学校生活

2016年1月の記事一覧

駅伝競走大会 大健闘


  
5・6年生の代表者で八代小学生駅伝競走大会に参加しました。
30チームが参加し、みんな素晴らしい走りを見せてくれました。
本校からの参加者はなんと全員が自己新記録!
いい経験ができた大会でした。

明日は駅伝競走大会



明日は八代小学生駅伝競走大会です。
今週は室内での練習がほとんどでしたが、本番に向けて練習を頑張りました。
写真は体幹を鍛えるトレーニングをしているところです。

雪もだんだんと溶けてきましたが……



今日の朝の様子です。
昨日と同じ所から撮っています。
雪が徐々に溶け、グラウンドが見えてきています。
しかし、雪がまだまだたくさん。
路面は凍結しているところもあり、かなり危険でした。

登校後の中庭の様子です。
早速子どもたちが集まって雪合戦をしています。
雪だるまも作っていました。

雪景色



泉小中学校は、昨日、今日と大雪の影響で臨時休校でした。
写真は26日朝のグラウンドの様子です。
グラウンドだとは分からないくらい真っ白です。

こちらは中庭の写真。
辺り一面の雪。

皆様、事故や怪我には十分にお気をつけください。

なわとびチャレラン ともだち号



全校で縄跳びチャレランを行っています。
認定証をもらえるように、休み時間にも練習を頑張っています。

今日はともだち号がきました。
たくさんの本を借りています。

駅伝大会 練習中


1月30日(土)に八代小学生駅伝競走大会が行われます。
泉小学校からも参加するため、5・6年生で選考会を行いました。
代表となった児童が先週から練習を始めています。
寒い中ですが、今日は3000mほど走りました。

朝から雪景色


 
今日のグラウンドは、一面にうっすらと雪が積もっていました。
泉町の寒さがうかがえます。
そんな中ですが、子どもたちは朝から外でランニング。
寒さに負けずに頑張っています。


学級園に野菜にも雪が。
子どもたちがいろいろな場所から雪を集めて、小さい雪だるまを作っていました。

(小)クラブ活動


 
今日の6時間目は3学期最初のクラブ活動でした。
スポーツクラブは体育館で野球とラインサッカーをしました。
寒い中でしたが、たくさん動き、あたたまったようです。
文化クラブは図書室でイラストを描きました。
思い思いの絵を一生懸命に描いていました。

書き初め大会



今日は校内書き初め大会でした。
1時間という短い時間でしたが、最後まで集中して書くことができ、
いい作品ができました。

どんどや & ふれあいタイム


 

 

今日はどんどやでした。
小学校の運営委員と、中学校の新生徒会の役員が中心となり盛り上げてくれました。
レクリエーションをしたり、ぜんざいを食べたりと、とても楽しいひとときでした。
地域の高齢者の方や保育園の子どもたちを招いていましたので、
いい交流にもなりました。
今年1年、みんなが元気に過ごせますように。



小学校のふれあいタイムは先生からの話でした。
体を動かしながら、決まりを守ることや周りを気遣うこと
協力すること等について考えました。