学校生活
 本日(4日)は、八代の生徒会役員が集まってリーダー研修会がありました。  本来は、集合して行う予定でしたが、コロナウイルスの感染対策のためリモートになりました。  泉中学校からも生徒会役員から2名が参加して、泉小中学校の取組を発表しました。  後半は、意見交換会があり、生徒会長が本校の意見を伝えたり、他校の意見をしっかりと聞くことができました。  とてもよい経験となりました。研修会を2学期の生徒会活動に生かしてほしいと思います。  
7月14日(木)に中学校3年生は、泉分校に行き、体験学習を行いました。  獣害が問題となっている泉町の課題をどう解決するかを考えたり、イノシシの皮を使ってクラフトを作ったり、コミュニケーション学習をしたりと、地域や自然等を生かした体験ができました。  中3にとって、高校はすぐそこに見えているものです。体験学習を通して、今後の自分たちの生き方・進み方に生かしてほしいと思います。  
7月15日に泉中学校の職員が、泉第八小学校へ乗り入れ授業へ出かけました。  数学の一美先生は、計算した答えを魚釣りで見つけるという楽しい授業を行いました。  保健室の大野先生は、歯の保健指導を行いました。染め出しをして、歯をきれいにみがく練習をしました。  その後、給食を一緒に食べました。とてもおいしい給食でした。  昼休みは、樅木神楽の練習をする4人に感動しました。  また、2学期に乗り入れ授業を行う予定です。楽しみです。  
 本校にALTとして来ていただいていたデイビット先生が、1学期をもって帰国されることになり、本日は最後の授業を行っていただきました。  1時間目は3.4年生と授業。元気な数字の歌や神経衰弱のカードゲームを楽しみました。  4時間目は5.6年生と授業。カードに書かれた絵を当てるゲームでは、子どもたちの中でたくさんの英単語のヒントが飛び交い、回答役の子どももすぐに当てることができていました。素晴らしい発想力と表現力です。  7月20日(水)にはお別れの会を行う予定です。  Thank you,David.  We hope you will study hard and come back Japan some day.
 6月の交流学習に引き続き、7月7日(木)に泉小学校5・6年生が、泉第八小学校に交流学習に出かけました。片道1時間20分ほどかけて到着。  泉第八小学校では、対面式の後早速授業。5年生は八小の本村先生と算数の授業、6年生は八小のお友達と橋本先生と算数の授業を行いました。5年生は久しぶりの単独の授業に張り切っていました。  4時間目は、4~6年で体育の授業。みんなでソフトバレーボールを行いました。なかなか3回では返らず、「1回までフロアについてもいいよ」「何回でも返していいよ」とどんどんルールが追加されていきました。どのチームも、サーブが強烈でなかなか返せませんでしたが、次第にボールをつなぐことができるようになり、楽しく授業を終えました。  給食は、七夕ゼリーがついた行事食。みんなでいただきました。  お昼休みは楽しくみんなでグラウンドで鬼ごっこ。楽しい時間はあっという間に過ぎ、2回目の交流会も無事に終え、さらに仲良くなった子どもたちでした。
本日は、中体連バドミントン競技が行われています。 今日は団体戦で女子が出場しています。 一回戦は県立八代中でした。 練習の成果を発揮して、よいプレーがたくさん見られました。 結果は残念ながら、敗れてしまいましたが、大健闘でした。 明日は個人戦です。 明日の活躍を期待しています。
 本日(6月24日)は、泉第八小の子供たちが本校に来校して、交流学習をしています。  泉第八小の4人の子供たちも少し緊張気味でしたが、一緒に勉強したり遊んだりしてすぐに仲良くなっていました。  いずみ学園の仲間として、これからもどんどん交流していきたいと思っています。  「みんな」が笑顔でうれしい1日です。  
 今回は、樅木地区の生徒がいます石楠花寮の食事について、紹介します。  寮の調理師である吉坂さんの作られる食事は、栄養バランスもよく大変おいしいです。  この写真は、昨日(6月21日)の食事です。  3人の生徒、及び舎監の先生方など、おいしくいただいています。  夕食が元気の源です。元気をつけて、学習や運動に頑張っています。  
06/22
学校生活
 6月20日(月)に、安全協会の近藤さんや子ども見守り隊の本山さん、山田さん、泉支所の方などをお迎えして、交通安全教室を行いました。  あいにくの雨でしたが、体育館で交通ルールや正しい自転車の乗り方を近藤さんから、熱のこもったご指導をしていただきました。  その後は、体育館においた横断歩道を使って、正しい渡り方を学習しました。  特に自転車の乗り方については、大人でもわかっていないことがあり、子供たちにとっては、勉強になったと思います。  命を大切に安全に交通ルールを守って生活してほしいと思います。
