学校生活

2023年5月の記事一覧

5.23 放課後子供教室開級

本日、放課後子供教室が開級しました。生涯学習課の高﨑様にご挨拶をいただき、4名の先生方を迎え始まりました。

本日は、名札作りをしましたが、自己紹介の中で、スライムが楽しみ、内輪作りが楽しみ等、昨年度の活動を振り返りながら紹介する児童もいました。1年生にとっては初めての活動ですが、楽しみになったようです。

今週、金曜日から始まる放課後子供教室。どんな活動があるのか楽しみです。

佐伯先生、森永先生、寺田先生、橋本先生、1年間よろしくお願いします。

5.22 小学部5・6年生 バケツに田植えを行いました

 総合の時間を使い、バケツ稲に挑戦しました。

 苗や土は、小国産(橋本先生のご実家にご協力いただきました。)です。

 水の入れ具合や苗の植え方など、たどたどしくもありましたが、楽しそうに活動ができました。

 これからお米のでき方をしっかりと観察し、日本の農業について学ぶ機会にしてほしいと思います。

 

4.28 授業参観・PTA定時総会・部活動振興会総会・学年懇談会

ご案内が遅くなったにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、授業参観・PTA総会等を実施することができました。ありがとうございます。

今回の授業参観は、担任による授業でした。それぞれ、担任の特徴を生かした授業が展開されていたようです。子供たちは、熱心に授業に参加していたでしょうか。

懇談会等でいただきましたご意見は、今後の学校・学級・PTA運営に役立てて参りたいと思います。

今後とも、ご協力よろしくお願いします。

4.26 お見知り会をしました

新入生と在校生のお見知り会を、生徒会主催で実施しました。

内容は、(1)新入生の自己紹介 (2)レクレーション「猛獣ゲーム」です。

特に、「猛獣ゲーム」は大変盛り上がり、ハンターに扮する俊足3年生に捕まらないよう、グループを作れなかった子供たちは必死に逃げていました。

早速、「くらしに満足」を実践してくれた生徒会の皆さん、楽しい機会をありがとう。