実現しました。

ありがとうございます。

県大会出場に向けて、ますます勢いがつくことを期待しています。

郵便局前の道路を通行される際はどうぞご覧ください。

バス 9年生修学旅行(1日目)

9年生11名の修学旅行(in人吉・鹿児島)1日目の様子を写真を中心にお知らせします。

〇出発式

 自分たちで決めたルールを守って、笑顔あふれる旅行にしましょう。保護者様、先生方、見送りありがとうございます。

〇人吉ひみつ基地ミュージアム

 今から地下施設へ。

〇単なる防空壕ではなく、魚雷を作ったり、(山の中の)海軍兵が住んだりする基地でした。

〇海軍予科練性の練習機「赤とんぼ」

〇陶芸体験学習

 陶祥窯の先生から直接、瀬戸物の手び練りを教えていだだきました。8月下旬に学園に焼きあがった作品が届きます。

〇青井阿蘇神社前で

 ちょうど今から一年前の被災の様子を聴く学園生

〇青井阿蘇神社内  みんなで復興祈願

〇人吉・球磨の1日も早い復興を心より願っています。

〇ついに鹿児島に入ったでごわす!

〇阿蘇や久住も雄大だけど、桜島も熱くて迫力満点だなぁ! 

〇溶岩がごつごつしていて自然のパワーを感じました。

〇さぁ、フェリーに15分乗ったら鹿児島市だ!

おーい、鹿児島県民のみなさーん!釣れてますかぁぁぁ

〇やったー!1日目の夕食は、ハンバーグにすき焼き、刺身にさつま揚げだぁ!

たくさん食べた9年生は、明日もしっかり学びます!オンラインでサプライズ登場してくださった先生方、応援ありがとうございました!

9年生漢字能力検定に挑戦!

今日は9年生が漢字能力検定(漢検)に挑戦しています。

今回は6級~準2級合格を目指しています。

漢字の読み・書きの他に、四字熟語の完成、熟語と意味の組み合わせなど様々な問題が出題されています。

生徒は答案用紙に丁寧に書いていました。

結果が楽しみですね・・・

1・2年生産山牧場見学

午前中、1・2年生はバスで産山牧場に出かけました。

産山牧場探検ツアーです。

1年生は外で動物と触れ合ったり、遊具で遊んだりする活動、2年生はレストランや土産物売り場の見学及びお店の人へのインタビューを行いました。

2年生は、お店を見学して不思議に思ったことや疑問に思ったことをたくさん質問していました。

産山牧場を訪れたお客さんが楽しめる工夫が分かりました。

1年生は、産山牧場で飼ってある動物の種類や遊具を知ることができました。

産山牧場の関係者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

2年生研究授業

2校時に2年生の研究授業が行われました。

中村教諭が国語の授業を行いました。

現在、「スイミー」の学習をしています。以前から教科書に載っている名作です。

今日の学習は、岩陰に隠れている赤い魚のきょうだいを見つけたスイミーが、仲間をなんとかして助けたい気持ちを想像することです。

子どもたちは、スイミーになりきってワークシートにスイミーがどんなことを考えているか書いていました。

その後、お互いに発表し合い、スイミーの気持ちをみんなで共有することができました。

笑う 令和3年度阿蘇郡市中体連夏季大会

 令和3年度阿蘇郡市中体連夏季大会が6月26、27、28日に実施されました。

 バドミントン部は、団体、個人共に入賞には届きませんでしたが、目標としていた「団体で1勝」を達成しました。強い相手との試合も、最後まであきらめずに粘りのプレーを発揮することができました。

 野球部は、決勝で延長タイブレークの接戦を制し、見事優勝に輝きました。産山村に野球競技での中体連優勝旗が渡るのはおそらく初めてのことだと思います。野球部の県大会での活躍も期待しています。

 両部とも、日頃から練習に真面目に取り組み、一生懸命なプレーで学園や産山村を元気にしてくれました。バドミントン部の9年生は、ここで部活動に区切りをつけることになります。本当にお疲れ様でした!