  本日は早朝より、たくさんの保護者の皆様に除草作業にお越しいただき、ありがとうございました。おかげさまで、伸びきっていた草がきれいに刈られ、気持ちのよい学校になりました。 お世話になりました。
06/08
学校生活
今日の出来事
 6月3日(金)に令和4年度の放課後子ども教室の開級式を行いました。今年も毎週火曜日と金曜日の6校時に、小学校1・2年生を対象に実施します。子どもたちの活動のサポーターとして、佐伯さん、岩水さん、寺川さん、森永さんにご協力いただきます。  6月7日(火)の活動では、「折り紙」を行いました。私たちも子どもの頃に行った経験がある「かざぐるま」と「だましぶね」です。「急がずに、丁寧におるよ。」「アイロンしっかりかけてね。」と子どもたちに声をかけていただきながら、楽しく活動していました。2年生は1年生に教える場面もあり、なんとも微笑ましい風景です。  できた「だましぶね」で早速遊ぶ子どもたち。「先生、ここもって!」「目を閉じて、はい開けて!」しかし、目を開けても持った場所が変わっていません。だませなくて、ニコニコ笑っている子どもの顔を見て、温かい気持ちになりました。  
 中学校かがやきの2人は、野菜を育てることとなり、中庭にプランターで育てています。  2人で土を入れたり、肥料を入れたりして、トマトなどの夏野菜を一生懸命に育てています。  野菜がたくさんできたら、何か作戦を考えているようです。(まだ秘密とのことです)  たくさんできるように、お世話をよろしくお願いします。
 6月5日(日)に、ふれあいセンターいずみでいずみお茶まつりがありました。  3年ぶりの開催ということで、泉町のみなさんも大変喜んでおられました。  子供たちも、お店で食べ物を買ったり、お茶を飲んだりして祭りを楽しんでいました。  本校は、お茶まつりのポスターをかいて、色を添えることができました。  
 中学校では、もうすぐ始まる期末テストを前に、生徒会で学習集会を行いました。  中学校3年生を中心に、主に中学1年生に向けて、説明をしました。  ○今後行われるテストについて   定期テスト、県学力テストなど  ○各教科の学習の仕方や心構え など    中学校1年生によっては、初めての定期テストですので、とても参考になったと思います。  テスト勉強は、計画的に進めることが大切となります。そして、日々の学習が更に大切となります。  いずみん大作戦でも取り組んでいますが、テレビやゲーム等と学習のバランスをとって、学習に進んでいったほしいと思います。  本校がめざしている3つの「よし」の内、今回の集会は、1年生のためになった「相手よし」になったと思います。  生徒会のみなさん、ありがとうございました。
 3時間目の休み時間に小学校3年2人が、「教頭先生に用事があります。ちょうちょが生まれました」 とニコニコしながらケースを持ってやってきました。  理科で勉強している動物の成長で、3年生はちょうちょを飼っています。  自分たちが育てていたちょうちょが生まれたことがとてもうれしかったようです。  中学校教頭先生に理科を習っている3年生は、このことをいち早く先生に伝えたかったようです。  命の大切さ、温かい心、生きた学習など、3年生の学習が進められて、うれしく思いました。
05/26
学校生活
 今日の3校時に授業を見て回っていますと、教室ではパソコンを使って学習が進められていました。  先生が授業の中でプレゼンテーションとして活用したり、子供が復習のためにスタディサプリを使ったりと、いろいろな場面で使われています。  ICTを道具として使うのが必然となっています。  これからも子供たちの学力向上に活用していきます。  
05/25
学校生活
 今日は全校でスポーツテストを行いました。  自分の体力がどれくらいあるのか確認するものです。  自分の今の力を精いっぱい出していました。  今後結果が来ましたら、体力向上に活用していきます。
 毎週水曜日に、生徒会を中心に挨拶運動を行っています。  登校する児童生徒だけでなく、車で通られる方にも元気に挨拶を行っています。  車で通られる方も笑顔で会釈される方が多く、学校で取んでいる「相手よし」地域の方にも喜んでいただけるのがうれしく思います。  挨拶運動が終わった後は、生徒会長を中心に反省をして、次回につなげます。  学校内でも、地域でも家庭でもあいさつがあふれる泉町に進めていけたらと思います。皆様のご協力をよろしくお願いします。
 読書は、たくさんの知識や情報を得るとともに、豊かな心と言葉を育てます。  本校の子供たちにも読書に親しんでもらう機会を増やして、読書量を増やしていきたいと思っています。  図書館教育担当と学校図書館支援員が連携して、図書館に今月の読書コーナーができました。  5月の図書テーマは「友達」。友達に関する本が置いてあります。  毎月、いろいろなテーマで読書ができたらと思います。  本好きの子供たち増えてほしいです。  
