学校生活
校内のツツジの花が咲いてきました。
泉小中学校の春の風物詩でもある、校舎と運動場の間の斜面にあるツツジの花が咲き始めました。
赤い花が満開となったら、ある文字が浮かび出ます。しかし、数年前からツツジの一部が枯れた状態でした。
2年前から八代地域みどり推進協議会様よりツツジの苗を頂き、植林をしています。
植林・育成の途中ではありますが、今年度も連休前後に満開の姿を見ることができます。
学校にお越しの際は、その姿をぜひご覧ください。
こいのぼり
今年も、学校の玄関前に「こいのぼり」が泳いでいます。
「子どもたちが、元気よく育ってほしい」という願いを込めて掲げてあります。
天気のよい日は、とてもきもちよさそうです。
あいさつ運動(3・4年生)
「おはようございます。」と毎朝、3・4年生の元気な声が学校中に響いています。
毎朝、希望坂に立ち、あいさつを頑張っています。
フィールドサイン
野生の動物が行動した跡(足跡など)のことを「フィールドサイン」といいます。
本校の運動場にも時々動物たちがフィールドサインを残しています。先日は、鹿の足跡が残されていました。
新入生歓迎集会が行われました
9日に入学した、新1年生も少しずつ学校生活にも慣れてきたようです。
本日は、生徒会執行部、児童会運営委員会の企画で新入生歓迎集会が行われました。
まず、小学校新入生と泉第八小学校より泉中学校に入学した生徒の自己紹介がありました。
次に、たてわり班に分かれて「お見知り会」がありました。会では、児童会運営委員が考えた
『たてわり班対抗、お手玉運びゲーム』と生徒会執行部が考えた『ことばのかけらゲーム』を行いました。
限られた時間でしたが、お互いに協力していこうという気持ちが高まりました。これからの活動が楽しみです。
小学生 地区児童会(登校班会議)
交通安全を意識した登下校ができるように、地区児童会(登校班会議)を行いました。
この地区児童会では、学期の始まりと終わりに、登下校のきまりの確認や通学路の危険箇所の確認を行っています。
学期始めの今回は、登校班編制と登下校(スクールバス乗車)のきまりの確認を行いました。
登校班長を中心として活発な話合いが行われていました。
小学校1年生 初めての給食
今日は、小学校1年生にとって初めての給食でした。
今日は、「入学お祝いメニュー」として、赤飯やデザートのタルトが出されました。
待ちに待った給食を1年生のみなさんは、おいしそうに食べていました。
小学校1年生 初めての授業
昨日の入学式で立派な返事、姿勢を見せてくれた新1年生。
早速、本日より授業が始まりました。2時間は、国語の授業でした。
一人一人の自己紹介では、大きな声で自分の好きなものを教えてくれました。
平成31年度 入学式が行われました
あたたかな春の日の中、平成31年度泉小中学校入学式が行われました。
小中合同で行っている入学式も6回目となりました。今年度の新入生は、小学生5名、中学生9名です。
新入生氏名点呼では、「はい」と大きい声で返事ができ、新入生誓いの言葉では、小学1年生が「げんき いっぱい がんばります」と、中学1年生が「よろしくお願いします」と声をそろえて発表しました。元気いっぱいの新入生、これからの学校生活が楽しみです。
平成31年度 就任式・始業式が行われました
泉小中学校に10名の先生がたをお迎えする就任式が行われました。
先生方から赴任のお話をしていただいた後、児童生徒代表が歓迎の言葉を述べました。
小学校児童42名、中学校生徒30名、小中学校職員30名でのスタートとなりました。
始業式では、3名の児童生徒が、1学期に頑張りたいことなどを発表しました。
校長先生からは、目標を決めて努力し続けることの大切さ、何事にも挑戦していってほしいことをお話されました。
修学旅行1日目
東大寺の見学の様子です。熊本は朝から雨で、旅行先の天気が大変心配されましたが、
2年生の日頃の行いが良かったのでしょう。すばらしい見学日和になったようです。
プール開き
楽しく安全に水遊びや水泳の授業ができるように、プールでの安全や心構えについて学びました。
八代中体連大会
泉中学校からは、バドミントン競技、剣道競技に出場しました。
主な結果をお知らせします。
バドミントン競技
男子団体 1回戦 対第二中 0対3 1回戦敗退
女子団体 1回戦 対坂本中 2対1 勝利
2回戦 対第三中 0対2 2回戦敗退
男子個人ダブルス 3位入賞(県中体連大会に出場)
剣道競技
個人1年男子 1回戦 不戦勝
2回戦 対第七中 0対2 2回戦敗退
八代中体連大会推戴式
バドミントン競技には、男女それぞれ団体戦・個人戦(ダブルスの部またはシングルスの部)に出場します。
剣道競技には、個人戦1年男子の部に出場します。