 最後に、応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。 

<中体連 バドミントン競技の様子>

<中体連 野球競技の様子>

 

 

子どもヘルパー任命式

 本日、子どもヘルパー任命式が行われました。

任命式には、地域の民生委員、児童委員の皆様に来賓として出席いただきました。

 また、主催者側では産山村社会福祉協議会市原会長、西澤副会長はじめ、多くの関係者の出席がありました。任命式では、これまでの活動を振り返るとともに、お年寄りや子どもヘルパーの先輩から励ましのメッセージが紹介されました。改めて、地域に果たす役割の大きさと責任を自覚したところです。

 今年度から子どもヘルパー活動に新しく加わった4年生に任命証が渡され、一人一人がんばりたいことを発表しました。頼りにしています。みんなで協力して、お年寄りを笑顔で元気にする活動に努めていきます。

5年生「水俣に学ぶ肥後っ子教室」オンライン学習

 本日、5年生が水俣市にある熊本県環境センター及び水俣市立水俣病資料館をオンラインでつなぎ「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に参加しました。本学習は、熊本県の事業として県内の全ての5年生児童に対して実施されるものです。

 水俣病への正しい理解を図り、差別や偏見を許さない心情や態度を育むとともに、環境問題への関心を高め、環境保全や環境問題の解決に意欲的に関わろうとする態度や能力を育成することが大きな目的です。

 従来であれば、現地を訪問しての学習ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、オンラインによる学習となっています。

 環境指導員による環境問題についての講話や語り部による講話が学習の中心です。本日は、産山学園を含め10校の小学校がオンラインで参加しており、他校と交流しながら学習を進めました。

 語り部の吉永さんは、「うわさに惑わされないこと」、「真実や正しいことを見抜くことや調べること」が大切であることを述べられました。子どもたちも印象に残ったようです。

 今後もSDGsと関連させた日常的な活動につなげるとともに、環境問題への関心が一層高まるよう継続した指導を行っていきます。

◎環境クイズに答える5年生

◎環境指導員の説明を聞く5年生

◎語り部の吉永さんにお礼の言葉を述べる5年生

廊下の長さは何メートル?

今日は3年生が算数の学習で教室の縦・横の長さ、廊下や通路の長さなどを測っています。

定規で測れない長さの単位を活動を通して学ぶものです。

最初にだいたいの見当をつけて、実際の長さを測るという手順です。

子どもたちはメジャーを持って校内のいろいろな場所を測っていました。

数学的活動を通して、測定の意味を理解したり、数量感を高めたりしていきます。

笑う 第1回子供ヘルパー活動

 本日6月21日(月)、令和3年度1回目の子供ヘルパー活動が行われました。今週25日(金)に任命式を控えた4年生は、5・6・7年生からアドバイスをもらいながら、ヘルパー活動の第一歩を踏み出しました。7年生は、下級生の質問に、分かりやすく丁寧に答えていました。

◎ゴールドクラブへの参加を呼び掛ける

 チラシ作成班

◎ゴールドクラブへの参加を呼び掛ける

 お知らせ端末用音声作成班

◎お年寄りが楽しみながらできる

 体操動画作成班

◎コロナ禍におけるヘルパー活動に取り組む

 子供たちを見守る社会福祉協議会の方

中体連選手激励会

今週末の阿蘇郡市中体連大会に向けて、選手激励会を開きました。

バドミントン部、野球部から大会に向けた力強い決意が述べられました。

今村校長は、ゆずの「栄光の架け橋」をアカペラで熱唱し、選手にエールが送られました。

いよいよ間近に迫った中体連です。

これまでの練習の成果が十分発揮されることを期待しています。

学習図書委員会による1年生クイズ大会開催

本日昼休みに、学習図書委員会による1年生クイズ大会が開かれました。

学習図書委員会の子どもたちが、「はらぺこあおむし」や「どうぞのいす」など、低学年も知っている絵本の中から12問の「○」「×」クイズを考えました。

絵本の内容に関わるものを「○」か「×」で当てるものです。

正解が発表されるたびに、1年生の子どもたちは大喜び!

クイズ大会でメディアルームは盛り上がっていました。

終わりに、学習図書委員会から1年生一人一人にしおりが配られました。

しおりには、1年生が好きなキャラクターが描かれていました。

メディアルームから帰るとき、早速クイズで出題された絵本を手に取って読んでいました。

学習図書委員会の皆さん、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう!