 水曜日は、小学生は「バス待ち」の時間、中学生は部活動が始まるまでの時間を使って、縦割り班での学習「縦割り自習」を始めました。  それぞれが、自分の課題を持ち寄って学習します。小学生がわからないときは、中学生に質問するのもokです。  みんな真剣に学習を進めていました。  一人の学びを家庭学習の習慣にも繋げたいと考えています。一人一人の学力向上に努めます。  
本日は、児童生徒総会を行いました。コロナ禍でずっとできていなかったのですが、間隔をとるなど感染対策をして実施することができました。  本年度の生徒会テーマは、「Ring」です。  小中学校生がみんなで輪になって、更によい学校にするために頑張っていくことを話し合いました。  今後の生徒会活動が楽しみです。
 泉小中学校では、小中学校9学年が縦割り班を作って、掃除に取り組んでいます。  中学生をリーダーに学校をきれいにしています。  中学生の指導でみんな頑張っています。今年の目標「みんなよし」につながっています。
防災教育として、今年1回目の避難訓練を行いました。 地震を想定して行いました。 子供たちは静かに避難することができました。 副校長から、もし地震が起きたとして、訓練しておくとことで命が助かります。訓練以上はいざという時にはできません。 と話があり、子供たちもうなづいていました。
04/27
学校生活
本日は小学校1年生と中学校1年生の歓迎集会を生徒会主催で行いました。 自己紹介をした後、ゲームをしたりして、楽しい時間となりました。 生徒会の役員のみなさんのおかげで、皆んなが一つになりました。
04/17
学校生活
16日(土)は、五家荘地区の家庭訪問を中学校職員、寄宿舎職員で行いました。 各ご家庭で、保護者の方と学校や寄宿舎のことなど、話を伺うことができました。 その後、集会所で、寄宿舎の総会を行いました。 子供たちが過ごしやすいように職員一丸で取り組んでいきたいと思います。 3軒の保護者の皆様、お世話になりました。 樅木の風景や石楠花など花ばなはとてもきれいで、素晴らしい環境であることを実感しました。
学校が始めて、安全に登下校できるように、地域の方による交通指導をしていただきました。 あわせて、挨拶運動も行っていただきました。これから、更に挨拶が元気にできますように、学校でも取り組んでいきたいと思います。
04/14
学校生活
 通常の学習も始まり、体力づくりのために朝のランニングを開始しました。  
新しい学年になり、子供たちも新たな気持ちで張り切って学習しています。 担任や教科担当も変わり、どきどきしながらも、真剣に取り組んでいます。
 本日は、泉小中学校の入学式を行いました。  小中一貫教育校のため、小中の1年生の入学式をいっしょに行います。  今年も、保護者と児童生徒、職員での式となりましたが、厳かな中でも温かみのある入学式となりました。  初めの学級活動も、子供たちのやる気を感じました。  
04/11
学校生活
 4月8日から新学期が始まりました。  今年度から12人の先生方が、泉小中学校に赴任されました。  子供たちといっしょに頑張っていかれると思います。  よろしくお願いします。  始業式では、新しい担任の先生の発表で大喜びでした。
 明日(8日)が、新学期の始業式となります。11日が入学式となります。  今日は、地域学校支援コーディネーターの佐伯さんや放課後子供教室でお世話になっている皆様に花壇の除草をしていただきました。(中3のゆうき君も手伝ってくれました)  花壇の草がとれて、花が見えてきました。  ありがとうございました。  明日から、子供たちも気持ちよく登校できると思います。
 29日は、本校の退任式がありました。  本校は,13人が異動となりました。  多くの先生とのお別れで、子供たちも残った職員も悲しい気持ちでいっぱいです。  お別れの言葉の後、先生方をお送りしました。  次の学校でのご活躍を祈念いたします。    
03/28
学校生活
今日から春休みで学校にも子供たちはいませんが、学校は桜が満開でとてもきれいです。
 本日は、修了式がありました。卒業した中3と小6を除く子供たちに校長から修了証書を渡しました。  各学年の代表が1年間で頑張ったことなどを発表しました。  今年は、コロナ禍での生活でしたが、子供たちが大きなけがや病気もなく元気に登校してくれたことをうれしく思います。  新年度になると1つ学年が上がります。新年度に向けて、今年の復習や来年度の準備をお願いします。  他、部活動やコンクールの表彰も行いました。泉の子供たち、頑張っています!
