学校生活

2023年3月の記事一覧

6年生を送る会

3月8日(水)、小学部で「6年生を送る会」が行われました。この会は、5年生が主となって企画・運営を行いました。招待状の作成や内容の検討、当日の進行など、一生懸命準備を進めてくれました。招待状に書かれていた「みなさんで6年生を楽しませましょう。」という言葉に、5年生の決意が感じられ、頼もしくなりました。

当日は、6年生へのプレゼント贈呈やゲーム、歌など盛りだくさんの内容でした。

最後に米村教頭先生から中学校進学に向けて3つの言葉を送っていただきました。

*進化・・・これから成長をして、よりよいものに変化していく

*新化・・・新しいものやことにチャレンジしていく

*深化・・・自分の得意なことを突き詰めていく、より深めていく

子供達の心にも深く印象づけられたことと思います。卒業をひかえ、思い出に残るひとときとなりました。企画・運営をしてくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

5年生の立派な司会進行の姿

「ケイドロ」全力で追いかけます。

「ドッジボール」白熱した試合が展開されました。

6年生から各学年にメッセージ。どんな思いが綴られていたのでしょうか。

米村教頭先生からの熱きエール。6年生の皆さん、中学部で待ってるよ。

 

ようこそ!先輩(放課後子ども教室)

3月7日15時30分、放課後子ども教室の様子を見に行くと、いつもご指導いただく先生方に交じって、卒業した中学3年生の岩水君がいました。今日は自分が得意な「あやとり」の活動だったので、参加をしてくれたとのことです。

昨夜は一生懸命練習をしていたという岩水君の周りには、子供達が集まっていて、とても賑やかで楽しそうでした。

先日の卒業式で、「お別れしたくない。」と悲しんでいた1,2年生の子供達にとって、うれしい時間だったと思います。

木工教室を実施しました(小学部:緑の少年団活動)

3月7日(火)2,3校時に、八代地域木材需要拡大推進協議会(県南広域本部農林水産部林務課)主催で木工教室を開催しました。緑の少年団活動の一環として実施した事業です。

低学年は「小物立て」、中高学年は「ラック」を制作しました。子供達は慣れない手つきながら、一生懸命材料を切ったり釘を打ったりと終始楽しそうに活動していました。中には、「もう〇年目ですから」と慣れた手つきを披露する子供もおり、経験の積み重ねの大切さを実感しました。手伝っていただきながらも、みんな上手に仕上げていました。本日持ち帰っていると思います。ぜひ、有効活用されてください。

防火ポスター表彰式

3月4日土曜日に、ゆめタウン八代で、防火ポスター表彰式があり、本校の坂田さんが優秀賞で、表彰されました。

堂々とした姿勢で、立派に表彰でした。

ポスターはゆめタウン八代に掲示されています。お買い物等に行かれた際に、ご覧ください。