 

 

 

 

人権集会を開きました

 人権旬間の取組の一つとして、ステージごとに人権集会を開きました。

2校時に1st、3校時に2nd・3rd合同の集会を開きました。

 1stは、4年生を中心に会を進行しました。

はじめに、仲間づくりの視点で自分の誕生月を声に出さずに、同じ誕生月ごとに集まるゲームを行いました。

子どもたちは、自分の誕生月をジェスチャーを交えて集まっていました。

次に、教師による寸劇が行われました。

どうすれば相手がにっこり笑顔になれるか、気持ちよく理解してもらえるかという視点で学習しました。

寸劇を見て「こうすればよかった」、「こう言えばよかった」という意見が子どもたちからたくさん出されました。

言葉の言い方しだいでは、相手を怒らせたり、傷つけたりすることを具体的な場面を通して学びました。

 3校時の2nd・3rd合同集会は、各教室からオンラインで発表を行いました。

各学年、人権学習で取り組んだことを発表しました。

「同和問題(部落差別)に関する学習」、「進学、進路選択に関する学習」、「ハンセン病を正しく理解する学習」など、学年ごとにテーマを決めて学習してきたことを発表しました。

意見交流の場面では、知らないことや無理解が差別の助長につながったり、差別心が生まれたりするという意見が生徒から出されました。

学習したことを、一人一人が自分のこととしてとらえ、学園生全員が楽しく生活できるよう今後も指導を続けていきたいと思います。

雨 大雨時避難・引き渡し訓練

 本日6月16日(水)、大雨時避難・引き渡し訓練を実施しました。本日の想定としては、大雨のため下校できず、子供たちは校内で待機。やがて小雨になり緊急時が去ったため保護者引き渡しでの下校を判断したというものです。子供たちも職員も、真剣にスピード感を持って訓練に取り組みました。保護者の皆様には、送迎カードを持参して訓練にご協力いただき、本当にありがとうございました。産山学園は、今後も命を守る防災学習や訓練に尽力してまいります。

阿蘇教育事務所学校訪問

本日、阿蘇教育事務所による学校訪問が行われました。

学園生の学習の様子、学校の教育活動の推進状況等を見ていただきました。

子どもたちは落ち着いて学習に参加しており、学びに向かう姿勢ができていることや教室内外の整理整頓や掲示がしっかりできていること等をほめていただきました。

いただいた指導・助言は教育活動の改善につなげていきたいと思います。

産山学園プール開き

今週から学年ごとにプール開きが行われます。

トップバッターは8年生でした。

10時現在の室温は27℃、水温が24℃でした。

水が少し冷たい感じがしましたが、生徒は徐々に水に慣れていました。

初日ということもあり、プールの壁に沿って歩いたり、バディーの確認をしたりするなど、無理のない活動内容に設定されていました。

また、本格的な学習に向けて、コースロープの設置も行なわれました。

8年生のみなさん、準備ありがとうございます。

コロナ禍での水泳の学習になるため、お互い密にならない工夫やプール使用後のアルコール消毒など、しっかり対策を講じて実施していきます。

令和3年度学園生総会

本日、令和3年度学園生総会が開かれました。

学園生総会は、今年度の生徒会活動の内容を審議・決定するために開かれたものです。

最初に、宮川生徒会長から今年度の生徒会スローガン「Dream School」について説明がありました。

笑顔あふれる学園にしたいという、熱い思いが学園生に伝わり、承認されました。

次に、各委員会から今年度の活動計画が示され、オンラインでつながれた各教室からは、活発な意見や質問が出されていました。

また、出された意見に対して、各委員長が丁寧に回答していました。

一人一人が気づきやアイデアを出し合い、よりよい学園にしていきたいと思います。

笑う 総合運動部、始まりました!

 4年生以上の希望者対象の総合運動部が今週から

始まりました。今週から始まった競技は野球とバド

ミントンです。総合運動部は、地域の方々に指導者

として参加していただくことで成り立っています。

専門的な指導ができなくても大丈夫です。子供たち

と一緒に汗を流そうかなという方がおられました

ら、産山学園までご連絡お願いします。

  野球、バドミントン以外には、水泳、ニュースポ

ーツ、陸上、ダンス等を予定しています。 

人権学習を行っています

 今週から校内人権旬間がスタートしました。

人権旬間の取組の一つとして、各学級では人権教育に関する学習が行われています。

道徳や学級活動等の時間を使って、様々な人権課題に対する見方や考え方、解決方法を学んでいます。

友達を大切にする心、友達を思いやる気持ち、友達の悲しみを受け止める心等、どれも大切です。

このような気持ちや心を一人一人がもつことで、温かい気持ちでいっぱいの学園になると思います。

朝の活動「ぷくぷくうがい」、標準学力検査(2日目)を行いました

 毎週水曜日は朝の活動として、むし歯予防を目的にぷくぷくうがい(フッ化物洗口)を全学年で実施しています。

学園生は、CDから流れる音楽や指示に合わせて行います。

全ての歯に行き渡るように、下を向いたり、横を向いたりしながら1分間上手に口をすすいでいました。

 