泉中の代表としての意気込みが感じられました。23日・24日当日の活躍に期待します。
百人一首大会
百人一首を通して、古典に触れ、親睦を深めるために3学年混合でメンバーを決め、各グループで熱戦が繰り広げられました。
3年生も残り2週間ほどとなった中学校生活ですが、全校生徒で交流する、楽しいひとときとなったようです。
どんどやを行いました
小中学校代表の児童生徒がやぐらに点火すると、あっという間に炎が上がり、児童生徒の書き初めが空高く舞い上がっていました。一説によると、書き初めを燃やした際に、炎が高く上がると字が上手くなると言われているそうです。
その後、下岳保育園の園児さんとゲームを通して交流をしたり、いずみの里、さわやか荘の皆さん、地域の方々と、どんどやの残り火で焼いたお餅入りのぜんざいを一緒に食べたりしました。
寒空の下でしたが、みんなで一緒にどんどやの火にあたったり、焼いたお餅をぜんざいに入れて食べたりしたことが素敵な思い出になりました。
書初め大会を行いました
各学年2学期から練習してきた題字、小1「ふじ山」、小2「元気にあいさつ」、小3「美しい心」、小4「流れる星」、小5「進む勇気」、小6「新たな決意」を集中して書く姿が見られました。書初め大会の作品は、2月の授業参観時に廊下に掲示してありますのでぜひご覧ください。
小学校児童集会がありました
1月17日(水)、ふれあいタイムの時間に児童集会がありました。
給食委員会の発表では、全国給食週間(1月24日~31日)に関連して、学校給食の始まりや最初のメニューについてなど、クイズ形式で発表してくれました。
運営委員会からは、1月の生活目標「登校から下校まであいさつ五つ星をクリアしよう(めざせ四つ星『立ち止まって』)」についての話がありました。1月は、全員が四つ星『立ち止まって』あいさつができるように取り組んでいきたいという強い決意を示してくれました。
最後に、図書委員会から、多読賞(2学期の間に図書の本の貸し出し冊数の多い児童)の表彰がありました。一番貸し出し冊数の多い4年生児童は、106冊も借りていました。
<お知らせ>
全国給食週間に合わせて作成した作品が、以下の日程で展示されます。
場 所:ゆめタウン八代店
展示期間:1月24日(水)~2月14日(水)
場 所:ふれあいセンターいずみ(予定)
展示期間:2月15日(水)~2月28日(水
学校の様子 1月12日(金)
本日12:00現在、八代地域に強風・低温注意報(水道凍結、路面凍結)と大雪・風雪・雷・着雪注意報が継続して発令中です。
児童・生徒のみなさんは、外出をせず、自宅等で家庭学習をするなど、安全に一日過ごしてください。ご家庭でもお子様に注意を促してくださいますようお願いいたします。
泉町各地域の状況はいかがでしょうか。午前中の学校の様子を写真で紹介いたします。
校門より撮影 校舎と運動場
最大28cmの積雪
校舎より 西側を撮影
校舎より 南側を撮影
修学旅行最終日(奈良県)
見学に行きました。ガイドさんやお坊さんの話に聞き入っていました。
昼食をとり、新幹線で帰路につきます。
修学旅行最後のディナー
おいしい夕食をみんなでいただきました。
修学旅行2日目
大阪駅からユニバーサルに向かい、ゲート前の広場で写真撮影。
これから一日かけて、いろんなアトラクションを体験し、お土産選びに夢中になることでしょう。
中学2年生 修学旅行
今日は、京都の班別自主行動で各班とも事前に計画した目的地に向け出発しました。
今後も随時、修学旅行の様子をアップしていきます。ぜひご覧下さい。
あいさつ運動を行いました(小学1年)
先週は、朝から振興センター前で、あいさつ運動を行いました。
「おはようございます」と大きな声で地域の方々にあいさつをしました。
また、児童集会では、運営委員会からあいさつ3つ星以上の児童への表彰が行われました。表彰された児童は、18名でした。運営委員会の目標は、「あいさつ5つ星を全員達成する」ことです。
運営委員会や各学年で行っている、あいさつ運動をきっかけに、あいさつの輪が全校へ広がっていくように取り組んでいきたいと思います。
テレビ会議システムを利用した交流学習を行いました
ゆっくり歩こうキャンペーン実施中
呼びかけの後、早速、廊下を静かに右側歩行する姿が見られました。
あいさつ運動(小学2年生)
今朝は、振興センター前で小学2年生が「あいさつ運動」を行いました。9名の児童の「おはようございます。」という元気な声が響きました。あいさつの輪を広げようと6年生4名も毎日、あいさつ運動に取り組んでいます。
八代北部小学校音楽会がおこなわれました
県下一斉シェイクアウト訓練の日
