学校生活

2021年5月の記事一覧

見知りタイムがありました

5月28日(金)に新入生や転入生との見知りタイムがありました。

 中学生の生徒会の企画で、泉小中学校についてのクイズを出して、もっと学校のことを知ってもらう取組です。

 感染防止のために、ZOOMで行いましたが、全校児童生徒が喜べる内容でした。

 生徒会が学校を盛り上げる気概を見ることができ、頼もしいです。

確かな学力定着を目指して 

 本日は、全国学力・学習状況調査が、全国一斉に行われています。小学校6年生と中学校3年生が対象です。

 今日は、朝からの大雨で子供たちの登校が遅くなりましたので、3時間目(国)と4時間目(算・数)に行いました。

 小6も中3も自分の力を発揮するため、真剣に問題に臨んでいました。今後は結果を分析して、泉小中学校の学力向上のための取組を進めてまいります。子供たちも結果が返ってきましたら、自分の得意不得意を知り復習に活用してほしいと思います。

新入生・転入生の歓迎会 準備進行中

今週の金曜日には、生徒会を中心に、新入生や転入生の歓迎会を生徒会が計画しています。

今日は、その準備・リハーサルを中学生が行いました。

新入生や転入生が喜ぶクイズを用意しています。

ズームを使って、クイズを出す生徒と、教室で確認する生徒に分かれてリハーサルです。

金曜日の歓迎会が楽しみですね。

スポーツテスト(自分の体力を確かめます)

本日は、全校でスポーツテストを行いました。

 種目は、50m走、ボール投げ(小:ソフトボール、中:ハンドボール)長座体前屈、握力、立ち幅跳び、上体起こし、持久走(中)、20mシャトルラン(小)です。

 スポーツテストは、一人一人が自分の体力を確かめることがねらいです。昨年度から伸びたところ、伸びなかったところを確かめ、授業の中で取り組んだり、各自が自分で計画を立てて体力向上に励みます。

 ご家庭でも、スポーツテストのことを話題にしていただいて、家でいっしょにできる体力づくりや体を使った遊びなど取り組んでいただくと幸いです。

今日の給食は、中華デー

本日の給食は、油淋鶏(ユーリンチー)、バンサンスー、ワンタンスープ、麦ご飯、牛乳です。

油淋鶏は、油を肉にかけて揚げる料理で、さっぱりとしたタレがかかっていてとてもおいしいです。

他にも、中華料理があって、子供たちも満足して食べていました。

給食は、子供たちによってとても楽しみの時間です。

タブレットパソコンで情報を集めてレポート作成

中学校2年生の国語です。

関心がある職業について、情報を集めてレポートを作成する学習です。

多様な方法で情報を集めることで、様々な視点から情報収集ができます。

今日は、タブレットパソコンを検索し、必要な情報をノートにメモしていました。

さすが中学生。テキパキと必要な情報を集めていました。

このあと、周りの人に伝わりやすいようなレポートを作成します。

完成が楽しみです。

大雨に気をつけて

早い梅雨入りから、大雨が降っています。

熊本県下にも避難指示が出ている地区もあります。

本校では、子供たちの安全確保・命を一番に考えております。

河川が増水しております。土砂災害等も心配されますので、本日部活動を中止し、16時30分のバスで一斉下校します。

下校後も、河川には近づかないように学校でも指導しています。

梅雨の期間は、帰宅後や休日等でも、ご家庭で子供たちにお話しください。

朝のランニング 頑張っています!

毎朝、登校したらすぐにランニングが始まります。

通常は運動場を走っています。本日は、雨で運動場が使えないため、校舎周りを走りました。

10分間、自分のペースで真剣に走っています。この頑張りが、泉中学校生徒の今後に生かされてくることでしょう。

楽しみです。

雨の日でも部活動頑張っています。

例年よりも相当早く梅雨入りしました。子供たちも室内での生活が増えてくることでしょう。

雨が降っても、中学生は部活動に一生懸命頑張っています。

陸上部は外での活動ができませんが、体育館で意欲的に頑張っています。

担当の先生方も、雨の日用のプログラムを考えて取り組んでいます。

バドミントン部は、基礎練習や打ち合いなど一人一人が考えながら取り組んでいます。

コロナ禍で練習試合もなかなかできませんが、泉中学校の生徒は、雨にも負けずコロナにも負けず頑張っています。

みんなでタブレット学習

 昨年度から、タブレットパソコンが一人1台ずつ配付され、授業や家庭学習に活用しています。小学校1年生は初めて使うことになりますので、小学生全員でタブレット学習をしました。 

 1年生に上級生が使い方を教えたり、泉小学校のホームページを見たり、新しいソフトを使ったりしました。1年生も上級生に教えてもらうことで、楽しく学習していました。

 タブレットパソコンは家庭に持ち帰りますので、家庭学習等へのご協力をよろしくお願いします。