 本日は、小学校6年生6人の卒業式です。  コロナ禍での実施となりましたが、本校は小規模校のため、小1~5も間隔を開けて参加することができました。  中学生は、教室でリモートで卒業式を見ました。  全校で、6年生の卒業を祝うことができてうれしく思います。  4月からの新しい場での希望を胸に卒業することができました。
 子供たちが、毎日安全に登下校できるように指導していただいている地域学校安全指導員の皆様に、児童会生徒会からの感謝の気持ちを表すために、「感謝の会」を行いました。  和小路交差点におられる山田様と佐藤様、振興センター前におられる本山様、松本様に感謝状と花の鉢を贈りました。  暑い日も寒い日も指導していただき、事故や事件もなく過ごすことができました。ありがとうございました。
 本日が放課後子ども教室の最終日となっています。閉級式を行いました。  生涯学習課の宮田様からのご挨拶の後、一人一人が振り返りを発表しました。  今日で放課後子ども教室が終了となりますので、佐伯コーディネーターなど指導員の皆様から「がんばったで賞」を贈られました。  毎回楽しい活動ができました。1年間、御指導いただきありがとうございました。
 八代市は、ICT教育日本一を目指しています。  その指針として、「学校情報化認定」があります。  泉小中学校の情報教育の取組をまとめ、報告したところ、「学校情報化認定優良校」に認定されました。  日頃からの職員の取組と、子供たちのICTを使った学習への意欲の賜だと思います。  更に、子供たちのために情報教育も推進していきたいと思います。  ※本日盾が届きました。
 本日は、小学校1年生の国語の学習を南小国町立りんどうヶ丘小学校の1年生とリモートで学習しました。  国語「これは、なんでしょう」の単元で、身近なことや経験したことをクイズにして相手にわかりやすく伝えたり、答える側は、質問を上手にしながら答えたりする学習をしました。  お互いに問題を出して、楽しい学習ができました。どちらも答えを出すために必要なヒントや質問を考えることができて、よい学びになりました。  りんどうヶ丘小学校の1年生のみなさん、ありがとうございました。また一緒に勉強していただけたらうれしいです。    
 本日は、本校の下で工事が行われていた「滝ノ下橋」の橋名板のお披露目会が行われました。  本校の児童生徒も参加しました。  2校時が小学校で、橋の作り方などを説明していただきました。  3校時が中学校で、橋名板の原板の文字を書いた生徒たちの紹介、挨拶があり、クイズも行われました。  
03/11
学校生活
最後の休憩をして今から学校に向かいます。 NAMIと記念撮影
03/11
学校生活
陶芸体験 続き 二つ目は、手捻りでそれぞれ好きなものを作っています。 コップや水さしなどを作りました。 後日、焼かれた後、学校に送られてきます。楽しみです。
03/11
学校生活
南阿蘇で、陶芸体験をしています。 まずは、お皿を切ってヘラで模様や文字を入れています。
03/11
学校生活
阿蘇の草千里に着きました。 野焼きの後で、黒い草原?になっています。 一年の中で見られるのは、短い間です。 貴重な風景を見ることができました。
03/11
学校生活
お楽しみのお食事タイムです。 感染対策をして、バイキングで美味しく食べています。
03/11
学校生活
阿蘇ファームランドで買い物中です。  
03/11
学校生活
熊本地震の被害を学び、防災教育をしています。 本日は3月11日,東日本大震災から11年が経ちました。 被害に遭われた方への哀悼の意を込めて、黙祷を行いました。  
03/11
学校生活
旧東海大学阿蘇校舎にある地震の断層を見ながら、学習しています。
03/11
学校生活
旧東海大学阿蘇校舎に着きました。 ボランティアガイドの方に、阿蘇について、熊本地震の災害の様子を詳しく説明していただいています。  
03/11
学校生活
阿蘇大橋に来ました。 熊本地震で崩れた橋を見ています。 当時の様子を子供たちも実感しています。  
03/11
学校生活
今日は小学校の修学旅行です。卒業式前に何とか行くことができました。 日帰りですが、子供たちはとても楽しみにしているようです。 泉第八小学校の3人のお友達と楽しく旅行をしたいと思います。
3月8日(火)は、1,2年生の放課後子ども教室がありました。  講師は、八代市教育委員会生涯学習課の木本先生です。  木本先生は、元中学校数学の先生ですので、子供たちに算数のゲームをされました。  まずは、数字の順に線を結んで絵をかく学習をしました。  線を引きながら、どんな絵ができるか楽しみながら学習しました。  次にトランプで「合わせて10」のゲームをしました。  4人ずつで、カードをめくりながら、2枚で10を作る学習をしました。  みんな楽しくゲーム感覚で学習ができました。  木本先生、ありがとうございました。  
 卒業式後に教室で最後のお別れをしました。  その後、職員や在校生に送られて学び舎を去りました。  8人の生徒は、泉中学校の学んだことを活かして、次のステップでも頑張ってほしいと思います。
 本日(3月4日)は、泉中学校3年生8人の卒業式です。  来賓の方や、地域の方のご出席は叶いませんでしたが、3年ぶりに在校生が出席した卒業式となりました。  校長先生から、卒業生一人一人に卒業証書を渡されました。  送辞を2年生の塚本さんが、3年生への感謝の言葉をこめて行いました。  次に、3年生の黒木さんが、泉中学校の3年間の学びや感謝、これからの夢についての答辞を行いました。  2人ともとても立派な発表でした。  中学校3年間で大きく成長した卒業生のこれからの活躍を楽しみにしています。      
