学校生活

2022年2月の記事一覧

【学校生活】家庭科マジック!

 先週から、校長室前廊下の窓の所に、家庭科で製作した「軍手アート」が展示されています。

 普段使っている何の変哲もない軍手が、見事に生まれ変わり、かわいらしい人形となっています。

 まさに、「家庭科マジック」です。

 そして、その軍手の人形が笑顔で見つめてきます。廊下を通るたびに立ち止まってしまいます。

 中学生の豊かな発想が感じられるとともに、自然と笑顔になります。そして、癒やされます。

 ぜひ、来校された際には、ご覧いただきたいと思います。

【学校生活】うれしい出来事

 2月18日(金)、今日は、うれしいことがたくさんありました。

 午前中は、女子生徒がせせらぎ教室で作成した、手作りのキーホルダーをプレゼントしてくれました。今までにも折り紙やプラ板で作成した作品をたくさんいただきました。

 本当にありがとうございます。 

 そして、午後になると、今日はテストで早く下校したとのことで、卒業生が来校し近況を伝えてくれました。

 中学校の時の面影を残しつつ、成長が感じられました。そして、いろいろな話をする中で、高校生活が充実していることが伝わってきました。

 英検も準2級に合格したとのこと。

 卒業生の成長というのは、やはりとてもうれしいものです。

 さらに、野球部のキャプテンが放課後来室し、昼休みの自主練習のことで相談に来てくれました。

 現在、部活動ができないというピンチの中で、自分たちにできることはないかと模索し、今できることをしたいとの相談でした。

 中学生も、卒業生も、自分にできることを精一杯取り組んでいます。

 そんな姿に接するたびに、モチベーションが上がります。

【学校生活】昼休みがにぎやかになってきました

 2月18日(金)の昼休み、グラウンに出て体を動かす生徒が増えています。

 鉄棒の所には男性生徒が、ランチルーム下周辺には女子生徒が、弓道場側のネットでは野球部が、それぞれ楽しそうに運動をしています。

 これから、もっともっと増えていってほしいと思います。

 朝の寒さは厳しいですが、昼間は、太陽の光もまぶしいくらいで、ポカポカと春を思わせる陽気です。

 外に出てみると、季節が確実に進んでいることを実感できます。

 これもまたいいものです。

 

【学校生活】日々進化する授業

 2月18日(金)の午前中、各学年の教室では、いつものように授業が行われていました。

 1年生は理科、2年生は保健体育、3年生は数学の授業が行われていました。

 どの学年も真剣な雰囲気な中で、自ら学ぶ姿勢が感じられる授業でした。

 そして、タブレットの活用も日常的に行われていて、個別最適な学びが行われていました。

 また、1年生と3年生の教室では、授業がZOOM配信されていて、自宅から授業に参加している生徒もいました。

 3年生の教室では、数学の問題演習に取り組む3年生の姿がありました。

 人ひとりの学びを見ながら、約2週間後には卒業式を迎えるんだなあと思うと、本当に時の流れの速さを感じます。

 

【学校生活】雪景色

 2月17日(木)、今日は朝から雪が舞う寒い朝でした。グラウンドもうっすらと雪化粧をしていて、いつもと違う表情を見せてくれました。

 シーンと静まりかえったグラウンドに降りて、大きく深呼吸してみました。

 ひんやりとした空気が一気に体の中に入ってきて、身が引き締まりました。

 こんな一日の始まりもいいなあと思いました。