 

 また、本日は標準学力検査の2日目です。

2年生~9年生が問題に挑戦しています。

今日は、算数(数学)、社会です。

静かな雰囲気の中で、問題を解く鉛筆の音だけが教室に響いています。

1年生活科 旧山鹿小運動場での活動

1年生が生活科の学習で旧山鹿小に出かけました。

季節の変化を感じながら目的地まで歩いて行きました。

到着すると、早速友達と鬼ごっこやドッジビー、縄跳びなどをして親睦を深めました。

熱中症予防のため、適宜休憩をとりましたが、大人と違って体力がすぐに回復していました。

子供たちの回復力と体力はすごいです。

「暑い!」と言いながらも、楽しく活動していました。

 

標準学力調査実施(1日目)

本日は、2年生~9年生を対象に標準学力調査を実施しています。

本校児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し授業の充実や学習状況の改善に役立てるものです。

今日と明日の2日間で行います。

2年生、3年生は国語、算数

4年生~7年生は国語、社会、算数(数学)、理科

8年生、9年生は国語、社会、数学、理科、英語に挑戦します。

また、質問紙調査も行い、生活習慣や学習習慣等について調査が行われます。

日頃の学習成果を十分発揮できることを期待しています。

 

 

大きくな~れ! 野菜やサツマイモの苗植えをしました

本日、1・2年生が運動場下の畑と教室前の花壇に野菜やサツマイモの苗植えをしました。

先週行う予定でしたが、雨のために延期していました。

苗植えにはJA青壮年部の方にもご協力いただき、植え方をご指導いただきました。

池部さん、酒井さん、井さんの3名です。

大変お世話になりました。

サツマイモを植えるときは、短い竹の棒を使って苗の先端を押さえ、まっすぐ土の中に差し込んでいました。

枝豆やトウモロコシは、穴が開いたマルチの部分に1つ1つていねいに植えていきました。

他にも、なす、スイカ、ピーマン、ミニトマト等も植えました。

畑一面、いろんな野菜の苗が並びました。

収穫まで時間はかかりますが、水かけ等しっかりお世話をしていきたいと思います。

たくさん実をつけてくれることを期待しています。

◎サツマイモの苗を植えています

◎トウモロコシの苗を植えました

◎枝豆の苗です

◎ご指導ありがとうございました

◎豊作を期待しています!

今朝の学園生の朝活動

本日の朝活動は、ステージ裁量になっています。

1stステージは、ステージ集会が開かれました。

雨の日の過ごし方についての話、1年生の音読発表がありました。

1・4年生は、メディアルームで、2・3年生はメディアルームと教室をオンラインでつないで集会に参加しました。

5~9年生は、各教室で視写に取り組んだり、国語や数学の問題を解いたりするなど、落ち着いた雰囲気の中で学習を行っていました。

◎1stステージ集会の様子①

◎1stステージ集会の様子②

◎5年生の朝活動

◎6年生の朝活動

◎7年生の朝活動

◎8年生の朝活動

◎9年生の朝活動

プール掃除を行いました

今日は、7年生~9年生がプール掃除をがんばっています。

午前中は、7年生が小プールをきれいにしました。

プールの底や壁をデッキブラシやスポンジ等でこすり、ピカピカにしました。

午後から8・9年生が大プールをきれいにします。

6月11日(金)をプール開きの基準日にしています。

コロナ対策をしっかり行い、水泳指導を行います。

 

◎ピカピカになった小プール!

中間テスト1日目

本日は、中間テスト1日目です。

7年生から9年生が挑戦しています。7年生は初めての中間テストです。

1校時は、7年生が英語(リスニングを含む)、8年生が国語、9年生が数学でした。

写真は、1校時のテストの様子です。

勉強したところが出題されているでしょうか・・・

■6月2日(水)

9年生・・・数学、社会、国語

8年生・・・国語、英語、理科

7年生・・・英語、理科、社会

■6月3日(木)

9年生・・・英語、理科

8年生・・・社会、数学

7年生・・・数学、国語

 

◎9年生 数学

◎8年生 国語

 