03/02
学校生活
 本日(3月2日)は、小中合同お別れ会を行いました。  本来は、全校で集まって行う予定でしたが、コロナ禍のため、中学校3年生、生徒会役員、小学校1,2年生だけ集まり、他の子供たちは、教室でのリモートでの参加となりました。  1,2年生からすてきな卒業プレゼントがありました。その後、3年生一人一人があいさつをしました。  中学校3年生は、学校に来るのもいよいよあと2日となりました。  あさっての卒業式に向けて、いっぱい思い出を残していってほしいと思います。
03/01
学校生活
2時間目から4時間目までは、木工教室を行いました。。 1,2年生は、「ペンケース」、3,4年生は、「宝箱」、5,6年生は「椅子」を作成しました。  県の林務課の方や、市水産林務課の方、若杉会の方などお手伝いをもらいながら、一人一人が作品を作ることができました。  作品ができて、みんな大喜びでした。  家に持って帰りましたら、大事に使ってほしいと思います。  多くの方のお世話で、楽しい木工教室になりました。      
本日は、緑の少年団の取組で、植樹祭と木育教室、木工教室を行いました。  本日はあいにくの雨で、1時間目に予定していた植樹は、明日以降に延期となりましたが、本日植樹予定でしたツツジの木の贈呈を八代市役所水産林務課の寺川さんから6年生にしていただきました。  続いて、寺川さんから、木育教室として、森林の大切さについて環境面からお話しいただきました。  感染対策のためズームでの講話となりましたが、子供たちもしっかりと聞くことができました。
 今日の授業は、中学校1年英語:絵や写真を説明しよう! です。  教科書に載っている挿絵や学校で撮った写真を使って、「○○しているところです」を英語で表現します。  be +      ing  の現在完了形の学習です。  写真を見ながら、 "They  are playing basketball. "  などを表現することができました。    
24日(木)は、来年度新入学児童保護者説明会を行いました。 来年度の入学予定児童は、4人となっています。 本年度は、コロナ禍のため、保護者のみでの開催となりました。 熱心に説明を聞いていただきました。 4月の入学を心からお待ちしています。  
 2月25日(金)は、4年生の2分の1成人式を行いました。  4年生は本年度に10歳になりました。  これから大人に向けての志をもつことがめあてとなります。  一人一人の子供が、これまでの10年間の成長とこれからの10年間の夢や頑張ることを発表しました。  3年生からもお祝いの演奏がありました。  また、一人一人がお祝いの色紙をもらい、うれしそうでした。  これから将来に向けて、様々なことにチャレンジしてほしいと思います。  
 今日の授業は、かがやき教室の小学校を紹介します。  今日は、「これがわたしのお気に入り」という学習です。  めあては、「作品を選び、くわしく書きだそう」です。  担任の田中先生が、写真にとっておいた今までに作った作品を提示しました。  こうきさんは、今までで一番のお気に入りの作品を選びました。  その後、タブレットパソコンで、作品のよさを入力していました。  自分の考えをどんどんパソコンに入れることができました。  学習ができたので、リフレッシュタイムで先生とトランプをして楽しみました。  めあてに向かってしっかりと学習ができました。      
02/18
学校生活
 本日は、中学校2年生の立志式を行いました。  校長先生から、立志式の意義をお話しされました。  そのあと、一人一人が、「将来への考えや思い」「自分、家族、友達の尊重」「残りの中学校生活の目標」などを発表しました。    そして、お互いにその発表についてのお返しをするなど、互いを認め合うこともできました。  卒業まであと1年。自分の将来に向けて、気概をもってがんばってほしいと思います。    
 本日は、授業参観の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症防止のため、中止となりました。  保護者の皆様には、見ていただく予定の授業を紹介します。  本日は、熊本県看護協会の助産師の方からリモートで授業がありました。  1年生は次のような内容です。   3年生は次のような内容です。  助産師の方から、命の尊さや一人一人の人格を大切することなど、中学生にとってとても大切な学習になりました。
 今日の授業は、小学3,4年生の音楽です。  本校は、小中一貫教育校で、中学校の音楽担当の松永先生が、担任と共にTTで授業を行っています。  今日のめあては「いろいろな音の響きを感じ取ろう!」”フルートやクラリネットのひびきに親しもう!” です。  最初に、授業中に習った合奏をみんなで数曲演奏しました。    その後、フルートとクラリネットの曲を聴いて、音色などを感じ取り、お互いに感じたことを伝え合いました。      「感じたことが同じだね」など、子供同士や先生からの声かけで音の響きを感じ取ることができました。    
 泉町は、まだまだ冷え込みますが、子供たちは、その寒さを身体を動かして温めています。  今日の体育では、尻尾取りをしました。腰につけたタグをとらないように走ったり、タグを取るように追いかけたり、元気に走っています!  