地震発生時には、まず「3つの安全行動を行うこと」を事前に確認し、緊急地震速報の放送にあわせて実践しました。その後、体育館への避難、整列、点呼の訓練を行い、担当から「Jアラート(弾道ミサイル落下時)」の際の行動について話がありました。
3つの安全行動とは・・・ 自分の身を守る安全行動とは・・・ |
あいさつ運動をおこなっています
11月1日(水)の朝から小学校3年生、4年生、5年生の児童があいさつ運動を行いました。
私たちが普段何気なく交わすあいさつですが、コミュニケーションの基本とも言われ欠かすことのできないものです。
昨年度から引き続き、学校では中学校生徒会と小学校運営委員会からの呼びかけで、「あいさつ5つ星の取組」を行っています。
また、小学6年生の4人は、「あいさつの輪を広げよう」と10月中旬より、毎朝、振興センター前であいさつ運動を行っています。
今後、これらの取組をきっかけにして、元気いっぱいの声で学校中をより活気あふれるものにしてほしいものです。
自主公開授業へのご参加ありがとうございました
皆様からいただきました貴重なご指導・ご意見を今後の授業実践に生かして参りたいと存じます。今後とも、一層のご指導を賜りますようお願いいたします。
北部英語暗唱大会
各学校の学年代表の生徒が、昼休みや放課後の時間を使って
英語暗唱に取り組んできた成果を発表しました。
泉中も夏休みから少しずつ取組を始め、限られた時間の中
練習に励んできました。
結果は、1年生が2位、2・3年生が優勝という成績を残してくれました。
県大会出場を決めた2・3年生は八代の代表として頑張って欲しいと思います。
八代中体連駅伝大会
陸上部を中心に泉中全員で練習に取り組んできました。
選手は自分の持てる力を出し切り、補員の人は選手のサポートを行い、応援
の生徒は、各学年に分かれて大きな声で声援を送りました。
泉中が一丸となってタスキをつないだ駅伝大会となりました。
芸術鑑賞 「めばえ寄席」
昨日、10月11日(水)に文化庁の文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)「めばえ寄席」の本公演が行われました。
公演名は事前のワークショップで決定した『石楠花(しゃくなげ)亭』です。
落語やマジック、駒回しの多彩な芸が披露され会場の子どもたちや保護者の方からも笑い声と拍手が鳴り響きました。
子どもたちの活躍の場もあり、前座班が寄せ太鼓を鳴らし、会場班は入場の呼び込みを行いました。舞台班は「大喜利」のコーナーで事前に考えた小話を披露しました。休憩時間には寄席で使われる道具に触れる体験もでき、また飛び入りで参加する場面もあり、会場が一体となって笑いに包まれました。
スケッチ大会
スケッチ大会を行いました。
歴史のある釈迦院の境内で、思い思いの場所を見つけて
絵を描きました。
外で食べるお弁当もとてもおいしそうでした。
素晴らしい作品ができあがったようです。
修学旅行帰路につきました
ハウステンボスの活動も終わり、今から帰路につきます。帰りのバス内では、2日間を振り返った感想発表を全員行います。その後、バス係のレクリエーションを行います。
泉支所への帰着予定時刻がわかりましたら、泉小中学校メールでお知らせいたします。
ハウステンボス内の活動の様子です。
ハウステンボス内の活動の様子です。
ハウステンボスの活動
ハウステンボス内の活動、イングリッシュ・スクエアも終了し、いよいよ班別自由行動です。班で協力しながら、体験活動をしたり、昼食をとったりします。
イングリッシュ・スクエア
3つのグループに分かれて、コーチの方々と活動をしています。
修学旅行2日目が始まりました
おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。今朝も27名全員元気に起床し、朝食を食べました。
2日目はハウステンボスで異文化交流(街頭英語活動)をおこないます。その後は班別自由行動となります。泉支所着は、17:35を予定しています。
平和学習をおこないました。
午後からは、平和学習を行いました。
まず、長崎原爆資料館を見学し、その後、原爆落下中心地公園で、平和の集いを行いました。平和の集いでは、折鶴の奉納の後、「平和な未来を築いていきます。」と誓いのことばを全員で述べました。平和講話では、語り部の方が、ご自身やご家族が被爆された時の様子、核兵器の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、放射線の怖さをお話ししてくださいました。最後に、「原爆も戦争も人の手でつくられる。平和も人の手でつくることができる。自分の足もとから平和を考えていきましょう。」とお話ししてくださいました。半日ではありましたが、充実した学びができました。学んだことは、今後の生活に活かしていきたいと思います。
