二中ブログ

2025年9月の記事一覧

【1/2】070930

 令和7年度も今日で1/2が終わります。各学年の皆さん、中学生のうちに身に付けたいこと、成し遂げたいことの1年生は1/6、2年生は3/6、3年生は5/6に到達できたでしょうか。何かを目指すときには、常に先人の言葉を傍に置いておくとよいですよ。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

 上杉治憲(鷹山)うえすぎはるのり(ようざん) 江戸時代中期 出羽国米沢藩9代藩主

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」 イチロー 

「小さなことからコツコツと」 西川きよし

「Rome wasn’t built in a day(ローマは一日にして成らず)」 

※無駄な努力はしたくないと考えてしまう人にはこれも追加

「努力をしても報われない奴はいる。間違いなくいる。ただ成功した奴は、必ず努力をしている。」 長州力

 私の校長としての小さいことの積み重ねの一つは「毎日、学校HPを更新する」こと。目標は田浦中・湯浦中校長時代の実績から、3年間でブログ更新1095回(365回×3年)、閲覧数438000回(1095回×P数200人×2倍)にしました。今朝8時現在で、半年を残して更新1122回(+27回)、閲覧数468643回(+30643回)とどちらも大きく上回ることができました。もう一つの「正門と闘魂碑周辺の整備」も教諭の時から続いています。あと半年、さらに積み重ねて終わりたいと思います。

【モス日通信⑦1】070929

 モス日通信⑦070929.pdf

 モス日通信⑦が届きました。サンクトペテルブルク旅行の様子です。「モス日通信」コーナーの「モス日アルバム」にたくさんの写真をアップしています。ぜひご覧ください。モスクワは冬に入り最低気温は3℃程度、来週は1℃の予報が出ているそうです。記事の内容は4日(土)・5日(日)のブログで紹介します。

 前回の通信でお伝えした通り、今回はサンクトペテルブルクについての紹介をします。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

①エルミタージュ美術館(冬の宮殿)世界遺産の一部

 世界三大美術館の1つに数えられる有名な美術館です。(ちなみに、あと2つはルーブル美術館、メトロポリタン美術館)展示品は約300万点にも及び、展示室だけでも約400室あり、全室を回ろうとするとその距離は27kmにもなると言われています。私は2時間以上歩いて回りましたが、すべてを見ることはできませんでした。 

 9/21にモスクワマラソンで人生初の42.195kmを走りました。日本人学校には部活がなく、体を動かす機会を作ろうと思いエントリーしたのがきっかけですが、モスクワの綺麗な街中を走ることができました。何とか完走することができ、次はハーフマラソンも走りたいと思っているところです。

【県立高校入試について】070929

 ニュースでご覧になった事と思いますが、熊本県教育委員会は、現在は前期(特色選抜)・後期(学力選抜)としていた県立高校の入試を、今の中学2年生の学年から一本化する方式をいったん見送って、当面の間は今の方式を続けることを9月22日の県議会で表明しました。

 国が志望順位を付けた上で複数の高校を受験できる「デジタル併願制」の検討を進めていることもあり、国の動向を見極めて適切な方向性を決めたいとのことです。

 このことを帰りの会で伝えたところ、2年生からは「やったー!」との声が上がったとのことです。担任はこの「やったー!」からは、「初年度受験の不安がなくなった」事より、「面接を頑張ればいい」、「作文を練習すればいい」、「テストを受けなくてもいい」、「早く決まって遊べる」などどちらかと言えば学習に消極的な本音を感じたとのことです。

 そういうものではないということを生徒にはしっかり伝え、勉強や体験的活動をばりばり積み重ねさせたいと思います。大事なのは不断の努力です。

 

県教育委員会のHPより(参考)

 令和8年度(2026年度)以降(※)については、新制度による入学者選抜を実施することとしていましたが、現在、国で検討されている新たな高校教育改革の動向等を見極める必要があることから、当面の間、現行制度の入学者選抜を継続することをお知らせします。

※今年度(令和7年度(2025年度))の中学校2年生が対象となる「令和9年度(2027年度)入学者選抜」以降

【保存癖】070928

 家の言片付けをしていると、一中が毎年作っていた文集「若竹」が出てきました。ぱらぱらめくっていると知った名前が。NY先生が中学2生の時に書いた「佐賀のがばいばあちゃん」の読書感想文が掲載されていました。片付けを一時中断して読みました。感想文は「心をもっともっと磨いて行きたい。」と閉じられていました。職員室でその話をするとN先生は「似た名前の人がいるなぁ。」と思って聞いていたようです。ご本人です。

 息子たちの絵や作文も出てきました。聞くと「捨てていい。」というのですが、その時にしか書けない絵柄や文字の貴重なものです。私には処分できません。とりあえず絵は写真に撮り、作文やノートはまた保存することにしました。もう少し暇になってから全部デジタル化しようと思います。

 私が小学生の頃に書いた絵日記も出てきました。これは私の親が捨てられずにとっておいたものでした。

【カプセルトイ】070927

 正式名称は「カプセルトイ」。バンダイが商標登録をしているのが「ガシャポン(1985)」、「ガチャガチャ(1988)」、「ガチャポン(2002)」。タカラトミーアーツが商標登録をしているのが「ガチャ(1988)」。最近はいろいろなショッピングモールにカプセルトイのコーナーが設置されています。

 平成30年10月の田浦中ブログに「実物の10倍サイズのだんごむしのカプセルトイ(いわゆるガチャガチャ)が発売され人気を博している。何と本物のように丸くなる。オオグソクムシやイモムシ、害虫、爬虫類等、誰が買うんだというようなカプセルトイが発売されているがどれも大人気。だんごむしはすぐに売り切れるらしく、なかなか見かけない。発売が発表された時に息子から『お父さん、買わんでね。』と釘を刺された。さすが息子、父のことが良く分かっている。」という話を書きました。

 第1弾は人気があり過ぎて手に入れることができませんでしたが、息子の言葉は意に介せず第2弾、第3弾~と随分集めました。最近はガチャガチャの前で足が止まると、孫から「しないで!」と全力で止められます。こちらの言うことは聞きます。

 最新技術により新規造形された「だんごむし」の発売が告知されました。可動箇所が24箇所から72箇所へと3倍に増えています。ガチャガチャ友の会の私とO先生の間だけで盛り上がっています。転売ヤ―の餌食となりませぬように。と、公式ブログにふさわしく社会面の話題にすり替えて話を終えます。