 今日は、デービット先生が来られる日です。  6年生の英語は、英語担当の前田先生といっしょに”My Future、My Dream”の学習です。 「中学校生活や将来について考え、夢を発表しよう」がめあてです。  また、学校の行事などをデービット先生が言って、カルタで取る学習をしました。  しっかりと英語を聞いて、カルタをとっていました。  小学校から中学校と英語を習い、英語が話せるようになってほしいと思います。
 今日の授業は、中学校1年生の数学です。  「データの分析」の単元で、分布表等をヒストグラムにしたり、ヒストグラムから気付いたことを出し合ったりしました。  自分の考えをホワイトボードに書いたり、パソコンを使って発表したりすることで、考えを深め合うことができました。
中学校3年生の卒業式は、3月4日(金)となっています。 あと、16日ほどとなっています。 1,2年生は、卒業式の向けての練習を行っています。(当日はビデオ等で伝えたいと思っています) コロナ禍で、来賓等をお呼びすることができませんが、参加する児童生徒と職員、保護者で3年生の門出を祝いたいと思います。
 本日は、小学生が標準学力検査(NRT)に取り組んでいます。  今日は、1年~4年は、国語、5,6年は、算数、英語、社会に挑戦中です。  今年学習したことのまとめになります。  明日が、残りの教科です。  結果が来ましたら、しっかりと復習して進級したいと考えています。
 本日、中学校2年生が修学旅行で作った手作りの湯飲みや茶碗が、本日送られてきました。  丁寧に作っていて本格的です。是非、家でも使ってくれたらうれしいです。
 先日、2年生が九九の学習を頑張っていることを紹介しましたが、1年生も職員室で先生たちと勉強したいという熱い思いから、時計の読み方を先生に問題を出してもらうことにしました。  2年生といっしょに職員室へ来て、「何時ですか」→「○時○○分です」と、ミニ時計をもって問題に答えています。  1年生も勉強に燃えています!
02/04
学校生活
 本日は、令和3年度生徒会引継式を行いました。  今まで泉小中学校のためにがんばっていました中学校3年生を中心とした「令和3年度生徒会」から中学校2年生を中心として「令和4年度生徒会」へ引継ぎを行いました。  中学校3年生は、達成感を感じているようです。  中学校2年生は、8人全員が何かの役職につきます。これから、泉中学校の発展のために頑張る決意ができたようです。これからの泉小中学校生徒会が楽しみです。  
 2年生は、九九の学習をした後も、完全にマスターするために、職員室の先生に聞いてもらっています。  毎日、よく頑張っています。  今日は、子供たちは、ALTのデービッド先生と、ICT授業サポーターの石村さんにも九九を聞いてもらっていました。  すらすら言えて、シールやサインをもらうとニコッとうれしそうです。  2年生のやる気を感じました。
 今日は、深夜から雪が降り、校舎裏の山は雪化粧になっています。  雪をバックにある校舎がすてきです。
 本日(2月2日)は、小学校の持久走大会を行いました。  本日は、気温もマイナス3℃ぐらいで、とても寒いですが、子供たちは元気に持久走に取り組みました。  「最後まで走る」「目標タイムを達成する」ことをめあてに、ゴールまで走り続けました。  コロナ禍のため、保護者の皆様には、直接の応援ではなく、ズームでの参観となりました。ご協力ありがとうございました。今日子供たちが家に帰りましたら、褒めていただきますよう、よろしくお願いします。  
 今日の授業は、中学3年生国語 「未来に向かって ~これまでを振り返り、これからを見つめる~ です。  新川和江さんの「私を束ねないで」を学習して、作者の生き方を感じ取ったあと、「私を束ねないで」の詩の形式を模して、自分の将来や生き方を言葉で表しました。  卒業や進学を迎えている中学3年生にとって、いろいろ考えることができ、学級の友達の作品を読んで共感してすることができました。  落ち着いた中で、今までの学習を生かして、これからのことを考えるよい時間となりました。  
01/31
学校生活
 今日の休み時間です。  なわとびの練習をしています。  友達と楽しくなわとびをしています。  ジャンピングボードを使うと高く跳ぶことができます。  高く跳んで、2段跳びなどの感覚を養っています。
 今日の中学校1年生の体育は「ハンドボール」です。  子供たちは、世界ハンドボール大会の試合は見に行っていますが、実際にハンドボールをするのは初めてです。  ボールの投げ方や取り方など基本的な動きの学習を行いました。  タブレットパソコンで、ハンドボールのゲームの様子を見て、プレーの仕方やゲームの進め方などを学ぶことができました。