長崎に到着しました。
予定時刻通り、長崎市内に到着し、昼食を食べました。昼食は、長崎ココウォークで、ビュッフェ形式でした。心配された天気ですが、長崎市内は晴れ間も見えるようになりました。午後からは、平和学習となります。
修学旅行出発式
朝、7時に集合し、出発式を行いました。有意義な修学旅行にできるようにしていきたいと思います。保護者の皆様には、朝早くから送迎ありがとうございました。
3・4年生 社会科見学旅行
9月20日(水)に3・4年生で、社会科見学旅行に行ってきました。見学場所は、緑川ダム、通潤橋、円形分水、肥後そう川手延べ麺です。事前に、それぞれの場所について学習をしていきましたが、実際に見たり、説明を聞いたりすることで、学習をさらに深めることができました。
緑川ダムでは、水を放流するゲートを間近に見せていただきました。また、ダムの模型を使ってダムのはたらきを説明してくださり、とてもわかりやすかったです。
通潤橋・円形分水では、ボランティアの方がついて詳しく説明してくださりました。通潤橋は、熊本地震の被害にあい、残念ながら工事中でしたが、昔の人々が橋を作るための工夫や苦労を話の中から感じることができたと思います。
肥後そう川手延べ麺では、実際に麺を延ばす工程を見せてくださり、そうめんの試食もさせていただきました。あっという間にみんなでたいらげ、子どもたちも満足気な様子でした。この工場では、100種類以上の麺を作っているということにみんなとても驚いていました。
けがや事故もなく、具合が悪くなる子どもたちもおらず、楽しい見学旅行となりました。
第2回 いずみ学園交流学習会
5・6年生は、来週に迫った修学旅行に向けての事前学習を行いました。団長より修学旅行の目的や修学旅行を通して学んでほしいことの話がありました。引き続き担当者から、行程の説明、班活動の話合い、平和学習を行いました。
3・4年生は、合同体育でハードル走を行いました。また、休み時間には、室内ゲームを通して交流を深めていました。
1・2年生は、合同体育で、手押しずもうやフラフープなど体や道具を使って運動を行いました。昼休みは、外の遊具広場で楽しく遊ぶ姿が見られました。
次回の交流学習は12月を予定しています。5・6年生は修学旅行に一緒に行きますので、さらに交流を深めてほしいと思います。
「狂言」のワークショップ
まず最初に、狂言師の方が、「狂言」についての説明をしてくださいました。狂言を「お笑いの元祖」という親しみやすい表現をされ、子どもたちは狂言を身近なものとしてとらえることができました。また、世界で一番古く、650年も昔から受け継がれている芝居で、世界遺産にも登録されている事を説明していただきました。
次に、立ち方、座り方、挨拶の仕方等の所作について説明していただき、後半は、狂言の独特の節である、謡(うたい)や台詞の練習をしました。お話の中に何度も、「意識を集中して。」ということを話されました。普段何気なく繰り返している、立ち方や座り方、話し方などにも、1つ1つ意味があり、その意味を理解し集中することの大切さを感じ、650年以上も受け継がれている伝統のすばらしさに感心しました。
最後に、代表児童が「今日の話で、狂言に興味を持ちました。練習や狂言について勉強して12月の本番に臨みたいです。本日はありがとうございました。」と感想を述べ、お礼を伝えました。
八代中体連陸上大会
9月21日(木)に、八代中体連陸上競技大会が行われました。
夏休みから泉中全員で練習に取り組み本番では、選手・応援と一致団結し
練習の成果を精一杯出し切って頑張りました。
代表男子砲丸投げでは、3年生が11m99cmの記録で見事優勝しました。
9月30日に行われる県大会に八代の代表として出場します。
小中合同ふれあいタイム(文化祭テーマ発表)
本日の小中合同ふれあいタイムでは、文化祭実行委員会より11月26日(日)に行われる、いずみ学園文化祭のメインテーマ発表がありました。
今までの3年間の文化祭では、第1回「つながる」、第2回「ひろがる」、第3回「ふかめる」とテーマを設定してきました。
今年は、今まで以上に楽しめる文化祭をつくりあげていきたいという考えから、「かなでる」をメインテーマと設定しました。このテーマには、「一人一人の個性である美しい音つないで、ひろげて、ふかめて、調和のとれた優れた音楽をつくり、心地よいハーモニーをたくさんの人にとどけることが文化祭の成功につながっていく。」という運営委員会の気持ちが込められています。
このテーマ発表とあわせてシンボルマークとサブテーマの募集の告知もありました。
児童生徒の頑張りで、きっとすばらしい文化祭がつくりあげられることでしょう。文化祭本番が楽しみです。
