日誌

2023年8月の記事一覧

女子バレー部、ビジョンは共有することにより達成に近づく

8月29日、体育館に部活動の練習を見に行きました。すると、男子バレー部と女子バレー部がそれぞれ集合してくれました。男子バレー部には、「先日の宇土大会、優勝おめでとう。」と伝えました。女子バレー部には、「郡市でもとても多い人数だと思う。優勝目指して、また、賞状目指して頑張ってください。」と伝えました。そして、ふと黒板を見ると、写真のように、女子バレー部の目標が書いてありました。ビジョンは、共有することにより達成に近づくものです。ファイトー!

 

「考動力」77点を目指そう。

8月25日、始業式の校長講話では、「考動力」について話しました。1学期の学校評価で、73点と一番点数が低かったのがこの「考動力」でした。生徒に「考動力とは何?」と問うと「考えて動く力」と答えました。その通りです。もう少し詳しく言うと、「考動力」とは、「目標達成に向かって、積極的に考え動く力」です。目標は立てて終わりではなく、その後の考動力が大切です。12月の学校評価では、77点を目指そうと伝えました。楽しみです。

 

2学期始業、3人の思いがスピーチの中にしっかりと!

8月25日、2学期がスタートしました。始業式では3名の生徒がスピーチしました。3名の思いがスピーチの中にしっかりと詰まっていました。スピーチの一部を紹介します。

1年生代表「2学期の抱負は2つあります。~省略~ 2つ目は、部活です。今週末には新チームになって初めての大会があります。新チームの目標は「凡事徹底」です。例えば、時間を守ることや挨拶を元気で大きく自分からできるように意識することです。これから試合も増えてくると思います。勝てるようにチーム一丸となって頑張ります。」

2年生代表「1学期頑張ったことが2つあります。1つ目は、今年から生活交通委員会さんが企画した『徒歩・自転車通学100%』の取組で、私は去年、車で登校することが多かったけど、2年生になってから自転車で登校することをがんばりました。なので、2学期からも、自転車で登校することをがんばります。」

3年生代表「今年の夏休みは、今までと違って少し忙しい夏休みでした。それは習い事のプログラミングと受験勉強が重なったからです。プログラミングでは検定合格を目標に頑張りました。僕は情報関係の高校に行きたいと考えているので、検定試験も受験勉強だと思いがんばりました。」