 今日の参観授業は「6年理科」(林田先生)です。  電気の授業でした。  「手回し発電気で作った電気は、乾電池の電気と同じなのか」という課題について、6年生6人が3人ずつの班で実験をしたり、話し合ったりしながら解決していきます。  6年生も実験を楽しみながら、科学の不思議を感じているようでした。  
本日の特別メニューは、「トンカツ か ハンバーグ 」麦ごはん、チキンカレー、グリーンサラダ、牛乳 です。 今日は、カツカレーにするかハンバーグカレーにするか自分で選択していただきました。 自分の好きな方を食べて、子供たちも大満足でした。
 本日は、学力向上に向けた公開授業を小学校1,2年生の国語で行いました。  小学校は、複式学級ですので、担任の橋本先生がそれぞれの学年に課題やめあてを決めて授業を行います。  直接指導する時間と自分たちで取り組む時間があります。自分たちで取り組む時間も、じっくりと学習する習慣がついています。低学年から習慣化することで、自分で学ぶ力になっていくと思います。  
01/26
学校生活
 3学期は、性に関する指導を重点的に行う学期です。各クラスで授業を行っています。  性教育の学習は、「一人一人」を大切にすることを学ぶ人権学習につながっています。  その取組の中で、「あったか言葉」を各クラスで書きました。  自分が友達などからやってもらってうれしかったこと、自分が言ってほしいことを書いて伝え合うことで、自己肯定感を高め合うことが目的です。  全校で書いた「あったか言葉」は、後日校内に掲示して、みんなで心をあったかにしたいと思います。  一人一人を大切にした学校をこれからも作っていきたいと考えています。      
 本日の特別メニューは、きなこ揚げパン、ポトフ、カシュナッツサラダ、牛乳 です。  きなこ揚げパンは、子供たちにも先生方にも、大人気メニューです。  きなこをこぼさないように食べることを楽しみながらいただいています。  
 本日の特別メニューは、天草産タイのマヨネーズ焼き、ブロッコリーのサラダ、豆腐のみそ汁、七草ごはん、牛乳 です。  天草の鯛は、ふっくらしていてとてもおいしいです。給食で食べられるとは、幸せですね~。  七草ごはんも、1月ならではのメニューです。
 今日の給食は、タコライス、野菜スープ、ブルーベリーヨーグルトケーキ、牛乳 です。  タコライスは、八代産のトマトがたっぷり使ってあって、うまみがあって最高でした。  今週から、全国学校給食記念週間特別メニューになっています。  泉小中学校は、東陽学校給食センターで丁寧に作っていただいた給食が、温かいまま運ばれてきます。  子供たちもおいしく食べていました。
 本年度もあと2ヶ月となりました。  今日は、1,2年生は、国語の一年間の復習に取り組みました。  一人一人が課題のプリントに挑戦して、先生から丸を付けてもらったり、一緒に考えたりして解決していきます。  週の中で、学力充実の時間を作って、現在の学年の習熟を図っていきます。
 3学期も、子供たちの学力向上のために、職員が相互に授業参観を行い、気付きを出し合い授業力向上を目指した取組を行っています。  今週は、中学校社会の松本先生、中学校理科の宮田先生、中学校かがやき学級の猿渡先生が授業をされました。  ICTを使ったり、資料から考えさせたり、実際に実験して確かめたりなど、一人一人の子供に寄り添って授業が行われていました。  今後も続けていきたいと考えています。  
 本日は、おしえてJICAの講演を行いました。  本来は、直接お話を聞くことにしていたのですが、新型コロナウイルス感染症拡大中のため、リモートでの実施となりました。  まず、最初に、八代市国際課 国際交流員 ジョセフィン・デニスさんが、八代市の国際交流についてお話をされました。八代市にも多くの外国人の方が来訪されていて、様々な交流が行われていることがわかりました。  また、JICAからは、国際協力推進員の尾上香織さんが講演されました。  尾上さんは、トンガに行って音楽を教えに行っておられました。トンガでの生活やトンガの様子などお話しされました。(トンガの災害のことで、本日の熊日新聞にも尾上さんは載っておられます。)  最後に、ピアノの木村さんといっしょに、バイオリンで演奏をされました。すばらしい音色でした。  子供たちにも、国際交流の大切が十分に伝わったと思います。子供たちによって、よい学びになりました。今後の生活に生かしてくれたらと思います。    