体力向上チャレンジランキング
【今後の予定】
9月14日(木)小3年生
15日(金)小4年生
19日(火)小1・2年生赤組
20日(水)小1・2年生白組
21日(木)小5年生
22日(金)小6年生
「めばえ寄席」のワークショップ
まず最初に、「本公演の落語会の題名を決めよう。」として、事前に募集した5つの候補の中から、泉小中学校の公演にふさわしい題名を選びました。決定した題名は、『石楠花(しゃくなげ)亭』です。
次に、落語家の方から、「寿限無(じゅげむ)」という落語の一部を話していただきました。お話に引き込まれるような語り口や小道具として手ぬぐいを匠に使われる様子に感心しました。
また、本公演に向けて、子どもたちに「こばなし」を考えてくることの宿題がでました。当日は、考えてきたものの中から数点の発表もあるようです。
寄席文字体験コーナーでは、5年生から中学3年生までの代表が「しゃくなげ」という文字を書きました。学校で作成するポスター等でも書いてもらうこととなっています。
最後に、中学3年生の代表から、「はじめて、落語を聞いたけど、とてもおもしろかったです。太鼓や三味線などの役割も大切だと思いました。本公演が楽しみです。本日は、ありがとうございました。」と感想とお礼の言葉を述べました
校内水泳大会が行われました
晴天のもと、水泳の学習の成果を発表し合い、その成果を認め合うという目的で、校内水泳大会が行われました。
体育委員会の進行で開会式を行った後、シャワー、水慣れをして、各学年の競技・発表を行いました。
まず、3・4年生の「泳ぎ」の発表がありました。自分自身の記録更新を目指して、得意な泳ぎ方で長い距離を泳ぎました。
次に、1・2年生の「できるようになったこと」の発表です。10秒間のラッコ浮きと輪くぐりをしながら25m泳ぐイルカショーを見せてくれました。
最後に、5・6年生の「泳ぎ」の発表です。高学年らしく、大きく力強い泳ぎを見せてくれました。
そして、全員で赤白対抗ホース拾いをして終了しました。
「◯◯さんファイト!」や「がんばれ!」と応援も良くできており、お互いの頑張りを認め合うよい機会となりました。
カヌー教室
開校式では、生徒さんがライフジャケットやヘルメットの着用から安全に気をつけること、カヌーに乗船するときに気をつけることなどを話してくださいました。
実際に体験すると、始めは、なかなか思い通りに漕げませんでしたが、1時間ほどの体験で、25mプールの往復をスムーズに漕げるようになった子もいました。
子どもたちは、なかなかできない体験をさせていただきとても喜んで活動していました。
今後、12月には、1~3年生がネイチャークラフト教室で交流をする予定です。
職場体験学習
2学期始業式
4年生に1人の転入生を迎え、小学生55人、中学生34人、合計89人でのスタートとなりました。
児童・生徒発表では、各学年代表9人が夏休みに体験したことや2学期に頑張りたいことの発表を行いました。
校長講話では、浄土真宗親鸞聖人の「明日ありと 思う心の徒桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」という和歌の紹介がありました。意味は、「今美しく咲いている桜を、明日も見ることができるだろうと安心していると、夜半に強い風が吹いて散ってしまうかもしれない。」ということだそうです。
このことをふまえ、「2学期は、今、自分の目の前にあることにチャレンジしてほしい。そのために、自分のもっている良い面を伸ばすこと、苦手なものにもチャレンジすることが大切だ。」という話がありました。
2学期もたくさんの行事があり、児童・生徒の活躍の場がたくさんあります。子ども達がそれぞれの目標に向かって「成長と充実の2学期」にできるよう励ましていきたいと思います。
運動会結団式
5月21日(日)に予定している、「泉小中学校運動会」に向けて、
「結団式」が行われました。生徒会執行部・児童会運営委員から
発表された今年の運動会テーマは、
「切り開け勝利へのとびら
~絆と誇りを力にかえて~」です。
今回で第4回目となる泉小中合同運動会です。各団
一致団結して、運動会テーマのもと精一杯頑張って
ほしいと思います。
生徒会執行部・児童会運営員会によるテーマ発表
赤団応援団
泉小中学校 どんどや
12日(木)に、地域のお年寄りや保育園児を招待し、本校グラウンドで
どんどやを開催しました。児童会・生徒会が中心となって園児や児童生徒が
ふれあうレクレーションも行いました。
おいしいぜんざいもいただき、思い出に残る1日となりました。
人権集会
人権について考える集会を、小中合同で行いました。
各クラスで人権について学んだことを通して、人権宣言を考え
それぞれ工夫をし、発表を行いました。
