学校生活

2022年10月の記事一覧

八代中体連駅伝大会

10月12日には、秋晴れの中、中体連駅伝競走大会が行われました。

男子は6区まで、女子は5区までで襷をつなぎます。

本校は、男子が8人、女子が14人の学校ですので、練習から当日も全員で取り組みました。

泉中学校は、全員でチームワークを発揮する学校です。

結果は男子が16位、女子4位でした。

最後まで全力で走る姿が素晴らしかったです。

この頑張りを次に繋げてほしいです。

中学校職業体験

10月18日19日は、中学校2,3年生が職業体験学習を行いました。

本来なら、2年生の学習ですが、3年生は、昨年度コロナでできませんでしたので、2学年で行いました。

各事業所や商店等にて、様々な仕事を経験させていただきました。

仕事をすることの体験(やりがい、苦労、体力等)を生徒が行うことができました。

生徒を受け入れていただきました皆様方に感謝を申し上げます。

小学部社会科見学旅行ー2

 社会科見学旅行、午後は清和文楽の見学、そして清和天文台の見学でした。難しいのではと心配された清和文楽でしたが、子どもたちの興味が非常に高く、みんな目を見開いてミニ講座を堪能したようです。実際に人形を扱わせてもらった子どももいたようで、その重みや難しさを感じ取ったようです。種類は違えど同じく伝統芸能を受け継ごうと取り組んでいる本校そして泉第八小学校の子どもたちの胸に、何か感じるものがあったのではないでしょうか。

 全員無事に帰ってくることができて、よかったです。

 お弁当の準備や励ましなど保護者の皆様にも大変お世話のなりました。

小学部社会科見学旅行ー1

 本日は絶好のお出かけ日和で、小学生3、4年が元気に社会科見学旅行に出発しました。

 午前中の見学場所は緑川ダムと通潤橋及び資料館です。講話を聞いたり実際に自分の目で確かめたり、有意義な学びの機会になっています。百聞は一見に如かず❗しっかり見て、聞いて、感じて来てほしいです。

 泉第八小学校のお友だちとの交流も楽しみもひとつになっています。さらに仲良くなってくれると嬉しいです。

 

 

集団宿泊教室 速報

宿泊体験学習2日目、多少寝不足の様子も見られましたが、全員元気に起床しました。

午前のメイン活動はペーロン船体験。今日は風が少し強くて外海には出られませんでしたが、風にも負けず、みんなでペーロン船をコントロールして協力を体現することができました。乗船後はみんな疲れたといっていましたが、その表情にはやりきった感が漲っていました。

この後、午後はプラホビーで創作活動をして帰る予定です。

水俣に学ぶ肥後っ子教室 速報ー2

 本日午後は水に関する環境学習を行いました。SDGsのお話や生活排水に関する水質検査等を行い、自分達にできる環境問題への対応について学びました。

 16時、無事にあしきた青少年の家に到着しました。入所式では、5年の桑原紗良さんが、迷惑をかけない、5分前行動、挨拶•返事をしっかりすると誓いの言葉を述べてくれました。

 一泊二日の集団宿泊教室、楽しく安全にすごしたいと思います。

運動会の練習頑張っています

来週10月8日の運動会に向けて練習に熱が入ってきました。

開会式の練習では、中学生は手足が揃った素晴らしい行進ができています。

小学生は、元気の良い返事やダンスの練習が大体できてきています。

気持ちのいい気候の中で開催されるのを楽しみにしています。

県中体連陸上大会 推戴式

10月1日にえがお健康スタジアムで行われる県中体連陸上競技大会の推戴式を行いました。

本校から3年生2人が1500Mに出場します。

ベストを尽くし、走ってほしいと思います。健闘を祈ります。