日誌

2022年5月の記事一覧

学校がシーン!「無言掃除」

以前、全校生徒がいるのに、学校全体が「シーン」となる時間として「朝の読書」を紹介しました。

実は、相良中学校には、あと1つ「シーン」となる時間があるのです。それが「無言掃除」です。

本当に無言なのです。元気な挨拶もありません。掃除のときは「会釈」です。

掃除の仕方もとても上手です。特に感心しているのが、次の2つです。

「膝をついての雑巾がけ」

「早く終わったら、他の場所を見つけて掃除する姿」

下の写真は、5月24日、図書室前廊下を担当している生徒の掃除の姿です。

感心です。このような生徒が、たくさんいます。

無言で掃除をして、きれいな学校にしてくれています。

 

四つ葉のクローバー。相良中に幸運を!

 5月26日、7時30分、あいさつ運動に出かけようと、校門に向かっていたら、女子生徒が、しばらく地面を見ていました。その後しゃがんで何かを取りました。「どうしたのかな。」と思っていると、その生徒が近寄ってきて、私に「四つ葉のクローバー」を差し出しました。「校長先生に?」と聞くと、「はい。」とニコッと笑いながら、渡してくれました。とっても幸せな気持ちになりました。

 四つ葉のクローバーは、なかなか見つかりません。「十万分の一」の確率と言われています。そのようなこともあり、花言葉は「幸運」です。私が幸せな気持ちになったように、この女子生徒に、そして、相良中学校の105名の生徒と19名の先生方に、多くの幸せが訪れますように。

「生徒総会」とは? 自治力を高める良い機会です。

6月7日(火)に生徒総会があります。生徒総会とは、相良村でいえば、村議会のようなものです。相良中学校をよりよくするために、生徒会執行部が考えたテーマや計画や予算等について、事前に各学級に提案します。各学級では、提案された議案について、話し合いをし、質問や意見をもって生徒総会に臨みます。生徒総会の場では、質疑応答が繰り広げられます。自分たちの手で、より良い学校を創っていくための会議です。105名の全生徒が参加する相良中学校で一番大きな会議で、自治力を高めるとても良い機会です。この写真は、5月23日に、2年1組で行われた「生徒総会に向けた話し合い」の様子です。活発な意見が出ていました。生徒総会当日が楽しみです。

 

ZOOM授業配信「学びを止めない。つながりを切らない。」

 新型コロナ感染症は、誰もがかかる可能性があります。コロナ禍の中、感染拡大防止のため、自宅待機をする生徒もいます。今後も、人権に配慮した冷静な言動をよろしくお願いします。

 さて、本校では、「学びを止めない。つながりを切らない。」の観点から、陽性や濃厚接触等で自宅待機をする生徒に対して、学校の個人用GIGAタブレットを活用して、ZOOMでの授業配信を行っています。教室の後ろにパソコンとビデオカメラを設置して、ZOOMで生授業配信しています。授業の配信はもとより、お互いの顔が見えるので、自宅待機が解けた後、あまり不安なく登校できるようです。今後もZOOM等での授業配信は、継続していきたいと思います。

「4つの身に付けたい力」完成。過去の自分より少し成長!

5月20日(金)、担任の先生から生徒たちに、「4つの身に付けたい力」について話してもらい、各教室に掲示しました。4月末、先生方に、生徒が身に付けてほしい力について考えていただき、それをもとに4つに絞りました。生徒たちには成長してほしいと願っています。成長の基準となるのが、この4つの力です。また、比べるのは過去の自分です。つまり、「昨日の自分、1か月前の自分、1年前の自分より、この4つの力は成長しているか。」です。「過去の自分より少し成長!」です。今後も、意識化を図っていきたいと考えています。

学校がシーン!「朝の読書」

全校生徒がいるのに、学校全体が「シーン」となる時間があります。

それは、「朝の読書」です。

相良中学校では、原則毎朝20分間の「朝の読書」の時間を設定しています。

本当に「シーン」となるんです。ページをめくる音だけしか聞こえません。

そして、生徒は自分で借りた本の世界にどっぷり入っています。

朝の読書は、どの学校でも行われていますが、毎日行っている学校は、そうありません。

毎日、「静からのスタート」です。この「毎朝20分の朝の読書」は、相良中学校の特色ある取組の1つです。

本から多くのことを学んだり感じたりしている生徒たちです。

 

体育大会、大成功!「挑戦」「元気」「成長」!

5月15日(日)、時々小雨が降る中でしたが、予定通りすべての競技を実施することができました。参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

生徒たちの「挑戦する姿」「元気な姿」「成長した姿」をご覧いただけたのではないかと思っています。令和4年度相良中学校体育大会は、大成功でした。

前日の最終練習!パネル紹介と気合の円陣!

5月14日(土)、青空が美しいです。いよいよ、明日が体育大会です。

すべての練習が終わりました。途中で「パネル紹介」がありました。

各団のパネルリーダー6名が、毎日、放課後、パネル作りをしてくれました。おかげで素敵なパネルが完成しました。明日、実物をご覧ください。

また、練習の最後に、団長の指示の下、気合入れの円陣が組まれました。

盛り上がっています。成長しています。明日の体育大会が楽しみです。

 

雨も上がり、総練習実施。行事で成長してます!

5月11日(水)、体育大会総練習を実施しました。朝雨が降っていたので、日程を変更して3校時から総練習を行いました。雨も上がり、すべての種目を行うことができました。本当に一生懸命に頑張る生徒たちです。「行事で成長する。」とよく言われますが、その通りです。5月15日(日)の体育大会当日をお楽しみに! 当日も天気が味方になりますように。

生徒の考えが入った相良中ビジョン。4つの柱決定!

 5月9日(月)、校長室前廊下に、「R4相良中ビジョン」を掲示しました。全校生徒にアンケートに協力をしてもらい、生徒の考えも踏まえて、「R4相良中ビジョン」を考えたいという強い思いがありました。生徒の皆さん、ありがとう。

そして完成したのが、下の写真です。「元気な学校・成長できる学校」を達成するための4つの柱が完成しました。

これから、この4つの柱を意識した教育活動を展開していきたいと思います。

子供たちの成長のため、保護者の皆様としっかり連携しながら、同じ方向を見て進めていけたらと思います。よろしくお願いします。