◎7年生 英語

タブレット端末を使った学習

本校にも一人1台タブレット端末が導入されています。

この写真は、1年生の様子です。

今日は、ICT支援員、情報教育担当職員、担任の3名で指導にあたっています。

画面を大きくしたり、小さくしたり、メニューから学習ソフトを立ち上げたりしていました。

手厚い支援で子供たちも十分使いこなせるようになると思います。

 

子どもヘルパー研修会

 本日、4年生から7年生の学園生を対象に「子どもヘルパー研修会」を開催しました。

産山村社会福祉協議会から4名の福祉活動専門員をお招きして、学園生に授業を行っていただきました。

 最初に、産山村の福祉の現状について話がありました。

コロナ禍でお年寄りの方も外出の機会が減り、子供と触れ合うことをとても楽しみにされていることが分かりました。

 映像で出演されたあるお年寄りの方が、「子供と話すと気が穏やかになる」と言われていたことが印象的でした。子供たちに期待されていることがよく分かりました。

福祉とは・・・

「ふ」普段の

「く」暮らしを

「し」幸せにする仕組みをつくって活動すること。

と言われました。「なるほど」と納得しました。

最後に、3つのミッションが学園生に示されました。

①お年寄りが楽しみながら参加できる体操動画の作成

②ゴールドクラブへの参加を呼びかけるためのチラシの作成

③ゴールドクラブへの参加を呼びかけるためのお知らせ端末用音声案内の作成

ミッションを達成し、地域の一員として役割を果たすことを期待しています。

◎7年生はメディアセンターでコロナ対策を十分に行い対面による学習

◎4年生~6年生は、メディアセンターとオンラインでつなぎ各教室で学習

 

笑う 産山学園野球部、RKK旗野球大会で奮闘!

 5月29日(土)、熊本市城南グラウンドにて、

新型コロナウイルス対策を徹底した中で、第16回

RKK旗選抜少年軟式野球大会が行われました。

 産学野球部は、城北大会において準優勝に輝いて

おり、城北地区代表として本大会に出場しました。

 結果として、1回戦で五霊中・植木北中の連合チ

ームに負けてしまいましたが、このRKK旗に産山村

から出場するのは初の快挙であり、強豪校相手に最

後まで粘りの野球を見せた野球部員に最大の拍手を

送りたいと思います。

 RKK旗出場というのは、野球部にとって大きな夢

の一つであったと思います。学校教育目標である

「夢に向かい 共に学び 元気に生きる」、生徒会

スローガンである「Dream Scholl」を見事に体現

してくれて心から嬉しく思います。

 きっとバドミントン部も、野球部と思いを共有

し、夢実現に向けてさらに練習に励んでいくこと

だと信じています。

 保護者の皆様、地域の皆様、野球部もバドミント

ン部も、本当によく頑張っておりますので、応援よ

ろしくお願いいたします!

笑う 1~4年生、お茶摘み体験

 5月28日(金)、1~4年生が茶摘みに挑戦

しました。茶畑を提供していただいたのは、井

喜久雄さんです。    

 感染対策として、密にならないように、1年と

3年チーム、2年と4年チームに分かれて行いま

した。3年生と4年生が摘み方のお手本を見せた

り、声をかけたりして、「良きお兄さん、お姉さ

んになったなぁ」と感心しました。1、2年生は、

「ぷちぷちという音が気持ちよかった!」

「けっこう力がいるなと思った」

「黄緑色の葉っぱをとることがわかった」

「自分たちで摘んだお茶を早く飲んでみたい」と、

笑顔いっぱいに応えてくれました。

 

全国学力・学習 状況調査の実施

 本日、小学6年生と中学3年生を対象にした文部科学省による「全国学力・学習状況調査」(以下、全学調)を国語・算数(数学)の2教科で実施しました。このことについては、全国の国公立すべての学校と私立の一部の学校が同日一斉に行ったものです。昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大で中止されたため、2年ぶりの実施となりました。

 全学調は、国においては全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策に反映させます。各学校では、教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために毎年実施されています。また、質問紙調査も行われ、学習意欲や学習環境等に関する調査も行われました。全国の結果は、8月中に文部科学省から公表されることになっています。

 6月2日、3日は後期課程の中間テスト、6月8日、9日には2年生から9年生の標準学力検査が行われます。学園生の日頃の学習の定着状況を把握する機会にするとともに、教員にとっては自らの指導を振り返り、授業改善につなげる機会にしていきます。

◎9年生の様子

◎6年生の様子

笑う 5年生、田植え体験!