 本日(17日)は、JALの客室乗務員の方のお話をリモートで聞くことができました。  小5から中3までの学習で、キャリア教育の一貫です。  日常的に飛行機で乗務しておたれる方のお話で、子供たちも興味をもって聞くことができました。  子供たちからも「何カ国語話すことができますか」「どうなったらなれますか」など、たくさん質問が言っていました。  子供たちにとって、一つ将来の夢の選択が広がったようです。
 本日は、全校で書き初め大会を行いました。  年の初めに小1から中3まで書き初めをするのが、泉小中学校の活動に残っています。  お手本を見ながら、みんな一生懸命に書いていました。  コロナ禍の中、正月ならではの行事が出て幸せを感じました。
 本日は、ALTのデービッド先生が本校から泉第八小学校の子供たちにリモートで学習を進めています。  1月と2月は、本校から泉第八小のリモートでの学習となるそうです。  今は、どこにいても繋がりができて、学習ができます。
 1月11日(火)、いつもより少し遅く3学期が始まりました。  あいにくの冷たい雨が降る日のスタートとなりましたが、子供たちは元気に登校しました。  1時間目は、早速大掃除です。人数が少ないので、前半は縦割り班で特別教室やろうかや階段等の掃除を行い、後半は学級ごとに掃除をしました。  2時間目に始業式です。オミクロン株が増えてきているので、感染防止対策でZOOMによるリモートで行うことにしました。    各学年の代表の児童生徒が、冬休みの思い出や3学期の目標を発表しました。  各教室では、発表する子どもや先生の話をしっかり聞いていました。  校長の話の中にもありましたが、新年を迎え目標をもって、学習等に頑張っていってほしいと思います。      
2021/12/27
学校生活
 冬休みに入って、早速急激な寒波がやってきました。  泉小中学校に、昨晩から雪が降り始め、運動場やいつも小学生が遊んでいる中庭にも雪が積もりました。  今日が登校日でしたら、子供たちは雪合戦などをしていたかなと思います。  今年の冬は、寒さが厳しく、雪も降ることが多いという予報です。  気をつけて生活してほしいと思います。  
2021/12/24
学校生活
 先日の泉学舎協議会(学校運営協議会)において、課題としてでていました「希望坂の松の木が枯れたことによる安全面」について、会議の中で伐採を行うこととなっていました。  本日(12月24日)午後、子供たちが帰った後、泉学舎協議会委員の松本様、中村様(泉支所長)、西村様(PTA会長)と泉支所職員の皆様が、松の木の伐採をしてくださいました。  おかげさまで、安心して道を通ることができます。ありがとうございました。
2021/12/24
学校生活
 本日(12月24日)は、2学期終業式でした。  ちょうど4ヶ月の2学期でした。1時間目に大掃除をして、2学期が武道場で終業式を行いました。  各学年から1人ずつ、2学期に頑張ったことや冬休みに楽しみにしていることを発表しました。  子供たちは、2学期にいろいろなことを経験し、成長しています。ご家庭でも、2学期の頑張りを褒めていただければ幸いです。  最後に、校歌を全校で歌いました。式で歌ったのは、1年半ぶりです。全校で歌う校歌はやはりいいものです。  では、楽しい冬休みが過ごせますよう、交通安全でお過ごしください。
12月23日、中学校の2学期体育のまとめとして「クラスマッチ(バスケットボール)」を行いました。 各学年を2チームに分けて、6チームで行いました。  各チームとも、真剣に楽しくバスケットボールに熱中していました。  予選リーグの結果、決勝は、3年A対3年Bで行いました。さすが3年生、3年間の学習が生かされたプレーをしてました。2年生、1年生も随所にいいプレーがありました。  試合が終わった後、みんなが笑顔でいいクラスマッチとなりました。
2021/12/22
学校生活
 先日、生徒会役員選挙があり、新しい生徒会役員が決まりました。  本日(12月22日)、生徒会役員の引継ぎ式を全校児童生徒で行いました。  まず、新しい生徒会役員に任命状を校長から渡されました。  次に、これまで泉小中学校を引っ張っていただいた旧役員のみなさん、お疲れ様でした。  最後に、新会長の岩水君から1年間の抱負や決意を発表しました。 1年間、泉小中学校の生徒会活動が充実するよう、会長や役員をリーダーに全員で頑張っていってほしいと思います。    
 今日の放課後子ども教室では、栗木の西村さんにお出でいただき、「ミニ門松づくり」をしました。  1,2年生は、西村さんと放課後子ども教室の先生と楽しみながら門松を作ることができました。  とってもすてきな門松です。家に持って帰って飾るとのことです。  西村さん、ありがとうございました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}