また、先日開催された人権子どもフェスティバルに参加した感想
発表も行い、人権についてみんなで考える時間となりました。
第3回小中合同文化祭
11月20日(日)に、第3回の小中合同文化祭が行われました。
今年度は、泉町の文化まつりと合同開催となり、一日を通して
たくさんのステージ発表がありました。
劇や伝統芸能、合唱や合奏など文化の風薫る一日となりました。
文化祭のサブテーマ・シンボルマーク決定
20日の文化祭まで、10日ほどになりました。
今年度の文化祭のサブテーマとシンボルマークを募集し、実行委員会
より先日発表がありました。
サブテーマは、
「心の奥まで絶えることなく深まる絆」になりました。
現在、各学年や各ブロックで発表に向けて練習を頑張っています。
伝統芸能学習 いずみ学
11月の文化際での発表に向け、中期ブロック(小5~中1)のメンバーで、太鼓や神楽の
伝統芸能練習に励んでいます。3つのコースに別れ、講師の先生方のご指導のもと頑張っています。
文化祭に向けてスタートです。
11月20日(日)に、第3回泉小中学校文化祭が行われます。
今週、月曜日の小中合同ふれあいタイムでメインテーマの発表が
ありました。
メインテーマは 「ふ か め る」 です。
「つながる」・「ひろがる」「ふかめる」と3年目の文化祭で、児童生徒の
きずなや、地域の方とのきずなをさらにふかめることができよう
これから、2ヶ月間取り組んでいきます。
すばらしい文化際になるよう頑張っていきましょう。
小中合同ふれあいタイム
今日は、小中合同のふれあいタイムを行いました。小学校の運営委員会と
中学校の生徒会が事前に打ち合わせをし、全校児童生徒と職員みんなで
楽しめる企画を考え楽しみました。
じゃんけん列車や新聞紙ゲームなどとても楽しい内容でした。
芸術鑑賞会
6月14日(火)に東京交響楽団による芸術鑑賞会が行われました。
フルオーケストラによる演奏は迫力があり、指揮者体験やオーケストラの演奏で合唱をするなど
とても貴重な経験ができました。
生徒総会
今日は、中学校で今年度の泉中生徒会の大切な協議をする
生徒総会が行われました。
今年度の泉中生徒会テーマは
Progress(進歩) ~団結は力なり~
になりました。
泉小中学校をさらによりよくするための話し合いでは、活発に意見が
交わされました。これから一致団結してよりよい泉中をみんなで
つくりあげてほしいと思います。
運動会練習開始
ゴールデンウィークが終わり、今週から本格的に運動会の練習を開始しました。
2週間ほどの短い練習期間ですが、各団一致団結して練習に
取り組んで欲しいと思います。
たてわり班オリエンテーション
最初に、生徒会長より次のような話がありました。
・1年間、掃除や諸活動を一緒に行うたてわり班の活動を、有意義なものとしていきましょう。
・小学生は、中学生のよいところをお手本にしていきましょう。
・中学生は、小学生のお手本となるような行動をしていきましょう。
次に、環境委員長より次のような話がありました。
・みんなで力をあわせて、されにきれいな泉小中学校にしていきましょう。
その後、班ごとにわかれて、自己紹介と掃除場所の分担を中学3年生を中心に行いました。
本校のたてわり班は、小学1年生から中学3年生までの9学年で構 成されており、 全部で11班に分かれています。日常の掃除やレクリ エーション等の活動、交流給食等を行っています。 |
環境委員長の話
たてわり班での話し合い
運動会「結団式」
「私達の笑顔で 泉から元気を!」 です。
今回の熊本地震で被害にあわれた方々、今でも避難をされて不安を抱きながら生活を送っていらっしゃる方々がたくさんいらっしゃいます。大きな被害があっている地域もあり、私たちにも何かできないかと思ってました。みんなで、直接、被災地に行くことはできませんが、私たちにできることは、今、学校に通えることに感謝し、みんなで運動会ができることに感謝することだと思います。私たちの頑張りや笑顔で被災地に元気を届けたいという思いがこのテーマには込められています。
『 がんばれ熊本 今 団結の時! 』
生徒会執行部・児童会運営員会によるテーマ発表
白団応援団「白竜会」
赤団応援団「紅雷会」
小学生 朝ラン
中3あいさつ運動
通学してきた、小中学生や、通勤中の地域の方々へ、「おはようございます!」と
元気にあいさつを行っていました。
この様子は、ケーブルテレビでも放映される予定です。
学校を再開しました。
熊本地震による休校が終わり、本日より学校が再開しました。
久しぶりの学校再開でしたが、みんな元気に登校できました。
まず、授業開始の前に全校集会を行いました。
校長先生や養護の先生から、今回の地震についてのお話が
ありました。
