学校生活

2015年12月の記事一覧

いよいよ冬休みです



今日は終業式でした。
各学年の代表が、2学期の振り返りと冬休み、3学期の目標を発表してくれました。
たくさんの行事があった2学期でした。
行事ごとに、子どもたちは成長してくれました。


表彰も行われました。
表彰は、ちゃぐりん感想文、西日本書き方大会
     読書感想画コンクール、八代子ども美術展
の4つです。


最期に、冬休み前の生活・安全などについての話です。
事故や怪我がなく、元気に過ごせるのが1番です。
3学期のスタートは1月8日(金)です。

それでは、よいお年を!

お楽しみ会

 
いよいよ2学期も残すところあと1日となりました。
今日はいくつかの学年で「お楽しみ会」が行われたようです。
みんなで何かを作ったり、スポーツをしたり、ビンゴゲームをしたり、
学年によって内容もいろいろでした。
写真の笑顔もいいですね~。

泉中杯(ドッジボール)

  

今日は中学校で、泉中杯を行いました。今回の泉中杯は、
委員会対抗のドッジボール競技を行いました。
白熱した勝負になりましたが、みんなけがもなく楽しんでできました。

立会演説・新生徒会役員決定


16日に生徒会役員改選に伴い、立会演説が行われ、
投票の結果新しい生徒会役員が決定しました。

今後引き継ぎが行われ、最初の仕事は来年1月13日(水)のどんどやです。

人権集会

 
 

今日は小学校の人権集会でした。
各学年、人権学習で学んだことを発表しました。
1つの学年の発表が終わるごとに、聞いている人たちから、
自分に振り返って「これからはこうしていきたい」等といった感想が出されました。

ネイチャークラフト教室&薬物乱用防止教室

  
小学1年生から3年生までが午後から
泉分校でネイチャークラフト教室を楽しんできました。
作ったのは雪だるま。松ぼっくりや木の枝などを使って作りました。


ネイチャークラフト教室に行っている一方では、
5、6年生が薬物乱用防止教室で、たくさんのことを学びました。

クラブ活動


  

今日の6時間目は2学期最後のクラブ活動でした。
スポーツクラブは野球、文化クラブは百人一首をしました。
どちらのクラブも、とても楽しそうに活動していました。

第4回チャレラン大会


 今日の昼休みは第4回目のチャレラン大会でした。
今回は20秒間に前回りを何回回れるか。
3年生の最高記録は11回。
4年生の最高記録は10回でした。
明日は1・2年生が挑戦します。

小中合同 人権集会


 
 小中合同で人権集会がありました。
はじめに「あったかハートの花」の紹介がありました。
友達が遊びに誘ってくれたこと。
部活動でみんなが応援してくれたこと。
勉強を教えてくれたこと。
こころがあたたかくなることをたくさん書いてくれていました。
 次に12月5日に行われた人権子ども集会・フェスティバルin八代に
参加した児童生徒が、感想を発表してくれました。
いろいろな発表を見ながら、しっかりと考えていたことが分かりました。

授業参観 お世話になりました



今日は授業参観でした。
人権月間ということで、小中ともに全学年で人権に
関する内容の授業でした。
保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。
明日は小中合同で人権集会があります。