新着情報

「学校生活」を随時更新しています。

「いずみん大作戦」学校と保護者が連携した取組です。(7月27日)

「学校からのお便り」を更新しました。(7月20日)

「保健室から」を更新しました。(7月19日)

「今後の行事予定」を更新しました。(7月20日) ※中学校部活追加

  夏休み(7月21日~8月24日)

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(R3.7号発行)

「学校の概要」を更新しました。(5月19日)

行事アルバムに、行事の様子をアップしています。(6月16日)

 ☆14万カウント 令和3年7月19日

 ☆13万カウント 令和3年4月26日

学校生活
本日は、職員研修として、泉町の自然や施設を学ぶために、フィールドワークを行いました。 見学場所は、釈迦院、山神洞(鍾乳洞)、矢上展望所です。 泉小中学校の職員が、泉町を知ろうと言うことで、校内研修の「ふるさと部会」が企画しました。 宮本様と山田様にご協力しただき、泉町の豊かな自然を味わうことができました。 山神洞の中は、天然のクーラーでとても気持ちよく、泉町のすばらしさを感じました。 今日学んだことを、地域学習「いずみ学」や日々の学習にも生かしていきたいと思います。 宮本様、山田様、ありがとうございました。
 本日、校長室にて、日本教育公務員弘済会熊本支部の吉田秀一幹事様が来校され、本校に「スクールライブラー助成金」を贈呈されました。  子供たちや職員の図書費として活用することができ、本校の図書館教育が更に充実できると感謝しているところです。  2学期以降に子供たちが読みたい本を注文します。2学期に楽しみにしていてほしいと思います。
07/27
学校生活
 夏休みになりましたが、学校では2学期の計画について話し合ったり、授業計画を作ったりしています。  また、中学校3年生は、3者面談が始まりました。今後の進度について保護者と生徒と話し合う1回目となります。  将来に向けたプランを少しずつ具体化できればと思います。  
07/26
学校生活
 夏休みになりました。  この期間は、学校の紹介を時々させていただきます。  まずは、保健室を紹介します。  本校は、施設一体型小中一貫教育校ですので、小学校担当と中学校担当のそれぞれの養護教諭がいます。 保健室は一つですので、2人で保健室を運営しています。  それぞれ小中学校の担当はありますが、9年間を全職員で見ていますので、2人の養護教諭で小1から中3までの子供たち全員の健康面をサポートしています。  2人の養護教諭で常に相談しながら、子供のたちの心と体のケアができるのが、本校の特色です。  2人の養護教諭からは、「夏休みの歯磨きを忘れずに取り組んでほしいです。カレンダーへの記入もお願いします」とのことです。よろしくお願いします。 はみがきカレンダー(夏休み).pdf  
07/20
学校生活
 1学期の終業式を武道場にて行いました。感染対策をとっての実施となります。  まず、八代中体連や通信陸上で入賞した、松本さんと、岩本さんの表彰式を行いました。    松本さんは、県中体連がありますので、決意表明も行いました。健闘を期待します。    続いて、各学年から1人ずつ、1学期をふり返りの発表を行いました。  「算数の計算が速くなった」「体調に気をつけて生活するようにしたい」「朝のランニングで持久力がついてきた」「休まず登校することができた」「水泳が上手になってうれしい」などの発表がありました。  また、2学期に向けて夏休みに頑張ることを発表しました。    続けて、夏休みに向けて、職員からお話をしました。  キーワードは、「コツコツ」です。自分が成長したり、できるようなったりするために、毎日「コツコツ」取り組むことが大切だというお話をしました。  35日間の夏休みを有意義に過ごすため、勉強、運動、家の手伝い、そうじ、読書など毎日取り組むことの大切さを伝えました。  コロナ禍でお出かけも制限されるなかで、テレビやゲームだけの生活にならないよう、自分がやりたいことにチャレンジして取り組んで...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
八代市教育委員会から

・令和3年度「いきいき学ぶ やつしろの子ども」(学力向上)のため

 【八代市教委】今年度取組.pdf

 (八代市内すべての小中学校で取り組みます)

・育ちと学びの土台づくり

   八代スピリッツ

 ~あいさつ・ききかた・そろえかた~

  八代スピリッツ.pdf