また、避難訓練も行い地震が起きた時の身の安全を守る行動や
避難経路を確認するなど訓練ができました。
運動会に向けてスタートしています。
中学生は、家庭訪問の生徒以外は午後の時間に発育測定やスポーツテストを行っています。今日は、運動会に向けたダンスの練習と、応援団の演舞の練習に取り組みました。
ダンスでは、みんな元気に笑顔でおどっていました。
小学1年生 はじめての・・・
今日は、小学校に入学してはじめての、登下校、お勉強、給食、などがありました。
朝からは、大きく見えるランドセルを背負い、上級生に手を引かれながら登校しました。バスの乗り方も上手にできました。
1時間目は、「あいさつ」や「へんじ」についてのお勉強をした後、交通安全についてのお勉強をしました。
4時間目がおわったら、待ちに待った「給食の時間」です。
はじめての給食は、赤飯、すまし汁、とり肉のレモンソースかけ、マカロニサラダ、牛乳、デザートでした。
みんなで、おいしくいただきました。
元気に泳ぐ「こいのぼり」
「子どもたちが、元気よく育ってほしい」という願いを込めて掲げてあります。
天気のよい日は、とてもきもちよさそうです。
小中合同入学式がありました
就任式・始業式がありました
3月末に7名の先生方とお別れをしましたが、4月に新しく、4名の先生が泉小中学校に赴任されました。どうぞよろしくおねがいします。
始業式
転入生1名を加えて、平成28年度の泉小中学校は、児童98名、職員35名でスタートしました。校長先生からは、「いずみ わくわく オアシスいっぱい 98人の力を合わせてがんばろう!」というお話がありました。
最後に、本年度の担任等の発表が校長先生からあり、一喜一憂する姿が見られました。
修了式
本日は修了式でした。
まずは、各学年の代表者が、1年間の振り返りを発表してくれました。
どの学年も、しっかり発表してくれました。
次に、修了証書の授与です。
各学年の代表者が受け取りました。
みんな、大きな声で返事をしていました。
小中合同での修了式の後は、小学校、中学校、それぞれ分かれて、
春休みの暮らしについて話がありました。
一番大切なのは、自分の命を守ることです。
楽しい事故や怪我に十分に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてください。
椎茸駒打ち体験 & おもてなしパーティー
今日の話題は二つです。
一つ目は椎茸の駒打ち体験です。
小学3・4年生と中学1・2年生が体験しました。
中学生がドリルで木に穴をあけ、小学生が打ち込みました。
収穫まで2年ほどかかるようです。
もう一つの話題は、6年生による「おもてなしパーティー」です。
6年生が、1年間お世話になった先生方を招待して、もてなしてくれました。
クイズや歌などでも楽しませてくれました。
とても楽しいひとときでした。ありがとう!
お別れ遠足
今日は小学校のお別れ遠足でした。
最初は武道場にて6年生の卒業をお祝いする会を行いました。
各学年からの出し物があり、クイズや手品、歌などで楽しみました。
その後、白岩戸公園まで歩き、お弁当を食べました。
近くの川で石切をするなどして、みんな楽しんでいました。
6年生の卒業まであと1週間。
楽しい思い出ができました。
3月の表彰
今日のふれあいタイムは表彰でした。
読書感想画や持久走大会、1年間挨拶をがんばった人などの
表彰が行われました。
みんな、いろいろな場面で活躍してくれています。
ネイチャークラフト教室
今日は午後から、4年生以上の児童が八代農業高校泉分校に行きました。
ネイチャークラフト教室で、40cm×60cm程の板に下絵を描き、木の葉など
自然の物を貼っていき、作品を完成させました。
テレビでも、様子が紹介されました。
1~3年生 合同音楽
今日は1時間目に1年生から3年生まで、一緒に音楽の授業をしました。
みんなとても元気に歌っていました。
いよいよ明日 卒業式
中学3年生の卒業が、明日に迫りました。
中学1・2年生が準備をしています。
明日の式を素晴らしいものにして、気持ちよく卒業してもらおうと、
準備や掃除をがんばりました。
児童集会
今日のふれあいタイムは児童集会でした。
まずは、みんなで校歌を歌いました。とても大きな声で歌うことができました。
その後、運営委員による今月のめあての発表です。3月のめあては
①すすんであいさつをしよう。
②1年間のまとめをしよう。
の2つです。
最後に先生の話でした。
水(氷)の結晶写真が貼ってあります。
ある実験の結果だそうです。
いろいろな形がありますが、左側の結晶ができたのは
「ありがとう」「かわいいね」「きれいだね」「~しようね」と声をかけた結果。
右側の結晶ができたのは