「苗は3~5本ずつ植えること!」

「深く入れ過ぎると苗が呼吸できないよ。

 だからといって浅すぎてもだめ!」

5月25日(火)、地域ボランティアの高橋達雄

さんの指導のもと、5年生15名は田植えを体験

しました。

途中どろ遊びになりかけましたが、「みんな、自分

たちが植えた苗ばみてごらん!100点の美しい

田植えばめざすばい!」という高橋さんの言葉で、

5年生全員最後までがんばることができました。

高橋さんはじめ田植えのお手伝いをしてくださった

村教育委員会の森本さん、古賀さんも本当にありが

とうございました。

しっかり育っておいしいお米になるといいですね!

笑う 体育大会中間発表!

校長の今村です。

5月20日(木)、県内の新型コロナウイルス

感染症のまん延状況及び本村を含む阿蘇管内の

感染拡大を鑑み、命を守ること、安全・安心が

最優先と考え、体育大会延期を決断し、学園生、

保護者の皆様に報告させていただきました。

「本番直前だったから正直悔しい!」

「一生懸命練習してきたから残念!」

学園生のまっすぐな思いを、校長として真正面

から受け止めました。

私が、産山学園の素晴らしさ、たくましさを強く

実感したのは、21日(金)、22日(土)の

共に考え、行動する学園生と先生方の姿です。

「体育大会の中間発表を行い、それを区切り

とし、来週からは気持ちを切り替え、次のやる

べきことに集中する!」そのように考え、本日

22日(土)、各ステージごとに、表現活動

(ダンス、演舞)の中間発表が行われました。

中間発表に一生懸命取り組む学園生、先生方の姿

を見て深く感動するとともに、安全・安心な環境

の中で本番を迎えることができるようできる限り

の努力をしたいと思いました。

◎写真は、中間発表の様子です。

応援団演舞の最後の決めポーズ写真は、ぜひ本番で

披露できることを信じて、今回は掲載しません。

ぜひ、楽しみにお待ちください。

体育大会の予行演習を行いました!

今朝は天候が一時的に回復したため、運動場で予定どおり予行演習を行いました。

入場及び開会式後、実施予定のプログラムに沿って、4~6年生の徒競走から行いました。

9時半頃から、小雨が降り始めたため、一旦中断し残りは体育館で行いました。

走るコースの確認や、表現種目の立ち位置等の確認ができました。

学園生全員、土曜日の実施に向けてやる気満々です。

どうか、土曜日に実施できますように・・・

◎選手宣誓バッチリです!

 

◎徒競走、みんな速いです!

 

◎応援団の練習①

 

◎応援団の練習②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う PTA除草作業!美しい学校で体育大会を!

 本日5月14日(金)、多くの保護者の皆様の

ご協力を頂き、PTA除草作業が行われました。

 PTA会長の碓井さん、副会長の加藤さんから、

「子供たちが体育大会に向けてがんばっている

ので、美しい安全な校庭で本番を迎えてほしい」

という温かい挨拶をいただきました。

 保護者の皆様のおかげで、約1時間後、産山

学園のグラウンドも旧山鹿グラウンドも、

とても美しく整いました。

 作業をしてくださった保護者の皆様、お手伝い

をした本校職員に、心から感謝いたします。

 子供たち、きっとがんばってくれるはずです!

笑う 田植えの準備、進んでいます!

 今週は梅雨を思わせる天候が続きました。九州南部は、異例の早さで梅雨入りしました。季節は、着実に夏に向かっていることを感じさせられます。コロナ禍ではありますが、今年も田植えやお茶摘み等の計画しています。

 学園の運動場下には、学習田があります。今年も多くの地域の方のご厚意により、草払いやトラクタによる畦塗り、荒かき等を行っていただいております。ご協力いただきありがとうございます。固かった土がほぐされ、田んぼらしくなってきました。特に、トラクタを使っての畦塗りは、芸術作品のように、美しくなめらかな曲線が道に沿って描かれていました。

 5年生の田植えは、5月24日(月)に予定されています。今年も害獣対策をしっかり行い、豊作を期待したいと思います。

◎畦塗り、荒かきをしてくださった宮川準一さん

 本当にありがとうございます!

 一方、校舎前には、2ndステージで使用する畑があります。雨の合間に、こちらも畑が耕されました。今年は、どんな作物が育つのでしょうか。楽しみです。(堤)

笑う 生徒会スローガン看板、できました!

