日誌

学校ウォッチ

春菊!?の花が咲きました!

 ついに春菊!?の花が咲きました。

 鍋に入れて食べようという話もありましたが、粘って待った甲斐がありました。

 他の花々もきれいに花咲かせ、生徒が来るのを待っています。

春菊!?

花壇の花がどんどん咲いてきました。ノースポール、キンセンカ、パンジー、ビオラなどなど。

ノースポールの列にひと際目立つ大きな株が…。

どうやら一つ春菊が混ざっていたようです。

これも咲かせようと思います。

門松

 12月7日(土)、PTA門松作りがありました。

 立派な門松が、玄関前にできました。良い年を迎えられそうです。

 ご協力いただいた方々、生徒の皆さん、ありがとうございました。

福助

学校の顔、玄関を今、飾っているのは2年生が技術の時間に育てた菊です。福助という種類の菊で大輪の花を咲かせています。中学校にお越しの際は、是非、ご覧ください。

花壇

文化祭前に夏咲いていたサルビア、マリーゴールド、メランポジュームを一新し、パンジー、リビングストーン、ネモフィラ、キンセンカ、ノースポールに替えました。咲くのが楽しみです。

正門前

正門前に、彼岸花がきれいに咲きました。

生徒の登下校を見守ってくれているようです。

 

桜開花しました。

3月18日(月)学校の校庭の桜が開花しました。

これから、本格的に咲き始め、私たちの目を楽しませてくれます。

どうぞ、見に来てください。

学校の風景 春①

暖かくなり、すっかり学校も春めいてきました。

学校の桜は、つぼみもふくらみ、まもなく開花を迎えます。

正門の水仙は、今が旬を迎えています。パンジーを始め、花壇の花もいよいよです。

1,2年クラスマッチ

3月13日(水)サッカークラスマッチを行いました。

男子4チーム、女子3チームの総当たりで実施しました。

男子優勝 1年Bチーム 

女子優勝 2年2組

1時間という短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

準備や運営をしてくれた体育委員会のみなさん、お疲れ様でした。

 

公立高校前期選抜事前指導

2月1日(金)に本年度の公立高校前期選抜(特色)が行われます。

本校からも、多くの生徒が受検します。

受検を控えた生徒に、校長から激励の言葉をかけていただきました。

また、担当から受検時の諸注意があり、確認をしていました。

図書館の紹介

本校の図書館の紹介です。
本校図書館は、決して広くはありませんが、蔵書の質・量は郡市屈指です。
生徒は全員年間35冊以上を目標に、朝の読書活動などを中心に取り組んでいます。
これまで地域の方をはじめ、多くの方に寄付や寄贈をいただき、年々内容が充実しています。来校の際は、来館ください。