学校生活

2022年1月の記事一覧

【学校生活】心温まるプレゼントがもうすぐ届きます

 1月27日(木)の午前中、心の友えんぴつに協力してくれた鹿北中生へのプレゼント案について、2名の生徒がプレゼンをしてくれました。

 男子生徒がタブレットで、通学カバンにつける手作り名札作成について説明してくれました。

 また、女子生徒は、実際にどのようなものを作るのか試作品を見せてくれました。

 提案内容をいったん預かり、昼休み、教頭先生、教務の先生、そして、学年主任の先生とともに提案について協議しました。

 手作り名札は取れて紛失したり、雨でにじんでしまうこともあるので、しおりにしてはどうかとの意見が出たので、そのことを2名の生徒に伝えました。

 生徒からは、第一案が名札で、第2案としてしおりを考えていましたとのこと、プレゼントはしおりに決定しました。

 心を込めた手作りのしおりが完成するのがとても楽しみです。

【学校生活】コロナ禍での学校生活

 新型コロナウイルス感染の波が鹿北中のすぐそばまで来ている危機感を感じる日々が続いています。

 体調不良の生徒や家族に体調不良の方がいて登校を見合わせるなど、朝から電話がかかってきます。

 そんな中ではありますが、鹿北中の授業は休むことなく行われています。

 対面での話し合いはできませんが、個人での思考や作業の時間を充実させるなど工夫しながら授業をおこなっています。

【学校生活】3年生、いよいよ前期選抜

 1月21日(金)、来週月曜日はいよいよ公立高校前期選抜です。

 面接練習などを終えた3年生が、「面接練習ありがとうございました。前期選抜、頑張ってきます!」と伝えにきてくれました。

 24日(月)は、悔いなくチャレンジしてくることと思います。

 ガンバレ、鹿北中3年生!

【学校生活】推進塾~継続は力なり~

 1月19日(水)の放課後、今日はNO部活動でほとんどの生徒は下校しました。

 しかし、そんな中、1年生教室と2年生教室では、英語と数学の推進塾が行われ、1・2年生各3名が残って勉強に取り組みました。

 講師の先生にも来校していただき、一人一人に丁寧に教えてくださいました。

「継続は力なり」と言われますが、これからも、毎週の積み重ねを大切にしていってほしいと思います。