令和3年度の生徒会スローガンの

看板が、校舎南側に設置されました!

学校に登校したときに、「ドリーム

スクール」や「笑顔あふれる学園」と

いう言葉を見て、やるぞ!という気持ちに

なってくれたら看板も喜ぶと思います!

学園生の皆さん、1年間、スローガンに

向かってがんばっていきましょう!

笑う 体育大会結団式!全体練習スタート!

今週から、令和3年度産山学園体育大会の

練習が始まりました。

大会テーマは、「Dream School」

サブテーマは、「全力・団結、みんなの笑顔」

です!今年度も、感染対策の観点から大会を

縮小して実施しますが、学園生全員が、「体育

大会に全力で団結して取り組む姿を通して、

産山村を元気にしたい!」という熱い思いを

もっています。

体育主任の冨永先生からは、呼吸が激しくなる運動

のときはマスクを外し、それ以外は必ずマスクを

着用することや横の人との間をしっかりとること

などの感染対策について、話がありました。

今週、来週は雨が多く心配ではありますが、

学園生の元気、笑顔、全力、団結力ならば、

きっと素晴らしい大会にしてくれると信じて

います。

◎執行部からのスローガン発表

◎行進の練習の様子

 初日にしてはばっちりでした!

◎燃える赤団 結団式の様子!

◎円陣で団結! 白団の結団式の様子!

◎体育の授業 学年競技の練習も始まりました!

ムカデにご用心!

今朝、出勤するために着替えようと、ハンガーに掛かったYシャツに手を伸ばすと袖に渦を巻いた塊が・・・

ゴミかな⁉

よく見ると「ムカデ」ではありませんか。

体長15㎝ほどでしょうか。

外で振り落とそうと、シャツをそっと持ち上げた瞬間、何とムカデが袖から大ジャンプ!!

その距離50㎝。

活きのいいムカデです。

相手も驚いて逃げ出しました。

感心している場合ではありません。

早く捕らえないと・・・

ティッシュペーパーをぐるぐる巻きにして捕まえましたが、下は畳でムカデの体もツルツル。

なかなか掴めません。

格闘すること10分。

ようやく退治。

途中、何度も二本の剣に刺されそうになりながらも何とか任務完了しました。

暖かくなり、生き物の活動が活発になってきました。

職員住宅に住みはじめて一月半、これまでも窓は締め切っているのにいろんな昆虫が許可なくで居候していましたが、ムカデは初めてです。

気付かず袖に通していたらと思うと、ぞっとしました。

ちょっとトラウマ気味です。

対策を考えないといけませんね。

皆様もどうぞご注意ください!!(堤)

笑う 城北大会、準優勝!産学野球部!

 5月1日、一の宮総合運動公園において、城北

地区少年野球大会の決勝戦が行われました。産山

学園野球部は、阿蘇郡市予選、そして城北大会の

準決勝まで、菊池などの各地区の予選を勝ち抜い

てきた実力校と好ゲームを展開し、勝利を重ねて

きました。

 決勝戦の相手は、県内トップとも言われる強豪

校。序盤は、産学野球部に緊張やカタさが見られ

ましたが、2回以降、持ち前の「声や気持ちで負

けない、粘りの全員野球」を存分に発揮してくれ

ました。決勝戦は4対1での敗戦でしたが、表彰

式では産学野球部に大きな拍手が送られました。

その拍手には、「本当によく頑張ったぞ!」

「努力して、全員の力を合わせれば、小規模校で

も大規模校に負けないことを証明してくれた!」

「最後まで声を出し続け、決して諦めない姿に感

動した!」など、産学野球部に関わる人たちの祝

福の思いがたくさん込められていました。

 産学野球部は、城北地区代表として、第18回

RKK旗少年選抜軟式野球熊本県大会に出場します

ので、応援よろしくお願いいたします! 

さらに、野球部同様に、産山学園バドミントン部

も、6月の中体連大会を目指して、日々の練習に

真剣に取り組んでいます。城北大会は出場予定で

したが、大会が中止となってしまいました。しか

し、気持ちを切り替え、バドミントン部は明るく

前向きに練習に励んでいます。バドミントン部の

応援も是非よろしくお願いいたします!(校長)

うれし泣き 井澤先生、ありがとうございました!

