学校生活

2022年1月の記事一覧

休み時間

 今日の休み時間です。

 なわとびの練習をしています。

 友達と楽しくなわとびをしています。

 ジャンピングボードを使うと高く跳ぶことができます。

 高く跳んで、2段跳びなどの感覚を養っています。

今日の授業(中1体育:ハンドボール)

 今日の中学校1年生の体育は「ハンドボール」です。

 子供たちは、世界ハンドボール大会の試合は見に行っていますが、実際にハンドボールをするのは初めてです。

 ボールの投げ方や取り方など基本的な動きの学習を行いました。

 タブレットパソコンで、ハンドボールのゲームの様子を見て、プレーの仕方やゲームの進め方などを学ぶことができました。

今日の授業は6年理科

 今日の参観授業は「6年理科」(林田先生)です。

 電気の授業でした。

 「手回し発電気で作った電気は、乾電池の電気と同じなのか」という課題について、6年生6人が3人ずつの班で実験をしたり、話し合ったりしながら解決していきます。

 6年生も実験を楽しみながら、科学の不思議を感じているようでした。

 

【全国学校給食週間特別メニュー】セレクト給食!

本日の特別メニューは、「トンカツ か ハンバーグ 」麦ごはん、チキンカレー、グリーンサラダ、牛乳 です。

今日は、カツカレーにするかハンバーグカレーにするか自分で選択していただきました。

自分の好きな方を食べて、子供たちも大満足でした。

学力向上に向けて(その2)

 本日は、学力向上に向けた公開授業を小学校1,2年生の国語で行いました。

 小学校は、複式学級ですので、担任の橋本先生がそれぞれの学年に課題やめあてを決めて授業を行います。

 直接指導する時間と自分たちで取り組む時間があります。自分たちで取り組む時間も、じっくりと学習する習慣がついています。低学年から習慣化することで、自分で学ぶ力になっていくと思います。

 

【全国学校給食週間特別メニュー】本校6年生が考えたメニューです。

 本日の特別メニューは、 このしろちらしずし れんこんのきんぴら すまし汁 牛乳 です。

 今日のメニューは、本校のさくらさんが家庭科の時間に考えたメニューです。

 八代海でとれる「このしろ」を使ったちらしずしが食べられて、幸せを感じました。

 

あったか言葉

 3学期は、性に関する指導を重点的に行う学期です。各クラスで授業を行っています。

 性教育の学習は、「一人一人」を大切にすることを学ぶ人権学習につながっています。

 その取組の中で、「あったか言葉」を各クラスで書きました。

 自分が友達などからやってもらってうれしかったこと、自分が言ってほしいことを書いて伝え合うことで、自己肯定感を高め合うことが目的です。

 全校で書いた「あったか言葉」は、後日校内に掲示して、みんなで心をあったかにしたいと思います。

 一人一人を大切にした学校をこれからも作っていきたいと考えています。

 

 

 

【全国学校給食週間特別メニュー】給食人気メニュー!

 本日の特別メニューは、きなこ揚げパン、ポトフ、カシュナッツサラダ、牛乳 です。

 きなこ揚げパンは、子供たちにも先生方にも、大人気メニューです。

 きなこをこぼさないように食べることを楽しみながらいただいています。

 

【全国学校給食週間特別メニュー】天草産タイのマヨネーズ焼き

 本日の特別メニューは、天草産タイのマヨネーズ焼き、ブロッコリーのサラダ、豆腐のみそ汁、七草ごはん、牛乳 です。

 天草の鯛は、ふっくらしていてとてもおいしいです。給食で食べられるとは、幸せですね~。

 七草ごはんも、1月ならではのメニューです。

【全国学校給食週間特別メニュー】八代産トマトを使ったタコライス

 今日の給食は、タコライス、野菜スープ、ブルーベリーヨーグルトケーキ、牛乳 です。

 タコライスは、八代産のトマトがたっぷり使ってあって、うまみがあって最高でした。

 今週から、全国学校給食記念週間特別メニューになっています。

 泉小中学校は、東陽学校給食センターで丁寧に作っていただいた給食が、温かいまま運ばれてきます。

 子供たちもおいしく食べていました。