学校生活

2022年9月の記事一覧

就学時健康診断を行いました

 9月22日には、来年度入学する新1年生の就学時健康診断を行いました。

 3人の子供たちが本校に入学予定です。

 子供たちは、健康診断など先生の話を聞いて行うことができました。

 その間、保護者の皆様は、副校長による学校の紹介や入学までの心構え等のお話を聞かれたり、サイコロトークで保護者の方の融和を図ることができました。

 次は、体験入学に2月に来る予定です。楽しみです。

秋を迎えて

台風が通り過ぎ、急に涼しくなり秋めいてきました。

スクールバスの筒井便が通る途中に、コスモスがきれいに咲いています。

花を見ていますと、心がほっとします。

泉町の秋は、心を癒やされるスポットがたくさんあります。

いろいろ発見すると楽しいです。

中体連陸上記録会頑張りました

9月15日に行われた中体連陸上記録会

猛暑の中でしたが、八代の中学校生徒が集まり、速さを競いました。

我が泉中学校生徒も、暑さに負けず、夏休みから取り組んできた練習の成果を出しました。

日頃真面目に練習に取り組んでいるため、本番にも強いように感じました。

目標にしていた「ベストを尽くす」ことは、全員ができたいたように思います。

当日、2位に入った岩水君と岩本さんは、10月1日の県中体連に出場します。

県大会でも頑張ってほしいです。

 

中体連陸上記録会推戴式

 来週15日になりました中体連陸上記録会の推戴式を行いました。

 本校は全校生徒22人で練習を行っています。当日は、日頃の練習の成果を発揮してベストを尽くしてほしいと思います。

 生徒会長の岩水くんから、決意の言葉がありました。

 他校の生徒との競技を通しての交流で、一人一人の力を高めてほしいと思います。

 

カヌー教室(5,6年)

 今日は、八代農業高校泉分校の生徒(2年生)が本校に来校して、カヌー教室を実施していただきました。

 コロナ禍で2年間中止になっていた行事です。5年生は初めてカヌーに乗りました。

 高校生のお兄さんやお姉さんの指導ですぐに乗れるようになり、とても楽しい時間となりました。

 泉分校の生徒のみなさん、ありがとうございます。

 明日は、3,4年生がカヌー教室を行います。楽しみですね。

英検で「奨励賞」をいただきました。

 日本英語検定協会から、本校に「奨励賞」をいただきました。

 本校のほとんどの生徒が英語検定に挑戦したことに対しての賞です。

 さすが、泉中生徒です!

 今、一番重要視されている教科が「英語」で熊本県は「英語日本一」を目指しています。

 本校の生徒も保護者の皆様も「英語教育」に関心と理解がもっていただき、令和4年度も生徒は「英検」にチャレンジしています。

 前田先生とトーマス先生と英語の授業を頑張り、力をつけていきましょう!

 

 

あつまれ! 2の1マーケット

 本日の中学校2年生の国語の授業は、プレゼンテーションです。

 「あつまれ!2の1マーケット」

 ふるさと泉の活性化に向けた「商品開発」プロジェクトで、魅力的な発表を提案する学習です。

 めあてを「資料提示しながら、商品についてわかりやすく説明しよう。」ということで、6人の中学校2年生が自分の考えた商品を、工夫しながら発表しました。

 お茶ビザ、しいたけのジビエ肉詰め、ゆずフィズ、ゆずパフェ、鹿の骨を使った調理器具、泉飴(お茶・ゆず)など、素晴らしい商品を考え、職員に提案していました。

 先生方からも質問や感想・意見がたくさん出ましたが、しっかりと答えることができました。

 是非実現できなかなと思いました。

 とてもいい発表でした。子供たちの目当て達成のために表現力を高めることができました。

複式の授業(小学校)リーダーを中心に

 小学校の複式の授業(5,6年算数)を紹介します。

 それぞれの学年で学習課題が違いますので、各学年で解決をしていきます。

 担任がどちらかの学年を見ているときは、片方は、子供が学習リーダーになって学習を進めます。

 この学習を続けますと、子供たちは主体的に対話しながら解決していく力がついてきます。

 少人数の学校の良さとして、担任も授業を工夫しながら取り組んでいます。

 大人になって役立つ力と考えています。

New ALT トーマス先生 

 2学期から、新しいALTが泉小中学校に来られました。

 カナダから来られたトーマス先生です。

 日本が大好きで、元気に子供たちと接しています。

 早く子供たちみんながトーマス先生と仲良くなって英語を頑張ってほしいです。

児童生徒集会 学校生活を高めよう

 本日は、児童生徒集会がありました。

 今日は、学校生活を高めるために、生徒会で劇を行い、全校児童生徒に考えてもらえる取組を行いました。

 まず「掃除」について

 劇の中で、「めあてをもった掃除」をこれから取り組むこととして全校に知らせました。

 次に、「あいさつ」について

 登校のときのバス内でのあいさつや、廊下であったときのあいさつ、職員室などでのあいさつなど場に応じたあいさつが大切であるということを劇で伝えました。

 毎週、「あいさつ運動」に取り組んでいます。これが、日頃からのあいさつの日常化につながればと思います。