「いろいろな体験をさせてくださいました」

「たくさん一緒に遊んでくださいました」

「プールに落としてごめんさない」

「でも忘れられない楽しい思い出です」

4月30日(金)、産山村児童クラブで、

5年と1ヶ月間、子供たちを見守り続けた

井澤先生のお別れ会が開かれました。 

井澤先生への御礼の言葉では、たくさんの

感謝の声や楽しかった思い出話が聞かれました。

そして、井澤先生の返しの言葉では、

いつもの優しい表情で、「みんなと一緒に

過ごせて、とても楽しかった。嬉しかった。

お別れ会を開いてくれてありがとう。素敵な

プレゼントをくれてありがとう。

3枚のお札を児童クラブに残していくので、

今後、3回は必ず児童クラブに来ます!」

と話されました。

いつも元気いっぱいの子供たちですが、

やっぱり最後は淋しさがこみ上げてきました。

井澤先生と子供たちが過ごした日々は、

お互いにとって「宝物」だったようです。

井澤先生、お疲れ様でした。そして、

ありがとうございました。

交通教室実施

4月27日(火)に交通教室を行いました。

対象は1年生~4年生です。

大型連休中は、村内も自動車やバイク等の交通量の増加が予想されることから、自らの命を守ったり、安全に注意したりすることができるために実施しました。

横断歩道の渡り方や自転車の乗り方、道路を横断する際の安全確認の方法など、子供たちはたくさんの交通ルールを学びました。

交通教室実施にあたり、産山駐在所や交通安全協会から8名のご協力をいただきました。

ご指導いただき感謝いたします。

◎交通指導員さんからのお話

 

◎横断歩道の渡り方を学ぶ児童

 

 

◎自転車の正しい乗り方を学ぶ児童

笑う 授業の様子をごらんください!

本当ならば、本日4月23日(金)は授業参観

の予定でしたが、コロナウイルス感染症の県リ 

スクレベルが4、そして5へと引き上げられた 

ことにより、誠に残念ながら中止とさせていた 

だきました。 

子供たちも、保護者の皆様も、今日の授業参観 

を楽しみにしていたと思います。 

そこで、今日の1~9年生の授業の様子を写真 

で紹介いたします。ほんの少しでも授業参観の 

雰囲気を感じていただけたら嬉しく思います。 

(お子様が写っていなかったときは、お許し

 ください。) 

それでは、授業の様子、ごらんください!

◎1年生 国語と音楽の授業

◎2年生 算数と国語の授業

◎3,4年生 国語と体育の授業

◎5年生 算数と英会話の授業

◎6年生 理科の授業

◎7年生 理科と学級活動の授業

◎8年生 技術と国語の授業

◎9年生 社会と数学の授業

子供たちの授業の様子はいかがでしたでしょうか。

先生たちも、子供たちのやる気に刺激を受け、

元気にがんばっています。

コロナ禍が早く収束し、次回の授業参観で、

保護者の皆様にお会いできることを心より

願っています。(校長)

笑う やる気満々のスタート!

令和3年度がスタートして2週間が経ちました。

4月21日(水)、教育委員会の先生方から、

4月の学園生の姿について、3つほめていた

だきました。

①挨拶がすばらしい。

②部活動などの元気な声が役場まで響く。

③やる気が行動に表れている。

 (特に8・9年生や生徒会執行部)

学園生がほめられて、本当にうれしく思い

ました。

他に、良いところはないかなと学園を

まわってみると、発見しましたので

いくつか紹介します!

 

◎移動教室の時の5年生教室です。

 椅子がきちんと入れてあって、机の上

 がきれいです。

◎音楽室に入るときは、上靴をぬぐのですが、

 きちんと並べていますね。美しい!

◎担当箱です。鞄がきれいに入れてあります。

 村からいただいた鞄を大切に使っています。

◎命を守ってくれる安全タスキも

 タスキ入れにきれいに直していますね。

このような良いところが、学園中にどんどん

広がっていくと、生徒会がめざす

「笑顔あふれる学園」にきっとなりますね!

笑う 家庭訪問、お世話になります。

4月19、20、22日(月、火、木)は

家庭訪問です。お仕事の調整など、大変ご迷惑

をおかけいたします。

感染防止のため、今年度も玄関先訪問という

形をとらせていただきます。

学園と家庭の連携の始まりは、まず

顔を合わせることだと思います。

どの職員も、保護者の皆様にお会いする

ことを楽しみにしております。

慣れぬ道のりで、訪問に遅れることもある

かもしれませんが、そのときはお許し願います。

それでは、短い時間ではありますが、どうぞ

よろしくお願いいたします。

               校長 今村