学校生活

2016年4月の記事一覧

学校を再開しました。



熊本地震による休校が終わり、本日より学校が再開しました。
久しぶりの学校再開でしたが、みんな元気に登校できました。

まず、授業開始の前に全校集会を行いました。
校長先生や養護の先生から、今回の地震についてのお話が
ありました。
また、避難訓練も行い地震が起きた時の身の安全を守る行動や
避難経路を確認するなど訓練ができました。

運動会に向けてスタートしています。

 
 *家庭訪問大変お世話になっています。
 中学生は、家庭訪問の生徒以外は午後の時間に発育測定やスポーツテストを行っています。今日は、運動会に向けたダンスの練習と、応援団の演舞の練習に取り組みました。
 ダンスでは、みんな元気に笑顔でおどっていました。

小学1年生 はじめての・・・

 昨日の入学式では、立派な姿を見せてくれた新入生。
 今日は、小学校に入学してはじめての、登下校、お勉強、給食、などがありました。
 朝からは、大きく見えるランドセルを背負い、上級生に手を引かれながら登校しました。バスの乗り方も上手にできました。
 1時間目は、「あいさつ」や「へんじ」についてのお勉強をした後、交通安全についてのお勉強をしました。


 4時間目がおわったら、待ちに待った「給食の時間」です。
はじめての給食は、赤飯、すまし汁、とり肉のレモンソースかけ、マカロニサラダ、牛乳、デザートでした。
 みんなで、おいしくいただきました。

元気に泳ぐ「こいのぼり」

 4月はじめより、学校の玄関前に「こいのぼり」が泳いでいます。
「子どもたちが、元気よく育ってほしい」という願いを込めて掲げてあります。
 天気のよい日は、とてもきもちよさそうです。

小中合同入学式がありました

 本日、泉小中学校では、小中合同の入学式があり、小学生9人、中学生11人の新入生が入学しました。新入生を代表して、「夢に向かってがんばります。」という誓いのことばがありました。

就任式・始業式がありました

就任式
 3月末に7名の先生方とお別れをしましたが、4月に新しく、4名の先生が泉小中学校に赴任されました。どうぞよろしくおねがいします。



始業式
 転入生1名を加えて、平成28年度の泉小中学校は、児童98名、職員35名でスタートしました。校長先生からは、「いずみ わくわく オアシスいっぱい 98人の力を合わせてがんばろう!」というお話がありました。
 最後に、本年度の担任等の発表が校長先生からあり、一喜一憂する姿が見られました。