R4保健室から

保健室だより

ほけんだより 夏休み号 

ほけんだより夏休み号はこちらです。夏休み号.pdf

コロナウイルス感染症に慣れた感もありますが、感染者が急増している中ですので、夏休み中もみんなで感染対策してい中でも、ねているときも熱中症に気をつけてください。中でも、ねているときも熱中症に気をつけてください。

元気な笑顔で2学期会えますように。

0

6月のほけんだより

 6月のほけんだよりはこちら。6月号.pdf

 6月の保健目標は、「歯を大切にしよう」です。特に、寝る前の歯みがきは大切です。寝ている間は、だ液の分泌量が減り、口の中で細菌が増えやすいからです。寝る前の歯みがきをていねいにすると、むし歯や歯周疾患が防げるだけでなく、誤嚥性肺炎など全身疾患の予防にもなります。

 また、7月はプールが始まります。目がかゆい、目やにがでる、頭がかゆい、けがをしたなどありませんか。体調ばっちりでプールを待ちましょう。

0

6月の生活保健委員会活動

 6月の保健目標は、「はを大切にしよう」です。児童生徒一人一問ずつ歯や口に関するクイズを作成し、6月13日~17日まで給食の時に放送しました。ご家庭でも挑戦してみてください。

 歯と口に関するクイズ.pdf

 また、6月は、梅雨のため、室内で過ごすことが増えます。湿度も高く廊下や壁がすべりやすくもなるので「廊下を歩こう月間」としました。ポスターを作成し、自分が描いたものを一人ずつ思い思いに廊下の壁に貼って、廊下を歩こうと呼びかけました。

6月の生活保健委員会活動.pdf

0