学校生活

2016年3月の記事一覧

修了式



本日は修了式でした。
まずは、各学年の代表者が、1年間の振り返りを発表してくれました。
どの学年も、しっかり発表してくれました。


次に、修了証書の授与です。
各学年の代表者が受け取りました。
みんな、大きな声で返事をしていました。


小中合同での修了式の後は、小学校、中学校、それぞれ分かれて、
春休みの暮らしについて話がありました。
一番大切なのは、自分の命を守ることです。
楽しい事故や怪我に十分に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてください。

椎茸駒打ち体験 & おもてなしパーティー

 
今日の話題は二つです。
一つ目は椎茸の駒打ち体験です。
小学3・4年生と中学1・2年生が体験しました。
中学生がドリルで木に穴をあけ、小学生が打ち込みました。
収穫まで2年ほどかかるようです。

 
もう一つの話題は、6年生による「おもてなしパーティー」です。
6年生が、1年間お世話になった先生方を招待して、もてなしてくれました。
クイズや歌などでも楽しませてくれました。
とても楽しいひとときでした。ありがとう!

お別れ遠足



今日は小学校のお別れ遠足でした。
最初は武道場にて6年生の卒業をお祝いする会を行いました。
各学年からの出し物があり、クイズや手品、歌などで楽しみました。

  
その後、白岩戸公園まで歩き、お弁当を食べました。
近くの川で石切をするなどして、みんな楽しんでいました。
6年生の卒業まであと1週間。
楽しい思い出ができました。

3月の表彰 


今日のふれあいタイムは表彰でした。
読書感想画や持久走大会、1年間挨拶をがんばった人などの
表彰が行われました。
みんな、いろいろな場面で活躍してくれています。

ネイチャークラフト教室


  

今日は午後から、4年生以上の児童が八代農業高校泉分校に行きました。
ネイチャークラフト教室で、40cm×60cm程の板に下絵を描き、木の葉など
自然の物を貼っていき、作品を完成させました。
テレビでも、様子が紹介されました。

1~3年生 合同音楽


今日は1時間目に1年生から3年生まで、一緒に音楽の授業をしました。
みんなとても元気に歌っていました。

いよいよ明日 卒業式


 
中学3年生の卒業が、明日に迫りました。
中学1・2年生が準備をしています。
明日の式を素晴らしいものにして、気持ちよく卒業してもらおうと、
準備や掃除をがんばりました。

児童集会

 
今日のふれあいタイムは児童集会でした。
まずは、みんなで校歌を歌いました。とても大きな声で歌うことができました。
その後、運営委員による今月のめあての発表です。3月のめあては
①すすんであいさつをしよう。
②1年間のまとめをしよう。
の2つです。



最後に先生の話でした。
水(氷)の結晶写真が貼ってあります。
ある実験の結果だそうです。
いろいろな形がありますが、左側の結晶ができたのは
「ありがとう」「かわいいね」「きれいだね」「~しようね」と声をかけた結果。
右側の結晶ができたのは
「ばかやろう」「むかつく」「~しなさい」そして、何も声をかけず無視した結果。
人の体もほとんどが水分です。
声のかけ方次第で、いろいろな形の変化があるのかもしれませんね。

もうすぐ卒業……


いよいよ中学3年生の卒業が間近に迫ってきました。
卒業式の練習も行っています。
素晴らしい卒業式になることでしょう。

陸上の大会でした


2月20日(土)が雨だったため延期された
八代小学生スポーツ大会陸上競技大会が今日行われました。
お昼には気温が20℃を超える、3月とは思えないような気候でした。
今年度最後の大会、みんな一生懸命走っていました。