新着情報

「学校生活」を随時更新しています。

新型コロナウイルス感染防止

 マスク着用手洗いの徹底。

 

 泉小学校・泉中学校が、学校情報化優良校に認定されました。

「いずみん大作戦」学校と保護者が連携した取組です。(6月21日更新)

「学校からのお便り」を更新しました。(6月24日更新)

・安心なまち やつしろプロジェクトはこちらから

「保健室から」を更新しました。(6月23日更新)

「今後の行事予定」を更新しました。(月21日更新)

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(R4.3月号発行)

「学校の概要」を更新しました。(5月10日)

行事アルバムに、行事の様子をアップしています。(10月6日更新)

 ★22万カウント 令和4年5月19日

 ★Count 

21万:R4.4.16  20万:R4.3.23  15万:R3.9.15 13万:R3.4.26

学校生活
本日は、中体連バドミントン競技が行われています。 今日は団体戦で女子が出場しています。 一回戦は県立八代中でした。 練習の成果を発揮して、よいプレーがたくさん見られました。 結果は残念ながら、敗れてしまいましたが、大健闘でした。 明日は個人戦です。 明日の活躍を期待しています。
 本日(6月24日)は、泉第八小の子供たちが本校に来校して、交流学習をしています。  泉第八小の4人の子供たちも少し緊張気味でしたが、一緒に勉強したり遊んだりしてすぐに仲良くなっていました。  いずみ学園の仲間として、これからもどんどん交流していきたいと思っています。  「みんな」が笑顔でうれしい1日です。  
 今回は、樅木地区の生徒がいます石楠花寮の食事について、紹介します。  寮の調理師である吉坂さんの作られる食事は、栄養バランスもよく大変おいしいです。  この写真は、昨日(6月21日)の食事です。  3人の生徒、及び舎監の先生方など、おいしくいただいています。  夕食が元気の源です。元気をつけて、学習や運動に頑張っています。  
06/22
学校生活
 6月20日(月)に、安全協会の近藤さんや子ども見守り隊の本山さん、山田さん、泉支所の方などをお迎えして、交通安全教室を行いました。  あいにくの雨でしたが、体育館で交通ルールや正しい自転車の乗り方を近藤さんから、熱のこもったご指導をしていただきました。  その後は、体育館においた横断歩道を使って、正しい渡り方を学習しました。  特に自転車の乗り方については、大人でもわかっていないことがあり、子供たちにとっては、勉強になったと思います。  命を大切に安全に交通ルールを守って生活してほしいと思います。
  本日は早朝より、たくさんの保護者の皆様に除草作業にお越しいただき、ありがとうございました。おかげさまで、伸びきっていた草がきれいに刈られ、気持ちのよい学校になりました。 お世話になりました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
八代市教育委員会から

・令和3年度「いきいき学ぶ やつしろの子ども」(学力向上)のため

 【八代市教委】今年度取組.pdf

 (八代市内すべての小中学校で取り組みます)

・育ちと学びの土台づくり

   八代スピリッツ

 ~あいさつ・ききかた・そろえかた~

  八代スピリッツ.pdf