学校生活

2021年12月の記事一覧

雪が積もりました。

 冬休みに入って、早速急激な寒波がやってきました。

 泉小中学校に、昨晩から雪が降り始め、運動場やいつも小学生が遊んでいる中庭にも雪が積もりました。

 今日が登校日でしたら、子供たちは雪合戦などをしていたかなと思います。

 今年の冬は、寒さが厳しく、雪も降ることが多いという予報です。

 気をつけて生活してほしいと思います。

 

感謝!松の枯れ木 伐採

 先日の泉学舎協議会(学校運営協議会)において、課題としてでていました「希望坂の松の木が枯れたことによる安全面」について、会議の中で伐採を行うこととなっていました。

 本日(12月24日)午後、子供たちが帰った後、泉学舎協議会委員の松本様、中村様(泉支所長)、西村様(PTA会長)と泉支所職員の皆様が、松の木の伐採をしてくださいました。

 おかげさまで、安心して道を通ることができます。ありがとうございました。

2学期終業式

 本日(12月24日)は、2学期終業式でした。

 ちょうど4ヶ月の2学期でした。1時間目に大掃除をして、2学期が武道場で終業式を行いました。

 各学年から1人ずつ、2学期に頑張ったことや冬休みに楽しみにしていることを発表しました。

 子供たちは、2学期にいろいろなことを経験し、成長しています。ご家庭でも、2学期の頑張りを褒めていただければ幸いです。

 最後に、校歌を全校で歌いました。式で歌ったのは、1年半ぶりです。全校で歌う校歌はやはりいいものです。

 では、楽しい冬休みが過ごせますよう、交通安全でお過ごしください。

クラスマッチ(中学校)バスケットボール

12月23日、中学校の2学期体育のまとめとして「クラスマッチ(バスケットボール)」を行いました。

各学年を2チームに分けて、6チームで行いました。

 各チームとも、真剣に楽しくバスケットボールに熱中していました。

 予選リーグの結果、決勝は、3年A対3年Bで行いました。さすが3年生、3年間の学習が生かされたプレーをしてました。2年生、1年生も随所にいいプレーがありました。

 試合が終わった後、みんなが笑顔でいいクラスマッチとなりました。

生徒会役員引継ぎ式

 先日、生徒会役員選挙があり、新しい生徒会役員が決まりました。

 本日(12月22日)、生徒会役員の引継ぎ式を全校児童生徒で行いました。

 まず、新しい生徒会役員に任命状を校長から渡されました。

 次に、これまで泉小中学校を引っ張っていただいた旧役員のみなさん、お疲れ様でした。

 最後に、新会長の岩水君から1年間の抱負や決意を発表しました。

1年間、泉小中学校の生徒会活動が充実するよう、会長や役員をリーダーに全員で頑張っていってほしいと思います。

 

 

ミニ門松づくりをしました。

 今日の放課後子ども教室では、栗木の西村さんにお出でいただき、「ミニ門松づくり」をしました。

 1,2年生は、西村さんと放課後子ども教室の先生と楽しみながら門松を作ることができました。

 とってもすてきな門松です。家に持って帰って飾るとのことです。

 西村さん、ありがとうございました。

オンライン音楽会

 本日(12月21日)は、初めてのオンライン音楽会が実施されました。

 例年ですと、鏡文化センターで発表会を行いますが、コロナ禍で昨年度は中止となりました。  「本年度はなんとか実施したい」と八代音楽部会の先生方の発案で行われました。

 本校は、太田郷小と宮原小の3校で行いました。

 本校は、「五家荘哀歌」を合唱し「虹」を演奏しました。

 お互いに発表したり、感想を言ったりして交流しました。

 規模がそれぞれ違う学校の発表で、それぞれ学校のよさが出て、よい音楽会となりました。

 終わった後、子供たちも「楽しかった」という声が聞かれました。

 

雪が降り始めました。

 本日(12月17日)に今年度初めて雪が降りました。

 ちょうど、小学生が下校前でしたので、大きな歓声があがりました。

 予報では、今年は雪が多く寒くなるようです。

 雪を楽しみながら、登下校には気をつけてほしいと思います。

避難訓練をしました(地震・火災)

 今日は、地震・火災に備えるための避難訓練をしました。

 「地震は発生しました。避難してください」の放送があってから、子供たちはまず、安全を確保してからスムーズに運動場まで避難することができました。(3分ちょっとでできました。)

 災害は、いつ起きるかわからない。自分でどのように行動すると良いか日頃から考えておくことが大切だと思います。

避難訓練の後、マイタイムライン(災害に遭ったときの自分の行動)を考えました。

泉分校でクリスマスツリーを作りました

 今日は、八代農業高校泉分校に小1〜4年生が出かけて、交流学習をしました。

高校生の指導で、松ぼっくりのクリスマスツリーを作ることができました。

泉分校の高校生は優しく丁寧に教えて頂きました。

泉分校の先生方、高校生の皆さん、お世話になりました。