「ばかやろう」「むかつく」「~しなさい」そして、何も声をかけず無視した結果。
人の体もほとんどが水分です。
声のかけ方次第で、いろいろな形の変化があるのかもしれませんね。
もうすぐ卒業……
いよいよ中学3年生の卒業が間近に迫ってきました。
卒業式の練習も行っています。
素晴らしい卒業式になることでしょう。
陸上の大会でした
2月20日(土)が雨だったため延期された
八代小学生スポーツ大会陸上競技大会が今日行われました。
お昼には気温が20℃を超える、3月とは思えないような気候でした。
今年度最後の大会、みんな一生懸命走っていました。
テント置き場をつくっています
グラウンドの体育倉庫の裏に、テント置き場を作っています。
体育倉庫にたくさんのテントがあって、出し入れに大変苦労していました。
現在作業中です。
小中合同お別れ会
今日は小中合同お別れ会がありました。
最初は小学1年生から中学3年生まで、縦割り班ごとに集まって、
一緒に給食を食べました。
その後は、小学校の運営委員と中学校の生徒会が司会進行をつとめ、
クイズをしました。
次は王様じゃんけん。先生たちとじゃんけんをして、4連勝すると
あがりです。最終的には20人くらいの子が勝っていました。
最後に、中学3年生へのメッセージを書いた色紙をプレゼント。
楽しいひとときでした。
おやつづくり
今日は午後から、中学3年生が家庭科でおやつ作りをしました。
いろいろなおやつが、とてもおいしそうにできました。
持久走大会
今日は持久走大会でした。
たくさんのご声援のおかげで、子どもたちは素晴らしい走りを見せてくれました。
ありがとうございました。
3・4年生合同英語
久しぶりに3・4年生の合同英語がありました。
体を動かしながら、楽しそうに活動しています。
全校集会
小学校のふれあいタイムは全校集会でした。
12月から2月までの表彰が行われました。
書写展や工作・創作展、バドミントンの大会など
みんなの頑張りがたくさんありました。
学年末テストです
中学1年生と2年生は昨日から学年末テストをうけています。
テスト期間は明日まで。もうすぐ進級です。
もうすぐ卒業式……
もうすぐ3月に入ります。
今年度最後の1ヶ月です。
迎える6年生の卒業。
今日は、1年生から5年生まで、一緒に卒業式のときに歌う歌の練習をしました。
「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを歌に込めます。
新入学児童・保護者説明会
今日は午後から新入学児童・保護者説明会が開かれました。
来年度の新入生が学校やってきました。
次の最高学年である5年生が準備の手伝いから、
子どもたちのお世話まで、頑張ってくれました。
泉小学校のみんなが、入学を楽しみに待っていますよ!
なわとび集会
今日のふれあいタイムはなわとび集会でした。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がグループを作って
全員跳びをしました。
2分間で合計何回跳べるかチャレンジ。
2回の合計で、それぞれ設定した目標を超えられるように頑張りました。
クラブ活動
今日の文化クラブの活動はお菓子作りでした。
ホットケーキなどを作りました。
このグループはホイップを使って飾り付け。
おいしそうですね。
今日も雪が……
昨日までの暖かさが嘘のように、今日は朝から雪が降りました。
子どもたちはもちろん喜んでいる、かと思ったら、
「もう雪はいいよ~」という声もたくさん聞かれました。
この前の大雪で大変な思いをしたのでしょうね。
明日も寒いようです。体調には気をつけましょう。
持久走大会に向けて
今月26日(金)に持久走大会があります。
寒い中、子どもたちは練習に励んでいます。
避難訓練
今日は避難訓練をしました。
不審者対応の避難訓練です。
氷川警察署の方にもお越しいただき、話を聞きました。
万が一、捕まれてしまったときに相手の手をふりほどく方法も
実践して見せてもらいました。
お礼の言葉は小学校、中学校のそれぞれの代表がしてくれました。
中1 調理実習
今日は中学1年生が調理実習を行いました。
東陽学校給食センターの松田先生をお招きして、いわしの蒲焼き
づくりに取り組みました。
とてもおいしくできあがりました。
〒869-4401 熊本県八代市泉町柿迫1111
八代市立泉小学校・八代市立泉中学校
(施設一体型小中一貫教育校)
TEL 0965-67-2311 FAX 0965-36-4010
URL http://jh.higo.ed.jp/izumi
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内場真由美
運用担当者 泉小・中職員